バーニーズがやってきた!

バーニーズ・マウンテン・ドッグの子犬がわが家にやってきました!バーニーズと暮らす日々を写真中心にご紹介します。

夏が来た!?

2009年7月31日(金)

今日は朝から青空が広がって、夏らしい空です。
7月も今日で終わりですが、近畿の梅雨明け宣言はまだ出ていません。
トランプは朝から近くの大きな公園へ散歩に行きました。
公園ではジャーマン・シェパードの親友犬、オーラ君にお会いできました。ラッキー!!

s-IMG_2547c.jpg

さっそく、ガオガオ遊びが始まりました。
今朝は湿度が低くて涼しく感じるので、トランプもあまりバテていません。

s-IMG_2549c.jpg

木漏れ日の中でのびのびと遊びます。

s-IMG_2554c.jpg

なかよく木陰で小休止。

s-IMG_2559c.jpg

ガオガオ遊び、再開。
トランプは最高の笑顔で、オーラ君のほっぺに噛みついています。

s-IMG_2610c.jpg

『あーーー、たのしーーー。』

s-IMG_2639c.jpg

オーラ君と少し歩いていると、きれいなカフェオレ色のスタンダード・プードル、ティアちゃんと...

s-IMG_2678c.jpg

ブラックのスタンダード・プードル、キャンディーちゃんにお会いできました。

s-IMG_2651c.jpg

トランプはキャンディーちゃんにも遊んでいただきました。
キャンディーちゃんは動きが速いので、この写真ではまるで黒いドラゴンのようです。

s-IMG_2668c.jpg

キャンディーちゃんはティアちゃんの娘さん。
このブログに何度もご登場いただいているガッチャマン君もティアちゃんの息子さんです。

s-IMG_2673c.jpg

みんなで仲よく遊びました。

PageTop

少し早めに...

2009年7月30日(木)

今日はくもり空。トランプはいつもより早めに、近くの大きな公園へ運動に行きました。
てん助先輩にお会いして、いつものように遊んでいただきました。

s-IMG_2502c.jpg

ジャック・ラッセル・テリアのココちゃんにお会いしました。

s-IMG_2494c.jpg

今日もラブラドール・レトリバーのハチ君にお会いできました。
ハチ君はお母さんにグルーミングをしていただいて、気持ちよさそうですね。

s-IMG_2504c.jpg

ハチ君は「譲渡会」のご出身ですが、あれから10年。
やさしいお母さんに大切にしていただいて、とても幸せに暮らしておられます。

s-IMG_2520c.jpg

今日は空がくもっていて涼しいので、もう少してん助先輩に遊んでいただいてから帰ります。

s-IMG_2533c.jpg


PageTop

美しき誤解

2009年7月29日(水)

今日は朝から梅雨が明けたかと思うほどの猛暑。
路面が熱く焼けていますので、トランプの朝の散歩は近くの公園になりました。
木陰で休憩していますが、暑いです。

s-IMG_2478c.jpg

『おともだしにも会えないしーーー、あついしーーーー。』

s-IMG_2479c.jpg

朝の散歩が短かったので、トランプは涼しい廊下で不貞寝(ふてね)です。

s-IMG_2486c.jpg

『え?え??』

s-IMG_2487c.jpg

『また、さんぽーーー!またーー、さんぽーーー!?』

s-IMG_2490c.jpg

「悪い、悪い。君の首輪とリードが床に落ちてたので、片づけるために手に取っただけなんだけど...」

PageTop

夏よ来い

2009年7月28日(火)

近畿では、まだ梅雨が続いています。
夏らしい夏が来るのはいつのことでしょうか。
トランプはときおり小雨が降る中を、近くの大きな公園へ散歩に行きましたが...
急に雨が強くなってきましたので、お散歩は中止。急いで帰ることにしました。
『えーーー、もーかえるのーーーー?』

s-IMG_2447c.jpg

帰ってからも、涼しい1階の廊下で不満顔。

s-IMG_2448c.jpg

午後に一時雨がやみましたので、ガレージでピレネー犬のレディーを洗いました。

s-IMG_2451c.jpg

シャンプーのあとは気持ちがいいのか、エアコンの効いた部屋でぐっすりお昼寝をしました。

s-IMG_2462c.jpg

トランプもその部屋に上がってきました。
しばらくソファーの下に首をつっこんでいたのですが、急にジタバタ。
首が抜けなくなったようです。

s-IMG_2465c.jpg

自力でなんとか抜け出しました。
『あーーーー、あせったーーーー。』

s-IMG_2466c.jpg

トランプは、お昼寝からさめたレディーを相手に久しぶりに「野獣王国」。
レディーはまったく乗り気ではありませんが。

s-IMG_2471c.jpg

トランプはエネルギーを持てあましているようです。
夜の散歩は長いものになりそうですね。

PageTop

篠突く雨

2009年7月27日(月)

トランプは兵庫県の山あいにある自宅で目覚めました。
朝の気温は20℃。山間部ですので冬はとても寒いのですが、夏はたいへん快適です。
午前中にトランプはいつも遊びに行く大きな野原へ運動に行きました。
もちろん、ピレネー犬のレディーもいっしょです。

s-IMG_2413c.jpg

昼近くになるとやはり野原も暑いので、せせらぎで遊ぶことにしました。

s-IMG_2416c.jpg

レディーも足が冷たくて気持ちが良いのか、楽しそうに川の中を歩きまわります。

s-IMG_2425c.jpg

やはり夏は水遊びにかぎりますね。

s-IMG_2430c.jpg

このあと、車で大阪に移動したのですが、途中で豪雨にあいました。
車のワイパーを最高速にしても前が見にくいぐらいの雨です。
今年の梅雨は「異常気性」ですね。

PageTop

ヒート・アイランドへようこそ

2009年7月26日(日)

