バーニーズがやってきた!

バーニーズ・マウンテン・ドッグの子犬がわが家にやってきました!バーニーズと暮らす日々を写真中心にご紹介します。

湿度100%

2009年6月30日(火)

昨夜はかなり強い雨が一晩中降りました。
朝になってから雨もほぼやんだので、トランプは急いで近くの大きな公園へ運動に出かけました。
しかし、ときおり弱い雨の降るコンディションでは、お友だちの姿はありません。
『ハトさんとはあそべないよーーーー。』

s-IMG_0708c.jpg

...と思っていたら、てん助先輩にお会いできました。

s-IMG_0716c.jpg

空気中の水蒸気はきっと飽和状態。ムシムシして不快ですが、てん助君はお元気ですね。

s-IMG_0721c.jpg

『ねーー、ねーー、てん助せんぱい、遊んでくださいよーーー。』

s-IMG_0727c.jpg

「僕はボール遊びがしたいと言ってるだろ!」と、また先輩に怒られてしまいました。

s-IMG_0741c.jpg


PageTop

苦沙弥先生

2009年6月29日(月)

今日から梅雨らしい天気になるとのこと。
午後からは強い雨になる予報でしたので、トランプとピレネー犬のレディーは朝のうちに自宅近くを散歩しました。
空には雲が低くたれこめています。

s-IMG_0660c.jpg

トランプはご近所のジャック・ラッセル・テリア、元気でかわいいはるちゃんを訪問。

s-IMG_0675c.jpg

仲よくクンクン。

s-IMG_0677c.jpg

昼前からは雨になりました。
部屋の中もじめじめと暑いので、トランプは風の通るガレージで寝ころんでいたのですが...
『ハーーハーーー....』

s-IMG_0684c.jpg

『ハクショーーーン!』

s-IMG_0685c.jpg

『あーーすっきりしたーーー。』
今から雨の中、大阪に移動します。

s-IMG_0686c.jpg


PageTop

レザボア・ドッグズ

2009年6月28日(日)

今日も暑くて、いい天気です。
トランプは暑さを避けて、夕方になってから自宅近くの広い野原へ散歩にでかけました。
すると、ゴールデン・レトリバーの親友犬、ロリー君にお会いできました。
さっそくガオガオ遊びです。

s-IMG_0575c.jpg

ロリー君が「ガォーッ!」。

s-IMG_0577c.jpg

トランプはすぐにバテてしまいましたが、ロリー君は元気にボール遊びを続けます。

s-IMG_0604c.jpg

しかし...あまりに暑い!
ロリー君も日陰で、湿った落ち葉のたまったところで休憩。
いつもはトランプが「汚れ役」ですが、今日は珍しくロリー君が汚れてしまいました。

s-IMG_0623c.jpg

仲よく日陰でハァハァハァ。

s-IMG_0627c.jpg

『これからの時期は暗くなってからでないと、私たちには厳しいと思われます。』とピレネー犬のレディーもハァハァ。

s-IMG_0639c.jpg


PageTop

高温多湿

2009年6月27日(土)

大阪は今日も朝から暑いです。梅雨前線が北上してきているので湿度も高くなってきました。
トランプは朝から近くの大きな公園へ散歩に行きました。
すると、ジャーマン・シェパードの親友犬、オーラ君にお会いできました。

s-IMG_0432c.jpg

今日もガオガオ遊びです。トランプはまたオーラ君のほっぺに噛みついています。

s-IMG_0448c.jpg

今度はオーラ君がトランプをがぶり。トランプは噛まれている左側の目だけ閉じていますね。

s-IMG_0457c.jpg

暑くても元気なオーラ君は、トランプを大きな石のところまで追いつめました。

s-IMG_0471c.jpg

そして、トランプが横倒しに。それにしても、トランプの口は笑っていますね。

s-IMG_0479c.jpg

スタンダード・プードルのガッチャマン君がお越しになりました。

s-IMG_0485c.jpg

ガッチャマン君にも少し遊んでいただきました。

s-IMG_0494c.jpg

また、オーラ君とガオガオ遊び再開。

s-IMG_0502c.jpg

また、トランプは寝技です。おたがいにガッチリ噛みあっています。
トランプはうれしそうな顔!

s-IMG_0506c.jpg

ウェルシュ・コーギーのベテラン犬、チョコちゃんにもお会いできました。
トランプは疲れて、後ろの石にもたれたままですが...

s-IMG_0523c.jpg

PageTop

カラカラ梅雨

2009年6月26日(金)

今日はこの夏一番の暑さになるとのこと。
トランプは近くの大きな公園へ散歩に出かけたのですが...

s-IMG_0408c.jpg

予報どおりの暑さです。しかたなく、早々に退散しました。

s-IMG_0410c.jpg

一方、ピレネー犬のレディーは朝からお風呂に入って、風のよく通るところで今から昼寝です。
『夏は濡れたからだで風に吹かれる。これに限ると思われます。』とレディー。

s-IMG_0417c.jpg

トランプもそれを見習って、冷房の効いている場所で今から昼寝です。

s-IMG_0429c.jpg


PageTop

レディーはまた少し後悔する

2009年6月25日(木)

