バーニーズがやってきた!

バーニーズ・マウンテン・ドッグの子犬がわが家にやってきました!バーニーズと暮らす日々を写真中心にご紹介します。

梅雨の走り?

2009年5月28日(木)

今朝もトランプは近くの大きな公園へ散歩に行きました。
ところが、かなり強い雨が降りだし、突風のような風まで吹きだしました。
しかたなく、散歩ルートの途中で引き返しました。

s-IMG_7534b.jpg

トランプは雨にぬれるのが気にならないようです。

s-IMG_7537b.jpg

昨日に続いて、今日も人間相手にガオガオ遊びです。

s-IMG_7540b.jpg

「遊びたい!!」という気持ちがエクトプラズムになったのでしょうか。
トランプの目から謎の光線のようなものが...

s-IMG_7555b.jpg

「気持ちはわかるけど、早く帰らないと私たちがびしょぬれになるからね。」

s-IMG_7562b.jpg


PageTop

遊びたい!!

2009年5月27日(水)

今日は朝からすっきりしない天気です。ときおり霧雨が降っています。
トランプは今朝も近くの大きな公園へ散歩に行きました。

s-IMG_7487b.jpg

悪天候なのでお友だちの姿はありません。

s-IMG_7491b.jpg

『あーーー、お友だちと遊びたいよーーー。』

s-IMG_7495b.jpg

しぶしぶ帰り道を歩きます。

s-IMG_7518b.jpg

公園の出口近くで突然スイッチ・オン。
人間を相手にガオガオ遊びです。

s-IMG_7526b.jpg

『あーー、帰りたくないよーーー。』

s-IMG_7531b.jpg


PageTop

ガオガオ天国

2009年5月26日(火)

6月の近づいた大阪は少し暑いです。
いろいろあって、トランプの今朝の散歩が遅くなってしまいました。
また今日もお友だちに会えないだろうな、と思いながら近くの大きな公園へ行きました。
トランプはやはりお友だちの姿をさがしてキョロキョロ。

s-IMG_7330b.jpg

すると、なんとジャーマン・シェパードの親友犬、オーラ君とお会いできました。
オーラ君もいろいろあって、お散歩の時間が遅れたそうです。
顔をあわすなり、ガオガオ遊びが始まりました。

s-IMG_7349b.jpg

おたがいに横目で見ながらガオガオ。

s-IMG_7357b.jpg

トランプが寝転んだところをオーラ君がガブリ。
トランプは最高にうれしそうな笑顔です。

s-IMG_7367b.jpg

トランプも下から噛みつきました。

s-IMG_7376b.jpg

仲よく並んで、ハァハァと休憩。オーラ君はかっこいいシェパードに成長しましたね。

s-IMG_7399b.jpg

『あーーー、うれしーーーー。』

s-IMG_7412b.jpg

トランプが凶暴な顔でガオーッ。

s-IMG_7416b.jpg

おたがいにガッチリ噛みあっています。この噛みあいでは、オーラ君の方が痛そうです。

s-IMG_7425b.jpg

オーラ君も、寝転んでお腹を見せるトランプを攻めあぐねています。

s-IMG_7441b.jpg

『あーー、たのしーーー。』

s-IMG_7451b.jpg

思う存分ガオガオ遊びをしたあとで、公園からの帰り道、今度はビーグルのこじろう君にお会いできました。
『あーー、ラッキーーー。』
ガオガオ遊び、パート2〔路上編〕です。

s-IMG_7472b.jpg

こじろう君とは、夜の散歩のときによくお会いして遊んでいただきます。

s-IMG_7475b.jpg

トランプにとっては大、大、大満足の散歩になりました。

s-IMG_7476b.jpg


PageTop

立てばシャクヤク...

2009年5月25日(月)

兵庫県の山あいにある自宅はとても涼しい朝を迎えました。
気温は15℃を下まわり、冬布団が恋しい気持ちで目覚めました。
トランプはもちろん元気です。今朝は自宅近くを散歩しました。

s-IMG_7265b.jpg

これは少し珍しい写真です。ピレネー犬のレディーはいつもゆっくり動いて、めったに走らないのですが、このときはご近所ワンちゃんの「ワンワン」に反応してピョンピョン。
耳が立っています。

s-IMG_7243b.jpg

近所の空き地で休憩。

s-IMG_7273b.jpg

自宅に戻ってきました。今、庭ではローマン・カモミールがあちらこちらで咲いています。
後ろの赤い花はシャクヤクです。

s-IMG_7279b.jpg

こちらは白のシャクヤク。あでやかです。

s-IMG_7285b.jpg

これは上とは別のカモミールの群生。小さな種がとんで、庭のあちらこちらで雑草状態になっています。
ぜいたくにフレッシュのカモミールティーを楽しめるのは、ありがたいことです。

s-IMG_7291b.jpg

突然、トランプがスイッチ・オン。庭を端から端まで駆けまわります。

s-IMG_7310b.jpg

全力疾走のあとは、草木に埋もれて休憩。

s-IMG_7312b.jpg

今から大阪に移動します。今日は涼しいくもり空ですから、トランプとレディーにとっても楽しいドライブになりそうです。



《蛇 足》

「立てば芍薬(シャクヤク)、座れば牡丹(ボタン)、歩く姿は百合の花」というのは、古くから美人を形容する言葉として知られています。

わが家の庭にはボタンとシャクヤクが並んでいますが、ボタンが咲き終わるのを待ってシャクヤクが咲くこと、ボタンのほうが花が大きいことぐらいが相違点で、私〔夫〕のような素人には花や葉の形だけではなかなか見分けがつきません。

