バーニーズがやってきた!

バーニーズ・マウンテン・ドッグの子犬がわが家にやってきました!バーニーズと暮らす日々を写真中心にご紹介します。

ちょっと大人っぽく

2008年11月28日(金)

今朝のトランプはすっきりとめざめました。
朝から気合十分です。

s-IMG_5191.jpg

今日はなぜか大人っぽい印象です。
うちにやってきて20日近くになりますが、からだが倍ほどになったように思います。
ひょいと抱き上げるというわけにはいかなくなってきました。

s-IMG_5209.jpg

と思っていると、いたずらは相変わらずです。
例の「目」と「歯」でカメラのストラップを攻撃します。

s-IMG_5241.jpg

ちょっと、小休止。
やっぱり大人っぽい顔ですね。

s-IMG_5244.jpg


実は.....

わが家にはピレニアン・マウンテン・ドッグの女の子がいます。
グレート・ピレニーズとかピレネー犬などともよばれる犬種です。

トランプがまわりで暴れていても、気にせずに寝ています。

s-IMG_5228.jpg

グレート・ピレニーズにしてはとても小柄で、名前はレディーといいます。
よく食べて、よく眠り、めったに吠えません。

s-IMG_5251.jpg

このブログをご覧のみなさん、レディーもよろしくお願いします。

PageTop

みかんがおいしい

2008年11月27日(木)

今日の大阪はくもりのち雨の予報です。
昼前にはもう泣き出しそうな空です。
トランプは今日も箱と闘っています。
体重は9.8kgです。10kg目前!

s-IMG_5095.jpg

部屋にある箱すべてに勝利をおさめ、満足そうです。

s-IMG_5150.jpg

そこへ愛媛みかんのいっぱい入った赤い箱が届きました。
新たな敵に果敢に立ちむかいます。

s-IMG_5157.jpg

今度はみかんをかじります。

s-IMG_5158.jpg

午後はまとまった雨になりました。

s-IMG_5174.jpg

みかんのおいしい時期になりましたね。
トランプにかじられたみかんも含めて、どれも甘くておいしかったですよ。

PageTop

ミルク味はお好き?

2008年11月26日(水)

今日も大阪はあたたかいです。
『おはようございます。今日も遊ぶぞ!』

s-IMG_4900.jpg

トランプをベランダに出してやると、どこで見つけたのかワインのコルクをかんでいます。
コルクはコルク樫の樹皮ですから、あまり害はないでしょう。

s-IMG_4947.jpg

次にヒシャクを発見。これは取り上げました。

s-IMG_4991.jpg

部屋に戻って、ペット用のおやつをあげました。

s-IMG_5031.jpg

とうもろこしを原料としたもので、ミルク味なんだそうです。
味見したことはありませんが。

s-IMG_5036.jpg

『う~ん、おいしい。』
ミルク味に夢中です。

s-IMG_5044.jpg

全部食べてしまいそうないきおいですので、今日はこれでおしまい。
もっと食べたそうですね。
また、あげるからね。

s-IMG_5067.jpg



PageTop

ウインクもできます

2008年11月25日(火)

今朝はいい天気です。トランプ君、よかったね。
庭を楽しそうに走り回ります。

s-IMG_4838.jpg

あー疲れた。例のソファーの下でひとやすみ。

s-IMG_4858.jpg

ウインクをしてみました。

s-IMG_4860.jpg

庭にささやかな家庭菜園があります。
今日は『ヤーコン』を2うね分、収穫しました。トランプの後ろに見えるのが、ヤーコンです。

ヤーコンは見かけは白っぽいサツマイモのようですが、生でも食べられます。
生で食べたときの味は、甘みのうすい梨のようで、サラダにするとシャキシャキとさわやかです。

この甘みにはオリゴ糖が多く含まれますので、おなかにやさしい食べ物です。
きんぴらにしてもおいしいですよ。

s-IMG_4894.jpg

大阪に移動しました。
大阪に着くと、ドライブ疲れで爆睡です。

s-IMG_4898.jpg


PageTop

外は雨だよ

2008年11月24日(振休)