今日も朝から暑い大阪です。
トランプは少し早めに近くの大きな公園へ散歩に行きました。

s-IMG_0286c.jpg

8時半ごろというのに、ずいぶん気温が上がってきました。
トランプは、木陰でチョコレートのラブラドール・レトリバーのレナちゃんとくつろぎます。

s-IMG_0297c.jpg

レナちゃんはお気に入りのボールを横において、小枝をかみかみ。

s-IMG_0305c.jpg

今朝もジャーマン・シェパードの親友犬、オーラ君とお会いできました。
さっそくガオガオ遊びですが、トランプは暑くてバテているのか、いきなり寝技(?)です。

s-IMG_0315c.jpg

ボストン・テリアのドリィちゃん(ブログ「ドリーム☆ガールズ」をご訪問ください。)ともお会いできました。
オーラ君もドリィちゃんと大の仲よしです。チェックのスカートがかわいい!

s-IMG_0329c.jpg

ドリィちゃんがオーラ君にチュッ。

s-IMG_0330c.jpg

そこへピレネー犬のレディーがやっと到着しました。
さすがに暑そうです。

s-IMG_0334c.jpg

少年犬たちのガオガオ遊びも、休憩をはさみながらです。
オーラ君は暑さに強くて元気ですが、トランプはすぐにハァハァ休憩をとりたがります。

s-IMG_0353c.jpg

レディーの散歩は彼女の好きなように歩かせることにしています。
『あぁ、これから暑い中を帰らなければならないのですね。』とレディー。
「この公園まで君が引っぱってきたのですから、がんばって歩いてください。」
向こうではガオガオ遊びが続いていますが、レディーは一足先に帰途に着きます。

s-IMG_0400c.jpg

トランプは少し「ヘロヘロ状態」。オーラ君は気力充実。
犬種の差は大きいようです。

s-IMG_0402c.jpg


PageTop

スリー・クォーターズ

2009年6月24日(水)

今日も早朝まで土砂降りの雨、トランプが散歩に出かけるころには晴れました。
トランプは今日で生後9か月1年の4分の3を生きたことになります。
今日も近くの大きな公園へ運動に行きました。
すると、親友犬のジャーマン・シェパード、オーラ君にお会いできました。

s-IMG_0153c.jpg

やっぱりガオガオ遊びが始まりました。
オーラ君の新しい技、ヘッド・ロック?

s-IMG_0157c.jpg

『あーーー、やっぱりたのしーーー。』

s-IMG_0175c.jpg

トランプはとっても楽しそうですが、今日も寝ころんだままですね。

s-IMG_0184c.jpg

今日はいつも遊ぶ広場ではなく、少し遠い広い場所で遊んでいます。

s-IMG_0186c.jpg

ハァ、ハァ、ハァ...ちょっと休憩。

s-IMG_0210c.jpg

今日は早朝までなかなかの雨量でした。ということは...地面に寝転んでいる犬が汚れるということで...

s-IMG_0245c.jpg

こんなことになってしまいました。

s-IMG_0249c.jpg

バーニーズ・マウンテン・ドッグの胸には、「白い十字」があるということでキリスト教徒さんには珍重されるのですが...残念ながら...トランプの胸は褐色ですね。

s-IMG_0255c.jpg

『今日もたのしーなーーー。』

s-IMG_0269c.jpg

実は昨日の朝の散歩のあと、トランプをシャンプーしたのですが...今日も帰ってからシャンプーしなくては...ふぅ...。

PageTop

暑い中の熱い戦い

2009年6月23日(火)

昨夜は風雨が強く、荒れた天候でしたが、朝にはからりと晴れました。
トランプは少し早めに、近くの大きな公園へ散歩に行きました。
すると、ジャーマン・シェパードの親友犬、オーラ君お会いできました。
『やったーーー!あばれるぞーーー。』

s-IMG_0062c.jpg

ボストン・テリアのドリィちゃんです。今日のお洋服はかわいいいちご柄。
ドリィちゃんの楽しい暮らしぶりは、よっしんさんのブログ「ドリーム☆ガールズ」でご覧いただけます。
ぜひ、ご訪問ください。

s-IMG_0042c.jpg

ジャック・ラッセル・テリアのレモン君と...

s-IMG_0049c.jpg

レモン君の相棒、アール君です。

s-IMG_0051c.jpg

ウェルシュ・コーギーのチョコちゃんが、オーラ君とこんにちは。

s-IMG_0077c.jpg

さあ、今日もオーラ君とトランプのガオガオ遊びが始まりました。

s-IMG_0087c.jpg

今日はいつにも増して、激しいガオガオです。

s-IMG_0089c.jpg

暑い中、10分もガオガオ遊びを続けていると、トランプはバテてきました。
オーラ君は元気にトランプを攻撃してくれるのですが、トランプの目は...「死んで」ます。

s-IMG_0095c.jpg

トランプはついに倒れました。オーラ君のほっぺはがっちりと噛んでいますが...

