バーニーズがやってきた!

バーニーズ・マウンテン・ドッグの子犬がわが家にやってきました!バーニーズと暮らす日々を写真中心にご紹介します。

リヴ・ロング・アンド・プロスパー

2009年4月28日(火)

不思議に涼しい晩春です。
トランプは今日も朝から元気に近くの大きな公園へ散歩に行きました。

s-IMG_4339b.jpg

いつも遊んでいただくてん助先輩にお会いできました。

s-IMG_4295b.jpg

てん助先輩と、珍しく激しいガオガオ遊びです。

s-IMG_4300b.jpg

『てん助先輩、もっと遊んでくださいよー。』

s-IMG_4309b.jpg

てん助君もだんだんノッてきました。

s-IMG_4321b.jpg

『やっぱりガオガオ遊びはたのしー。』とトランプ。

s-IMG_4360b.jpg

するとそこへ、ラブラドール・レトリバーのリオ君がお越しになりました。
14歳の大ベテラン犬です。このブログで何度かご紹介したラブラドール・レトリバーのモールちゃんといっしょに暮らしておられます。

s-IMG_4386b.jpg

お鼻のまわりは少し白くなっておられますが、目もきれいですし、動きもスムーズで矍鑠(かくしゃく)たるものです。すばらしい!

s-IMG_4404b.jpg

トランプも健康で「ご長寿」をめざしてほしいですね。

PageTop

不安定な空

2009年4月27日(月)

今日も朝から不安定な天気です。昨日より太陽の光がさす時間は長いですが、風が強いです。
トランプは朝から自宅近くの広い野原へ運動に出かけました。
野原に着いたとたん、トランプは泥のたまったところへ直行。泥だらけになって戻ってきました。
足の泥をなめています。

s-IMG_4135b.jpg

ピレネー犬のレディーが熱心に地面をクンクン。

s-IMG_4148b.jpg

強い風を正面から受けていますが、冬毛たっぷりのレディーは寒くなさそうです。

s-IMG_4155b.jpg

近くのせせらぎでトランプの足の泥を落としてやりました。

s-IMG_4162b.jpg

せせらぎから野原へ、弾むように歩きます。

s-IMG_4171b.jpg

今度は「植木屋さん」。

s-IMG_4180b.jpg

夢中になって小枝をかじります。

s-IMG_4183b.jpg

「植木屋さん」に飽きたら、あたりを走りまわります。

s-IMG_4216b.jpg

走るのが楽しくてしかたありません。

s-IMG_4238b.jpg

一面にタンポポが咲いている中を疾走します。

s-IMG_4242b.jpg

空がだんだん暗くなってきましたので、そろそろ帰ることにします。

s-IMG_4270b.jpg

PageTop

トランプ故郷に帰る

2009年4月26日(日)

今朝は寒くて目が覚めました。上空に寒気があって、不安定な天気です。
今日はトランプの生まれ故郷である多可町のブリーダーさんまで、車で出かけました。

バーニーズマウンテンドッグ&ながた」の永田さんにトランプの成長ぶりを見ていただくのと、永田さんお勧めのドッグフードをわけていただくためです。
半年ぶりにお会いする永田さんは、バーニーズの専門家らしくトランプのあちらこちらを見ておられましたが、「上手に育てはりましたね。」という評価をいただけました。
よかった、よかった。

s-IMG_4065b.jpg

今日は午後になっても気温が上がらずに断続的に雨が降っていたのですが、トランプが元気を持て余して家の中を走り回ったりするので、仕方なくいつもの広い野原へ運動に出かけました。

s-IMG_4073b.jpg

案の定、雨が降りだしました。

s-IMG_4102b.jpg

当たりまえですが、お友だちの姿はありませんのでトランプは私たちを相手に遊びます。

s-IMG_4110b.jpg

新緑に彩られた景色には不似合いな寒い雨の中、トランプは元気に枝をかじっています。
もう少し、トランプにつきあってやらないといけないようです。
さ、寒い。

s-IMG_4124b.jpg


PageTop

シンギン・イン・ザ・レイン

2009年4月25日(土)

今日は朝からまとまった雨になりました。
ザァザァ雨が降る中、トランプは散歩に出ました。

s-IMG_4015b.jpg

濡れるのがきらいなピレネー犬のレディーも、いやいやながら散歩に出かけます。

s-IMG_4016b.jpg

ところで...私が着ているレイン・コートですが...胸ポケットもワンコのデザインで...