トランプは今日も大阪です。朝から気温はぐんぐん上昇。
トランプは暑い中、近くの大きな公園へ散歩に行きました。
今日もジャーマン・シェパードの親友犬、オーラ君にお会いできたのですが、トランプは暑さに負けてガオガオ遊びに今ひとつ熱が入りませんでした。

s-IMG_2348c.jpg

『あーーーあついーーー、のどがかわいたーーーー。』
水飲み場に急ぎ足で直行しました。

s-IMG_2362c.jpg

木陰で少し休憩しましたが、あまりに暑いのでもう帰ります。

s-IMG_2368c.jpg

帰る途中で、てん助先輩と...

s-IMG_2373c.jpg

トイ・プードルのチョン君にお会いしました。

s-IMG_2384c.jpg

ラブラドール・レトリバーのベテラン犬、ハチ君ともごあいさつ。

s-IMG_2390c.jpg

私たちも汗だく。トランプも急ぎ足で帰りました。
初めての夏を迎えるバーニーズ・マウンテン・ドッグにとって、大阪の夏は過酷なようです。
エアコンを強めに効かせた部屋で、今からお昼寝をします。


PageTop

噛むレイン・オア・噛むシャイン

2009年7月25日(土)

今日は午後から大雨の予報が出ています。
トランプは雨が降らないうちに、近くの大きな公園へ運動に行きました。
すると、いつも遊んでいただくてん助先輩にお会いしました。
なぜかトランプはベンチのうしろにいます。

s-IMG_2218c.jpg

てん助先輩の「ア~ン」とあくびの途中ショット。
イヤイヤあくびかもしれませんね。
お会いするたびに『あそんでよーーー。』と迫るトランプが「ウザい」のでしょうか。

s-IMG_2210c.jpg

昨日に続いて、ラブラドール・レトリバーのベテラン犬、ハチ君にお会いしましたので、みんなで記念写真風に撮ってみました。

s-IMG_2256c.jpg

ジャーマン・シェパードの親友犬、オーラ君にお会いできました。
オーラ君とトランプは降っても晴れても、ガオガオ遊びです。

s-IMG_2264c.jpg

今日も暑さにバテているトランプは大きな石の上に避難。

s-IMG_2291c.jpg

それでもオーラ君は石の上のトランプを果敢に攻撃します。

s-IMG_2306c.jpg

トランプが石から降りて、本格的にガオガオ遊び再開です。

s-IMG_2340c.jpg

オーラ君が気合の入った目をしているのに、トランプの目は死んでいますね。

s-IMG_2344c.jpg

午後は大雨洪水警報が出るほどの豪雨になりました。



《蛇 足》

今日のタイトルはジャズのスタンダード、「カム・レイン・オア・カム・シャイン(Come Rain or Come Shine)」をもとにふざけてみたものです。

この曲の邦題は「降っても晴れても」となっていますが、rain or shine というのは「どんなことがあっても(whatever happnes)」という意味の成句で、天候とは関係がうすい言いまわしです。

「どんなことがあっても、私はあなたを愛する。あなたを愛した誰も愛したことがないほどに。」というロマンチックな歌いだしや、きれいなコード進行もあって、ジャズの世界はもちろん、ポップス系の歌手もたくさん名演を残しています。

その中で、私〔夫〕のいちばんのお気に入りはピアニスト、ビル・エヴァンズ(Bill Evans)によるもので、それも彼の代表作、ポートレイト・イン・ジャズ(Portrait in Jazz)のバージョンではなく、ビル・エヴァンズ・トリオがスウェーデンの女優で歌手でもあるモニカ・ゼタールンド(Monica Zetterlund)の伴奏をしたときのものです。

ビル・エヴァンズのピアノだけの伴奏でモニカがビートのない状態で歌いだして、そこにベースのチャック・イズリアルズ(Chuck Israels)が半ば強引に、前のめりのフォー・ビートで割り込んできます。この瞬間が私には最高の快感です。

ビル・エヴァンズと組んだベーシストとしては、自動車事故で夭逝した天才、スコット・ラファロ(Scott LaFaro)がもっともすぐれていた、というのは定説でしょう。私も雄弁な彼のベース・ワークが大好きで、ビレッジ・バンガートのライブのコンプリート盤がリリースされたときには大喜びして、携帯電話に全曲を取り込んで(時代だぁ!)、そればかり聞いていましたが。

それでも、このアルバムの「カム・レイン・オア・カム・シャイン」のチャックの強引なカット・インはすばらしい。

こんなマクロな聞き方ばかりしていると、本当に音楽を聴いていることにはならないのかもしれませんが...

また、「あの部分」を聴いてみたくなりました。携帯はどこに置いたっけ...

