バーニーズがやってきた!

バーニーズ・マウンテン・ドッグの子犬がわが家にやってきました!バーニーズと暮らす日々を写真中心にご紹介します。

寒い大阪

2009年3月31日(火)

トランプは今日、大阪にいます。
大阪も意外なほど気温が上がりません。
トランプは近くの大きな公園で散歩です。
久しぶりに、ラブラドール・レトリバーのレナちゃんにお会いしました。

s-IMG_9542a.jpg

いつものように、ボールで優しく遊んでいただきました。

s-IMG_9549a.jpg

少し歩くと...

s-IMG_9561a.jpg

スタンダード・プードルのガッチャマン君に遭遇。

s-IMG_9566a.jpg

例によって激しい肉弾戦です。

s-IMG_9592a.jpg

やっぱりトランプは寝てばっかりですが。

s-IMG_9620a.jpg



PageTop

まさをなる空より...

2009年3月30日(月)

今日は昨日より少しあたたかく感じます。
庭に数種類の桜の木があります。
例年、咲く順番が決まっているのですが、いつまでも寒い春の影響なのか、ソメイヨシノの後に咲き始めるはずの一重のしだれ桜が最初に咲き始めました。春の椿事です。

トランプは今日も近くの広い野原へ運動に行きました。
すると、ラッキーなことにゴールデン・レトリバーのロリー君にお会いできました!

s-IMG_9504a.jpg

ボールの奪い合いが白熱!

s-IMG_9506a.jpg

春らしい光の中で、ピレネー犬のレディーも楽しそうです。

s-IMG_9527a.jpg

若犬たちは時を忘れて遊んでいます。

s-IMG_9536a.jpg



  まさをなる空よりしだれ桜かな   風生

s-IMG_9485a.jpg


PageTop

風が冷たい春の日

2009年3月29日(日)

今日は風が強いですが、いい天気です。トランプは昨日に続いて、自宅近くの広い野原へ行きました。

お友だちをさがしていると、『あっ、ロリー君だ!』
トランプは全速力で大親友、ゴールデン・レトリバーのロリー君のところへ。
珍しくピレネー犬のレディーもお迎えに行きました。

s-IMG_9374a.jpg

若犬どうし、元気に走りまわります。

s-IMG_9379a.jpg

そこへ超速トイ・プードルのモコちゃんがお越しになりました。
トランプは何とかモコちゃんに追いつこうとしますが、急激な方向変換についていけません。

s-IMG_9412a.jpg

『ねえねえ、モコちゃん、遊んでよ!』
トランプお得意の「お誘いポーズ」です。

s-IMG_9425a.jpg

みんな、仲よく遊びます。
ロリー君とモコちゃんの暮らしぶりについては、ブログ「モコ&ロリーのHappy日記♪」をご訪問ください。

s-IMG_9447a.jpg

『何とかモコちゃんに追いつくぞっ!』とトランプはがんばりましたが、やっぱり最後まで無理でした。

s-IMG_9478a.jpg

人間は冷たい風にふるえていますが、ワンちゃんたちは元気です。

PageTop

春とはいえど...

2009年3月28日(土)

トランプは兵庫県の自宅にいます。
あいかわらず寒い日が続いていますが、今日は日の光も弱いのでいっそう寒く感じます。
トランプははりきっていつも行く広い野原へむかいました。

s-IMG_9312a.jpg

しばらく走り回ったあと、ゴルフボールを発見。
松ぼっくりのときと同じように、自分でほうり投げて遊びます。

s-IMG_9324a.jpg

続いて「植木屋さん」。

s-IMG_9336a.jpg

小枝はあたりにいくらでもあります。

s-IMG_9341a.jpg

足元にぺんぺん草(ナズナ)の花が咲いています。
トランプは寒い風の吹く中、もう少し遊んでから帰ります。

s-IMG_9350a.jpg

PageTop

春寒

2009年3月27日(金)