s-IMG_0105c.jpg

ハァハァハァ。しばし休戦です。
「君たち、くっついたままの休憩はよけいに暑いと思うぞ。」

s-IMG_0107c.jpg

また、ガオガオ遊び再開。
みなさま、犬の上あごの内側はこのようになっております。ご参考まで。

s-IMG_0121c.jpg

『ハァハァ...今日も...よく...あばれた...ね...ハァハァ...』

s-IMG_0141c.jpg


PageTop

初キュウリ

2009年6月22日(月)

今日は夜中から雷雨になりました。
昼前まで雨が降り続いて、梅雨らしい日です。
雨があがるのを待って、トランプは自宅のまわりで散歩をしました。

s-IMG_9980b.jpg

外を散歩するだけで、トランプはごきげんです。

s-IMG_9987b.jpg

ピレネー犬のレディーも楽しそうに散歩。
くもり空も少し明るくなってきました。

s-IMG_9996b.jpg

庭の小さな菜園では、今年初めてキュウリがとれました。
採りたてのキュウリに味噌をつけて食べましたが、夏らしい味でおいしかったですよ。

s-IMG_0009c.jpg

わが家の裏庭には高さが2mぐらいになってしまったアジサイが数株あります。
それを切り花にして、大阪に持っていって活けることにします。
今から大阪に移動です。

s-IMG_0017c.jpg



PageTop

78.4度

2009年6月21日(日)

トランプは兵庫県の自宅で朝を迎えました。
今日は朝から雨。いかにも梅雨らしい空模様です。
その雨も昼過ぎにはあがりましたが、午後の強い日射で気温もぐんぐん上昇。
そこで、トランプは近くの野原にあるせせらぎへ水浴びに出かけました。
『あーー、おなかが冷たくてきもちいいーーー。』

s-IMG_9888b.jpg

ピレネー犬のレディーも水の中へジャブジャブ入ります。

s-IMG_9895b.jpg

ここにいたら、いくら暑くても平気ですね。

s-IMG_9900b.jpg

少年犬は水のはねながら、歩きまわります。

s-IMG_9906b.jpg

レディーはゆっくり水浴中。

s-IMG_9916b.jpg

トランプは浅い川の中を走りはじめました。

s-IMG_9942b.jpg

『暑い日は水浴が最高かと思われます。』とレディーもごきげんです。

s-IMG_9950b.jpg

今日は夏至(げし)でした。
ちなみにタイトル78.4度は、自宅付近の今日の太陽の南中高度(太陽が真南にあるときの高度)です。
自宅はほぼ北緯35度(実際には北緯34.96度)の位置にありますので、

  夏至の日の太陽の南中高度=(90度-その地点の緯度)+23.4度

で得られます。
78.4度は天頂から10度ぐらいしか離れていませんから、影が短いわけですね。


PageTop

暑くてもガオガオ遊び

2009年6月20日(土)

今日も大阪は晴れています。トランプは今朝も少し早めに近くの大きな公園へ運動に出かけました。

s-IMG_9744b.jpg

チョコレートのラブラドール・レトリバー、レナちゃんにお会いできました。
レナちゃんはお気に入りのボールをかみかみ。

s-IMG_9742b.jpg

レナちゃんがボール遊びをしておられます。

s-IMG_9759b.jpg

ジャーマン・シェパードの親友犬、オーラ君がお越しになりました。

s-IMG_9786b.jpg

ウェルシュ・コーギーのモモ君にお会いできました。

s-IMG_9791b.jpg

モモ君がトランプの背中に...
オーラ君も不思議そうですね。

s-IMG_9794b.jpg

モモ君が今度はレナちゃんと遊んでいます。

s-IMG_9799b.jpg

暑い中、やっぱり今日も始まりました。恒例のオーラ君とトランプのガオガオ遊びです。

s-IMG_9807b.jpg

トランプは今日も寝転んで応戦。

s-IMG_9824b.jpg

『やっぱり、ガオガオ遊びはたのしーーー。』

s-IMG_9835b.jpg

トランプがオーラ君のほっぺに噛みついています。

s-IMG_9838b.jpg

暑いので、休憩をはさみながら若犬のガオガオ遊びは続きます。

s-IMG_9852b.jpg


PageTop

レディーは少し後悔する

2009年6月19日(金)

今日も朝からいい天気。暑くなりそうです。
私たちががんばって早起きをしたので、トランプはいつもより早い時間に近くの大きな公園へ散歩に行きました。
『さわやかーーー。』

s-IMG_9684b.jpg

チョコレートのラブラドール・レトリバーのレナちゃんにお会いできました。
レナちゃんにはいつも遊んでいただきます。

s-IMG_9696b.jpg

そこへ、ゆっくりゆっくり歩くピレネー犬のレディーが到着しました。
この公園まで歩いてくるのは、久しぶりです。

s-IMG_9703b.jpg

かなり暑くなってきました。
レナちゃんも暑そうです。

s-IMG_9708b.jpg

『もう少し涼しいかと思ったのですが...今からあの距離を歩いて帰るのかと思うと...』
と後悔しきりのレディーでした。

s-IMG_9712b.jpg

PageTop

やけたトタン屋根の上の...犬?