PageTop

白い景色

2009年7月24日(金)

今朝、早い時間は涼しかったのですが、日差しが強いのでどんどん暑くなってきました。
トランプは急ぎ足で近くの大きな公園へ散歩に出かけました。
トランプは今日で生後10か月
相変わらず「いたずら者」ですが、まずまず順調に育っているようです。

s-IMG_2154c.jpg

公園では、いつも遊んでいただくチョコレートのラブラドール・レトリバー、レナちゃんにお会いできました。

s-IMG_2163c.jpg

会話が聞き取りにくいほどの蝉時雨の下で、仲よくくつろいでいます。

s-IMG_2175c.jpg

これがレナちゃんのお気に入りのボールです。
太陽光線であたりの景色が白く見えます。

s-IMG_2189c.jpg

この木陰は涼しいのですが、帰り道のことを考えるともうそろそろ帰らなければ...

s-IMG_2191c.jpg


PageTop

大暑

2009年7月23日(木)

今日は二十四節気のひとつ、大暑(たいしょ)ですが、今年は「大して暑くない」大暑になりました。
トランプは朝から近くの大きな公園へ散歩に出かけました。
公園ではいつも遊んでいただくてん助先輩と、ラブラドール・レトリバーのハチ君にお会いしました。

s-IMG_2118c.jpg

ハチ君とトランプの記念撮影。
ハチ君は11歳。
このブログには初登場ですが、ハチ君と私たちは昔からお友だちです。

s-IMG_2121c.jpg

ハチ君がトランプをクンクン。
太陽が照りつけて、気温が上がってきました。
この天気が1日早ければ、昨日の日蝕もよく見えたのですが...うまくいきません。

s-IMG_2130c.jpg

暑くても、てん助先輩はお元気ですね。

s-IMG_2140c.jpg

てん助先輩がキリッと立っておられるのに、トランプはダレダレ。
同じ黒犬でも大違いです。

s-IMG_2144c.jpg


PageTop

皆目日蝕

2009年7月22日(水)

今日は久しぶりに大阪でも部分日蝕が見られる日です。
トランプは朝から近くの大きな公園へ散歩に行きました。
みなさんが日蝕を見ようと早めにお帰りになったからか、お友だちの姿はありません。

s-IMG_2057c.jpg

トランプはもっと運動をしたいようですが、私たちも帰って日蝕を見ることにしました。

s-IMG_2061c.jpg

日蝕が始まりましたが、大阪の上空は層状の雲におおわれていて、なかなか太陽の姿を見ることができません。
この写真は、私〔妻〕が雲の層がうすくなったときをねらって家にある機材で撮ったものです。
遠くにある太陽の前を月が横切るようすを地球にいる私たちが見ています。
わずかな時間ですが、天体の雄大な動きを目の当たりにして感動しました。

s-IMG_2102c.jpg

日蝕はいろいろな動物に普段は見られない行動を起こさせるそうですが、我が家の犬たちはどうでしょうか。
ピレネー犬のレディーはいつものように散歩から帰って部屋で休憩中。
天窓から入る光が乏しくなって、室内が暗くなっていることに気がついているのかもしれません。
いつものようにグーグー寝ていません。

s-IMG_2079c.jpg

トランプは暗くなったガレージを歩きまわっています。
若犬ですから、落ち着きなくあちらこちら歩きまわるのはいつものこと。
日蝕の影響かどうかは不明です。

s-IMG_2085c.jpg



《蛇 足》

私〔夫〕が何年も前から楽しみにしていた日蝕は、大阪では短時間しか見ることができませんでした。
みんなの注目を集めた日蝕も大阪ではかいもく見ることができませんでした。
梅雨どきの日蝕ですから仕方がありませんが。

考えてみると皆既日蝕というものが存在するためには神秘的な偶然が必要です。
地球から見た、太陽の見かけの直径と、月の見かけの直径がほぼ同じというのはまさに奇跡!

太陽の直径は月の直径の約400倍。
そして地球から太陽までの距離は、地球から月までの距離の400倍。

このような「奇跡的偶然」は太陽系の他の惑星はもちろん、(まだ人類には未知の領域ですが、)太陽系以外の恒星系でも存在しないのではないかと思います。

今回の日蝕はあまりよく観察できませんでしたが、子どものころに見ることができた日蝕のことは鮮明に記憶しています。

もうすぐ日蝕が始まると教えてもらった少年の私は、何の準備もなく表へ飛び出しました。
もちろん太陽を肉眼で見ても何も分かりません。

すると、近所のおじさんが落ちていたガラスの破片を手早くロウソクの炎にかざして煤(すす)をつけ、「これで見てみ。」と私に渡してくれました。

そのおじさんは定職を持たず、いつも昼間から日本酒と煙草の強いにおいをただよわせていたので、少年だった私には何か不気味で怖い人のように感じられていました。

しかし、そのおじさんがそのときだけはちゃんとした大人に見えて、それまで蔑視していたことに子どもらしい罪悪感を感じたことを覚えています。

そのおじさんは日蝕の日以後、2、3度見かけたことはありますが、そのときのお礼を言わないまま、今日に至っています。

当時はまだ第二次世界大戦の強い影響が残っている時代でした。
私が少年時代をすごした街には、戦争から復員した後、家族のもとへ帰らずに自堕落な生活を送っていた人も多くいました。
あのおじさんもそんな一人だったのかもしれません。

あれだけ毎日、浴びるようにお酒を飲んでおられましたから、あのおじさんがどこかで今日の日蝕を見ている可能性はないでしょう。もし、ご存命なら100歳近いはずです。

そういえば、あのころは夕方になって消費電力が増えてくると、電圧が下がって電球がチカチカしたものです。
停電もしょっちゅうありました。そのために各部屋にはかまぼこ板に釘を打ち抜いてロウソク立てにしたものが、マッチといっしょに置いてありました。

今日の日蝕は、昔のロウソクがジリジリと音を立てて燃えるときのにおいまで思い出させてくれました。

ところで、このブログでは「日蝕」という漢字を使用しました。
現在は常用漢字の制限などいろいろあって「日食」と表記しますが、何かなじみません。

「日食」は「日本食堂」の略称のようで、違和感があります。
(日本食堂といえば、現在のJRが「国有鉄道」だった時代、食堂車は日本食堂か水了軒でしたね。あぁ、何もかもなつかしい...)