今日もいい天気ですが、春とはいえど...の寒さです。
トランプは今日も近くの大きな公園までお散歩に行きました。
いつも遊んでいただくボーダー・コリーのバロン君にお会いしました。

s-IMG_9252a.jpg

今日も激しく取っ組み合い遊びです。

s-IMG_9259a.jpg

ビーグル犬のこじろう君がお越しになりました。
近くの公園で夜にお会いすることが多く、よく遊んでいただいています。

s-IMG_9264a.jpg

今日は珍しく朝にお会いできました。よかったね、トランプ。

s-IMG_9266a.jpg

最近、よく遊んでいただくスタンダード・プードルのガッチャマン君。
今日は赤い「コング」に夢中ですね。

s-IMG_9285a.jpg

『今日もお友だちにいっぱい会えて、たのしー。春はいーなー。』

s-IMG_9297a.jpg

PageTop

寒の戻り

2009年3月26日(木)

今日もいい天気ですが、今週に入って寒い日が続いています。
でもトランプは元気です。今日も朝から近くの大きな公園で散歩です。
最初にパグのりゅう君に遊んでいただきました。
『う~ん、個性的なお顔ですね。』

s-IMG_9188a.jpg

次に、バセット・ハウンドのダラちゃんにお会いしました。

s-IMG_9204a.jpg

トランプと同じような色合いの美人です。

s-IMG_9213a.jpg

帰りがけには、いつも遊んでいただくてん助君にもお会いできました。

s-IMG_9218a.jpg

公園の入り口でミニチュア・シュナウザーのビンゴ君、ドロンパちゃんとお話してから、ゆっくり歩いて帰りました。

s-IMG_9225a.jpg

PageTop

春になれば...

2009年3月25日(水)

今日もトランプは元気に近くの大きな公園へ遊びに行きました。
春になってたくさんのお友だちに会えるようになりました。
『今日はどんなお友だちにあえるかなー。』

s-IMG_8887a.jpg

さっそくジャック・ラッセル・テリアのレモン君に遊んでいただきました。

s-IMG_8903a.jpg

ミニチュア・ダックス・フントのななちゃんともごあいさつ。

s-IMG_8924a.jpg

きのうに続いて、スタンダード・プードルのガッチャマン君と「激しく」遊びます。

s-IMG_8980a.jpg

ガッチャマン君が立ち上がります。

s-IMG_8982a.jpg

トランプが「もはや犬ではない顔」をしています。犬夜叉に出てきませんでしたか、こんな妖怪。

s-IMG_9031a.jpg

『あー、たのしー。』
ガッチャマン君、ありがとうございました。

s-IMG_9038a.jpg

今度はジャーマン・シェパードのオーラ君と遭遇。いきなりガオガオ遊びです。

s-IMG_9064a.jpg

そこへボーダー・コリーのバロン君が参戦!

s-IMG_9124a.jpg

みんなで楽しく遊びました。トランプは今日も寝て応戦ですが...

s-IMG_9139a.jpg


PageTop

今日で6か月、お友だちがいっぱい!

2009年3月24日(火)

トランプは今日で生後6か月です。
体重を測定したところ、約32kg。ずいぶん大きくなりました。

春らしい日差しの中、トランプは近くの大きな公園へ散歩に行きました。
最初にスタンダード・プードルのガッチャマン君に遊んでいただきました。

s-IMG_8579a.jpg

迫力のある顔つきですね。

s-IMG_8566a.jpg

いつも遊んでいただく、ボストン・テリアのドリィちゃんです。

s-IMG_8594a.jpg

ドリィちゃんお得意のウネウネダンスです。

s-IMG_8599a.jpg

ドリィちゃんについては、かわいらしいブログ「ドリーム☆ガールズ」をぜひご訪問ください。

s-IMG_8604a.jpg

今度はジャック・ラッセル・テリアのウッディ君とレモン君に遊んでいただきます。

s-IMG_8610a.jpg

左がウッディ君で、右がレモン君です。

s-IMG_8617a.jpg

柴犬のリック君もお越しになりました。

s-IMG_8647a.jpg

いつものように仲よく遊びます。

s-IMG_8649a.jpg

そこへパピヨンのルナちゃん、リンちゃんの母娘が来られました。

s-IMG_8677a.jpg

お母さんのルナちゃんはトランプが苦手のようです。

s-IMG_8697a.jpg

今日はたくさんのお友だちにお会いできましたが、帰りがけに親友犬、ジャーマン・シェパードのオーラ君にお会いできました。

s-IMG_8720a.jpg

早速、ガオガオ遊び。

s-IMG_8730a.jpg

『少年たちは元気でいいですねぇ。』とピレネー犬のレディー。

s-IMG_8742a.jpg

『あー、今日はお友だちがいっぱいでたのしー。』

s-IMG_8824a.jpg

トランプはおかげさまで無事に6か月を迎えることができました。
このブログをご覧いただいたみなさま、メッセージをお寄せくださったみなさま、ありがとうございました。
また、これからもよろしくお願いいたします。