ボタンとシャクヤクの区別がはっきりするのは冬です。ボタンは葉を落として細い木の部分が残りますが、シャクヤクは地上部が枯れてしまい、宿根で冬を越します。
植物の分類ではともにボタン科ボタン属ですが、ボタンが木本(もくほん)、シャクヤクは草本(そうほん)、つまりボタンは「木」でシャクヤクは「草」なのは不思議な感じです。

シャクヤクはその名前に「薬」の字を使っている通り、漢方薬として根が使われます。
(ボタンの根もユリの根も漢方薬なのだそうです。)
そのような連想もあってシャクヤクは東アジアだけの植物というイメージがありますが、そうではありません。

シャクヤクはヨーロッパ文化の源流のひとつであるギリシャ神話でも活躍しています。
冥界の王、プルートの傷を癒すのがこのシャクヤクの根です。
英語ではボタンもシャクヤクも peony ですが、この単語はプルートにシャクヤクを処方した医術の神様の名前が語源です。

プルートといえば、この冥界の王から名前をとった冥王星(Pluto)も2006年に惑星から準惑星に格下げされてしまいました。
私たちが子どものころに覚えた「スイ、キン、チ、カ、モク、ド、テン、カイ、メイ」も、これからの子どもたちは「スイ、キン、チ、カ、モク、ド、テン、カイ」と覚えることになりますね。何か字足らずの感じです。

冥王星が1930年にアメリカ人によって「発見」されたときには、世界恐慌の暗い世相の中での明るい話題として大歓迎されたそうです。
「アメリカ人によって発見された唯一の惑星」である冥王星への当時のアメリカ人の思い入れは大きなもので、ディズニーのキャラクターでミッキー・マウスのペットである犬のプルートも、また、アメリカ人によって発見された元素プルトニウムも冥王星の名前から命名されました。

シャクヤクの話題が思いもかけない方へ進んでしまいました。
ご容赦を。

PageTop

日曜日のすれちがい

2009年5月24日(日)

今日は朝から降ったりやんだり。雲が重く垂れこめています。
トランプは今日で生後8か月
夕方になってもときおり霧雨が降っていたのですが、自宅近くの広い野原へ運動に出かけました。
広いところでしばらく走りまわったあと、お友だちの姿をさがしています。

s-IMG_7175b.jpg

ピレネー犬のレディーも歩きまわります。

s-IMG_7135b.jpg

お友だちの姿がないので、私たちと綱引き遊びです。

s-IMG_7177b.jpg

今度は「植木屋さん」。レディーが『そのようなものが、おいしいのでしょうか。』と見にきました。

s-IMG_7195b.jpg

私たちのそばにきて、甘えています。ごきげん!

s-IMG_7216b.jpg

周囲の山の頂上を雲が隠しはじめました。
このようすでは、また雨が降りだしそうです。そろそろ帰らなければ...

s-IMG_7224b.jpg

トランプのからだも大きくなって、レディーの9割ぐらいの大きさになりました。

s-IMG_7225b.jpg

後でわかったのですが、いつも遊んでいただくゴールデン・レトリバーのロリー君が、私たちが帰ったすぐあと、この野原にいらっしゃったそうです。
残念!
ロリー君、また遊んでやってくださいね。

PageTop

理想的散歩とは...

2009年5月23日(土)

今日は朝からくもり空です。
トランプは今日こそお友だちに会いたい!と近くの大きな公園へ散歩に行きました。
すると、てん助先輩、ラブラドール・レトリバーのレナちゃんにお会いできました。

s-IMG_7021b.jpg

『今日はお友だちに会えて、うれしーーー。』

s-IMG_7034b.jpg

レナちゃんの「ボールちょうだい!」のポーズです。

s-IMG_7041b.jpg

トランプがてん助先輩をクンクン。

s-IMG_7047b.jpg

パグのぱーちきちゃんにもお会いできました。

s-IMG_7051b.jpg

そこへ、ジャーマン・シェパードの親友犬、オーラ君がお越しになりました。

s-IMG_7070b.jpg

もちろん待ちに待ったガオガオ遊びです。

s-IMG_7086b.jpg

オーラ君、迫力のあるお顔ですね。普段はあんなにかわいいのに。

s-IMG_7100b.jpg

トランプは『あははーー。』と笑顔でガオガオ遊びです。

s-IMG_7101b.jpg

トランプが今朝の散歩に満足したのはいうまでもありません。

PageTop

ガレージの犬

2009年5月22日(金)

