FC2ブログ

バーニーズがやってきた!

バーニーズ・マウンテン・ドッグの子犬がわが家にやってきました!バーニーズと暮らす日々を写真中心にご紹介します。

こちふかば...

2009年3月1日(日)

今日から弥生三月。朝から東よりの風が吹き、すっかり春めきました。
少しからだを動かすと、ジャケットの前をあけたくなるような陽気です。
トランプはお友だちを求めて自宅近くの野原へ行きました。

s-IMG_4531a.jpg

しかし、野原にお友だちの姿はありません。
うしろ姿に哀愁がただよいます。

s-IMG_4565a.jpg

レディーも待ちくたびれて、寝てしまいました。
その姿は、犬以外の生物のようですね。

s-IMG_4581a.jpg

そこへ、いつも遊んでいただくゴールデン・レトリバーのロリー君がお越しになりました。

s-IMG_4739a.jpg

トランプはうれしくてピョンピョン。

s-IMG_4676a.jpg

『ロリー先輩、今日も遊んでくださいね!』

s-IMG_4617a.jpg

ミニチュア・ダックスフントのベテラン犬、ポピー君と...

s-IMG_4717a.jpg

ミニチュア・ダックスフントよりもさらに小さい、カニーヘン・ダックスフントのビリアンちゃんとお友だちになりました。
「カニーヘン・ダックスフント」とは私たちが初めてお会いする犬種です。かわいい!

s-IMG_4641a.jpg

柴犬のチョコ君ともごあいさつ。

s-IMG_4686a.jpg

お友だちがいっぱいで、トランプはとても満足しています。

s-IMG_4711a.jpg

でも、やはりメイン・イベントはロリー君とのレスリングです。

s-IMG_4819a.jpg

なかなか力のこもった闘いです。

s-IMG_4824a.jpg

トランプが大満足で家に帰ったのはいうまでもありません。



《蛇 足》
「カニーヘン・ダックスフント」という言葉は初耳でしたのでネットで検索してみたところ、カニヘン、カニンヘンなどの表記で、とてもたくさんのブリーダーさんのウェブサイトがあるのでびっくり。
その中の1つのサイトに、「穴に住むうさぎの猟」のためにつくられた品種であるという説明がありました。

私(夫)の錆びついたドイツ語の語彙では、うさぎ= Hase 〔ハーゼ〕でしたが、学生のころ愛用した独和辞典をひもとくと、ドイツ語のうさぎにはもうひとつ Kaninchen 〔カニンヒェン〕という単語がありました。

考えてみると、英語でもうさぎは hare と rabbit ですから、hare=Hase、rabbit=Kaninchen。
疑問氷解!

大型のうさぎである hare (野うさぎ)は野原に住み、小型のうさぎである rabbit (多くの英和辞典では「飼いうさぎ」という訳ですが、)は地面に穴を掘って住みますので、その小さな穴に住むうさぎの猟のために改良されたから、 Kaninchen の名がついたわけなんですね。
勉強になりました。

ということは、カニンヒェン・ダックスフントという品種の名前は Kaninchen+Dachs+Hund なわけで、「うさぎ+あなぐま+犬」という、三種の動物の名前が合わさったものということですか。

PageTop