PageTop

お散歩大好き

2009年3月23日(月)

朝になって、やっと雨がやみました。
そこで、トランプは自宅近くの広い野原へ運動に出かけました。

s-IMG_8370a.jpg

木の枝を投げてやると、走っていって取ってきます。

s-IMG_8391a.jpg

ごきげんな顔であまえています。

s-IMG_8417a.jpg

ピレネー犬のレディーが割り込んできました。

s-IMG_8450a.jpg

例によって、あたりを走りまわります。う~ん、爽快!

s-IMG_8471a.jpg

野原での運動の後、大阪に移動しました。
大阪はいい天気だったので、午後に近くの大きな公園へ散歩に行きました。
花壇の花がきれいです。

s-IMG_8552a.jpg

こんどは別の花壇の前で。

s-IMG_8556a.jpg

トランプはもう少し歩いてから、帰ります。


PageTop

あたたかな雨

2009年3月22日(日)

昨夜、兵庫県の自宅に戻って以来、あたたかい雨が降り続いています。
昼頃に少し雨脚が弱まったので、トランプは近くの広い野原へ運動に行きました。
陰鬱な空の下、まずは「植木屋さん」遊びです。

s-IMG_8250a.jpg

続いて、あたりを走りまわります。やっぱり生き生きしていますね。

s-IMG_8283a.jpg

あれ、トランプの姿が見えない...と思っていたら、下半分が泥だらけになって戻ってきました。

s-IMG_8293a.jpg

しかたがないので、そばにあるせせらぎで泥だけを落としました。

s-IMG_8306a.jpg

雨脚が強くなってきました。カメラのレンズにも雨粒が...
トランプはすでに全身、びしょぬれですので雨など意に介していません。

s-IMG_8314a.jpg

ピレネー犬のレディーと人間は、四阿(あずまや)の中でお茶をしながら雨宿り。
しかし、トランプはザーザー雨の降る中、木切れをかじっています。
ま、そんなヤツです。

s-IMG_8325a.jpg

夜、雨のやみ間に自宅の近所を散歩したのですが、今年初めてカエルの声を聞きました。
夜になっても気温が高いので冬眠からさめたのだと思いますが、今週は寒くなるとのことですので、変温動物としては大丈夫なのでしょうか。


PageTop

土曜日の悩み

2009年3月21日(土)

今日は朝からすっきりと晴れました。
トランプは朝早く、近くの公園へ散歩に行きました。

s-IMG_8189a.jpg

少し時間が早すぎたのか、残念ながらお友だちには会えませんでした。
『三連休のなか日ですからね。』とピレネー犬のレディー。

s-IMG_8187a.jpg

部屋に戻ってからも、トランプはつまらなさそうです。
『お友だちに会いたいなー。』

s-IMG_8196a.jpg

そこで、トランプを夕方近く、近くの大きな公園へ連れて行ってあげました。
パグのマロンちゃんにお会いできました!

s-IMG_8215a.jpg

マロンちゃんは「超速」で動きまわるので、トランプはまったく追いつけません。
マロンちゃんの楽しい暮らしぶりについては、ぽーちどさんのブログ「ちょこちょこマロン」をご訪問ください。

s-IMG_8228a.jpg

トランプはマロンちゃんに遊んでいただいて、大満足で帰りました。

s-IMG_8238a.jpg


PageTop

雨あがりの散歩は...