今日は朝から雨です。
朝の散歩も短くて、トランプには不満いっぱいの散歩でした。
散歩から帰ってきてもガレージにいて、部屋へ戻ろうとしません。

s-IMG_6989b.jpg

わざわざ雨に濡れるところに寝ています。「抗議」を表明しているのかもしれません。
この方向から見ると、まるで「つちのこ」ですね。

s-IMG_6992b.jpg

何とか雨のかからないところへ来させました。

s-IMG_6993b.jpg

『あ~あ、お友だちと遊びたいなーーー。』

s-IMG_6999b.jpg

『次はいつ散歩にいけるのかなーーー。』

s-IMG_7003b.jpg

『あーーー、おもしろくないーーー。』

s-IMG_7004b.jpg

やっと屋内に入ってくれました。
夜には雨もやむそうですから、今夜は少し長めの散歩に連れて行ってやることにします。

s-IMG_7012b.jpg

PageTop

大泉緑地へ遠足

2009年5月21日(木)

今日は朝から涼しい曇り空。
トランプは、てん助先輩といっしょに堺市にある大泉緑地まで遠征しました。

s-IMG_6915b.jpg

広々とした野原で、てん助先輩が疾走。

s-IMG_6868b.jpg

木陰でお水を飲んで休憩します。

s-IMG_6883b.jpg

朝ごはんのために立ち寄ったパークサイドカフェ「リアン」さんで、ワンちゃんの撮影会があるのを知り、急遽参加させていただくことにしました。

s-IMG_6912b.jpg

トランプも走っているところを撮影していただきました。
(この写真は私〔妻〕が撮ったものです。)

s-IMG_6926b.jpg

撮影会が終わって、ちょっと疲れていますね。

s-IMG_6928b.jpg

木陰で仲よく休憩。

s-IMG_6937b.jpg

また、「リアン」さんへ戻ってコーヒーをいただきました。
これは「リアン」さんの看板犬、ボストン・テリアの小竜(こたつ)君です。

s-IMG_6956b.jpg

大泉緑地の中を通って帰る途中、ブラックのラブラドール・レトリバーの女の子にお会いできました。

s-IMG_6967b.jpg

意気投合したのでしょう、ガオガオ遊びを始めました。
ふつう女の子とはガオガオ遊びをしないんですが...

s-IMG_6973b.jpg

なかなか充実した大泉緑地への遠足でした。

PageTop

涼しい木陰で

2009年5月20日(水)

今日もいい天気。トランプは今日も朝から近くの大きな公園へ散歩に行きました。
すると、ジャーマン・シェパードの親友犬、オーラ君にお会いできました。
さっそくガオガオ遊びの開幕です。

s-IMG_6818b.jpg

トイ・プードルのチョン君が、ガオガオ遊びをクンクン。

s-IMG_6828b.jpg

トランプはまた、うれしそうな顔でオーラ君のほっぺにかじりついています。

s-IMG_6833b.jpg

チョコレートのラブラドール・レトリバー、レナちゃんにもお会いできました。
後ろではガオガオ遊びが続いています。

s-IMG_6834b.jpg

トランプはまた得意の寝技。少年犬たちの真っ白な歯が木漏れ日に輝いています。

s-IMG_6838b.jpg

ボーダー・コリーのバロン君がお越しになりました。レナちゃんがバロン君をクンクン。

s-IMG_6839b.jpg

昨日、遊んでいただいた柴犬のリック君に、今日もお会いできました。

s-IMG_6842b.jpg

ガオガオ遊びもひと段落。仲よく木陰で休憩します。

s-IMG_6853b.jpg

なぜかまじめな顔で、お互いをクンクン。

s-IMG_6854b.jpg

オーラ君が小枝をかみかみ。トランプも寝転んでリラックス。

s-IMG_6864b.jpg

からだが少し冷えたら、また少年犬のガオガオ遊び再開です。


PageTop

ラクーン・シティ

2009年5月19日(火)

トランプは大阪にいます。大阪は「えらいこと」になっていました。
新型インフルエンザのためにほとんどの学校は休校ですし、イベントなども中止。
トランプが散歩にでかけた近くの大きな公園も人影がまばらなようです。

s-IMG_6734b.jpg

『お友だちに会えないかなーーー。』

s-IMG_6740b.jpg

石の上に乗って、お友だちをさがしています。

s-IMG_6743b.jpg

すると、柴犬のリック君にお会いできました。

s-IMG_6778b.jpg

今日はリック君がトランプのガオガオ遊びのお相手をしてくださいます。

s-IMG_6780b.jpg

小柄なリック君は立ち上がって応戦。

s-IMG_6781b.jpg

トランプの頭に、リック君の『お手』攻撃です。

s-IMG_6783b.jpg

トランプも楽しそうです。
リック君、ありがとうございました。また、お会いできたときには遊んでやってください。

s-IMG_6785b.jpg



PageTop

緑のにおい

2009年5月18日(月)

