バーニーズがやってきた!

バーニーズ・マウンテン・ドッグの子犬がわが家にやってきました!バーニーズと暮らす日々を写真中心にご紹介します。

お散歩のフライング・デビュー

2008年12月31日(水)

今日で2008年も終わりです。
トランプのお散歩デビューは1月1日と決めていましたが、家の中でためいきをついているトランプを見ているとかわいそうになってきました。

『今日はいい天気だし、ようし、お散歩デビューをしよう!』と話が決まりました。
待望の公園散歩です。

s-IMG_8073.jpg

レディーに寄り添って、楽しそうに歩きます。

s-IMG_8079.jpg

動く人やワンちゃんに会うと興味津々、目をキラキラさせて見つめます。

s-IMG_8150.jpg

歩きつかれて少し休憩です。

s-IMG_8174.jpg

青空の下で散歩ができてよかったね、トランプ。

PageTop

ウザかわいい

2008年12月30日(火)

トランプはからだが大きくなって、いたずらもひどくなってきました。
トランプの通ったあとには、ごみの山ができます。
ちょっと落ち着いたので、床掃除をしました。

s-IMG_8034.jpg

テーブルの上に置いた物にも手が届くようになりました。
「安全地帯」の標高は高まるばかりです。

s-IMG_8037.jpg

朝の6時からフロアじゅうを走り回っています。

s-IMG_8062.jpg

トランプのキャッチコピーが決まりました!
「ウザかわいい。」です。

PageTop

かわいそうなクマさん

2008年12月29日(月)

トランプは今日も元気をもてあましています。
まずはカメラのストラップを攻撃。

s-IMG_7941.jpg

続いて、小さなクマさんのぬいぐるみを攻撃。

s-IMG_7949.jpg

クマさんはかわいそうなことになってしまいました。

s-IMG_7951.jpg

『あーあ、いい天気だなぁ。』

s-IMG_7987.jpg

『えーい、グレてやる。』と敷居をかみ始めました。

s-IMG_7994.jpg



PageTop

お散歩デビューへのカウントダウン

2008年12月28日(日)

トランプは今日も室内犬です。

s-IMG_7885.jpg

ダンボールの切れ端のようなものを探し出してきて、かんでいます。

s-IMG_7886.jpg

いろんな病気の免疫ができるころを慎重に検討した結果、お散歩デビューは1月1日に決まりました。

s-IMG_7896.jpg

あともう少しの辛抱だからね、トランプ。

PageTop

お散歩できる日を夢見て...

2008年12月27日(土)

トランプは体力をもてあましています。
『あ~あ、早く散歩に行きたいなぁ。』

s-IMG_7861.jpg

『大阪の公園はどんなところかなぁ。』

s-IMG_7866.jpg

『どんな先輩たちに会えるのかなぁ。』

s-IMG_7874.jpg

『空想だけじゃつまらないなぁ。もう寝る。』

s-IMG_7877.jpg

PageTop

野獣王国再び

2008年12月26日(金)

年末で人間が忙しいので、エネルギーをもてあましているトランプの「子守」はレディ担当です。

s-IMG_7774.jpg

トランプがレディの口元にかみつき攻撃。

s-IMG_7777.jpg

レディも反撃しますが、あまり本気ではありません。
しかし、トランプは鋭い歯をしていますね。

s-IMG_7781.jpg

『はぁはぁ。ちょっと疲れた。』

s-IMG_7785.jpg

でも、すぐに攻撃再開。

s-IMG_7795.jpg

鋭い歯を見せて、レディに襲いかかります。

s-IMG_7806.jpg

『なかなか腰のあるヤツ。』とレディも少し本気になってきました。

s-IMG_7847.jpg



PageTop

きっと君は口内炎...

2008年12月25日(木)

クリスマスですが、お散歩に行けないトランプは憂鬱そうです。

t-IMG_7743.jpg

大阪の仕事場では土の上を走り回るわけにはいきませんから、身体にあふれるエネルギーをもてあましています。

t-IMG_7760.jpg

朝から仕事場のフロアの端から端まで全速力で駆け回っていました。

t-IMG_7762.jpg

そのときお布団を敷いて寝ていた私の口の中に前足が...
まだ散歩をしていない子犬の爪はとがっていますから、口の中をケガしました。
口内炎にならないといいのですが。

PageTop

ケーキを少し

2008年12月24日(水)