2009年3月20日(祝)

朝、やっと雨がやみました。
トランプはさっそく近くの公園まで散歩に行きました。

s-IMG_8106a.jpg

陽光桜という品種の桜が五分咲き。濃い色できれいです。
雨があがってすぐに出てきたからか、お友だちには会えませんでした。

s-IMG_8123a.jpg

そこで、日暮れ前の西日がまぶしいころに、近くの大きな公園へ運動に行きました。
『もうすぐ暗くなりますねー。』とピレネー犬のレディー。

s-IMG_8146a.jpg

元気の余っているトランプは、とりあえず走りまわります。

s-IMG_8148a.jpg

『やっぱり走るのはたのしー。』

s-IMG_8175a.jpg

きれいに咲いているユキヤナギの前で記念撮影。

s-IMG_8180a.jpg

やっぱり黒犬は白い花に映えますね。

s-IMG_8181a.jpg

暗くなりましたが、これからもう少しお友だちをさがしてみます。

PageTop

満開の桃の下でみたび

2009年3月19日(木)

今日も春らしいあたたかさ。
トランプは近くの大きな公園へ遊びに行きました。
いつも遊んでいただくてん助先輩にお会いしました。

s-CIMG2676a.jpg

「黒犬大集合」です。
右からてん助君、ラブラドール・レトリバーのモールちゃん、同じく黒ラブのビオラちゃん、そしてトランプです。

s-IMG_7785a.jpg

モールちゃんは、噛みかたによっていろんな種類の電子音が鳴るボールに夢中です。

s-IMG_7794a.jpg

てん助君とてん助君のお母さんのコラボ技。同時にピョン。トランプも感心して見ています。

s-IMG_7816a.jpg

そこへ、いつも一緒に遊んでいただくジャーマン・シェパードのオーラ君がお越しになりました。
さっそくガオガオ遊びです。

s-IMG_7820a.jpg

柴犬のリック君にもお会いできました。

s-IMG_7933a.jpg

またまたトランプは寝技で応戦です。

s-IMG_7892a.jpg

寝技といってますが、あまりに無防備ではないでしょうか。

s-IMG_7900a.jpg

オーラ君に下からかみついています。ごめんね、オーラ君。

s-IMG_7926a.jpg

おやおや、オーラ君がトランプに感化されたのか、寝技に入りました。
寝転ぶのはシェパードには似合わないと思いますけれど...オーラ君、変なバーニーズを見習わないでね。

s-IMG_8037a.jpg

今日もよく暴れました。
てん助先輩と桃のトンネルを通って帰ります。
桃の花びらが散りはじめていました。春はまた一歩進んだようです。

s-IMG_8100s.jpg

PageTop

満開の桃の下でふたたび

2009年3月18日(水)

今日も春爛漫。あたたかい光があふれています。
トランプは今日も近くの大きな公園へ散歩に行きました。
いつも遊んでいただくボーダー・コリーのバロン君、ジャーマン・シェパードのオーラ君とお会いできました。

s-IMG_7694a.jpg

オーラ君とガオガオ遊び。

s-IMG_7706a.jpg

トランプはまた寝技ですか。

s-IMG_7714a.jpg

今度はバロン君に挑みます。

s-IMG_7721a.jpg

トランプはやっぱり寝技です。

s-IMG_7725a.jpg

おお、寝技からの見事な反撃。

s-IMG_7727a.jpg

十分に遊んでいただいて、満開のハナモモの下で休憩です。う~ん、春らしい。

s-IMG_7733a.jpg

桃の花のトンネルを通って帰ります。

s-IMG_7744a.jpg

PageTop

満開の桃の下で

2009年3月17日(火)

今日も春らしいいい天気。
トランプは近くの大きな公園へ行きました。公園ではハナモモが満開です。
まずは、ボーダー・コリーのバロン君とレスリング。

s-IMG_7452a.jpg

そこへジャック・ラッセル・テリアのレモン君が参戦。

s-IMG_7463a.jpg

「犬団子」の出来上がりです。

s-IMG_7479a.jpg

そこへ、ジャーマン・シェパードのオーラ君も参加。

s-IMG_7536a.jpg

白熱した闘いは続きます。

s-IMG_7568a.jpg

オーラ君とトランプが取っ組み合い。

s-IMG_7605a.jpg

最近、トランプは「グラウンド技」に凝っているようです。

s-IMG_7668a.jpg


PageTop

私の青空

2009年3月16日(月)