昨日は一日雨に降り込められました。
今朝は待ち焦がれた晴天です。トランプは近くの大きな野原へ運動に出かけました。

s-IMG_6671b.jpg

ピレネー犬のレディーも楽しそうに散策しています。

s-IMG_6674b.jpg

むせ返るような緑の中を少年犬が駆け抜けます。

s-IMG_6686b.jpg

初夏の野原も春に負けないぐらいカラフルですね。

s-IMG_6696b.jpg

ほぼ真上から照りつける太陽の下で、トランプはいきいきしています。

s-IMG_6705b.jpg

たっぷり運動をしてから、大阪に移動します。

s-IMG_6707b.jpg


PageTop

ヒアズ・ザット・レイニー・デイ

2009年5月17日(日)

トランプは兵庫県の自宅で朝を迎えました。
昨夜に降りはじめた雨が、今も降り続いています。
今朝早くに雨のやみ間をぬって近くを散歩したのですが、トランプはあり余るエネルギーをもてあましています。

s-IMG_6600b.jpg

雨の降りしきる中、庭や畑を走りまわったので、真っ白な胸がこんなことに...

s-IMG_6613b.jpg

すねているのか、テラスの雨に濡れるところを選んで寝ころんでいます。

s-IMG_6624b.jpg

私たちを相手に『遊ぼーよーー。』と挑みかかりますが、びしょぬれ犬とは遊ぶ気にならないなぁ...

s-IMG_6638b.jpg

『あー、雨がやまないかなーーー。』
天気予報では明日の朝まで雨が降り続くそうです。

s-IMG_6652b.jpg

ピレネー犬のレディーは、部屋の中で寝ぼけまなこ。
『雨の日はお部屋の中で寝るのが吉かと思われます。』とのことでした。

s-IMG_6663b.jpg

PageTop

ハイ・ヌーン

2009年5月16日(土)

昨日あれほど約束をしたのに、今日もトランプの散歩は遅くなりました。
もうお昼近くです。今にも空から雨粒が落ちてきそうです。
また、今日もお友だちに会えないかもしれないと思っていましたら...ジャーマン・シェパードの親友犬、オーラ君にお会いできました。
『ラッキーーー!』
さっそくガオガオ遊びの開幕です。

s-IMG_6542b.jpg

まわりにジョギングをしている方や、散歩をなさっている方が多いので、心置きなくガオガオ遊びができる場所まで仲よく並んで移動します。

s-IMG_6543b.jpg

オーラ君にお会いできて、トランプはとてもうれしそうです。

s-IMG_6548b.jpg

ガオガオ遊びの再開です。トランプはもう寝技の準備ですか。

s-IMG_6553b.jpg

オーラ君のほっぺにかじりつきながら、トランプは最高の笑顔です。
オーラ君、ごめんね。

s-IMG_6564b.jpg

トランプはまだオーラ君の左の頬にかじりついていますね。
オーラ君は「右の頬をかじられたら、左の頬を差し出してあげよう。」とお考えなのかも。
まさにザ・グッド・シェパードです。

s-IMG_6565b.jpg

少年犬たちは無限のエネルギーで飽きもせずガオガオ遊びを続けています。

s-IMG_6571b.jpg

『あー、今日はたのしーーー!』
「オーラ君、ありがとう。よかったね、トランプ。」

s-IMG_6589b.jpg


PageTop

今日も出遅れ

2009年5月15日(金)

今日もいろいろあって、トランプが近くの大きな公園へ散歩に行くのが、30分ほど遅くなってしまいました。
『お友だちがいないなーー。』

s-IMG_6487b.jpg

緑色の濃くなった草の中に寝そべってお友だちを待ってみます。

s-IMG_6513b.jpg

しばらく待ったのですがお友だちに会えなかったので、がっくりと肩を落としてトボトボ歩きます。

s-IMG_6520b.jpg

今度は公園の入り口に近いところで、お友だちを待ちます。

s-IMG_6528b.jpg

『明日はもうちょっと早く散歩に連れてきてねーーー。』
「わかりました。そうします。」

s-IMG_6530b.jpg

PageTop

夢は叶う

2009年5月14日(木)

『今日はお友だちに会えるかなーーー。』と期待して、トランプは近くにある大きな公園へ散歩に行きました。すると、お友だちがいっぱい!
いつも仲よくしていただいている、ボストン・テリアのドリィちゃんにお会いできました。

s-IMG_6254b.jpg

チョコレートのラブラドール・レトリバー、レナちゃんのお気に入りボールをドリィちゃんがかみかみしているので、レナちゃんがドリィちゃんをクンクン。
いつもながら優しいレナちゃんです。

