FC2ブログ

バーニーズがやってきた!

バーニーズ・マウンテン・ドッグの子犬がわが家にやってきました!バーニーズと暮らす日々を写真中心にご紹介します。

こいするこいまり 2

2019年8月10日(土) 《後篇》

お昼を過ぎて...トランプとレディーはエアコンをかけた室内でくつろいでいます。

s-IMG_9247xq.jpg

s-IMG_9254xq.jpg

s-IMG_9255xq.jpg

s-IMG_9256xq.jpg

s-IMG_9257xq.jpg

s-IMG_9261xq.jpg

s-IMG_9262xq.jpg

s-IMG_9252xq.jpg

強い日射で窓ガラスを通してみる庭は白っぽく見えます。

s-IMG_9264xq.jpg

早く夕方にならないかなぁ。



PageTop

こいするこいまり 1

2019年8月10日(土) 《前篇》

トランプとレディーはいつもより早起きをして、「兵庫陶芸美術館」のあたりで朝のお散歩をしています。

s-IMG_9232xq.jpg

雲ひとつない青空。今日も猛暑日確定です。

s-IMG_9234xq.jpg

s-IMG_9236xq.jpg

陶芸美術館では特別展「恋する古伊万里」を開催中。

特別展には毎回、工夫を凝らした名前がつけられていますが、今回はその最高傑作。
かな書きしても、つぶやいてみても実にかわいらしいタイトルです。

そうそう今日8月10日は「ハートの日」だと、朝起きたときにスマートフォンが教えてくれました。

s-IMG_9239xq.jpg

s-IMG_9240xq.jpg



午前9時ごろに帰ってきました。

陽ざしが強烈なので、この時間でも窓を開けると庭から熱風が吹き込んできます。
窓を閉めて、家の中に残っている朝の冷気で過ごしましょう。

s-IMG_9249xq.jpg

でも、あと1時間ぐらいでエアコンのお世話になりそうです。

s-IMG_9253xq.jpg



PageTop

水面観察の愉しみ

2019年8月6日(火)

トランプとレディーはいつもより早く起きて...
曇り空を味方に、少し遠回りのコースで近くのダム湖をめざしています。

s-IMG_9214xq.jpg

s-IMG_9217xq.jpg

この水田の稲は早生(わせ)なのかもしれません。早くも緑色の穂をつけています。

s-IMG_9219xq.jpg

ダム湖に流れ込む川と、ダム湖の境目のあたりに到着。
トランプは欄干の間から顔を出して、水面を観察しています。

s-IMG_9222xq.jpg

このあたりは魚がジャンプしたり、大きな鷺がえさをついばんでいたりする光景をよく見かける場所。
7月中は蛍も飛び交っていて、豊かな生態系が保たれているようです。
「トランプ、それ以上身を乗り出すと落ちるからね。」

s-IMG_9223xq.jpg

s-IMG_9224xq.jpg

s-IMG_9226xq.jpg

s-IMG_9229xq.jpg

自宅まではあともう少し。

s-IMG_9231xq.jpg

トランプとレディーは今朝もいっぱい歩きました。



PageTop

世界で一番美しい野菜の花 4

2019年8月5日(月) 《その4》

トランプとレディーは「道の駅 フルーツフラワーパーク大沢(おおぞう)」で朝のお散歩をしています。

s-IMG_9191xq.jpg

s-IMG_9193xq.jpg

s-IMG_9195xq.jpg

陽ざしがますます強烈になってきました。引き上げた方が賢明です。

s-IMG_9197xq.jpg

ここからはほとんど日陰がないから駐車場まで小走りで。

s-IMG_9201xq.jpg

s-IMG_9202xq.jpg

s-IMG_9203xq.jpg

向こうに見える白い屋根の建物は「ファームサーカス」です。

s-IMG_9205xq.jpg



お昼前に帰宅できました。

今日、フルーツフラワーパーク大沢へお散歩にでかけたのには、もうひとつ目的がありまして...
それは「ファームサーカス」で開催されているスイートコーンフェア

3本並んでいるスイートコーンは今朝収穫したもの。「大沢町スイートコーン研究会」のシールがはってあり、生産者は上大沢営農部会。

生まれて初めて、生でとうもろこしをいただきました。
一粒一粒がジューシーで甘い!
(変な言葉ですが)穀物感はほとんどなく、ほぼ果物。感動の味わいでした。

s-IMG_9206xq.jpg

今日入手したものには思いがけない逸品も。
世界で一番美しい野菜の花と形容される「オクラの花」です。

同じくアオイ科のハイビスカスに似たきれいな花ですが、食べられます。
今までで最高に新鮮で大きなものが手に入ったので...ポン酢を少しかけてこれも生でいただきました。

花びら自体には味も香りもほとんどありませんが、噛んでいるとオクラの実と同じような粘りがでてきます。

今日のランチは調理に火を使わず、生のスイートコーンと生のオクラの花...
夏です。





PageTop

世界で一番美しい野菜の花 3

2019年8月5日(月) 《その3》

トランプとレディーは「道の駅 フルーツフラワーパーク大沢(おおぞう)」の「イベント広場」でくつろいでいましたが...

s-IMG_9179xq.jpg

また少し歩いてみることにしましょう。

s-IMG_9181xq.jpg

風の吹きぬける回廊で水分補給をして、ひと休み

s-IMG_9183xq.jpg

s-IMG_9184xq.jpg

s-IMG_9185xq.jpg

ウォーキング再開。

s-IMG_9187xq.jpg

恨めしくなるほどの青空。

s-IMG_9188xq.jpg

s-IMG_9189xq.jpg

おや、こんなところに「ハラール認証対応工場」。
今年に入ってからできたそうですが、今まで気づきませんでした。

s-IMG_9190xq.jpg



《蛇 足》

ご存じのようにハラール(ハラル)とはイスラム教徒の方が召し上がれるような素材と加工を施した食材で...
この工場は、国籍、宗教を問わず、どなたも食べることができる和食を提供しておられる「日乃本食産株式会社」さんの第二工場にあたります。

日乃本食産さんのウェブを拝見して、他のサイトでも少し調べてみると...

イスラム教では豚肉とアルコールが禁じられているのは有名ですが、みりんはもちろん、製造過程でアルコール発酵のある味噌や醤油も禁止の対象になるので、特別な製造法が必要なのだとか。

また、動物を食肉に加工する際も厳格に定められた手順が求められているのもご存じの通り。

そういえば...
20世紀の話になりますが、カイロの街中にあったケンタッキーフライドチキンのお店の表に書いてあるアラビア語の意味を通訳さんにたずねたところ、「お祈り済み」の意味だと教えていただいたことを思い出しました。
(当時はピラミッド・コンプレックスが見わたせる場所にフライドチキンのお店はありませんでした。)

食とは関係のない話ですが...
カイロの空港で入国審査のとき、IBMのコンピュータのディスプレイにアラビア語が右から左へ表示されることにうれしくなって...
空港内にほっそりした猫がたくさん、実にたくさんいたことも不思議な光景でした。

カイロの空港からホテルへ向かう途中のシャトルバスにゆられているとき、突然、連なる民家の上にピラミッドの上部が見えたのには感動しましたね。

また、行きたいなぁ。



PageTop