あたたかい朝です。
雨の予報がでていますが、まだ雨は降っていません。
トランプは干してあった落花生を見つけて、かじりはじめました。

s-IMG_4765.jpg

よく見ると、豆の部分を食べているようです。
生の豆はおなかによくないので、取りあげました。

s-IMG_4795.jpg

落花生を取りあげられて、不満そうにほえています。

s-IMG_4797.jpg

午後は予報どおり雨。
庭に出られないので、いすの足をかじっています。

s-IMG_4816.jpg

ちょっと休憩。

s-IMG_4826.jpg

やはり庭に出られないのは、つまらないようです。

s-IMG_4828.jpg

明日は晴れるといいね。


PageTop

オリオンの季節

2008年11月23日(日/祝)

トランプは今日で生後60日です。
「おはようございます。」今朝は兵庫県の自宅でめざめました。
朝からいい天気。トランプは今日も元気です。

s-IMG_4644.jpg

庭に出て、太陽をあびながら朝の遊び、開始。

s-IMG_4653.jpg

庭のかたすみで、何かを発見してかみはじめました。

s-IMG_4663.jpg

かみごたえがなさそうです。

s-IMG_4664.jpg

ひもを巻いたものでした。

s-IMG_4670.jpg

続いて、恒例の小枝を発見。

s-IMG_4681.jpg

小枝をかむと、パチパチと音を立てて折れるのがおもしろいようです。

s-IMG_4683.jpg

私たちはこの遊びを『植木屋さん』とよんでいます。

s-IMG_4685.jpg

植木屋さんごっこが楽しそうです。

s-IMG_4689.jpg

夜の8時ごろ、トランプを庭に出しました。
全天に月も、雲も見あたらず、透明感のある夜空でした。

東から横たわった形でオリオンが昇ってきます。
いよいよオリオンの季節です。

PageTop

小春日和

2008年11月22日(土)

今日の大阪は太陽の光があたたかく、小春日和です。
トランプは朝までぐっすり眠りました。

s-IMG_4438.jpg

顔が少し大人っぽくなってきたようですね。
体重は約9kgです。

s-IMG_4452.jpg

今日もダンボール箱をかみかみ。

s-IMG_4457.jpg

ダンボール攻撃、ますます佳境です。

s-IMG_4475.jpg

次は和菓子の入っていたかごを引っぱります。

s-IMG_4532.jpg

ちょっと一休み。『もっといたずらしてやるぞ!』

s-IMG_4541.jpg

PageTop

降っても晴れても

2008年11月21日(金)

今日の大阪は変な空もようです。
雨が降り出したかと思うと、明るい太陽の光がさしたりします。

トランプは今、お昼寝中です。

s-IMG_4355.jpg

目を開けて寝ているので、不気味です。

s-IMG_4359.jpg

目覚めました。
『今日もいたずらするぞ!』という気迫がみなぎっています。

s-IMG_4368.jpg

本日の攻撃目標は、きのう届いたばかりのダンボール箱です。

s-IMG_4378.jpg

なぜか前の日にかんでいた箱には興味を示しません。
過去にこだわらない性格なのでしょうか...

s-IMG_4381.jpg

またまた凶悪な人相、いや犬相です。

s-IMG_4397.jpg

今日も気合十分なトランプです。
ところで、バーニーズって、こんなキツイ目をしてましたっけ。
少し不安になります...

s-IMG_4433.jpg

PageTop

今日は目覚めがさわやか

2008年11月20日(木)

トランプは朝早くから元気に遊んでいます。
ベランダから「おはようございます!」

s-IMG_4302.jpg

今日の攻撃目標はヨーグルトの容器です。

s-IMG_4311.jpg

容器の中に鼻をつっこんでしまいました。
洗ってあるので味はしないはずですが...

s-IMG_4316.jpg

と、突然、カメラのストラップを引っ張りはじめました。

s-IMG_4347.jpg

その「目」と「歯」はやめてほしいなぁ。
やっぱり猛獣なのでしょうか。

s-IMG_4348.jpg

なるほど、犬歯はこうやって使うんですね。怖っ。

s-IMG_4349.jpg

PageTop

今日は眠い

2008年11月19日(水)

今日は大阪で朝を迎えました。やはり兵庫県の山間部と比べるとあたたかいですね。

トランプはお昼寝の時間が短かったので、少し眠そうですが、おやつを食べています。
体重は8.5kgでした。

s-IMG_4275.jpg

小さい音で口笛を吹いてやると、小首をかしげます。
ちょっとかわいいしぐさです。

s-IMG_4288.jpg

でも、まただんだん眠くなってきました。

s-IMG_4292.jpg

とうとう、あられもない姿で寝てしまいました。

s-IMG_4301.jpg

PageTop

庭の探検

2008年11月18日(火)

今朝もなかなか冷え込みました。
トランプはまた少したくましくなって、行動範囲が広がってきました。
庭の探検に夢中です。

s-IMG_4142.jpg

庭の片すみで、何かを見つけてかじりはじめました。
ミニカーの後ろ半分のようです。なぜこんなものが庭に落ちているのかなぁ。

s-IMG_4163.jpg

バーニーズ・マウンテン・ドッグはたれた耳が特徴ですが、耳が立つとこんな顔になります。

s-IMG_4178.jpg

トランプは探検の成果に満足そうです。
今から大阪に移動です。

s-IMG_4237.jpg

PageTop

秋らしく...