s-IMG_4018b.jpg

トランプのバック・プリントもかわいい!
実は...いつも仲よくしていただいている、てん助君のお母さんがデザインしてくださったもので、一点ものです。
(ちょっと自慢。)

s-IMG_4023b.jpg

フードもついていて、軽くてとても着やすいです。

s-IMG_4026b.jpg

このViyoさんの「ふわふわレイン・コート」について興味をお持ちになった方は http://viyo.jp/ をご訪問ください。

     viyo.jpg

さて、雨の中の短い散歩では満足するはずのないトランプは、部屋にもどって仏頂面でチューインガムをかみかみしています。

s-IMG_4032b.jpg

レディーも濡れてきたなくなってしまいました。

s-IMG_4041b.jpg

とうとうトランプはふて寝です。

s-IMG_4037b.jpg

夕方にはこの雨もやむそうなので、また長い散歩に連れて行ってやります。

PageTop

ウルトラ・ヴァイオレット

2009年4月24日(金)

今日でトランプは生後7か月です。お蔭さまで順調に成長しています。
朝から目を刺すような紫外線たっぷりの日差しです。
午前中、トランプは近くの公園へ散歩に行きました。

s-IMG_3967b.jpg

散歩から帰ってくつろいでいます。
『ゆーがたのさんぽは、どこへいこーかなー...』

s-IMG_3979b.jpg

姿が見えないな、と思ったら1階へ下りていました。
不思議なほどキリッとおすわりをしています。

s-IMG_3993b.jpg

トランプはあちらこちら歩いて、涼しいところを探し当てたようですね。
1階に下りたのは、床のすぐ下がコンクリート打ちっぱなしなので冷たいからでしょう。

s-IMG_4002b.jpg

ここ何日かブログには登場しておりませんが、ピレネー犬のレディーも元気にやっています。
この写真はお昼寝から覚めたところですので、気だるげですが。

s-IMG_4010b.jpg


PageTop

あばれ日和

2009年4月23日(木)

今日は朝から涼しいくもり空。トランプにとっては運動日和ですから、朝から近くの大きな公園へ行きました。
ボストン・テリアのドリィちゃんにお会いできました。

s-IMG_3817b.jpg

仲よく鬼ごっこ。

s-IMG_3833b.jpg

そこへジャーマン・シェパードのオーラ君がお越しになりました。
オーラ君もドリィちゃんにごあいさつ。
ドリィちゃんの日常は、よっしんさんの楽しいブログ「ドリーム☆ガールズ」でご覧になれます。

s-IMG_3885b.jpg

親友犬オーラ君と今日もガオガオ遊びです。

s-IMG_3920b.jpg

『さぁー、どこからでもかかってこーい!』
最近トランプがあみ出した(?)無手勝流の「構え」です。オーラ君も攻めあぐねています。

s-IMG_3924b.jpg

1本の枝を引っ張り合っています。

s-IMG_3946b.jpg

今日もよくあばれました。

s-IMG_3964b.jpg

トランプはもう少し歩いてから、暑くならないうちに帰ります。


PageTop

木漏れ日の中で

2009年4月22日(水)

今日は朝からいい天気です。暑くなりそうなので、トランプは朝から近くの大きな公園へ散歩に行きました。
ジャック・ラッセル・テリアのレモン君にお会いできました。

s-IMG_3483b.jpg

ボーダー・コリーのバロン君に遭遇。いつものように「犬団子」です。

s-IMG_3514b.jpg

若犬どうし激しくガオガオと遊びます。

s-IMG_3516b.jpg

ウェルシュ・コーギーのチョコちゃんにごあいさつ。

s-IMG_3546b.jpg

桜の花の花柄(かへい)と萼(がく)が地面にたくさん落ちています。
バロン君とあばれている間に、トランプの両耳に桜の花の名残がいっぱい着きました。

s-IMG_3568b.jpg

そこにジャーマン・シェパードのオーラ君登場。

s-IMG_3603b.jpg

やっぱり今日もガオガオ遊びです。

s-IMG_3586b.jpg

がっちり噛みあっていますね。

s-IMG_3621b.jpg

実力伯仲です。本気で噛みあっているように見えますが、あくまで遊びですから...

s-IMG_3661b.jpg

PageTop

午後は雨?