やはり「日蝕」と書くと、太陽がむしばまれる感じが出て天象にふさわしいように思います。それも...
s-nisshoku.jpg
書きたいのは私だけ?

PageTop

レイニング・キャッツ・アンド・ドッグズ

2009年7月21日(火)

今日もトランプは兵庫県の山あいにある自宅にいます。
朝から土砂降りなので、トランプにはとりあえず庭で「自主散歩」をしてもらいます。

s-IMG_2033c.jpg

ピレネー犬のレディーも菜園をうろうろ。
これだけ雨が降ると、せっかく色づいてきたトマトも水分過多で割れてしまうかもしれません。
もちろん、割れてもおいしくいただきますが。

s-IMG_2029c.jpg

トランプはエネルギーが余っているので、あちらこちら精力的に歩きまわっています。

s-IMG_2034c.jpg

雨脚が強いので、庭が池状態に。
こういうのを「車軸を流すような大雨」というのでしょうね。日本語を学ぶ人のほとんどが、太宰治の「走れメロス」でしか目にしない表現です。

s-IMG_2036c.jpg

昼過ぎにわずかな時間ですが雨がやみましたので、急ぎ足でご近所を散歩しました。
トランプは今日も楽しそうにカエルを追いかけています。能天気なヤツです。

s-IMG_2047c.jpg


PageTop

カエルとバッタの日々

2009年7月20日(祝)

トランプは今日も自宅です。
朝はご近所で散歩。田んぼの稲もすくすく育っています。

s-IMG_1968c.jpg

トランプが最近コッているのは、「カエルとバッタを追いかけること」。
もちろん、ピョンピョン跳ぶカエルや、翅(はね)のついたバッタが捕まるわけはありませんが、それでもトランプなりに必死です。
草原でも自宅の庭でも、もう夢中です。

s-IMG_1972c.jpg

夕方は一時的に雨がやみましたので、近くの大きな野原へ運動に出かけました。
雨の日ですので、人影も犬影もありませんが、トランプはあたりを走りまわってご機嫌です。

s-IMG_1988c.jpg

『早く帰らなければ、また雨が降ってくるように思われます。』とピレネー犬のレディーは憂慮しています。

s-IMG_1990c.jpg


PageTop

収穫の朝、雷鳴の夜

2009年7月19日(日)

トランプは兵庫県の山あいにある自宅で目覚めました。
明け方は冷え込んで、18℃。掛け布団が必要な朝になりました。
早朝に庭の小さな菜園で収穫をしました。
紫色や黄色のものも含めて5品種のトマト、3品種のキュウリ、2品種のナス、そして万願寺とうがらし。
サラダや煮物などにして、ありがたくいただきます。

s-IMG_1855c.jpg

ご近所でトランプの朝の散歩をしました。
すると、かわいいご近所さん、ジャック・ラッセル・テリアのはるちゃんにお会いできました。

s-IMG_1878c.jpg

はるちゃんの体格にあわせて、トランプは「伏せ」。

s-IMG_1890c.jpg

いつお会いしても、はるちゃんはお元気ですね。

s-IMG_1895c.jpg

かなりの時間、はるちゃんに遊んでいただきました。「はるちゃん、ありがとう。」

s-IMG_1902c.jpg

自宅のまわりには、ピレネー犬のレディーが食べるキリンソウがたくさん生えています。
レディーの「キリンソウ・ブッフェ」のひとときです。

s-IMG_1909c.jpg

午後は雨になりましたが、トランプは外を見てはため息をついています。
そこで、夕方の雨のやみ間に、いつもの広い野原まで車ででかけました。

s-IMG_1937c.jpg

お友だちにはお会いできませんでしたが、小雨の中を元気に走りまわって、トランプは満足したようです。

s-IMG_1953c.jpg

夜は雷鳴が絶えませんでした。梅雨明けを予感させる音を聞きながら眠りにつきました。

PageTop

ナツヤスミ

2009年7月18日(土)

大阪の多くの小中学校は今日から夏休み。
夏もいよいよ佳境に入ってきました。
朝から不安定な空模様ですが、トランプは近くの大きな公園へ運動に行きました。
するといつも遊んでいただく、てん助先輩にお会いできました。

s-IMG_1840c.jpg

『遊んでくださいよーーー。』としつこく誘って、今日も怒られました。

s-IMG_1842c.jpg

夏らしいトリミングのせいで、てん助先輩の印象が変わりましたね。かわいい!

s-IMG_1846c.jpg

小さな雨粒が落ちてきましたが、もう少し歩いてから帰ります。

s-IMG_1849c.jpg


PageTop

石の上にも...