2008年11月17日(月)

早朝、あたりは霧につつまれていました。
山間部ですので、よく冷え込みました。

お昼頃になっても、風が冷たいです。
トランプは最近、お気に入り(?)のソファーの下のせまい空間に入り込んで、お昼寝をしました。

s-IMG_4094.jpg

このあたりは晩秋のおもむきです。
イチョウの葉がきれいな黄色のじゅうたんを作っています。

s-20081117131510r.jpg

大阪のイチョウはまだ緑色の葉をつけていますが、このあたりの葉はみんな色づいています。

s-20081117131526r.jpg

やっぱり、イチョウの葉をかじりはじめました。

s-20081117131557r.jpg

ふわふわの落ち葉は、トランプにとってはじめての感触です。

s-20081117131612r.jpg

おいしそうな柿に見えますが、実は渋がきです。
少しの間、遊んでいましたが、また寝てしまいました。

s-IMG_4096.jpg

今日は渋がきの皮をむいて、干し柿作りをしました。
干し柿作りには、この木枯らしが必要です。

PageTop

さざんかを散らすのは誰?

2008年11月16日(日)

おはようございます。今は兵庫県の自宅です。
まわりをなだらかな山に囲まれていますので、今朝は冷え込みました。

トランプはまだ夢の中です。
だんだんと長時間眠るようになってきました。

s-IMG_4033.jpg

眠っている姿を後ろ足の方から見ると、こうなっています。
後ろ足を投げ出して眠るのは子犬の間だけでしょう。

s-IMG_4029.jpg

さて、お目覚めです。
立冬が過ぎ、庭ではピンクのさざんかがきれいに咲いています。

s-IMG_4044.jpg

たまたま、さざんかの下を通ったときに、花がたくさん散りました。
それが楽しかったようです。
木をゆすって、花を散らして楽しんでいます。
ところで、その鼻の土はどこでつけたのかな?

s-IMG_4045.jpg

今日もひとしきり、庭を走り回ります。
かなり寒いのですが、元気です。

s-IMG_4050.jpg

少し疲れました。部屋へ戻って、休憩。

s-IMG_4053.jpg

また、サツマイモのつるを発見。
悪そうな顔で、かじっています。

s-IMG_4059.jpg

サツマイモのつるにも飽きてきました。

s-IMG_4070.jpg

次はボールで遊ぶのかな。
トランプは今日も元気です。

s-IMG_4080.jpg

PageTop

大阪はいい天気

2008年11月15日(土)

今日も大阪はいい天気です。
11月も半ばというのに、ちょっと不気味なぐらいのあたたかさです。

トランプは今日も長めのお昼寝をしました。
後ろ足を投げ出して寝ています。子犬は関節がやわらかいですね。
なんとなく「ツチノコ」を思わせる体型です。

s-IMG_3885.jpg

いい天気なので、ベランダでひなたぼっこです。

s-IMG_3899.jpg

どこからか枯れた茎を見つけてきました。
まずはこれをかみかみ。

s-IMG_3902.jpg

その後、私の手をかみかみ。
『痛い!』

s-IMG_3944.jpg

次の攻撃目標はダンボール箱です。
今日のダンボールにはトランプ用のミルクが入っています。
ネットで買いました。

s-IMG_3956.jpg

箱を相手に果敢に戦っています。

s-IMG_3964.jpg

対戦相手にだいぶダメージを与えました。

s-IMG_4006.jpg

鋭い犬歯です。
手が痛いはずですね。

s-IMG_4014.jpg

トランプは今日も元気いっぱいです。

PageTop

天使のように眠り...そして...