2009年4月21日(火)

午後は荒れ模様との予報でしたので、トランプは朝から大阪の大きな公園へ散歩に行きました。
ジャック・ラッセル・テリアのココちゃんにお会いしました。

s-IMG_3320b.jpg

てん助君がお越しになりました。
『てん助先輩、今日は大阪でお会いしましたねー。』

s-IMG_3327b.jpg

トイ・プードルのチョン君ともお会いできました。

s-IMG_3334b.jpg

そこへ、ジャック・ラッセル・テリアのレモン君と、ボーダー・コリーのバロン君が登場。

s-IMG_3342b.jpg

久しぶりにバロン君とレスリングごっこです。

s-IMG_3379b.jpg

バロン君と暴れるのはちょっと久しぶりです。

s-IMG_3396b.jpg

気温と湿度が高いので、トランプはバテてきました。

s-IMG_3415b.jpg

『あー、よくあばれたなーーー。』

s-IMG_3433b.jpg

帰り道の交差点で、ビーグルのこじろう君とお会いしました。

s-IMG_3463b.jpg

こじろう君には夜遅くによく遊んでいただきます。お昼にお会いするのは珍しいですね。

s-IMG_3464b.jpg

つぶらな瞳のこじろう君、また遊んでやってくださいね。

s-IMG_3465b.jpg

帰り道、ポツポツ雨が降り出しました。

PageTop

ダン・デ・ライアン

2009年4月20日(月)

今日もトランプは朝の涼しいうちに自宅近くの大きな野原へ運動に行きました。
まわりの山は新芽の薄緑と常緑樹の濃い緑色がまだらになって、この時期特有の景色です。

s-IMG_3263b.jpg

桜の花が散った今、この野原でいちばんいきいきと咲いているのはタンポポかもしれません。

s-IMG_3264b.jpg

タンポポは早春から咲いていますが、今の時期がもっとも伸び伸びと咲いているように見えますね。

s-IMG_3248b.jpg

天気は下り坂に向かうそうですが、涼しいくもり空なのでトランプはごきげんです。

s-IMG_3269b.jpg

野原の下草も伸びてきました。ピレネー犬のレディーも楽しそうです。

s-IMG_3274b.jpg

トランプはレディーのそばで少し休憩。

s-IMG_3301b.jpg

お友だちには会えませんでしたが、ひとりでもう少し走ってから帰ります。

s-IMG_3305b.jpg

PageTop

ダブル・ヘッダー

2009年4月19日(日)

午前中の涼しいうちに、トランプはてん助君と自宅近くの大きな野原へ運動に行きました。
今日はピレネー犬のレディーもいっしょです。

s-IMG_3035b.jpg

トランプはてん助先輩を追いかけるのですが、まったく追いつけません。

s-IMG_3041b.jpg

それもそのはず、てん助君は「飛んで」います。

s-IMG_3043b.jpg

『待ってくださいよぉー。』

s-IMG_3075b.jpg

お昼前には少し暑くなってきました。てん助君もお水を飲んで休憩です。

s-IMG_3093b.jpg

てん助君ご一家がお帰りになった後、トランプは午後4時ごろにもう一度広い野原へ行きました。
この時間だと涼しいですね。
すると、ボーダー・コリーのルナちゃんがお越しでした。

s-IMG_3123b.jpg

『夕暮れどきも、気持ちいーなー。』

s-IMG_3142b.jpg

ルナちゃんに遊んでいただきます。

s-IMG_3172b.jpg

ルナちゃん、優しく遊んでいただいてありがとうございました。
うしろでは疲れたのかレディーが大あくび。

s-IMG_3186b.jpg

『今日は2度も野原へ来て、疲れましたね。』とレディー。
レディーは走りもせず、立ってただけですが...

s-IMG_3195b.jpg

PageTop

カモナ・マイ・ハウス

2009年4月18日(土)

トランプは今日、兵庫県の山あいにある自宅へお客さまをお迎えしました。
大阪のお友だち、てん助君です。
まず、庭を案内します。

s-IMG_2915b.jpg

家に入って、歓迎のごあいさつ。
『ようこそーー。』

s-IMG_2955b.jpg

それから一緒に、いつも運動に行く近くの大きな野原へ行きました。

s-IMG_3014b.jpg

てん助先輩は、トイ・プードルとシーズーのミクスト犬です。

s-IMG_3020b.jpg

日没のころ、柴犬のさくらちゃんにお会いしました。

s-IMG_3027b.jpg

PageTop

ボーン・トゥー・ビー・ワイルド

2009年4月17日(金)

今日も運動するのにぴったりな涼しいくもり空。
トランプは朝から近くの大きな公園へ散歩に行きました。
『お友だちがこないかなー。』

s-IMG_2557b.jpg

ジャーマン・シェパードの親友犬、オーラ君を発見!
全速力で駆け寄ります。

s-IMG_2588b.jpg

いきなりガオガオ遊び。
オーラ君のおなかが見えるのは珍しいですね。(トランプはよくおなかを見せますが...)