s-IMG_6264b.jpg

パグのぱーちきちゃんです。個性的なお顔ですね。

s-IMG_6220b.jpg

ボーダー・コリーのトッティー君。最近、よくお会いしますね。

s-IMG_6222b.jpg

ブラックのラブラドール・レトリバー、昴(すばる)君。実は昴君と私たちは昔からのお友だちです。

s-IMG_6278b.jpg

ブラックのラブラドール・レトリバー、モールちゃんがお越しになりました。右はレナちゃんです。

s-IMG_6291b.jpg

これもブラックのラブラドール・レトリバーのベテラン犬、ビオラちゃんがモールちゃんと遊ぼうと飛びかかりました。ビオラちゃんとモールちゃんは世代を越えて仲よしです。

s-IMG_6390b.jpg

そこへ、ジャーマン・シェパードの親友犬、オーラ君がお越しになりました!
トランプは大喜び。ちなみに左側の黒い毛皮はトランプの背中です。

s-IMG_6323b.jpg

さっそく今日もガオガオ遊びです。

s-IMG_6326b.jpg

10分ほどガオガオしたあとで、ちょっと休憩。
何ともいきいきとした楽しそうな顔ですね。

s-IMG_6347b.jpg

トッティー君と、彼といっしょに暮らしておられるミニチュア・ダックスフントさんたちがお帰りになりました。
右からお母さんのさくらちゃん、娘さんのランちゃん、ももちゃんです。仲よく自転車のかごにおさまっておられますね。
(トランプが自転車のかごに入れたのは、生後3か月まででした...)

s-IMG_6376b.jpg

少年犬のガオガオ遊びは続いています。トランプは得意(?)の寝技です。
やっぱり少年犬の歯は真っ白ですね。

s-IMG_6448b.jpg

今度は小枝の引っぱり合い。
小枝を奪い合うわけではありません。ただただ、引っぱったり引っぱられたり...
どこまで仲よしなんだ君たちは!

s-IMG_6464b.jpg

お友だちにいっぱい会えて、ガオガオ遊びもできて、トランプにとっては最高の散歩になりました。
『へへー、うれしーー。』

s-IMG_6477b.jpg


PageTop

イッツ・トゥー・レイト

2009年5月13日(水)

今朝は初夏らしくさわやかな朝だったのですが、人間の都合もあってトランプはお昼前に近くの大きな公園へ散歩に行きました。
太陽の光が強いので、気温がぐんぐん上がっています。

s-IMG_6176b.jpg

まわりにお友だちの姿はありません。
トランプは木陰でお友だちを待ちます。

s-IMG_6181b.jpg

結局、お友だちには会えませんでした。
児童公園のパンダさんも遊んではくれません。

s-IMG_6187b.jpg

部屋では朝からお風呂に入ったピレネー犬のレディーがくつろいでいます。

s-IMG_6194b.jpg

散歩から帰ったトランプは、1階の涼しい廊下で休憩。
『あしたはお友だちに会えるかなーー。』

s-IMG_6197b.jpg

PageTop

夏の気配

2009年5月12日(火)

今日も大阪は暑くなりそうです。
トランプはいつもより少し早めに近くの大きな公園へ散歩に行きました。
てん助先輩にお会いしました。

s-IMG_6088b.jpg

ボーダー・コリーのトッティー君ともお会いできました。

s-IMG_6097b.jpg

そして、トッティー君といっしょに暮らしておられるミニチュア・ダックス・フントさんたちです。
左からさくらちゃん、ランちゃん、ももちゃん。
さくらちゃんはランちゃんとももちゃんのお母さんです。

s-IMG_6116b.jpg

てん助先輩がトランプの近くでボールをかみかみ。
『いーなーー。』

s-IMG_6124b.jpg

今日はおもちゃを持ってこなかったトランプは、しかたがないので小枝をかみかみ。

s-IMG_6137b.jpg

ボストン・テリアのドリィちゃんがごあいさつに来てくださいました。

s-IMG_6156b.jpg

ドリィちゃんとトランプがくっついて、仲よし。
ドリィちゃんの暮らしぶりは、よっしんさんのきれいなお花がいっぱいのブログ「ドリーム☆ガールズ」でご覧いただけます。

s-IMG_6159b.jpg

今日もたくさんのお友だちに会えて、トランプは大満足です。

s-IMG_6118bb.jpg

PageTop

初めての暑さ

2009年5月11日(月)

今日は朝から気温が高かったのですが、午後になって真夏のような暑さになりました。
トランプはじっとしていても、「ハァハァ...」がとまりません。
何とか涼しい場所はないかとウロウロしています。
やっと、ガレージの中で風の吹きぬける場所を見つけて寝ころびました。

s-IMG_6052b.jpg

夏の間、兵庫県の山間部にある自宅は仕事場のある大阪よりも5℃は気温が低いのですが、今日は不思議なほど暑いです。
トランプは秋に生まれた子ですから、この暑さははじめての体験です。
やけくそになったのか、今まで食べたことのない木の葉を食べ始めました。

s-IMG_6064b.jpg

『まずーーー。』

s-IMG_6065b.jpg

涼を求めて、朝にたっぷり水をまいた畑に寝てみます。

s-IMG_6066b.jpg

結局、ガレージに戻ってきました。
『はやく冬にならないかなーーー。』
ならないと思うぞ。

s-IMG_6070b.jpg

今から、きっともっと暑い大阪に移動です。
ピレネー犬のレディーも冬毛のままで暑そうです。
せめて車の中ではエアコンをガンガンかけてやることにします。

s-IMG_6075b.jpg


PageTop

夕焼けの野原

2009年5月10日(日)