今日も春らしい青空です。
トランプは自宅近くの広い野原へ遊びに行きました。
まずは全速力で走りまわります。

s-IMG_7328a.jpg

続いて松ぼっくり遊び。自分で松ぼっくりを投げ上げて、追いかけます。
トランプの左目の上にご注目。空中を飛んでいる松ぼっくりです。
トランプは松ぼっくりの動きを真剣な目で追いかけていますね。

s-IMG_7344a.jpg

『次は何をして遊ぼうかな。』

s-IMG_7391a.jpg

次は昨日から新境地をひらいた棒投げ遊び。
投げてほしい棒を持ってきます。

s-IMG_7397a.jpg

遠くまで投げてやると、うれしそうに運んできます。

s-IMG_7400a.jpg

単純な遊びですが、何度も何度もくりかえします。

s-IMG_7404a.jpg

青空の下、トランプは今日も元気です。

s-IMG_7445a.jpg

PageTop

春に寄す

2009年3月15日(日)

今日は美しい晴れの日です。
トランプは兵庫県の自宅にいます。
朝の散歩に自宅のまわりを歩きました。
すると、ジャック・ラッセル・テリアの元気少女、はるちゃんにお会いしました。

s-IMG_7206a.jpg

はるちゃんのお母さんのご好意で、お庭に入れていただきました。
若いものどうし、はしゃぎまわります。

s-IMG_7174a.jpg

おっと、トランプがはるちゃんの服のすそをかんでいます。

s-IMG_7178a.jpg

はるちゃんは走るのがとても速いので、反則技を使わないと追いつけないのはわかるけれど...

s-IMG_7184a.jpg

あー、しつこい!いつまでかんでるのかなぁ。

s-IMG_7186a.jpg

はるちゃん、ご家族のみなさん、いっしょに遊んでいただいてありがとうございました。

トランプは午後には、いつもの広い野原へ行きました。

s-IMG_7227a.jpg

木の棒を投げてやると、持ってくるようになりました。
トランプにとって、とてもいい運動になります。

s-IMG_7288a.jpg

太陽の光をあびて、ピレネー犬のレディーもごきげんです。

s-IMG_7309a.jpg

レディーが自分の鼻をペロリ。

s-IMG_7313a.jpg

トランプもレディーも春の晴れた日を満喫した一日でした。

PageTop

雨のやみ間をぬって

2009年3月14日(土)

一晩中降り続いた雨が、お昼前にやっとやみました。
太陽も雲の間から顔をだしたようです。
トランプは久しぶりの散歩に、近くの公園まで行きました。
ピレネー犬のレディーもいっしょです。

s-IMG_7081a.jpg

トランプは久しぶりに外に出られてごきげんです。

s-IMG_7085a.jpg

リードをかんで遊びます。

s-IMG_7104a.jpg

だんだんノッてきました。

s-IMG_7111a.jpg

鉄棒の下の水たまりに青空が映っています。

s-IMG_7120a.jpg

この後、また空が暗くなってポツポツ降りだしました。

PageTop

雨の降る日は天気が悪い

2009年3月13日(金)

今日は朝から雨になりました。
トランプは散歩に行けないので、いじけています。

s-IMG_7044a.jpg

退屈なので、前足をかみかみ。

s-IMG_7046a.jpg

退屈なので、小さかったころに入っていたケージに入ってみます。

s-IMG_7057a.jpg

退屈なので、うらめしそうに雨が打ちつける天窓を見上げます。

s-IMG_7061a.jpg

退屈なので、久しぶりにカメラのストラップを攻撃してみますが、精彩がありませんね。

s-IMG_7066a.jpg

退屈なので、床に落ちていたひもをかみかみしますが、心は晴れません。

s-IMG_7076a.jpg

今日のタイトル「雨の降る日は天気が悪い」ですが、これは私(夫)が小さいころに耳にした都々逸(どどいつ)の一節です。

春の夜、家の前をよたよたと歩いていた酔っ払いが意外に渋いノドで「雨の降る日は天気が悪い、悪いはずだよ雨が降る~」と歌っているのが聞こえたのです。

その歌詞のナンセンスなおかしさは印象深く、幼かった私も一度聞いただけで覚えてしまいました。

しかし、大きくなって落語を聞くようになって知ったのですが、本当(?)の七・七・七・五は「雨の降る日は天気が悪い、兄貴ゃ俺より年が上」のようですね。まあ、これもナンセンスな文句ですが。

今夜は春の嵐になるそうです。

PageTop

春爛漫

2009年3月12日(木)