s-IMG_2608b.jpg

トランプはもう寝技(?)にはいりました。

s-IMG_2656b.jpg

お互いにがっちり噛みついています。(あくまで遊びですから...)

s-IMG_2696b.jpg

ちょっと休憩。トランプは最高のニコニコ顔をしていますね。

s-IMG_2709b.jpg

突然、トランプがスイッチ・オン!
あたりを走りまわります。『あーー、たのしーーー!』

s-IMG_2752b.jpg

オーラ君がトランプに噛みついて...

s-IMG_2767b.jpg

トランプがオーラ君に噛みついて...

s-IMG_2771b.jpg

本当に仲よしです。

s-IMG_2795b.jpg

とてもリラックスしていますね。

s-IMG_2807b.jpg

オーラ君にこちらを向いてもらおうと小さく口笛を吹いたら、首をかしげてくれました。
「かわいい!」

s-IMG_2853b.jpg

「オーラ君、また遊んでやってくださいね。」


PageTop

さわやかな春の日

2009年4月16日(木)

今日は少し涼しいくもり空。運動にはいい日和です。
トランプは近くの大きな公園へ散歩に行きました。
チョコレートのラブラドール・レトリバー、レナちゃんにお会いできました。
ボールで遊んでいただきます。

s-IMG_2471b.jpg

『レナさん、ナイスキャッチ!』

s-IMG_2480b.jpg

てん助先輩がお越しになりました。てん助君の疾走にトランプはついていけません。

s-IMG_2488b.jpg

てん助君がボールをゲット!

s-IMG_2494b.jpg

トイ・プードルのチョン君にごあいさつ。

s-IMG_2497b.jpg

仲よくボール遊びです。

s-IMG_2500b.jpg

みんなが同じものを見つめていますね。視線の先には何があるのでしょうか。

s-IMG_2535b.jpg

PageTop

葉桜のころ

2009年4月15日(水)

夜半過ぎに雨はやんで、朝からいい天気になりました。
トランプは近くの大きな公園へ散歩にいきました。
公園に着くと、桜は昨日の雨でほとんど散ってしまって、葉桜になっていました。
『お友だちがいないなー。』
しかたがないので、トランプはリードをかんで遊んでいます。

s-IMG_1984b.jpg

すると、いつも遊んでいただくボストン・テリアのドリィちゃんがお越しになりました。

s-IMG_2089b.jpg

シーズーとヨークシャー・テリアのミックス、ウー君と...

s-IMG_2093b.jpg

ヨークシャー・テリアのベテラン犬、シェリー君にもお会いできました。

s-IMG_2106b.jpg

そこへ、いつもの遊び仲間、ジャーマン・シェパードのオーラ君登場。
若犬どうし、いつものようにガオガオ遊びです。

s-IMG_2134b.jpg

さて、次の写真は「衝撃映像」です。心臓の弱い方、小さなお子様はご覧にならないほうが...

というのは冗談ですが、ドリィちゃんとオーラ君が遊んでいるときに撮れた写真です。
もちろん、ドリィちゃんはこの後も元気にみんなと遊んでおられましたので...念のため。

s-IMG_2129b.jpg

トランプが寝技に入りました。

s-IMG_2160b.jpg

少年犬たちもからだが大きくなってきたので、なかなかの迫力です。

s-IMG_2189b.jpg

ハァハァ、少し休戦。

s-IMG_2219b.jpg

ドリィちゃんがピレネー犬のレディーをペロッ。

s-IMG_2244b.jpg

おやおや、今度はオーラ君まで寝技です。トランプの悪影響かもしれません。

s-IMG_2355b.jpg

疲れを知らない少年犬たちのガオガオ遊びは果てしなく続いています。
外ではめったに伏せをしないレディーも待ちくたびれたようです。

s-IMG_2448b.jpg

PageTop

久しぶりの雨

2009年4月14日(火)