2008年11月14日(金)

トランプは昨夜もよく眠ったのですが、昼過ぎから今までにないくらいぐっすりとお昼寝をしました。
眠っている姿はまるで天使のようです。

s-IMG_3764.jpg

午後3時。トランプ充電完了!復活!
本日の対戦相手は床にころがっていた古いテニスボールです。

s-IMG_3769.jpg


まず右側の歯で攻撃。

s-IMG_3767.jpg

続いて、左側の歯でかみかみ。

s-IMG_3776.jpg

もはや恍惚としています。

s-IMG_3788.jpg

なんか悪そうな顔ですねえ。

s-IMG_3812.jpg

突然、撮影中のカメラのストラップを攻撃!
ブレて写真が撮れません。

s-IMG_3840.jpg

天使のように眠り、悪魔のように遊ぶトランプです。

s-IMG_3882.jpg

PageTop

ぷにゅぷにゅの肉球

2008年11月13日(木)

今日で生まれて50日です。

体重を測定しました。6.5kgでした。
11月4日にブリーダーさんのところで測定していただいた値は5.2kgでした。
9日間で1.3kgの増加ですが、順調なのでしょうか。よくわかりません。

s-IMG_3700.jpg

今日は子犬らしい、トランプのぷにゅぷにゅの肉球をお見せします。
お散歩デビューをすると、肉球の表面はすぐに硬くなってしまいます。
この時期限定のピンク色肉球は触っているとなごみます。

s-IMG_3703.jpg

これが前足の肉球。

s-IMG_3710.jpg

これが後ろ足の肉球です。

s-IMG_3719.jpg

じっとして撮影されるのがだんだんいやになってきました。

s-IMG_3701.jpg

ずり落ちて、わけのわからない状態になりました。
子犬はからだがやわらかいですね。

s-IMG_3731.jpg

肉球の撮影終了。お遊びタイムです。
今日の対戦相手はヨーグルトの容器に決めたようです。

s-IMG_3745.jpg

トランプは今日も元気です。

PageTop

大阪の朝

2008年11月12日(水)

大阪で迎える最初の朝です。
今朝はちょっとテンションが低いです。

s-IMG_3608.jpg

あれー、どこか調子が悪いのかも、と心配になるほどおとなしいですね。

s-IMG_3614.jpg

眠いのかもしれません。
寝る体勢に入りました。

s-IMG_3622.jpg

このまま寝てしまうのかな...

s-IMG_3628.jpg

と思っていたら...私の足をかじりはじめました。
『痛い、痛い!』

s-IMG_3644.jpg

次の攻撃目標は富有柿の入った段ボール箱です。
う~ん、やっぱり今日も元気にあばれまわりそうです。

s-IMG_3686.jpg

PageTop

大阪へ移動しました

2008年11月11日(火)

『今日も遊ぶぜ!』
今朝も早くからなかなかの気合です。

s-IMG_3539.jpg

午前中は台所の片すみで見つけたサツマイモのつるをしつこくかじっていました。

s-IMG_3547.jpg

「つる」はだんだん小さくなっていきます。
それほどからだには悪くなさそうなので、取り上げませんでした。
ポリフェノール豊富なムラサキイモのつるですし。

s-IMG_3551.jpg

庭に出てひとしきり走りまわったあと、昨日より大きな枝を発見!
得意そうです。

s-IMG_3564.jpg

パリパリと音を立ててかんでいます。

s-IMG_3568.jpg

『こらこら、食べてはいかん!』
この後、取り上げました。

s-IMG_3561.jpg

実は、私たちは大阪で仕事をしています。
午後には中国道→阪神高速で70kmほど離れた仕事場へ向かいました。
もちろん、トランプ同伴で。

大阪に着くと、仕事場に置いてあった子犬用のケージに自分から入って寝てしまいました。
あっという間に、この小さな入り口からは入れなくなるでしょうね。

s-IMG_3594.jpg

今日は大阪泊です。

PageTop

はじめての庭遊び

2008年11月10日(月)

新しい環境での最初の目覚めです。
最初の晩は、お母さんを恋しがって夜中に鳴くかもしれないと思っていたのですが、そんなこともなく、ぐっすり眠りました。
いい子です。

s-IMG_3428.jpg

『よし、今日も遊ぶぞ!』と朝から気合が入っています。

s-IMG_3446.jpg

初めて庭に出しました。太陽の下がうれしいのか、しばらく、ぴょんぴょんと跳ねまわります。

s-IMG_3451.jpg

『小枝発見!』
夢中になってかじっています。

s-IMG_3499.jpg

少し心配になるほど高いテンションで走りまわります。

s-IMG_3482.jpg

30分ほど庭遊びをしたあとで、家の中に入れたのですが、ちょっと目を離したすきに行方不明?!
『トランプ!トランプ!』と名前を呼びながら捜索しました。

なんとリビングのソファーの下で眠っていました。
よくこんな狭いすき間に入ったものです。

s-IMG_3520.jpg

和室とリビングの間に10センチあまりの段差があります。
最初は手を貸していたのですが、すぐに自分で飛び降りるようになりました。
着地に失敗することが多く、前足の関節に悪そうなので...

s-IMG_3419.jpg

...改善しました。

s-IMG_3525.jpg

PageTop

バーニーズがやってきた!!