今日から当分の間、大阪です。
トランプは今日で生後3か月になりました。

s-IMG_7690.jpg

トランプはやっぱり広い野原が恋しいようですね。

s-IMG_7693.jpg

箱を相手に鬱憤ばらしです。

s-IMG_7722.jpg

クリスマスイヴということで、コーヒータイムにケーキを食べました。
トランプもレディーも食べたそうにしていましたので、少しあげました。

s-IMG_7724.jpg

このブログをご覧のみなさまに、私たちからクリスマスカードです。

s-IMG_7086.jpg

s-IMG_7062.jpg

楽しいクリスマスをお過ごしください。

PageTop

今日はいい天気

2008年12月23日(祝)

昨日とはうって変わって快晴。
今日もトランプたちを野原へ連れて行きました。

s-IMG_7578.jpg

ちょっと走るとハァハァするほどの陽気です。

s-IMG_7582.jpg

『次は何をしてあそぼうかな。』

s-IMG_7590.jpg

川遊びをすることになりました。

s-IMG_7606.jpg

今度は川原で「植木屋さん」。
太い枝をかじるようになりました。

s-IMG_7619.jpg

突然、レディーに飛びかかります。
後で拭くのが大変です。

s-IMG_7627.jpg

わが家ではわずか10本ほどですが、しいたけを原木栽培しています。
12月に入ってもあたたかいからか、おいしそうなしいたけが生えてきました。
『こらこら、貴重なしいたけをかじるな!』

s-IMG_7674.jpg

PageTop

イノコヅチの戦略

2008年12月22日(月)

今日は冬至です。
午後は冷たい雨との予報でしたので、トランプたちを広い野原へ連れて行きました。
くもり空の下ですが、トランプの目は輝いています。

s-IMG_7402.jpg

レディーも久しぶりに草を食べています。
ほかのワンちゃんたちと違って、レディーが食べる草はなぜかキリンソウです。

s-IMG_7408.jpg

トランプは元気に走り出しました。

s-IMG_7435.jpg

レディーに寄り添って休憩です。

s-IMG_7439.jpg

『やっぱり野原は楽しい!』

s-IMG_7446.jpg

トランプの姿が草の中に消えたと思ったら、全身に草の実をくっつけて戻ってきました。
イノコヅチの群生があったようです。
犬の体毛にくっつく草の実の中でも、これは小さくて取りにくいですね。

s-IMG_7487.jpg

しかたがないので、イノコヅチの実を取ってやりました。
トランプは遊んでもらっていると思って、ご機嫌です。

s-IMG_7561.jpg

まわりに実を落としたので、動物にくっついて種子を広い地域に撒くというイノコヅチの戦略は成功したのでした。

PageTop

なまあたたかい朝

2008年12月21日(日)

今朝は兵庫県の自宅で目覚めました。
家中のガラスがくもるほどの湿気で、生あたたかい朝です。
トランプはお気に入りのソファーの下から首だけ出して寝ています。
ちなみに、左側の白い毛皮はレディーです。

s-IMG_7362.jpg

今にも泣き出しそうな空の下ですが、トランプは今日も元気に庭遊びです。

s-IMG_7380.jpg

何かつまらないものを探してきて、かんでいます。

s-IMG_7396.jpg

『また、つまらぬものをかんでしまった...』と反省しているのかもしれません。

s-IMG_7397.jpg

午後はやっぱり雨になりました。

PageTop

眠い土曜日

2008年12月20日(土)

今日のトランプは朝から眠そうです。
少しはしゃいでいたのですが、また上のまぶたと下のまぶたがくっつきそうです。

s-IMG_7334.jpg

数日ごとにこんな眠い日があるようですね。
つられてレディーも眠そうです。

s-IMG_7345.jpg

『うう...眠い...』
目が死んでいます。

s-IMG_7346.jpg

ゆっくりお昼寝してください。

PageTop

いたずら大好き

2008年12月19日(金)

『おはようございます。』
今日も大阪はいい天気です。

s-IMG_7287.jpg

トランプは今日も元気です。
さて、ここで問題です。今日の攻撃目標はなんでしょう。

s-IMG_7292.jpg

答えはピンクのジョウロでした。
いや、正確には「元ジョウロ」ですね。もう使えません。

s-IMG_7307.jpg

元ジョウロとの闘いに全身全霊を傾けています。

s-IMG_7314.jpg

『ちょっと疲れたなぁ。』
今からお昼寝です。

s-IMG_7331.jpg

PageTop

ずっしり15キロ

2008年12月18日(木)