今日の大阪は久しぶりの雨です。
連日、乾燥注意報がでるほどの晴天続きでしたから、この雨は恵みの雨になるでしょう。

s-IMG_1923b.jpg

恵みの雨とはいっても、散歩に行けないトランプは、ベランダで不満顔です。

s-IMG_1924b.jpg

ピレネー犬のレディーも、ベランダに顔だけ出して雨のにおいをかいでいます。

s-IMG_1931b.jpg

今日は運動ができませんが、旅の疲れを癒すにはぴったりの空模様です。

s-IMG_1944b.jpg

たわむれに、子供のころに愛用していたケージに入ってみました。
下半身を中に入れるのがやっとです。

s-DSCF0007b.jpg

明日はまた朝から近くの大きな公園へ散歩に行こうね、トランプ。

PageTop

またまた春の海

2009年4月13日(月) 淡路島旅行 3日目

トランプは淡路島でさわやかな朝を迎えました。夏のような日差しです。
今日の海辺は瀬戸内海側の北淡県民サンビーチ。

s-IMG_1605b.jpg

ピレネー犬のレディーはゆっくりゆっくり泳ぎます。

s-IMG_1588b.jpg

3日目ともなると、トランプも海に慣れてきました。

s-IMG_1598b.jpg

浜辺を駆けぬけます。

s-IMG_1642b.jpg

恒例になった穴掘り。

s-IMG_1689b.jpg

穴掘りに飽きたら、また走ります。

s-IMG_1719b.jpg

海辺でレディーと野獣王国。

s-IMG_1790b.jpg

海の塩からさにも慣れました。

s-IMG_1845b.jpg

海からあがったトランプとレディーを拭いてやって、日陰で休憩。
だいたい乾いたら、淡路島から大阪へ移動します。

s-IMG_1912b.jpg


PageTop

かわいいバーニーズちゃんと...

2009年4月12日(日) 淡路島旅行 2日目 〔続き〕

多賀の浜海水浴場で海遊びを堪能したあと、犬連れの定番スポット「あわじ花さじき」へ向かいました。
色とりどりのポピーがきれいです。

s-IMG_1530b.jpg

今は菜の花が見ごろ、と聞いてきたのですがその通り。
山村暮鳥の「いちめんのなのはな」という詩句を連想します。

s-IMG_1521b.jpg

3月から咲きはじめたという紫花菜(ムラサキハナナ)もまだまだ美しいね、などと言っていたら...

s-IMG_1519b.jpg

バーニーズのナナちゃんに出会うことができました!

s-IMG_1437b.jpg

トランプは照れているのか、ねそべってしまいました。

s-IMG_1447b.jpg

『ナナちゃん、あそぼーよー。』
女の子に大人の応対ができない未熟者!ってまだ生後6か月でしたね。

s-IMG_1449b.jpg

それでもお鼻とお鼻でチュッ。

s-IMG_1464b.jpg

ナナちゃんのご家族もトランプをかわいがってくださいました。

s-IMG_1470b.jpg

ナナちゃんはさわやか系の美人。
実はトランプが、同じ犬種のバーニーズ・マウンテン・ドッグさんとお会いするのは初めてです。

s-IMG_1474b.jpg

ナナちゃんがレディーにもあいさつしてくださいました。

s-IMG_1489b.jpg

美人さんにお会いできてよかったね、トランプ。
トランプは今日も淡路島に泊まります。

PageTop

また春の海

2009年4月12日(日) 淡路島旅行 2日目

今日もいい天気。すっきりとめざめたトランプは、ペンションのドッグランへ直行。
ミニチュア・シュナウザーのくるみちゃんと...

s-IMG_0981b.jpg

ドナちゃんに遊んでいただきました。

s-IMG_0982b.jpg

ドナちゃんとくるみちゃんには、きのう厚浜ビーチでもお会いしましたね。ご縁があります。

s-IMG_0975b.jpg

さて、今日も春の海へ。
多賀の浜海水浴場に着きました。
実は、ピレネー犬のレディーは泳ぐのが好きです。

s-IMG_1007b.jpg

自分から海に入って、泳ぐのを楽しんでいます。
なかなかたくみに泳ぎますね。

s-IMG_1014b.jpg

それを見ていたトランプも泳ごうとしましたが...
まぁ、長い目で見守ることにします。

s-IMG_1034b.jpg

波打ち際を全力疾走。

s-IMG_1106b.jpg

多賀の浜は砂の粒が細かいので、波打ち際はよく締まって走りやすいようですね。

s-IMG_1136b.jpg

海の水の塩味にも慣れてきました。

s-IMG_1158b.jpg

淡路島の瀬戸内海側と大阪湾側では、やはり瀬戸内海側の方が水がきれいです。
多賀の浜海水浴場は瀬戸内海側。トイレや水道も使うことができて、犬連れにはありがたいです。