2008年11月9日(日)

中国自動車道を経由して60kmほど走り、お昼過ぎにブリーダーさんのところに到着しました。

今回お世話になったブリーダーさんはバーニーズを専門にブリーディングしておられる

バーニーズマウンテンドッグ&ながた の 永 田 道 雄 さんです。
http://www.dog1.org

(了解をいただきましたので、お名前をご紹介しました。かわいい子犬たちの写真満載のウェブサイトですので、ぜひご訪問ください。)

いつも通り、手と靴の底を消毒して、子犬と対面です。

私たちが到着したとき、子犬たちの部屋から脱走を試みて、ドアから首だけ出してもがいている子犬が一匹見えました。
その子が私たちが選んだ子犬でした。迎えに来るのがわかっていたのかもしれません。

子犬といっしょに応接室に入れていただき、永田さんから説明を受けました。
その際に、ワクチンのこと、食事の内容と量、子犬がかかりやすい病気など、子犬の「取扱説明書」とでもいうべき冊子もいただきました。

こんなに丁寧に教えていただけるとは思っていませんでしたので、ちょっと感動しました。

いよいよ、わが家まで初のドライブです。
永田さん、また成長したこの子を連れておじゃましますので、そのときにはよろしくお願いします。

s-IMG_3274.jpg

1時間ほどで到着、子犬がいよいよわが家にやってきました。
ものおじせずに、どんどん家の中へ入っていきます。
初めてのドライブ、お疲れさま。おやつを少し与えました。

s-IMG_3357.jpg

s-IMG_3381.jpg

しばらくすると、疲れていたのでしょう。一眠りしました。

s-IMG_3394.jpg

しばらくして目をさましたので、お食事です。
当分の間は1日3食、ドッグフードを水でやわらかくしたものと、鶏のレバーの水煮を与えるつもりです。
たくさん食べて、大きくなってね。

s-IMG_3402.jpg

食事がすむと、また爆睡です。
今度は上向きで寝ました。実は、ちょっと「出べそ」です。

s-IMG_3408.jpg

おなかが冷えないようにタオルをかけました。
おやすみなさい。また、あした。

s-IMG_3415.jpg

そうそう、この子の名前が決まりました。
s-name.jpg
ごのブログをご覧になっているみなさま、これからもトランプをよろしくおねがいします。

『トランプ君、ようこそわが家へ。健康で立派なバーニーズに成長してください。そして一日でも長く、楽しくやろうね。』

PageTop

この子に決めた!

2008年11月2日(日)
兵庫県にあるバーニーズ・マウンテン・ドッグ専門のブリーダーさんへ行きました。

実は私たちがこのブリーダーさんへおじゃまするのは2回目です。
10月26日(日)におうかがいしたときには、子犬たちのあまりの多さに「この子にする!」と決めることができませんでした。

ですから、「今日こそは決めるぞ!」と意気込んでの訪問です。
ブリーダーさんは、前回、今回合わせて約5時間(!)も、どの子にしようか迷いに迷っている私たちに辛抱強くおつきあいくださいました。
本当にありがとうございます。

というのも、このブリーダーさんは規模が大きく、子犬だけで何と50頭ほどもいるんです。
その上、どの子もどの子も天使のようにかわいいのです。
(バーニーズの子犬のかわいさをご存じの方にはお分かりいただけますよね。)


そして、ついに決めました!
活発で、凛々しい目をした男の子です。

s-IMG_3151t.jpg


9月24日に生まれた8頭の兄弟姉妹の中でも、いちばんよく動きます。

s-IMG_3148.jpg


あまりに遊びすぎて、眠くなったようです。やっぱり子犬ですね。

s-IMG_3157.jpg


「うちの子になる?」「うん!」
ということで、11月9日(日)にわが家へやってきます!

s-IMG_3186.jpg

PageTop