今日も朝から晴れ。トランプは元気に近くの大きな公園へ行きました。
いつも遊んでいただくてん助先輩、昨日に引き続いてコーギーのチョコちゃんにお会いしました。
チョコちゃんがてん助君の後頭部をくんくん。

s-IMG_6965a.jpg

ボストン・テリアのドリィちゃんといっしょに走ります。

s-IMG_6972a.jpg

いつも遊んでいただく、ボーダー・コリーのバロン君にもお会いできました。

s-IMG_6993a.jpg

いつものように取っ組み合いをします。
それにしても、最近のトランプは寝転んで応戦するのが好きですね。

s-IMG_7003a.jpg

石の上に乗って、てん助先輩と記念撮影。ちょっとおすましです。

s-IMG_7011a.jpg

今度はジャーマン・シェパードのオーラ君とガオガオ遊び。

s-IMG_7023a.jpg

また、寝転んで応戦ですか。

s-IMG_7032a.jpg

今日はくたくたになるまで遊びました。


PageTop

少年犬の楽しみ

2009年3月11日(水)

今日もまずまずの天気。
トランプは大阪の大きな公園へ散歩に行きました。
『だれかお友だちが来ないかなー。』

s-IMG_6725.jpg

大阪の親友犬、ジャーマン・シェパードのオーラ君にお会いできました!

s-IMG_6749.jpg

さっそく、ガオガオ遊びです。

s-IMG_6788.jpg

少年犬といってますが、最近めっきりたくましくなりましたね。

s-IMG_6791.jpg

トランプは最近、得意技となった「寝技(?)」で応戦です。

s-IMG_6836.jpg

ウェルシュ・コーギーのベテラン犬、チョコちゃんがお越しになりました。

s-IMG_6860.jpg

少年犬たちの激闘は続きます。

s-IMG_6886.jpg

チョコちゃんとピレネー犬のレディーの女性陣は、少年たちの闘いに無関心。

s-IMG_6916.jpg

レディーは早く部屋に帰って、お昼寝がしたそうです。

s-IMG_6929.jpg


PageTop

やはり野に置けバーニーズ

2009年3月10日(火)

今日は兵庫県の山あいにある自宅から、大阪の仕事場に移動する日です。
朝から天気は不安定で、ときおりパラパラと雨粒が落ちてくるのですが、トランプの運動のために自宅近くの広い野原へ行きました。
野原に着くと、太陽が雲のかげから顔を出しました。今日も木の枝で遊びます。

s-IMG_6370a.jpg

昨日から凝っている松ぼっくりかじりです。変な顔!

s-IMG_6413a.jpg

するとそのとき、向こうから走ってきたのは親友犬のゴールデン・レトリバー、ロリー君ではありませんか。今日は平日なので、お友だちには会えないとあきらめていたのですが...よかったね、トランプ。

s-IMG_6508a.jpg

『来てよかったね。』とピレネー犬のレディー。

s-IMG_6349a.jpg

『遊ぼう!遊ぼうよ!』

s-IMG_6513a.jpg

トランプは大喜びです。

s-IMG_6527a.jpg

今日はロリー君の相棒、トイ・プードルのモコちゃんもご一緒です。
ロリー君のお母さんにボールで遊んでいただきます。

s-IMG_6543a.jpg

トランプはこの前と同じように、待ちぶせ作戦です。

s-IMG_6608a.jpg

『もう、いいかげんにしなさいよ!自分でボールを取りに行ったら!』とモコちゃんにしかられました。

s-IMG_6610a.jpg

トランプはモコちゃんを追いかけたり...

s-IMG_6618a.jpg

ロリー君とガオガオ遊びをしたり...

s-IMG_6713a.jpg

とても楽しく遊んでいただきました。
大阪へ移動する車の中で、トランプが爆睡していたのはいうまでもありません。

PageTop

松ぼっくりがあったとさ

2009年3月9日(月)

天気は下り坂とのことで、今にも降り出しそうな空ですが、トランプは自宅近くの広い野原へ散歩に行きました。
まずは定番、木の枝をかみかみ。

s-IMG_6046a.jpg

続いて、これも定番、あたりを全力で走り回ります。

s-IMG_6068a.jpg

『ハァハァ。』ちょっと休憩。

s-IMG_6176a.jpg

松ぼっくりを発見。まずはかみかみ。

s-IMG_6216a.jpg

すると、松ぼっくりを投げ上げて落下地点へ走る、という新しい遊びを始めました。とても楽しそうです。

s-IMG_6225a.jpg

しばらく遊んでいたら、松ぼっくりの原形がなくなってきましたね。なんかきたない!