2009年6月18日(木)

今朝はトランプの散歩に出るのが遅くなってしまいました。
アスファルトの路面を触ってみると、やけどをしそうなぐらい熱くなっています。
そこで予定を変更、日陰を歩いて町内の公園へ行きました。

s-IMG_9652b.jpg

大阪の気温は確実に30℃をこえています。
まだ冬毛から生えかわっていないピレネー犬のレディーも暑そうです。

s-IMG_9648b.jpg

『暑い夏の午後には、風の吹きぬけるところをさがして昼寝をするのに限るのです。』
と、レディーは熟睡しています。

s-IMG_9681b.jpg

トランプもそれを見習うことにしたようです。
1階の冷たい床に寝そべりました。

s-IMG_9673b.jpg

『うーーん、ねむくなってきたなーーー。』

s-IMG_9668b.jpg

夕方、涼しくなってから長い散歩に連れて行ってやります。


PageTop

ファイト・クラブ

2009年6月17日(水)

今日も朝からなかなか暑いです。
トランプは近くの大きな公園へ散歩に行きました。
すると、小柄なお友だちにお会いできました。
左から、ヨークシャー・テリアのチャロ君、パグのグリーン君、そしてパグのりゅう君です。

s-IMG_9563b.jpg

りゅう君のアップ。いつみても個性的なお顔です。

s-IMG_9544b.jpg

パグさんたちの2ショット。左がりゅう君、右がグリーン君です。

s-IMG_9557b.jpg

チャロ君は、グリーン君といっしょにお暮らしです。

s-IMG_9556b.jpg

太陽も高くなり、暑くなってきたので帰ろうとしていると、ジャーマン・シェパードの親友犬、オーラ君がお越しになりました。
お会いするなり、ガオガオ遊びが始まりました。

s-IMG_9587b.jpg

暑いので冷たいところにもたれて休憩。オーラ君は噛みついたままですが...

s-IMG_9595b.jpg

また、ガオガオ遊びを始めました。

s-IMG_9596b.jpg

トランプがオーラ君のほっぺに噛みついています。オーラ君、痛くないのかなぁ。

s-IMG_9623b.jpg

『あーー、ガオガオ遊びはさいこーーーー。』

s-IMG_9640b.jpg


PageTop

無限に続くガオガオ遊び

2009年6月16日(火)

大阪もいい天気です。やはり空梅雨ですね。
トランプは朝から近くの大きな公園へ運動に出かけました。
すると、ジャーマン・シェパードの親友犬、オーラ君にお会いできました。
さっそく、ガオガオ遊びの開幕です。

s-IMG_9395b.jpg

『あーー、たのしーーー。』

s-IMG_9419b.jpg

暑いので、少し遊ぶと休憩します。ハァハァ。

s-IMG_9422b.jpg

ボストン・テリアのドリィちゃんにお会いしました。ドリィちゃんがかわいくお水を飲んでいます。
少し体調をくずしておられたようですが、すっかり元気になられたとのこと。よかったです。
くわしいことは、かわいらしいブログ「ドリーム☆ガールズ」でご覧ください。

s-IMG_9371b.jpg

ミニチュア・ダックスフントのさくらちゃん、ももちゃん、ランちゃんです。
大柄なオーラ君やトランプが近づいたので、少しご機嫌が悪いです。

s-IMG_9433b.jpg

またガオガオ遊び再開です。

s-IMG_9450b.jpg

さくらちゃん、ももちゃん、ランちゃんといっしょにお暮らしの、ボーダー・コリー、トッティー君です。
後ろでは、オーラ君とトランプがまた水入り中。

s-IMG_9468b.jpg

疲れてきたので、おすわりをしたままで小規模なガオガオ遊び再開です。

s-IMG_9500b.jpg

オーラ君もトランプも白い歯が輝いています。

s-IMG_9501b.jpg

また、休憩。
久しぶりに小首をかしげるオーラ君の撮影に成功しました。いつ見てもかわいいしぐさです。

s-IMG_9508b.jpg

じゅうぶんに休んでから、本格的にガオガオ遊び再開です。

s-IMG_9527b.jpg

相当ハァハァが激しいのですが、少年犬たちはガオガオ遊びをやめようとはしません。
「あまり無理をしないようにね。」

s-IMG_9538b.jpg


PageTop

暑い日は水遊び

2009年6月15日(月)

今朝は冷え込みましたが、さすがに6月の半ば、昼が近づくと暑くなりました。
トランプは自宅近くの広い野原へ運動に来たのですが、暑さにめげています。
木陰から外へ出ようとしません。そこで...

s-IMG_9285b.jpg

水遊びをすることにしました。

s-IMG_9296b.jpg

水をバチャバチャはねかして遊んでいます。

s-IMG_9300b.jpg

やっぱり「ぶるぶる」の途中は変な顔ですね。

s-IMG_9307b.jpg

あきずに、水をバチャバチャ。

s-IMG_9327b.jpg

ピレネー犬のレディーも水に入ってきました。

s-IMG_9333b.jpg

水から上がって、そよ風に吹かれます。
『さわやかーーー。』

s-IMG_9353b.jpg

からだが冷えたので、あたりを走りまわります。

s-IMG_9358b.jpg

私たちは四阿(あずまや)でティータイム。
トランプとレディーにもおやつを分けてあげました。

s-IMG_9365b.jpg

PageTop

今日もさつき晴れ?