トランプはまだ夢の中です。
子犬用のベッドが小さく見えてきました。

s-IMG_7228.jpg

『おはようございます。』
今日はいい天気なので、ベランダ遊びです。

s-IMG_7239.jpg

わけのわからないものを見つけて、かみかみしています。

s-IMG_7242.jpg

キリッと座ってみましたが、口のはしに怪しいモノがくっ付いているので、ちょっと間抜けです。

s-IMG_7248.jpg

太陽の光があふれて、ほんとうにいい天気ですね。

s-IMG_7250.jpg

部屋に戻って休憩。
『今度は何をいたずらしようかな...』

s-IMG_7260.jpg

体重を測定したら、15kgでした。お、重い。

PageTop

チューインガムの楽しみ

2008年12月17日(水)

今日は大阪です。
大阪の仕事場には庭がないので、まだ外に散歩に行けないトランプは不満そうです。

s-IMG_7208.jpg

おまけに外はポツリポツリの雨。
レディーと並んでふて寝です。

s-IMG_7214.jpg

そこで、トランプに大きなチューインガムをあげました。
子犬用のチューインガムを与えると、あっというまにバリバリ食べてしまって食べ過ぎになるので、大きな成犬用にしました。

s-IMG_7221.jpg

これがえらく気に入ったようで、夢中でかみかみしています。

s-IMG_7224.jpg

かみかみに疲れると、チューインガムを隠そうとするのには思わずほほえんでしまいますね。
寝床のバスタオルの下に、一生懸命隠しました。
残りはまた明日かんでください。


PageTop

霜の朝/はじめての川遊び

2008年12月16日(火)

昨夜はすごみのある月夜でした。
白い月明かりで影がくっきりとできて、あたり一面に霜が降りたようでした。

朝、起きてみると本物の霜であたりは真っ白。
寒かったのですが、トランプの運動のために、今日も広い野原まで行きました。
トランプは真っ白な霜の上を走ります。足がつめたくないのかな?

s-IMG_7155.jpg

『おはようございます。』
ピレネー犬のレディも、草の実を顔につけてご機嫌です。

s-IMG_7156.jpg

例によってトランプは走り回ります。

s-IMG_7182.jpg

すると、軌道を修正して小川に直行。

s-IMG_7195.jpg

こちらの心配をよそに、臆せず川遊びを始めました。

s-IMG_7201.jpg

家に帰って、お気に入りのソファーの下でお昼寝です。
ソファーの下に入るのも、出るのも背中をこすって大変そうです。

s-IMG_7206.jpg

来週、このソファーの下に入るのはもう無理でしょうね。


PageTop

この広い野原いっぱい

2008年12月15日(月)

今日もいい天気。
約束どおりトランプを広い野原に連れて行きました。
厚く積もった落ち葉の感触が楽しそうです。

s-IMG_7111.jpg

『わ~い!』と走り出しました。

s-IMG_7133.jpg

大空の下では目がいきいきしています。

s-IMG_7135.jpg

ぴょんぴょん跳ねると、耳の裏側の茶色が見えますね。

s-IMG_7140.jpg

足の筋肉もたくましくなって、全力で走れるようになりました。

s-IMG_7144.jpg

PageTop

朝の雨は心配いらない

2008年12月14日(日)

今日は雨の予報でしたが、雨は早朝にやんで、朝日の明るい朝になりました。

s-IMG_6920.jpg

『おはようございます。』
トランプは今日もさわやかに目覚めました。

s-IMG_6921.jpg

大人びた顔になってきました。
最初にうちに来たころより耳がぐんと大きくなったので、顔の印象が変わりました。

s-IMG_6937.jpg

庭の木にとまった鳥が気になるようです。

s-IMG_6953.jpg

鳥の声に聞きいっています。

s-IMG_6967.jpg

鳥が飛んで行ってしまったので、いつもの「植木屋さん」遊びです。

s-IMG_6978.jpg


PageTop

広い野原を夢見て

2008年12月13日(土)

トランプは大阪の室内限定生活にあきてきたようです。

s-IMG_6862.jpg

今日は不織布のタオルをかみかみしています。

s-IMG_6873.jpg

なんか気乗りがしないようすです。

s-IMG_6875.jpg

元気をもてあましているようです。

s-IMG_6893.jpg

『あ~、どこか広いところを走り回りたいなぁ。』

s-IMG_6868.jpg

この休みに、あの広い野原に連れて行ってあげるからね。

PageTop

さるべきもののさとしか

2008年12月12日(金)

今日も大阪はあたたかいです。

昼過ぎに近所の公園まで、ピレネー犬のレディの散歩に行きました。
公園がなぜか騒然としています。消毒をしている保健所の方や警察の方がいて、遊びに来た子供たちや、犬の散歩に来た大人たちも遠巻きに見ています。