今日は夏が来たかのような暑さです。
兵庫県の山あいにある自宅でも気温が30℃近くまで上がりましたので、トランプは暑さを避けて夕方にいつもの広い野原へ行きました。

s-IMG_5941b.jpg

とりあえず、その辺を走りまわります。新緑が目に鮮やかですね。

s-IMG_5943b.jpg

ピレネー犬のレディーもいっしょにうろうろします。

s-IMG_5950b.jpg

そこへ、ゴールデン・レトリバーの親友犬、ロリー君がお越しになりました。
『やったーーー!』
トランプはロリー君の姿を見つけると、大喜びで駆けていきます。

s-IMG_5973b.jpg

足の遅いレディーもうれしそうにロリー君をお迎えにいったのですが、そのときにはすでに若犬のガオガオ遊びは始まっていました。

s-IMG_5975b.jpg

ロリー君とトランプは猛スピードでガオガオと走りまわります。

s-IMG_5976b.jpg

トランプのパンチが炸裂!

s-IMG_5991b.jpg

ロリー君の体当たり攻撃!

s-IMG_5997b.jpg

レディーがやっとロリー君のそばまで行ったのですが、そのときにはロリー君は次の目標へ向けて駆けだしていました。お、遅い...

s-IMG_6009b.jpg

ガオガオ遊びがひと段落したころ、ウェルシュ・コーギーのメイちゃんがお越しになりました。

s-IMG_6017b.jpg

みんなで仲よく遊びます。

s-IMG_6022b.jpg

ロリー君、今日も楽しく遊んでいただいて、ありがとうございました。
ロリー君の楽しい暮らしぶりは、ロリママさんのブログ「モコ&ロリーのHappy日記♪」でご覧ください。

s-IMG_6038b.jpg

今日の夕焼けはみごとです。真っ白なレディーも赤く染まっています。
そろそろ帰りましょうか。

s-IMG_6042b.jpg

トランプがわが家へやってきて6か月がたちました。

ということは、このブログを始めて6か月。
「毎日写真を撮り続けるぞ!」という誓いをたてたわけでもないのですが、結果として半年間、1日もかかさずトランプの写真を撮り続け、ブログでご紹介することができました。

これもブログをご覧くださったみなさま、直接に、またネット上でお声をおかけくださったみなさまのお蔭です。心よりお礼申し上げます。
また、「毎日写真を撮り続けるぞ!」がいつまで続くかわかりませんが、これからもよろしくお願いいたします。


『あわただしくて、にぎやかで、そして幸せな半年間をありがとう、トランプ。』



PageTop

土曜日のめぐりあい

2009年5月9日(土)

今日は久しぶりにいい天気です。日差しも強くて暑い一日になりそうです。
トランプは朝、少し早めに近くの大きな公園へ散歩に行きました。
公園の入り口のところで、バーニーズ・マウンテン・ドッグのハルちゃんにお会いできました!
(左がハルちゃん、右がトランプです。)

s-IMG_5844b.jpg

いっしょに散歩をしていただいていたてん助先輩もハルちゃんにごあいさつ。

s-IMG_5857b.jpg

ハルちゃんはかわいい系の美人です。

s-IMG_5864b.jpg

せっかくですから記念撮影。
(右がハルちゃん、左がトランプです。)

s-IMG_5876b.jpg

トランプは照れているのか、あまりおそばには寄りませんでしたが。

s-IMG_5882b.jpg

ハルちゃんとお別れしたあと、いつも遊んでいただくラブラドール・レトリバーのレナちゃんにお会いしました。
みんなで仲よく遊びます。

s-IMG_5908b.jpg

てん助先輩の「ドーナツ型おもちゃ」空中キャッチ!

s-IMG_5922b.jpg

木陰でレナちゃんと並んで、てん助先輩の妙技に見とれているトランプでした。

s-IMG_5926b.jpg

PageTop

泥だらけの青春

2009年5月8日(金)

大阪の雨も朝にはあがりました。
トランプは久しぶりに近くの大きな公園へ散歩に出かけました。
すると、いつも遊んでいただくボストン・テリアのドリィちゃん、ジャーマン・シェパードの親友犬オーラ君にお会いできました。

s-IMG_5577b.jpg

昔々、「三匹荒野を行く」という映画がありましたね。

s-IMG_5625b.jpg

さあ、今日も少年犬のガオガオ遊びが始まります。

s-IMG_5627b.jpg

おや、オーラ君はドリィちゃんのところへ...

s-IMG_5638b.jpg

最近、とっても親密ですね...

s-IMG_5653b.jpg

柴犬のリック君にもお会いできました。

s-IMG_5658b.jpg

まわりに水たまりがいっぱいあるのですが、少年犬の遊びに熱が入ってきました。

s-IMG_5684b.jpg

オーラ君もトランプと同じように寝転んでガオガオ遊びです。

s-IMG_5719b.jpg

ボーダー・コリーのトッティー君がお越しになりました。

s-IMG_5797b.jpg

トッティー君がカメラに接近。かわいい!

s-IMG_5799b.jpg

オーラ君はまたドリィちゃんのところへ...

s-IMG_5823b.jpg

とうとう、トランプはこんなに泥まみれになってしまいました。
オーラ君はそんなに汚れていないのに、不思議ですね。

s-IMG_5809b.jpg

う~ん、帰ったらお風呂に入れてやります。

PageTop

走りたい!