2009年7月17日(金)

今日も朝から暑い大阪です。
トランプは近くの大きな公園へ散歩に行きました。夏の花壇もきれいですね。

s-IMG_1744c.jpg

『あーー、お友だちにあえないかなーーー。』とキョロキョロしていたら...

s-IMG_1751c.jpg

ジャーマン・シェパードの親友犬、オーラ君にお会いできました。
さっそくガオガオ遊びです。

s-IMG_1757c.jpg

すでにあちらこちら歩いてきたトランプは、暑さにまいって休憩をしています。
どこで休憩をしているかというと...

s-IMG_1780c.jpg

大きな石の上です!
地面で休憩していると暑さに強くてタフなオーラ君の攻撃を避けることができないので、石の上に「避難」しているのでした。
これにはオーラ君も閉口。

s-IMG_1782c.jpg

トランプの休憩が終わって、ガオガオ遊び再開。
「トランプ、もう少し気合の入った目をせんか!」

s-IMG_1801c.jpg

木陰で仲よく休憩をしています。
それにしても、オーラ君はキリッとした、カッコいいシェパードになりましたね。

s-IMG_1792c.jpg

またガオガオ遊び再開。
『あーーーー、もーーー、だめーーーー。でも、たのしーーー。』

s-IMG_1810c.jpg

今週は火・水・木・金と4日連続でオーラ君と遊べましたので、トランプにとっては最高の1週間になりました。

PageTop

濡れたTシャツ

2009年7月16日(木)

今日も朝からいい天気。
トランプは暑い中、近くの大きな公園へ運動に出かけました。
すると、今日もジャーマン・シェパードの親友犬、オーラ君にお会いできました。
トランプはうれしくてしかたがありません。

s-IMG_1588c.jpg

今日は公園までの暑さ対策に、トランプに濡れたTシャツを着せました。
公園に着いたときの元気を見ると、効果があるようです。
ウェルシュ・コーギーのベテラン犬、チョコちゃんもTシャツを着てお腹を見せているトランプを前にして困惑気味ですね。

s-IMG_1589c.jpg

さて、今朝もガオガオ遊びがはじまりました。
オーラ君のヘッド・ロック、トランプのほっぺへの噛みつき。最近の定番技(?)です。

s-IMG_1604c.jpg

Tシャツ効果なのか、今日のトランプは元気です。

s-IMG_1621c.jpg

『ハァハァ...』ちょっと休戦。

s-IMG_1657c.jpg

ガオガオ遊びを再開しましたが、猛暑が押し寄せてきているのでトランプは寝たままですね。

s-IMG_1661c.jpg

ミニチュア・ダックス・フントのさくらちゃん、ももちゃん、ランちゃん。仲よく自転車のかごにのっておられます。彼女たちはボーダー・コリーのトッティー君といっしょに暮らしておられます。

s-IMG_1688c.jpg

トランプは本格的に日陰で休んでいます。まわりの暑さがこたえてきたようです。

s-IMG_1700c.jpg

戦意喪失のトランプを前に、オーラ君も休憩することに決めたようです。

s-IMG_1709c.jpg

涼しい木陰で仲よく寝転びます。
「あしたも会えるといいね。」

s-IMG_1714c.jpg

PageTop

タートル・ブルーズ

2009年7月15日(水)

今日も朝から晴天です。トランプは朝から近くの大きな公園へ散歩に出かけました。
しかし、公園までの道の暑いこと、暑いこと。
公園でジャーマン・シェパードの親友犬、オーラ君にお会いできたのですが、とりあえず熱いからだを冷やすために木陰で休憩です。

s-IMG_1525c.jpg

休憩していると近くの草むらでガサガサと音がします。
何だろうと近寄ってみると、なんと亀が産卵をしていました。
こうらは黒いのですが、頭の両側に色鮮やかな模様がありますので、外来種のミドリガメのようです。
後ろ足で穴を掘って、一生懸命がこちらに伝わるようなようすで数個の卵を産みました。
オーラ君もトランプも亀さんに興味津々ですが、産卵の邪魔をしてはいけないのでその場を離れました。

s-IMG_1520c.jpg

亀の性別は、卵の中で過ごす時期の気温に左右されるそうで、気温が高めだとメスになるそうです。
ここのところの暑さでは、生まれる亀さんたちはみんな女の子でしょうね。

クール・ダウンがすんで、いよいよガオガオ遊びが始まりました。

s-IMG_1532c.jpg

暑さに強いオーラ君はヤル気満々ですが、トランプは今ひとつ気迫に欠けます。

s-IMG_1551c.jpg

太陽の日差しが強いので、強烈なコントラストの写真になりました。
オーラ君とトランプがどこにいるかお分かりですか?

s-IMG_1556c.jpg

今日も昨日に引き続き、オーラ君のフォール勝ちに終わりました。

s-IMG_1567c.jpg



《蛇 足》

今日のブログ・タイトル「タートル・ブルーズ(Turtle Blues)」はジャニス・ジョプリン(Janis Joplin)の作詞・作曲による曲で、彼女の最初のLP,チープ・スリルズ(Cheap Thrills)に入っています。

このアルバムはジャニス名義ではなく、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー(Big Brother & the Holding Company)名義のもので、基本的には2ギターのバンド編成ですが、「タートル・ブルーズ」はベーシストのピーター・アルビン(Peter S. Albin)のアコースティック・ギター、この曲だけ参加しているジョン・サイモン(John Simon)〔Wow!〕のピアノという小さな編成で伴奏しています。

このチープ・スリルズはジャニスのLPの中では私〔夫〕の一番のお気に入りです。
クラム(Crumb)さんの手になるジャケットも最高でした。この作品は後にCDでも買いましたが、ジャケットの楽しさはやはりLPですね。

このLPを初めて聞いたとき私は高校生でしたが、ジャニスのボーカルに圧倒されました。
彼女のボーカルについてはシャウトしたときの評価が高いですが、私は逆に抑え気味に歌っているときの「せつなさ」が好きです。