何があったのか聞いてみると、なんでも5羽の鳩の死骸があったそうで、死因が不明なので消毒をしているとのことでした。

そういえば、今日は「これだけあたたかいと、地震が起こりそうで不安ですね。」という会話を、2回もしました。
なにかが起こりそうで、心がおちつかない師走です。

トランプは昨日の夕方ぐらいから、不思議なほどよく寝ます。
ときおり起きて活発に遊ぶのですが、その時間が短く、とにかくよく寝ています。
午後の遅い時間ですが、まだ昏々と眠り続けています。

s-IMG_6833.jpg

やっと目覚めました。

s-IMG_6841.jpg

『う~ん、まだ眠い。』
鼻の濡れぐあいがいいので、健康に問題はなさそうです。

s-IMG_6847.jpg

だんだんと調子が出てきたようで、うなりながらあたりのものを噛んで振り回しはじめました。

s-IMG_6852.jpg

いつものようにあばれてくれると、安心しますね。

s-IMG_6854.jpg

でもすぐに眠くなったようです。

s-IMG_6857.jpg

「寝る子は育つ。」といいますから、今日はよく寝てください。

PageTop

大阪は「異様に」あたたかい

2008年12月11日(木)

トランプがよく寝ているので、近くのうどん屋さんまでお昼を食べに出かけたのですが、自転車で街を走っていると、暑くなって途中でジャケットの前を開けました。
聞くところによると、今日の大阪の最高気温は20℃ぐらいだったそうです。

トランプはお昼寝から目覚めました。
今日もキリッとした、いい顔をしています。

s-IMG_6807.jpg

と、突然、ワンワンとなきながら私の足に襲いかかります。

s-IMG_6810.jpg

目をむいて飛びかかってきます。

s-IMG_6813.jpg

お願いだから、本気にならないでね。

s-IMG_6817.jpg

PageTop

やっぱり大阪はあたたかい

2008年12月10日(水)

今日は大阪。あたたかな朝です。
トランプは今日も元気にベランダ遊びです。
何が楽しいのかわかりませんが、バケツに頭をつっこんでいます。

s-IMG_6792.jpg

バケツのふちをかみかみ。

s-IMG_6795.jpg

枯れた茎をかみかみ。

s-IMG_6799.jpg

部屋にもどって、休憩。
『お散歩に行きたいなぁ。』

s-IMG_6801.jpg


PageTop

はじめてのお風呂

2008年12月9日(火)

今日は朝からあたたかいです。
トランプは庭のすみで植木屋さんごっこ。小枝をパチパチ音をたててかんでいます。

s-IMG_6740.jpg

畑のうねにすわって、細い竹をかみかみ。
芽を出したばかりのキク菜の上にすわっています!

s-IMG_6750.jpg

ということで、強制退去。

s-IMG_6756.jpg

今度はジーンズのすそをかんで引っぱります。
最近、悪さがひどくなってきました。

s-IMG_6768.jpg

大阪へ移動しました。
12月とは思えないほど気温が高いので、わが家へやってきてからはじめてのお風呂です。

s-IMG_6784.jpg

あたたかいとはいっても12月。湯ざめして風邪をひいては大変ですから、今夜は腹巻をして寝ます。
『おやすみなさい。』

s-IMG_6790.jpg


PageTop

犬はかれ野をかけめぐる

2008年12月8日(月)

トランプの足腰がしっかりしてきました。
庭を走り回りますので、思い切り走らせてやろうと広い野原へ連れて行きました。

最初にレディのリードをかんで、引っぱります。

s-IMG_6539.jpg

『次は何をしようかな?』

s-IMG_6565.jpg

はじめての広い野原に興味津々。

s-IMG_6572.jpg

ぶあつく降り積もった落ち葉の上を全力疾走します。

s-IMG_6586.jpg

仲良く2ショット。ほんとうに広い野原です。
『気持ちいい!』

s-IMG_6694.jpg

『あー疲れた。ちょっと休憩。』

s-IMG_6715.jpg



PageTop

霜柱ザクザクの朝

2008年12月7日(日)

昨夜遅く、ピレネー犬のレディの散歩に出たときには、全天に雲がなく星が降るような夜空でした。
土の水分も凍って、キラキラと輝いていました。

明日の朝は冷え込むだろうな、という予想は的中。
菜園を歩くと霜柱がザクザク音を立てる朝になりました。

トランプは氷の付着したガラスを通して庭をじっと見ています。
気温はまだ氷点下ですが、とてもいい天気なので、庭遊びをしたそうです。

s-IMG_6380.jpg

まずはレディに挑戦。「野獣王国」を少し。

s-IMG_6392.jpg

寒さをものともせず、元気に凍てついた朝を楽しんでいます。

s-IMG_6463.jpg

『こんな朝はベランダで日なたぼっこが「吉」かと思われます。』とレディ。

s-IMG_6420.jpg

トランプは先輩の意見に従うことにしたようです。

s-IMG_6438.jpg

冷たい風のにおいをかぎながら、しばし日なたぼっこ。

s-IMG_6444.jpg

庭遊びをおえて、部屋に入りました。
お気に入りのソファーの下の狭いすき間で、お昼寝をしました。
あと半月もしたら、このすき間には入れなくなりますね。
『大きくなったね、トランプ。』

s-IMG_6474.jpg


PageTop

12月らしい寒さ

2008年12月6日(土)