2009年6月14日(日)

今日もいい天気です。梅雨はどこへ行ったのでしょう。
トランプは暑い昼間をさけて、夕方に自宅近くの広い野原へ散歩に行きました。
すると、いつも遊んでいただくゴールデン・レトリバーのロリー君がお越しでした。

s-IMG_9208b.jpg

ピレネー犬のレディーもロリー君に会えて、うれしそうです。

s-IMG_9184b.jpg

トランプはロリー君の後を追いかけて、「飛んで」います。

s-IMG_9185b.jpg

ロリー君がテニスボールで遊んでいます。ボールが空中に浮かんでいますね。

s-IMG_9200b.jpg

さすがに暑いので、ロリー君も草の中で休憩です。

s-IMG_9214b.jpg

トランプがロリー君に、『ねーー、もっ遊ぼーよーーー。』

s-IMG_9264b.jpg

『ねー、ねーー、ねーーー。』
トランプがしつこいので、ロリー君もちょっとご機嫌ななめです。

s-IMG_9270b.jpg

『あーー、今日はよく遊んだなーーー。』

s-IMG_9276b.jpg


PageTop

つゆの晴れ間はさつき晴れ

2009年6月13日(土)

今日も「さつき晴れ」です。湿度が高く、空もうす雲でおおわれていますが、日の光はさしています。
トランプは今朝も近くの大きな公園へ散歩に行きました。
すると、ラブラドール・レトリバーのベテラン犬、ビオラちゃんにお会いしました。
ビオラちゃんには昨日もお会いしましたね。

s-IMG_9162b.jpg

ビオラちゃんは11歳、最近大きな手術をして今は療養中とのことでした。
少しお痩せになったようですが、目に力が感じられますので順調に快復しておられるようです。

s-IMG_9156b.jpg

涼しい木陰で静かな時間を過ごします。

s-IMG_9166b.jpg

『またお元気な姿を見せてくださいねーーー。』

s-IMG_9168b.jpg

今日はガオガオ仲間にお会いしていませんので、トランプは不満そうな顔ですが、そろそろ暑くなってきましたので帰ることにします。

s-IMG_9177b.jpg



《蛇 足》

今日のタイトル、「つゆの晴れ間はさつき晴れ」ですが、私たちには三木のり平さんの「桃屋のつゆ」のテレビ・コマーシャルで耳になじんでいる言葉です。

私〔夫〕が中学2年生だった5月のある日、朝礼で校長先生が「今日はさわやかなさつき晴れで...」という言葉でいつもの長話をおはじめになりました。

その日の国語の授業のこと、いつもは穏やかに授業をなさる女性の先生が珍しく強い口調で、「五月晴れ」というのは旧暦の皐月(さつき)のことなので、梅雨の晴れ間の蒸し暑い晴れの日のことであるから、校長先生は「五月晴れ」の使い方を間違っておられるというお話をしてくださいました。

皐月は太陽暦の6月ごろにあたること、五月雨(さみだれ)とは梅雨をさす言葉であることなども教えていただきました。

そのときのようすは妙に鮮明な記憶として残っています。教室は太陽の光で明るく、5月のさわやかな風で白い木綿のカーテンがなびく中での授業でした。

しかし昭和44年に購入し、今でも座右にある「広辞苑」第二版(岩波書店)には、すでに五月晴れの説明として
①さみだれの晴間。   ②五月の空の晴れわたること。
とありますので、あながち校長先生の「五月晴れ」も誤用とはかぎらないようです。

ひょっとして、あの国語の先生は校長先生と反目しておられたのかもしれません。

ちなみに、その説明のおもしろさから一時期ベストセラーにもなった新明解国語辞典(三省堂)の、なかでも特に「とがっている」第四版では、さすがに平成になってからのことですから、
(1) 五月の、よく晴れた天気。五月(ごがつ)晴れ。
(2) 陰暦五月(=今の六月)のさみだれの晴れ間。
と広辞苑とは語義の順を逆にしていますが、その後に
「(1)は、もと誤用。」
と一刀両断。やはり(1)の用法は「新解さん」の不興を買っているようです。

現在では5月の快晴の日に「五月晴れ」という表現を使うのは普通になりましたね。

PageTop

梅雨はどこへ行った

2009年6月12日(金)