このアルバムを磨り減るほど繰り返し聞いたのにはもう一つ理由があります。
それは、ギターのジェームズ・ガーリー(James Gurley)のすばらしさです。この人の演奏はこのアルバム以外では知りませんが、とにかく音色が美しいのです。

LPではB面の最後の曲、ビッグ・ママ・ソーントン('Big Mama' Thornton)の曲、「ボール・アンド・チェイン(Ball and Chain)」の最初のギターの音で、当時ギター・キッドだった私は完全にノック・アウトされました。

あれから幾星霜、私も今ではギター・ジーサンです。
今は自分のアンプを持っていませんので、ギターを弾くときにはPODⅡにモニター・スピーカーをつないで音を出すことが多いのですが、夜が更けるにつれてPODⅡのいろんなつまみを右へ右へ回してしまうのは、無意識のうちに若い頃ジェームズ・ガーリーさんに教えてもらった音色を探しているのかもしれません。

PageTop

シケイダ・シャワー

2009年7月14日(火)

今日も朝から暑い大阪です。
トランプは近くの大きな公園へ散歩に行きました。公園の木々からは蝉時雨。
いつも遊んでいただく、てん助先輩とトイ・プードルのチョン君にお会いできました。

s-IMG_1374c.jpg

チョン君の足のカットがかわいいですね。

s-IMG_1378c.jpg

そして...ジャーマン・シェパードの親友犬、オーラ君に会えました。

s-IMG_1386c.jpg

さすがにこの暑さでは、いきなりのガオガオ遊びにならずに、タフなオーラ君も木陰で休憩です。

s-IMG_1402c.jpg

暑さに弱いトランプは、寝そべって休憩。

s-IMG_1411c.jpg

そろそろガオガオ遊びが始まりました。

s-IMG_1444c.jpg

トランプはまた、オーラ君のほっぺに噛みついています。

s-IMG_1446c.jpg

ボーダー・コリーのトッティー君とミニチュア・ダックスフントさんたちがお越しになりました。

s-IMG_1454c.jpg

元気なオーラ君はバテバテのトランプにフォール勝ち。完勝でした。

s-IMG_1494c.jpg

PageTop

レッド・ムーン

2009年7月13日(月)

今朝も山あいの自宅は涼しいです。
トランプは午前中にご近所を散歩しました。

s-IMG_1337c.jpg

1か月ほど前、かなり念入りに自宅のまわりの草刈りをしたのですが、今はこんな状態です。
毎年のことですが、雑草の生命力には驚かされます。

s-IMG_1340c.jpg

小さな家庭菜園でジャガイモの収穫をしました。
黄色いのは有名なキタアカリです。
赤色の皮がきれいなのはレッド・ムーン。果肉は黄色です。
紫色のジャガイモは果肉も紫がかっていてポリフェノールたっぷりです。

s-IMG_1361c.jpg

「君はどうして生のジャガイモをかじろうとするかなぁ。」

s-IMG_1358c.jpg

この後、暑い暑い大阪へ移動しました。
エアコンで室温を下げてやったので、トランプは元気そうです。

s-IMG_1369c.jpg

PageTop

涼しい朝

2009年7月12日(日)

トランプは兵庫県の山あいにある自宅で朝を迎えました。
ふだんから大阪市内に比べて5℃ほど気温が低いのですが、今朝は20℃を下まわる涼しさで快適に目覚めました。
それでも昼を過ぎると気温が上がり、夜中に庭の木で羽化したセミが鳴きはじめました。
トランプは夕方涼しくなるのを待って、近くの大きな野原へ運動に出かけたのですが、野原に着くなり泥のたまった池へ突進!
ご覧の通り、ドロドロ犬になってしまいました。

s-IMG_1270c.jpg

野原ではゴールデン・レトリバーの親友犬ロリー君と、ロリー君の相棒犬、トイ・プードルのモコちゃんがボール遊びに興じておられます。

s-IMG_1276c.jpg

ピレネー犬のレディーは例によってマイペースでゆっくりと歩きまわります。

s-IMG_1289c.jpg

レディーがモコちゃんとロリー君がボール遊びをしておられるところへやってきたのですが...
ボール遊びには関心を示さずに、そのまま通過です。

s-IMG_1291c.jpg

トランプが近くのせせらぎで泥を落として戻ってきました。

s-IMG_1293c.jpg

トランプとレディーが木陰で休憩しながら甘えています。

s-IMG_1300c.jpg

最近、恒例になりましたが、トランプがモコちゃんに『あそぼーよーー!』と言ってはおこられています。

s-IMG_1310c.jpg

『ねーーー、あそんでよーーー!』「いや!」

s-IMG_1311c.jpg

『ねーー、あそんでよーーったらーー!!!ガオーーー!!!』
けっして襲いかかっているのではありませんので、ご安心を。

s-IMG_1314c.jpg

この後、トランプは暑さにバテてしまいましたが、ロリー君とモコちゃんのボール遊びはまだまだ続きます。

s-IMG_1327c.jpg



PageTop

蝉時雨はじまる

2009年7月11日(土)