s-IMG_1173b.jpg

レディーがきれいな海水につかりながら、ウトウト...
海水浴とは「水浴」の一種だということを、思い出させてくれます。

s-IMG_1178b.jpg

トランプが砂浜に穴を掘りはじめました。

s-IMG_1194b.jpg

どんどん深く掘ります。カニでも見つけてくれるのでしょうか。

s-IMG_1211b.jpg

おや、珍しいことにレディーも砂を掘りはじめました。

s-IMG_1285b.jpg

で、こんな顔になりました。

s-IMG_1287b.jpg

名句にあるとおり、春の海は一日中のたりのたりです。
トランプの海遊びはまだまだ続きます。

s-IMG_1423b.jpg

PageTop

はじめてのお泊り

2009年4月11日(土) 淡路島旅行 1日目 〔続き〕

厚浜ビーチから今夜お世話になるペンション「つなの丘」さんまで寄り道をしながら1時間ほどのドライブ。
はじめての海で疲れたのか、トランプは車の中で「爆睡」でした。

私たちが「つなの丘」さんにおうかがいするのは三度目です。
到着してすぐにドッグランへ。
ベアデッド・コリーの看板犬、OIDE君が私たちを迎えてくれました。『お久しぶり!』

s-IMG_0852b.jpg

ドッグランではトイ・プードルさんたちが遊んでおられました。
ネットでお友だちになられたみなさんで、男の子ばかり6人組です。
トイ・プードルさんたちはトランプと仲よく遊んでくださいました。
チップ君とレディーのツー・ショット。

s-IMG_0874b.jpg

理音君。

s-IMG_0877b.jpg

SORA君。

s-IMG_0886b.jpg

奥の左が空君、右がMUKU君。手前の左がクー君、右がSORA君。

s-IMG_0913b.jpg

奥が空君、手前がSORA君。空君のお耳が立っていますね。

s-IMG_0904b.jpg

トイ・プードルのみなさん、仲よく遊んでいただいてありがとうございました。
気をつけたつもりですが、もしお名前を間違えていましたらご一報ください。よろしくお願いします。


夕暮れが近づいてきました。

s-IMG_0922b.jpg

きれいな夕焼けです。
『今日はいろいろとたのしかったなー。』

s-IMG_0952b.jpg

楽しみの夕食は(原価が心配になるほどたくさんの)淡路牛のシャブシャブ。
トランプとレディーには「ワンちゃんディナー」、ゆでた鶏のササミとキャベツ。
トランプとレディー、そして私たちも大満足でした。

お一人で切り盛りしておられる「つなの丘」オーナーさんとも久しぶりにお話ができて、心楽しい夜になりました。

PageTop

春の海

2009年4月11日(土) 淡路島旅行 1日目

今日も朝からよく晴れて、もう初夏の陽気です。
自宅から約40分で淡路サービスエリア到着。
トランプのはじめての旅の始まりです。まずは定番、明石海峡大橋と記念撮影。
春らしく、海峡にはもやがかかっています。

s-IMG_0636b.jpg

今回の旅の目的は、トランプを海で遊ばせてやることです。
大阪湾側の厚浜ビーチに着きました。
砂浜に人の姿がありませんでしたので、トランプを放してやると海へ突進!

s-IMG_0657b.jpg

興奮したようすで私たちのところへ駆けもどってきます。
何かを報告したいようです。

s-IMG_0662b.jpg

波打ち際を全速力で疾走。

s-IMG_0699b.jpg

ハァハァ。ちょっと休憩。

s-IMG_0703b.jpg

だんだん海に慣れてきました。
波と追いかけっこ。楽しそうです。

s-IMG_0712b.jpg

波打ち際で波を待ち伏せ。

s-IMG_0730b.jpg

ピレネー犬のレディーも少し海に入ります。

s-IMG_0792b.jpg

『海はたのしー。』

s-IMG_0801b.jpg

トランプはレディーと仲よく並んで海を見ています。

s-IMG_0820b.jpg

PageTop

花の庭

2009年4月10日(金)

日差しが強い朝です。今年はじめてパラソルを出しました。
庭では花が咲き乱れています。一年のうちでいちばん華やかなひとときです。

s-IMG_0490b.jpg

紫色の木蓮(モクレン)も咲きました。

s-IMG_0503b.jpg

いろいろな品種の桜も「競艶」しています。

s-IMG_0527b.jpg

まだ寒かったころから咲きはじめた木瓜(ボケ)もまだまだきれいです。

s-IMG_0529b.jpg

ふだんはトランプもレディーも入れていない座敷へ、庭の探索を終えたトランプが入ってきました。
はじめての場所にごきげんです。

s-IMG_0553b.jpg

実は明日からトランプとレディーを連れて淡路島へ旅行に行く予定で、私たちはこの座敷で旅行の準備をしていたのでした。

s-IMG_0593b.jpg

トランプにとっては、もちろんはじめての旅です。
『へへー、何かわからないけど、たのしみー。』

s-IMG_0610b.jpg

PageTop

花の春

2009年4月9日(木)