2009年5月7日(木)

今日も朝からすっきりしない天気です。
それでも小雨の中、トランプは散歩に行きました。
家が近づくと元気に走り出します。

s-IMG_5556bb.jpg

『ただいまーー。』

s-IMG_5559b.jpg

ピレネー犬のレディーは濡れるのがいやで、家の中にいます。

s-IMG_5554b.jpg

トランプは小雨をものともせず、庭を走り回っています。

s-IMG_5560b.jpg

運動不足気味のトランプを車に乗せて、今から大阪に移動します。

s-IMG_5561b.jpg

PageTop

「雨上がりの夜空に」

2009年5月6日(振休)

今日で連休も終わりです。
かなり激しい雨が一晩中降りました。
『おはようございます。』
外はまだ雨が降っていますが、トランプは朝から元気です。

s-IMG_5459b.jpg

雨がやんで薄日がさしてきましたので、トランプとピレネー犬のレディーを庭へ出してやりました。

s-IMG_5462b.jpg

ご近所を散歩していると、ジャック・ラッセル・テリアのはるちゃんにお会いしました。

s-IMG_5490b.jpg

元気なはるちゃんと仲よく遊びます。

s-IMG_5495b.jpg

朝から遊んでいただいて、よかったね、トランプ。

s-IMG_5502b.jpg



(蛇 足)
今日のタイトルは2日に夭逝された忌野清志郎さんの初期の代表曲の題名です。
(ですからブログに「雨上がり」はあっても、「夜空」がないのはお許しを。)
私(夫)は「雨上がりの夜空に」のころから彼の独特の歌い方が好きでした。
音程感のないところと、音程感のあるところを行き来する音楽的センスはまさに天才だったと思います。
今夜は彼のライブCD「HAVE MERCY!」でも聞くことにしましょう。
清志郎さんの代表作とはいえませんが、バックが(一部ヤバいところがあるにせよ、)オルガンにブッカー・T・ジョーンズさん(アメリカの一発屋?) 、ギターにはスティーブ・クロッパー先生。
歌い方がちょっと似ているオーティス・レディングのカバーも聞けますし...合掌。

PageTop

端午の節句

2009年5月5日(祝)

今日はこどもの日ですが、天気は不安定です。
トランプは運動のため、いつもより早めに野原へ行きました。

s-IMG_5323b.jpg

たわむれに耳を立ててみると、こんな顔です。

s-IMG_5331b.jpg

からだも大きくなって、人が後ろに隠れられるほどになりました。

s-IMG_5354b.jpg

万緑(ばんりょく)という言葉がぴったりの風景です。

s-IMG_5364b.jpg

少し走り回った後の楽しそうな表情。

s-IMG_5389b.jpg

ちょっとダレた顔で休憩。

s-IMG_5427b.jpg

もう少し走ってから帰ることにしますか。夕方からは雨の予報です。

s-IMG_5443b.jpg

PageTop

みどりの朝

2009年5月4日(祝)

今日はわが家にお客さんがお越しになるので、トランプは朝に自宅近くの野原へ行きました。
『おはようございます。くもり空で、少し風が強いですね。』とピレネー犬のレディー。

s-IMG_5289b.jpg

おやつを少しあげました。こんなときはレディーの方が積極的です。

s-IMG_5299b.jpg

トランプは今日も元気に野原を走ります。

s-IMG_5306b.jpg

走るのにあきたら、植木屋さん。

s-IMG_5313b.jpg

凶暴な顔をしてバリバリ噛み砕いています。

s-IMG_5314b.jpg

噛み砕いてもいいけれど、食べたらダメだからね。

PageTop

蜂のひと刺し

2009年5月3日(祝)

今日もまずまずの天気です。
庭では牡丹がきれいに咲きました。大輪の白牡丹は気品があっていいですね。

s-IMG_4712b.jpg

少し小ぶりですが、ピンクの牡丹も咲きました。ピレネー犬のレディーと記念撮影です。

s-IMG_4718b.jpg

夕方になって、トランプは自宅近くの野原へ散歩に行きました。
すると、ゴールデン・レトリバーの親友犬、ロリー君に今日もお会いできました。

s-IMG_5146b.jpg

実は...トランプは朝、庭をうろうろしていたときに右目の上を蜂に刺されたようです。
右目がほとんど開かなくなってきました。

s-IMG_5159b.jpg

ロリー君はいつものように元気にボール遊びをして...

s-IMG_5216b.jpg

ご満悦!さわやかな笑顔です。

s-IMG_5219b.jpg

それにひきかえトランプは、蜂に刺されてヘコんでいます。

s-IMG_5225b.jpg

そこへ、ウェルシュ・コーギーのメイちゃんがお越しになりました。
メイちゃんとロリー君はご近所なのだそうです。

s-IMG_5253b.jpg

かわいい女の子を目の前にして、トランプも少し元気がでてきたようです。

s-IMG_5255b.jpg

野原でみなさんにご心配いただいたトランプの右目ですが、お蔭さまで夜にはハレもひいて、翌日にはすっかり元通りでした。お心づかい、ありがとうございました。


PageTop

HATSUKOI?