今年は空梅雨になりそうです。今日もあかるいくもり空。
トランプは朝から近くの大きな公園に散歩に行きました。
ブラックのラブラドール・レトリバー、ベテラン犬のビオラちゃんにお会いしました。

s-IMG_9100b.jpg

チョコレートのラブラドール・レトリバー、レナちゃんにもお会いできました。

s-IMG_9109b.jpg

こちらもベテラン犬、ウェルシュ・コーギーのチョコちゃんにお会いしました。

s-IMG_9111b.jpg

寒いころに、よくガオガオ遊びをしていただいたスタンダード・プードルのガッチャマン君と遭遇。
とっても久しぶりのガオガオ遊びです。

s-IMG_9112b.jpg

『おひさしぶりーーー。』

s-IMG_9115b.jpg

ガッチャマン君は、冬場とちがって、コンチネンタル・クリップのトリミングがかっこいいですね。

s-IMG_9122b.jpg

近ごろトランプは立ち上がって戦うのが気に入ったのでしょうか。
大型犬どうしが立ち上がると迫力があります。

s-IMG_9127b.jpg

部屋にもどると、風の通るベランダにからだを出して、顔だけ室内に入れて私たちのようすを見ています。
『あー、今日はよく遊んだなーーー。』

s-IMG_9150b.jpg


PageTop

水たまりの楽しみ

2009年6月11日(木)

今日も梅雨は休憩中。くもり空が広がっています。
トランプは朝から近くの大きな公園へ散歩に行きました。
すると、久しぶりにボーダー・コリーのバロン君にお会いできました。
なぜか今日は他人行儀。ガオガオ遊びが始まりません。

s-IMG_9032b.jpg

ジャック・ラッセル・テリアのレモン君にお会いできました。

s-IMG_9020b.jpg

いつも遊んでいただく、チョコレートのラブラドール・レトリバーのレナちゃんです。

s-IMG_9046b.jpg

あ、やっぱりバロン君とガオガオ遊びが始まりました。まずはトランプの「お手」攻撃。

s-IMG_9050b.jpg

今度は立ち上がりました。

s-IMG_9057b.jpg

まるで相撲のようです。

s-IMG_9061b.jpg

トランプは楽しそうです。

s-IMG_9064b.jpg

てん助先輩がお越しになりました。

s-IMG_9074b.jpg

レモン君の相棒犬、アール君です。

s-IMG_9076b.jpg

みんなで仲よく追いかけあい。トランプは楽しくてしようがありません。

s-IMG_9083b.jpg

走りまわって、からだが熱くなったのでしょう。
まわりのみなさんも制止の声をあげてくださったのですが、トランプはおなかを冷やすために水たまりにペタリ。

s-IMG_9090b.jpg

帰ったら、シャンプーをしなければ。
...ふぅ。



PageTop

梅雨空

2009年6月10日(水)

きのう梅雨入りしたと思ったら、今日は典型的な梅雨空になりました。
几帳面な性格の梅雨です。
トランプは散歩に行けないので拗ねているのでしょう、畑で土遊びを始めました。

s-IMG_8996b.jpg

こういう顔を「うかぬ顔」というのでしょうね。

s-IMG_8997b.jpg

雨が強くなってきたので、室内に入れようとしたのですが、テラスのすだれの内側で寝そべることにしたようです。

s-IMG_9002b.jpg

まあ、そこは雨に濡れないのでいいでしょう。そこでおとなしくしていてね。

s-IMG_9004b.jpg

と思っていたら、すだれの下から顔を出してうらめしそうに梅雨空を見上げています。

s-IMG_9007b.jpg

『あーーー、散歩に行きたいよーーー。』

s-IMG_9008b.jpg

今から大阪に移動です。
「大阪は小雨とのことだから、雨のやみ間を見つけて散歩に行こうね。」

PageTop

梅雨入り宣言

2009年6月9日(火)

近畿も今日、梅雨入りしました。散歩好きの犬にとってはいやな季節です。
トランプは今日も山あいの自宅にいます。
夕暮れ近くに近くの広い野原へ運動に行きました。さっそく全力疾走です。

s-IMG_8936b.jpg

ピレネー犬のレディーもマイペースで散歩しています。

s-IMG_8942b.jpg

トランプはやはり全力疾走。

s-IMG_8944b.jpg

耳を風になびかせて、思いきり走ります。

s-IMG_8959b.jpg

ちょっと疲れてきました。

s-IMG_8963b.jpg

ハァハァ。少し休憩します。

s-IMG_8966b.jpg

体が冷えて、元気が出てきました。

s-IMG_8977b.jpg

トランプがわが家へ来てから今日で7か月。
からだの大きさは私〔妻〕とあまり変わらなくなってきました。

s-IMG_8986b.jpg

明日は朝から雨が降るそうですから、暗くなるまでにもう一走りしてください。


PageTop

二十日大根は本当に二十日でできる!