自宅のソメイヨシノがいよいよ満開になりました。
春はいよいよ佳境、庭は花の季節です。

s-IMG_0358b.jpg

トランプはいつも遊びに行く自宅近くの広い野原へ散歩に行きました。
野原にはヤマザクラの大きな木があって、この桜も満開です。

s-IMG_0392b.jpg

ソメイヨシノは花が散った後で葉が出ますので、桜の色が鮮烈です。
ヤマザクラは花が咲くと同時に赤みがかった黄緑色の葉が出はじめるので、遠くから見ると独特のやわらかい色合いになります。

s-IMG_0405b.jpg

野原も花の季節です。
ピレネー犬のレディーも楽しそうですね。

s-IMG_0424b.jpg

トランプが最近お気に入りのドーナツ型のおもちゃで遊んでいます。

s-IMG_0450b.jpg

春の光があふれる中で、トランプも...

s-IMG_0463b.jpg

レディーもくつろいでいます。

s-IMG_0469b.jpg

PageTop

夜桜

2009年4月8日(水)

トランプの今朝の散歩は近くの公園。ソメイヨシノが満開です。

s-IMG_0314b.jpg

夕方が近づいてくると、トランプはなぜかソワソワ。落ち着きません。

s-IMG_0322b.jpg

そこで、たそがれ時に近くの大きな公園へ連れて行ってやりました。
ソメイヨシノは散り初め。花びらがひとひら、ふたひら舞います。
開花時期の遅い八重のしだれ桜も咲き始めました。

s-IMG_0337b.jpg

五分咲き、といったところでしょうか。

s-IMG_0343b.jpg

トランプも私たちも春の宵を満喫しました。

s-IMG_0349b.jpg


PageTop

お花見日和

2009年4月7日(火)

今日も青空。トランプは大阪にいます。
朝早くから近くの大きな公園へ散歩に行きました。

s-IMG_0241b.jpg

大阪は桜の見ごろ。あたり一面、桜色の雲につつまれたようです。

s-IMG_0243b.jpg

トランプもお花見気分です。

s-IMG_0260b.jpg

部屋へもどって、チューインガムを右の歯でかみかみ。

s-IMG_0268b.jpg

こんどは左の歯でかみかみ。

s-IMG_0300b.jpg

午後の散歩で、またお花見です。


PageTop

もう暑い?

2009年4月6日(月)

『おはようございます。』
トランプは朝から庭をウロウロしてご機嫌。今日もからっとしたいい天気です。

s-IMG_0027b.jpg

朝の散歩はご近所へ。タンポポが咲いています。

s-IMG_0045b.jpg

自宅へ戻って、また庭をウロウロ。
玄関わきのソメイヨシノがようやく咲きはじめました。トランプのそばの白い花はユキヤナギです。

s-IMG_0071b.jpg

午後になって、いつもの広い野原へ行きました。
元気に走りまわります。

s-IMG_0094b.jpg

『今日はお友だちが来ないのかなー。』
ピレネー犬のレディーと休憩します。

s-IMG_0210b.jpg

若いゴールデン・レトリバーのロリー君がお越しになりました。
トランプはうれしくてロリー君に体当たり!
ロリー君の楽しい日常は、ロリママさんのブログ「モコ&ロリーのHappy日記♪」でどうぞ。

s-IMG_0129b.jpg

しばらく暴れまわったあと、ロリー君とトランプが落ち葉のたまったところにもぐりこんで休憩。
初めて見る行動です。

s-IMG_0168b.jpg

また、しばらく遊んだあと、小さな日陰を見つけて休憩。
今日の気温は若犬にとって暑いようです。

s-IMG_0218b.jpg

なるほど、さっき落ち葉にもぐっていたのも、落ち葉の下の土が冷たかったからですね。納得。


PageTop

春本番

2009年4月5日(日)