2009年5月2日(土)

私たちは今日から連休です。
トランプは午後遅くに自宅近くの野原へ運動に行きました。
いつも遊んでいただくゴールデン・レトリバーのロリー君と、ロリー君の相棒犬トイ・プードルのモコちゃんがお越しになりました。

s-IMG_4842b.jpg

トランプは「超速モコちゃん」に追いつこうとがんばりますが...

s-IMG_4819b.jpg

やっぱり今日も追いつけませんでした。

s-IMG_4836b.jpg

ピレネー犬のレディーもよく動き回っています。

s-IMG_4900b.jpg

ロリー君とモコちゃんには夕日が山の端に近くなるまで仲よく遊んでいただきました。
モコちゃんとロリー君については、楽しいブログ「モコ&ロリーのHappy日記♪」をぜひご訪問ください。

s-IMG_4872b.jpg

その後、トライカラーのコリー、ベテラン犬の月見(つきみ)ちゃんと...

s-IMG_4975b.jpg

トランプとほぼ同い年でブルーマールが美しいコリーの日生(ひなせ)ちゃんにお会いできました。

s-IMG_4986b.jpg

みんなで記念撮影です。

s-IMG_5001b.jpg

すると、トランプと日生ちゃんが遊びはじめました。

s-IMG_5012b.jpg

「遊び」とはいっても、いつも若犬友だちとの「ガオガオ遊び」とは違います。

s-IMG_5026b.jpg

トランプはとても優しい雰囲気で日生ちゃんに接しています。

s-IMG_5035b.jpg

トランプはとても穏やかな眼差しで日生ちゃんを見つめます。

s-IMG_5053b.jpg

トランプは日生ちゃんに一目ぼれしたようですね...

s-IMG_5054b.jpg

これはトランプにとって初恋なのかもしれません。
太陽は西の山に沈みましたが、少女犬と少年犬のようすがあまりにほほえましいので、そっとしておいてやりましょう。

s-IMG_5079b.jpg

日生ちゃん、またお会いできたときには仲よくしてやってください。

PageTop

薫風の季節

2009年5月1日(金)

今日から風薫る5月です。トランプは昨日より早めに近くの大きな公園へ運動に行きました。
いつも遊んでいただくボーダー・コリーのバロン君にお会いできました。

s-IMG_4600b.jpg

今日も仲よく遊んでいただきました。

s-IMG_4605b.jpg

バロン君とお別れした後、今度はオーラ君と遭遇。

s-IMG_4611b.jpg

例によってガオガオ遊び。やっぱりトランプは寝て闘います。

s-IMG_4644b.jpg

『あー、たのしー。』
トランプは最高の笑顔。こういうのを「耳まで裂けた口」というのでしょうね。

s-IMG_4674b.jpg

今日も楽しく遊びました。オーラ君ありがとう!

s-IMG_4680b.jpg

さぁ、帰ってお昼寝をしようか。

PageTop

凱風快晴

2009年4月30日(木)

今日も快晴。南寄りの風がさわやかです。
トランプは今日も近くの大きな公園へ散歩に行きました。
太陽の高度も上がり、成長した若葉でくっきりとした木陰ができるようになりましたね。

s-IMG_4565b.jpg

公園の外周コースでは在阪の大学による駅伝が行われていました。

s-IMG_4568b.jpg

強い太陽がまぶしい!

s-IMG_4574b.jpg

今日は散歩に出るのが遅かったので、トランプも暑そうですね。

s-IMG_4583b.jpg

今日はお友だちに会えませんでしたが、もう少し歩いてから帰ります。

s-IMG_4597b.jpg


PageTop

若葉のころ

2009年4月29日(祝)

今日は昭和の日です。よく晴れました。
トランプは大阪にいます。朝はゆっくりと寝て、いつもより遅めに近くの大きな公園へ運動に行きました。

s-IMG_4435b.jpg

いつも遊んでいただくラブラドール・レトリバーのレナちゃんにお会いできました。
レナちゃんはお気に入りのボールをかみかみ。

s-IMG_4418b.jpg

若葉の下でおだやかな時間が流れていきます。

s-IMG_4420b.jpg

と思っていたら...親友犬のジャーマン・シェパード、オーラ君がお越しになりました。
その瞬間、おだやかな時間は終わり。今日もガオガオ遊びです。

s-IMG_4488b.jpg

やっぱりトランプは寝技(?)で応戦。

s-IMG_4525b.jpg

少年犬たちのからだのサイズが大きくなって、闘いの迫力が増してきました。

s-IMG_4539b.jpg

今日は仕事も休みですから、少年犬たちも思う存分ガオガオ遊びをしてください。

s-IMG_4562b.jpg

PageTop