2009年6月8日(月)

わが家には小さな畑があるのですが、私〔妻〕は最近、本当に二十日間で食べられるようになる二十日大根がいちばんの「お気に入り」です。
今朝も朝食のサラダのために収穫しました。さわやかな味で、見た目もかわいいです。

s-IMG_8771b.jpg

トランプが二十日大根をほしそうにしていましたので、1つあげるとポリポリといい音をたてながら、食べてしまいました。

s-IMG_8778b.jpg

夕方、涼しくなったころに自宅近くの大きな野原へ散歩に行きました。
もちろん、ピレネー犬のレディーもいっしょです。

s-IMG_8793b.jpg

『お友だちに会いたいなーーー。』

s-IMG_8795b.jpg

ゴールデン・レトリバーの親友犬、ロリー君がお越しになりました。
『ヤッターーーー。』
さっそく野原を走りまわります。

s-IMG_8800b.jpg

いつもは端整な顔立ちでかわいいロリー君ですが、ついに「変顔」を撮影できました。

s-IMG_8816b.jpg

レディーも楽しそうです。

s-IMG_8830b.jpg

ロリー君も楽しそうにボール遊び。

s-IMG_8832b.jpg

仲よく寝そべって休憩です。

s-IMG_8845b.jpg

休憩のあとは、仲よく野原を歩きまわります。

s-IMG_8853b.jpg

やっぱり若犬どうし、また元気に走りだしました。

s-IMG_8864b.jpg

『あーー、野原を走るのはたのしーーー。』

s-IMG_8865b.jpg

『いっぱい走れてよかったね。』とレディー。

s-IMG_8917b.jpg

PageTop

犬は野原をかけめぐる

2009年6月7日(日)

トランプは兵庫県の自宅にいます。
『今日もお友だちに会えるかなーーー。』といつも行く大きな野原へ向かいました。
すると、ゴールデン・レトリバーの親友犬、ロリー君にお会いできました。

s-IMG_8662b.jpg

仲よく野原を駆けまわります。

s-IMG_8673b.jpg

いつも遊んでいただくトイ・プードルのモコちゃんにもお会いできました。
ピレネー犬のレディーがモコちゃんにごあいさつ。

s-IMG_8699b.jpg

今、野原には長い茎の先に花をつけるタンポポのような植物で黄色く彩られています。
レディーがその中をゆっくりと散歩しています。

s-IMG_8675b.jpg

ロリー君とモコちゃんはいつも仲よし。
モコちゃんとロリー君の楽しい暮らしぶりは、ブログ「モコ&ロリーのHappy日記♪」をご訪問ください。

s-IMG_8686b.jpg

疲れを知らないモコちゃんはボール遊びに夢中です。

s-IMG_8693b.jpg

トランプは今日もモコちゃんをしつこく追いかけて、おこられてしまいました。

s-IMG_8696b.jpg

トランプ、女心のわからない「もてない君」にならないでね。

PageTop

黒毛組合

2009年6月6日(土)

今日はどんよりしたくもり空。
トランプはいつものように近くの大きな公園へ散歩に行きました。
すると、いつも遊んでいただくてん助先輩にお会いできました。

s-IMG_8560b.jpg

『ねーねー、遊んでくださいよーーー。』

s-IMG_8563b.jpg

仲よく並んで休憩です。

s-IMG_8580b.jpg

近ごろは暑いので、休憩の時間が長くなってきました。

s-IMG_8591b.jpg

てん助先輩とご一緒に公園を歩いていると、生後50日のスタンダード・プードル、黒木(くろき)ちゃんにお会いしました。全身、真っ黒ですね。

s-IMG_8601b.jpg

この大きな公園の近くのトリミング・サロン、ミラノさんの看板犬候補生なのだそうです。

s-IMG_8621b.jpg

からだはまだトイ・プードルさんぐらいですが、物おじせずにトランプに近づいてきます。
次にお会いするときにはどのくらい大きくなっているのでしょうか。楽しみです。

s-IMG_8641b.jpg

PageTop

レッスルマニア

2009年6月5日(金)

今日は涼しくくもって、お散歩日和です。
トランプは午前中に近くの大きな公園へ運動に出かけました。
すると、ラッキー!ジャーマン・シェパードの親友犬、オーラ君とお会いできました。
お会いするやいなや、ガオガオ遊びが始まりました。

s-IMG_8391b.jpg

トランプがオーラ君にかみついています。
目の近くは反則だと思うぞ。

s-IMG_8403b.jpg

オーラ君がガオーッ!完璧な歯です。

s-IMG_8411b.jpg

ハァハァ。ちょっと小休止。

s-IMG_8474b.jpg

ガオガオ遊び再開。トランプはバテてきたのか、寝技専門です。

s-IMG_8479b.jpg

涼しいとは言っても6月。またハァハァ休憩です。

s-IMG_8489b.jpg

最高にうれしそうな笑顔ですね。

s-IMG_8500b.jpg

仲よく並んで座っています。
ほぼくっついていますね。どこまで仲よしなんだ、君たちは!

s-IMG_8524b.jpg

またガオガオ遊び再開。
少年犬たちの遊び時間はいつまでも続きます。

s-IMG_8542b.jpg


PageTop

2回目の大泉緑地への遠足

2009年6月4日(木)