s-IMG_6241a.jpg

『今日はなかなか楽しい遊びを発明したね。』と、ピレネー犬のレディーがほっぺにチュッ。

s-IMG_6313a.jpg

『へへー、たのしー。』

s-IMG_6319a.jpg

広い野原にいると、トランプはお友だちに会えない日も楽しそうですね。

PageTop

春が来た!!

2009年3月8日(日)

今日はあたたかくて、いい天気。
トランプは自宅近くの広い野原へ運動に行きました。
『今日はだれかお友だちに会えるかなー。』

s-IMG_5675a.jpg

すると、いつも遊んでいただくゴールデン・レトリバーのロリー君がお越しになりました。

s-IMG_5687a.jpg

いつものように、激しく取っ組み合います。

s-IMG_5738a.jpg

白熱した好勝負です。

s-IMG_5740a.jpg

チョコレートのラブラドール・レトリバー、エール君にお会いできました。

s-IMG_5793a.jpg

そこへ、ロリー君の相棒、トイ・プードルのモコちゃんが登場!みんなでボール遊びです。

ロリー君とモコちゃんについては、ロリママさんの楽しいブログ
「モコ&ロリーのHappy日記♪」
を、ぜひご訪問ください。トランプとレディーも登場させていただいております。

s-IMG_5829a.jpg

モコちゃんは運動能力が抜群で、敏捷で走るのも実に速い!

s-IMG_5857a.jpg

足の遅いトランプはもちろん追いつけません。

s-IMG_5878a.jpg

そこで、モコちゃんがボールを取ってくるのを、からだの大きなロリー君、エール君、トランプが待ちぶせ。

s-IMG_5939a.jpg

モコちゃんが取ってきてくれたボールを、みんなで奪おうとします。

s-IMG_5943a.jpg

『男の子たち、ちょっと卑怯なんじゃないかなー。』とピレネー犬のレディー。

s-IMG_5781a.jpg

トランプはお友だちとくたくたになるまで遊びました。
よかったね。

PageTop

春なのに...

2009年3月7日(土)

今日は晴天。トランプははり切って近くの大きな公園へ行きました。
まず、石の上に乗ってお友だち捜しです。

s-IMG_5596a.jpg

お友だちが見つからないので、寝ころんで待ちます。

s-IMG_5616a.jpg

春三月、梅は散りはじめて、桃の花が咲きはじめました。

s-IMG_5624a.jpg

もちろん、トランプは桃の花に関心はありません。

s-IMG_5633a.jpg

桃の花のトンネルを通って帰ります。

s-IMG_5640a.jpg

『トランプ、また夕方に来てみようか。』

PageTop

ベニヲノカッコモヲガキレタ

2009年3月6日(金)

大阪は朝から強い雨です。
トランプはお散歩に行くことができません。

s-IMG_5569.jpg

『もうそろそろ雨がやんだかなー。』とベランダから空を見上げます。

s-IMG_5577.jpg

雨脚がいちだんと強くなりました。あーそびーにゆーきたし、かーさはなし...

s-IMG_5581.jpg

ピレネー犬のレディーもうれい顔です。

s-IMG_5583.jpg

『雨がやむまで寝る!』

s-IMG_5586.jpg

『って、寝られるわけないでしょ!』

s-IMG_5587.jpg

結局、お散歩は夜になりました。
『お友だちはいないなー。』

s-IMG_5591.jpg

『あしたは晴れるといいね。』とレディー。

s-IMG_5593.jpg

北原白秋が作詞した「雨」という童謡の「ベーニヲノカーッコモヲーガキーレーター」の一節は子供には謎でしたね。
大人になって、「紅緒の木履(かっこ)も緒が切れた」という字を見るまで、意味が分かりませんでした。