今日は空が美しく晴れました。
トランプは自宅近くの広い野原へ行きました。

s-IMG_9932a.jpg

野原では、いつも遊んでいただくゴールデン・レトリバーの若犬、ロリー君が!
ロリー君のボール遊びにトランプも参加させていただきます。

s-IMG_9941a.jpg

ボール遊びに参加といっても、トランプはボールを取りに行ったロリー君を待ちぶせして...

s-IMG_9946a.jpg

戻ってきたロリー君にガオガオ遊びをしかけるだけで...
トランプ、それはボール遊びとは言わないと思うぞ。

s-IMG_9954a.jpg

ピレネー犬のレディーも楽しそう。

s-IMG_9981a.jpg

いつもは野原であまり動かないのですが、今日はあちらこちら歩きまわっています。

s-IMG_0006b.jpg

いろいろな花が咲き乱れている野原で、若犬たちはいつまでも遊びました。

s-IMG_0011b.jpg

PageTop

あっ、ツバメだ...

2009年4月4日(土)

トランプは兵庫県の山あいにある自宅で目覚めました。
今朝のお散歩は自宅周辺。水仙がきれいです。
お散歩の途中で、今年初めてツバメを見ました。
まだ4月上旬なので、人家で冬を越したのかもしれません。

s-IMG_9841a.jpg

午前中から雨になりました。トランプは雨など気にせずに、庭をウロウロ。
なぜか他の桜より早く咲き始めた枝垂桜が、もう七分咲きです。

s-IMG_9849a.jpg

トランプとピレネー犬のレディーは部屋の中で暇つぶし。

s-IMG_9875a.jpg

トランプは久しぶりのダンボール箱攻撃。

s-IMG_9901a.jpg

う~ん、やっぱりバーニーズに室内遊びは似合いませんね。

s-IMG_9904a.jpg

明日は晴れるそうですから、広い野原に連れて行ってやります。


PageTop

花より...

2009年4月3日(金)

今日も大阪は晴れ。朝の光の中、トランプは近くの大きな公園へ散歩に行きました。
まず、五分咲きで足踏みしている桜をながめます。

s-IMG_9768a.jpg

帰りがけに、ジャーマン・シェパードのオーラ君にお会いできました。

s-IMG_9783a.jpg

気の合う少年犬どうしで、恒例の犬団子遊びです。

s-IMG_9797a.jpg

トランプは寝技専門、というのも恒例になりました。

s-IMG_9803a.jpg

オーラ君はいつも立って闘ってくれるのに。立つんだ、トランプ!

s-IMG_9821a.jpg

と叫んでも、腹ばいになっただけでした。

s-IMG_9825a.jpg

五分咲きの桜に囲まれて、少年犬たちはガオガオ遊びに興じます。

s-IMG_9831a.jpg

トランプにとってはやはり「花より犬団子」のようですね。

PageTop

五分咲きも...また楽し

2009年4月2日(木)

大阪はまだまだ肌寒いです。4月に入ったというのに、ソメイヨシノは五分咲きです。
トランプは今日も朝から近くの大きな公園へ散歩に行きました。
最初にパグのりゅう君と遊びました。

s-IMG_9728a.jpg

桜の近くで木切れをかじっています。

s-IMG_9741a.jpg

ラブラドール・レトリバーのレナちゃんに遊んでいただきました。

s-IMG_9745a.jpg

レナちゃんと追いかけっこです。

s-IMG_9749a.jpg

ジャック・ラッセル・テリアのレモン君がお越しになりました。

s-IMG_9763a.jpg

あたたかい光があふれて、みんな楽しそうです。

s-IMG_9754a.jpg

スタンダード・プードルのバド君、エアデール・テリアのチビル君ともお会いできました。

s-IMG_9757a.jpg

今度はバド君と追いかけっこです。

s-IMG_9760a.jpg

ソメイヨシノが満開になるのは来週ぐらいでしょうか。

PageTop

エイプリル・シャワー

2009年4月1日(水)

今日から4月ですが、冷たい日が続く大阪では桜の花も足踏み。
満開まではもう少しかかりそうです。
トランプは近くの大きな公園で、桜をながめながらお友だち捜しです。

s-IMG_9655a.jpg

するとジャーマン・シェパードのオーラ君にお会いできました!

s-IMG_9679a.jpg

さっそくガオガオ遊びです。

s-IMG_9689a.jpg

『へへー、たのしー。』と、トランプは満面の笑みをうかべながらオーラ君にかみついています。
ごめんね、オーラ君。

s-IMG_9712a.jpg

若草のうえで、若犬たちのガオガオ遊びはまだまだ続きます。

s-IMG_9716a.jpg

午後は雨になるそうです。


PageTop