今日は朝から、いつも遊んでいただくお友だちと堺市の大泉緑地へ遠足に行きました。
ご一緒したのは、ラブラドール・レトリバーのレナちゃん、てん助先輩、ボーダー・コリーのトッティ君です。
広い緑地を歩いた後で、レナちゃんと木陰で休憩です。

s-IMG_8182b.jpg

これからボール遊びが始まります。

s-IMG_8183b.jpg

しばらくボール遊びをしてから、てん助君と涼しい木陰で休憩。

s-IMG_8190b.jpg

てん助君はボールをかみかみ。

s-IMG_8193b.jpg

やはり6月に入ると少し蒸し暑いですね。
トランプは暑さに負けて、休憩ばかりしています。

s-IMG_8194b.jpg

今度はトッティ君とコーヒー・タイム。

s-IMG_8218b.jpg

トランプがやっとスイッチ・オン。トッティ君とあたりを走りまわります。

s-IMG_8238b.jpg

『あーー、遠足はたのしーーー。』

s-IMG_8280b.jpg

お昼ご飯はリアンさんでいただきました。

s-IMG_8321b.jpg

帰りはレナちゃんの車に乗せていただきました。

s-IMG_8350b.jpg

『あーー、乗り心地がいーなーーー。』

s-IMG_8355b.jpg



PageTop

遅れてきた淑女

2009年6月3日(水)

今日は少しだけ蒸し暑いくもり空。まずまずのお散歩日和です。
トランプは朝から近くの大きな公園へ散歩に行きました。
ウェルシュ・コーギーのチョコちゃんにお会いできました。

s-IMG_8093b.jpg

いつものように、ボストン・テリアのドリィちゃんに遊んでいただきました。

s-IMG_8115b.jpg

ドリィちゃんについては、よっしんさんのブログ「ドリーム☆ガールズ」をご訪問ください。
ガーデニングに興味をお持ちの方もぜひどうぞ。

s-IMG_8116b.jpg

ドリィちゃんの見事なジャンプ!
ドリィちゃんのからだの大きさを考えると、すごいジャンプですね。
人間に換算すると2mぐらいジャンプしていることになるのでは。

s-IMG_8118b.jpg

パグのグリーン君と...

s-IMG_8134b.jpg

グリーン君といっしょにお暮らしのヨークシャー・テリア、チャロ君にもお会いしました。

s-IMG_8163b.jpg

かわいい元気娘、ドリィちゃんのアップ!

s-IMG_8145b.jpg

かわいいラブラドール・レトリバーのモールちゃんのアップ!

s-IMG_8146b.jpg

そこへ足の遅いピレネー犬のレディーが、トランプに30分遅れてやっと到着しました。
レディーがこの大きな公園まで歩いてくるのは久しぶりです。

s-IMG_8150b.jpg

『この大きな公園もなかなかいいですね。』とごきげんです。

s-IMG_8160b.jpg



PageTop

ナイト・パッセージ

2009年6月2日(火)

今朝、トランプは何を思ったか6時ごろから散歩に行きたい!モードになって、早朝から長い散歩をしました。
そのせいで、午後になると『ね、眠い...』
もちろん、私たちも眠いです。

s-IMG_7967b.jpg

お昼寝をたっぷりとったトランプは、夜遅くなっても目が爛々。
夜の散歩に近くの公園へ出かけました。
すると、いつも遊んでいただくビーグルのこじろう君にお会いできました。

s-IMG_7989b.jpg

さっそく夜なかのガオガオ遊びです。こじろう君とトランプで犬の二階建てができました。

s-IMG_8017b.jpg

ピレネー犬のレディーはこじろう君のお母さんに甘えています。

s-IMG_8020b.jpg

活動的なこじろう君がお相手をしてくださるので、ガオガオ遊びにも熱が入ってきました。

s-IMG_8023b.jpg

『たのしーーー。』とトランプ。

s-IMG_8025b.jpg

そこへ、キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルのバロン君がお越しになりました。

s-IMG_8054b.jpg

バロン君はいつもかわいいスヌートをつけておられますが、バロン君のお母さんがスヌートをはずしたバロン君の姿を見せてくださいました。
私たちも初めてバロン君の長~いお耳を拝見します。
なるほど、スヌートは必需品ですね。よくわかりました。

s-IMG_8082b.jpg

夜も更けてきましたが、トランプはまだまだ遊びたいようです。

s-IMG_8059b.jpg


PageTop

夏の装い

2009年6月1日(月)

今日から6月。夏らしい青空が広がりました。
トランプは、朝の散歩に出ようと張り切っていたピレネー犬のレディーのリードをかんで引っぱっています。
レディーは『できれば、散歩に出かけたいのですが。』と迷惑顔。

s-IMG_7912b.jpg

トランプの今日の散歩はご近所です。周囲の山はすっかり夏の装いになりました。

s-IMG_7933b.jpg

ジャック・ラッセル・テリア、はるちゃんのお庭を訪問。
フェンスをはさんで、追っかけあいです。

s-IMG_7953b.jpg

元気娘のはるちゃんは、空中を飛んでいますね。

s-IMG_7954b.jpg

仲よくいったりきたり。夏らしい陽ざしの中、まだまだ遊びます。

s-IMG_7955b.jpg

PageTop