今朝も大阪は少し涼しいです。
トランプは近くの大きな公園へ散歩に出かけました。
いっそう緑の濃くなった木立からは蝉時雨が降ってきます。
トランプはしばし蝉の声に聞き入っているようです。

s-IMG_1232c.jpg

いつも遊んでいただくチョコレートのラブラドール・レトリバー、レナちゃんにお会いできました。

s-IMG_1222c.jpg

レナちゃんはいつお会いしてもみごとなツヤですね。

s-IMG_1227c.jpg

今日は涼しいのでトランプはもう少し歩いてから帰ることにします。

s-IMG_1234c.jpg

一方、ピレネー犬のレディーは、朝の散歩を10分ほどで終えて、エアコンの効いた部屋で朝からお昼寝(?)です。

s-IMG_1242c.jpg

PageTop

レディーはもう後悔しない

2009年7月10日(金)

今日は朝からくもり空。不思議なほど涼しい大阪です。
トランプは近くの大きな公園へ散歩に行きました。
すると、いつも遊んでいただくチョコレートのラブラドール・レトリバー、レナちゃんがいらっしゃいました。
仲よく石の上に乗って並びます。

s-IMG_1187c.jpg

レナちゃん、保冷剤の入ったバンダナがよくお似合いですね。

s-IMG_1176c.jpg

涼しいのでピレネー犬のレディーもやってきました。

s-IMG_1190c.jpg

涼しいのでトランプの表情もいきいきしています。

s-IMG_1204c.jpg

ブラックの毛並みがきれいなジェシーちゃんにお会いできました。
トランプがジェシーちゃんにごあいさつ。

s-IMG_1207c.jpg

黒い毛並みに鮮やかな色合いのカラーが映えますね。

s-IMG_1212c.jpg

レディーもジェシーちゃんにごあいさつ。
足の遅いレディーも今日は快適に帰れそうです。

s-IMG_1213c.jpg

PageTop

風の夏

2009年7月9日(木)

今日も朝から暑い大阪です。
いい風は吹いているのですが、太陽の光が強くて気温はぐんぐん上昇しています。
地面も熱くなっているので、トランプの朝の散歩は近くの公園になりました。

s-IMG_1161c.jpg

冬毛が残っているピレネー犬のレディーは見るからに暑そうです。
ときおり聞こえるセミの声がいっそう暑さを演出しています。

s-IMG_1163c.jpg

『は、はやく帰って涼しいところで寝たいのですが...』

s-IMG_1165c.jpg

トランプは何とかお友だちをさがそうと一生懸命です。

s-IMG_1169c.jpg

夜、涼しくなってから大きな公園へ連れて行ってやることにします。
「今夜の散歩では、きっとお友だちに会えるからね。」

s-IMG_1171c.jpg

夜の散歩では、ジャーマン・シェパードの親友犬、オーラ君と遊ぶことができました。
よかった、よかった。


PageTop

あ、セミが鳴いてる

2009年7月8日(水)

今日も朝から不安定な天気。
トランプはときおり弱い雨が降る中、近くの大きな公園へ運動に出かけました。

s-IMG_1116c.jpg

『あーー、お友だちがいないなーーー。』とキョロキョロ。
公園の地面にはセミの這い出た穴がいくつかありました。
一声だけでしたが、セミの声も聞くことができました。
夏はまた一歩、歩みを進めたようです。

s-IMG_1129c.jpg

うす紫のきれいな花が咲いていますが、きれいな花とはガオガオ遊びもできません。
トランプはこれで丸二日、お友だちに会っていません。

s-IMG_1152c.jpg

ピレネー犬のレディーは朝の散歩を早々に終えて、今からお昼寝です。
『トランプ君、明日はきっとお友だちに会えると思いますよ...』とレディー。

s-IMG_1153c.jpg


PageTop

おり姫とひこ星の夜

2009年7月7日(火)

朝から不安定な空模様でしたので、トランプの朝の散歩は近くの公園になりました。

s-IMG_1087c.jpg

『おともだちがいないなーーー...』
公園に着いてすぐ雨が降り出したので、また部屋にもどりました。

s-IMG_1096c.jpg

一日中降ったりやんだりの天気で、トランプの夜の散歩も近くの公園です。
七夕の夜というのに、月のありかがやっとわかるぐらいのくもり空。
牽牛(けんぎゅう)と織女(しょくじょ)の1年に1回のデートも中止のようです。
トランプはキョロキョロお友だちを捜すのですが、やはりお友だちには会えませんでした。

s-IMG_1099c.jpg

散歩から帰っても、今日は部屋にもどらないで1階の廊下で寝るつもりのようです。

s-IMG_1110c.jpg

七夕の夜ですから、すてきなおり姫とデートする夢でも見てください。おやすみ...

s-IMG_1107c.jpg


PageTop

青田そよぐ

2009年7月6日(月)

今日は雨の予報でしたが、朝から蒸し暑い晴天。
トランプはご近所散歩の途中に、ジャック・ラッセル・テリアのはるちゃんのおうちを訪問しました。

s-IMG_1056c.jpg

いつも元気でかわいいはるちゃんです。

s-IMG_1060c.jpg

お庭のフェンスをへだててクンクン。

s-IMG_1063c.jpg

はるちゃんがトランプをペロッ。

s-IMG_1067c.jpg

かわいいはるちゃんに遊んでいただいて、トランプは大喜びです。

s-IMG_1072c.jpg

一方、ピレネー犬のレディーは家の近くの田んぼへ。
田植えの後、気温が上がらずに稲の生育が心配されましたが、最近の暑さで順調に育ってきたようですね。

s-IMG_1078c.jpg

今日の午後も風の吹きぬけるガレージでお昼寝をします。

s-IMG_1084c.jpg


PageTop

ほ、ほ、ほーたる来い。

2009年7月5日(日)