今日は朝から12月らしい寒さです。
今週はあたたかすぎる日が続いていましたので、12月らしく寒い日はかえってホッとします。

トランプは朝早くから起きだして、元気です。

s-IMG_6327.jpg

きのうとはちがっていい天気。朝日をあびて、ひきしまった表情です。

s-IMG_6338.jpg

おなかを見せて遊びます。おなかをこちょこちょ。

s-IMG_6347.jpg

『あー楽しい!』

s-IMG_6356.jpg

ちょっと休憩したら、また遊びます。

s-IMG_6363.jpg

PageTop

雨のち寒い

2008年12月5日(金)

大阪は朝から雷雨です。
トランプは雷鳴も気にせず、よく寝ています。

s-IMG_6244.jpg

『おはようございます。』
まだちょっと眠いです。

s-IMG_6248.jpg

外は土砂降り。空も暗いです。
トランプのテンションも下がり気味になります。

s-IMG_6249.jpg

『なんかおもしろいこと、ないのかなぁ。』

s-IMG_6252.jpg

『やっぱりおもしろいことはありませんね。』

s-IMG_6254.jpg

『ま、そんな日もあります。』

s-IMG_6255.jpg

明日はいい天気になりますが、冷え込むそうです。

PageTop

はじめての首輪

2008年12月4日(木)

今日はトランプにはじめて首輪をつけてみることにしました。

わが家では家の中や庭で首輪をつけません。
しかし散歩に行くときには、かならず首輪とリードをつけますので、そのための練習です。

トランプはレディの横でおもちゃをくわえながら寝ています。

s-IMG_6043.jpg

『あ~ん。』と大きなあくびをしてお目覚め。

s-IMG_6044.jpg

さあ、首輪の練習開始です。
思ったよりいやがりません。というより、気にしていません。
気温が高いのでハァハァしています。

s-IMG_6072.jpg

リードもつけてみました。これも気にならないようです。
ひょっとして「大物」?

s-IMG_6089.jpg

でも、やっぱり何もないほうが楽しそうです。
『わ~い!』と走り出しました。珍しくレディも走ります。

s-IMG_6173.jpg

走り疲れました。今から昼寝です。

s-IMG_6215.jpg


PageTop

いい天気が続きます

2008年12月3日(水)

今日の大阪もまたまたあたたかくていい天気です。
トランプはまだ寝ています。古い体重計で頭の重さを測定しながら。

体重は11kgほどになりました。
持ち上げるときに「どっこいしょ」のかけ声が必要です。

s-IMG_5858.jpg

おはようございます。

s-IMG_5882.jpg

だいぶ頭もはっきりしてきました。

s-IMG_5883.jpg

まずはピレネー犬のレディに挑戦。

s-IMG_5943.jpg

今日も野獣王国の開幕です。

s-IMG_5944.jpg

『あー、疲れた。』
しばしブレイクです。

s-IMG_5968.jpg

再度、レディに挑戦!
レディは『もうご勘弁いただきたいですな。』と、迷惑顔です。

s-IMG_5979.jpg

へとへとになって、眠りこけました。

s-IMG_5996.jpg



PageTop

大阪ではイチョウがやっと黄葉しました

2008年12月2日(火)

今日も大阪はあたたかな晴天です。
近くの公園の大イチョウも気温ではなく暦を感じたのか、やっと黄葉しました。
兵庫県の自宅近くのイチョウと比べると、半月ほどの時差ですね。

トランプはお昼寝中です。

s-IMG_5724.jpg

目覚めて、お気に入りのチューインガムをかみかみ。

s-IMG_5741.jpg

あたたかいのでベランダで遊びます。
まずはつる草をかみかみ。

s-IMG_5792.jpg

そのつる草は夏にやたらとはびこるので、ちぎってもいいですが、食べたらだめよ。

s-IMG_5796.jpg

お布団を干している陽だまりで、きりっと座りました。
なかなか二枚目です。

s-IMG_5808.jpg

よく上のほうを見ます。
トランプは明日に向かって生きています。

s-IMG_5841.jpg

PageTop