「かっこ」は「駒下駄」を履いて歩くときの音を擬音化した子供言葉。私たちは「こっぽり」と言ってました。

女の子用の下駄は歯がなく、木のかたまりをくりぬいてつくってありましたから、歩くと馬のひづめににたカッポ、カッポという、心楽しい音がしたものです。

PageTop

晴れとお友だちの数の相関関係

2009年3月5日(木)

今日は待ちかねた晴天。
トランプはお友だちに会うのを楽しみに、近くの大きな公園へ行きました。
さっそく、ジャック・ラッセル・テリアのレモン君にお会いしました。

s-IMG_5489.jpg

トランプはレモン君に遊んでいただきました。

s-IMG_5496.jpg

アール君にもお会いできました。

s-IMG_5519.jpg

小柄ですが活動的なレモン君とまだまだ遊びます。

s-IMG_5524.jpg

すっかり仲よしになりました。

s-IMG_5528.jpg

てん助君、ラブラドール・レトリバーのモールちゃんともごあいさつ。

s-IMG_5532.jpg

トイ・プードルのチョンちゃんにお会いできました。

s-IMG_5535.jpg

『やっぱり、晴れた日は最高!』

s-IMG_5503.jpg

トランプはごきげんです。


PageTop

夜遊びの楽しみ

2009年3月4日(水)

今日は不安定な天気でしたので、トランプは朝の散歩でお友だちと会えませんでした。

s-IMG_5356.jpg

『夜散歩でお友だちに会えるかなー。』

s-IMG_5382.jpg

ボーダー・コリーのバロン君にお会いできました。トランプは大喜びです。

s-IMG_5393.jpg

いつものように激闘が展開されます。

s-IMG_5444.jpg

疲れてきたので寝技(?)です。

s-IMG_5449.jpg

バロン君はピレネー犬のレディーとも遊びたいようです。

s-IMG_5465.jpg

ビーグルのこじろう君にも遊んでいただきました。

s-IMG_5479.jpg

シェットランド・シープ・ドッグのビックルちゃんにもお会いできました。
うしろではバロン君とトランプの取っ組み合いが続いています。

s-IMG_5484.jpg

夜はまだ始まったばかりです。

PageTop

雨が降る前に

2009年3月3日(火)

広島では雪が降っているそうです。西から雨が迫ってきています。
トランプは大阪です。
雨が降る前に、近くの大きな公園へ散歩に行きました。
桃の節句にふさわしく、花がいっぱい咲いているので、今日は花との記念撮影をすることにしましたが...
どうして変な座り方、悪い目つきで杭をかじるのかなぁ...

s-IMG_4966.jpg

梅も満開近く、梅林ではいい香りがたちこめています。
きれいな花を背景に...犬はなぜか跳ぼうとしています...記念撮影になりませんね。

s-IMG_4996.jpg

ということで、トランプは今日もやたらと元気です。

s-IMG_5013.jpg

歩いていると、ジャーマン・シェパードの少年犬、オーラ君にお会いできました。やったね!

s-IMG_5153.jpg

しばらく暴れまわったら、トランプは疲れたのか、寝て応戦です。

s-IMG_5165.jpg

『たのしーー。』
これはトランプなりの満面の笑みです。

s-IMG_5229.jpg

トランプの捨て身の技(?)に、オーラ君も攻めかねています。

s-IMG_5254.jpg

『オーラ君、ありがとう。また、遊んでね。』

s-IMG_5330.jpg

午後は強めの雨になりました。

PageTop

春寒や...

2009年3月2日(月)

昨日のあたたかさとはうって変わって、寒い朝です。
ときおりみぞれや雪がちらつきます。
それでも、トランプの運動にと、自宅近くの野原まで散歩に行きました。
寒さなどものともせずに、トランプは走り回ります。

s-IMG_4898a.jpg

やはり春ですね。不思議な形の黄色い花が咲いています。

s-IMG_4882a.jpg

『お友だち、来ないかなー。』
『平日の朝だから無理だと思いますね。』とピレネー犬のレディー。

s-IMG_4911a.jpg

しかたがないので、私たちが遊んでやります。

s-IMG_4921a.jpg

トランプもだんだん楽しそうな顔になってきました。

s-IMG_4937a.jpg

続いて「植木屋さん」。

s-IMG_4956a.jpg

はえかわったばかりの永久歯でバリバリと小枝をかんでいます。

s-IMG_4960a.jpg

今から大阪に移動します。

PageTop