トランプは兵庫県の自宅にいます。
今日は一日雨の予報。雨の降る前にご近所を散歩しました。
朝から元気なヤツです。リードを引っぱってはしゃいでいます。

s-IMG_1031c.jpg

最近、トランプの力はますます強くなってきました。
リードの引っ張り合いでは私たちの方が負けそうです。

s-IMG_1036c.jpg

午後はやはり降ったりやんだり。
トランプは最近の定番、風の吹きぬけるガレージで昼寝です。

s-IMG_1038c.jpg

『うーーん、ねむいーーー。』
ちなみに、左奥の白いかたまりはピレネー犬のレディーです。

s-IMG_1042c.jpg

夕方、雨がやんでいたので近くの広い野原へ行ったのですが...

s-IMG_1048c.jpg

残念ながら雨が降り出したので、早々に家に戻りました。

s-IMG_1050c.jpg

夜になって雨のやみ間にまたご近所を散歩しました。
自宅があるのは山あいですから、車で5分ほどのところにホタルの観察ポイントがいくつもあるのですが、今夜の散歩では自宅のすぐそばでホタルを見ることができました。

幻想的な青い光がたったひとつ。
しばらく魅入られたように明滅するはかない光を見つめていました。
田舎暮らしの幸せなひとときです。

PageTop

インターバル・トレーニング

2009年7月4日(土)

今日は朝から暑い大阪です。
トランプは近くの大きな公園へ散歩に出かけました。
すると、ジャーマン・シェパードの親友犬、オーラ君にお会いできました。
『ラッキーーー!』

s-IMG_0922c.jpg

いつも優しく遊んでいただくチョコレートのラブラドール・レトリバー、レナちゃんもいらっしゃいました。

s-IMG_0927c.jpg

そこへ、チョコレートのラブラドール・レトリバー、ロジャー君がお越しになりました。
ロジャー君はあと1週間で5か月になる少年犬です。
トランプがロジャー君にごあいさつ。

s-IMG_0932c.jpg

オーラ君もロジャー君にごあいさつ。

s-IMG_0939c.jpg

さて、今日もオーラ君とトランプのガオガオ遊びがはじまりました。
暑さに弱いトランプはすぐに休憩したがりますが...

s-IMG_0958c.jpg

暑さに強いオーラ君が優勢ですね。トランプは例によって寝技です。

s-IMG_0959c.jpg

オーラ君が気迫をこめて、「ガオーーーーー!」。
トランプは気おされています。

s-IMG_0976c.jpg

ブラックのラブラドール・レトリバー、モールちゃんがお越しになりました。
レナちゃんとモールちゃんは仲よしですね。

s-IMG_1001c.jpg

そこへ、いつも遊んでいただくボストン・テリアのドリィちゃんがお越しになりました。
ドリィちゃんの「どーにでもしてー」ポーズがかわいい!

s-IMG_1004c.jpg

トランプはドリィちゃんのご好意に甘えて、思う存分くんくん。
ドリィちゃんの楽しい暮らしぶりは、よっしんさんのブログ「ドリーム☆ガールズ」でご覧いただけます。ぜひ、ご訪問ください。
7月6日の記事を拝見すると、ドリィちゃんがけがをなさったとのこと。おだいじになさってください。

s-IMG_1023c.jpg

トランプにとってはとても楽しい土曜日の散歩になりました。


PageTop

レディーはやはり後悔する

2009年7月3日(金)

大阪は意外なほどさわやかで涼しい朝を迎えました。
トランプは喜び勇んで近くの大きな公園へ運動に出かけました。
すると、ジャーマン・シェパードの親友犬、オーラ君にお会いしました。

s-IMG_0817c.jpg

チョコレートのラブラドール・レトリバー、レナちゃんにもお会いできました。
レナちゃんは上の写真の左端にもおられますね。

s-IMG_0834c.jpg

今朝は涼しいので、若犬のガオガオ遊びもヒート・アップしているようです。

s-IMG_0837c.jpg

今日のトランプはおすわりの姿勢で対戦。
いつものように「寝技」ではありません。

s-IMG_0852c.jpg

そこへ、ゆっくりゆっくり歩いてピレネー犬のレディーが到着しました。
朝の涼しさに誘われて、この公園まで歩いてきました。

s-IMG_0855c.jpg

おやおや、急に陽射しが強くなって気温が上がってきました。
トランプは「寝技」の体勢になりました。

s-IMG_0874c.jpg

みんなでハァハァ休憩。ガオガオ遊びをしていないレディーも暑そうですね。

s-IMG_0875c.jpg

ボストン・テリアのドリィちゃんがお越しになりました。
ドリィちゃんのうつわで、みんなでお水をいただきました。ごちそうさまでした。

s-IMG_0882c.jpg


PageTop

良薬は...

2009年7月2日(木)

夜の間は強い雨が降りましたが、朝には雨も上がって午前中は意外なほど涼しくなりました。
トランプは雨上がりの大きな公園へ散歩に出かけました。

s-IMG_0788c.jpg

地面がぬれているからか、お散歩中のワンちゃんはほとんどおられません。

s-IMG_0796c.jpg

ラブラドール・レトリバーのベテラン犬、ビオラちゃんにお会いできました。
ビオラちゃんはただいま休憩中です。

s-IMG_0802c.jpg

この前お会いしたときよりも、少しふっくらなさいましたね。順調に快復しておられるようです。
トランプがビオラちゃんにごあいさつ。

s-IMG_0806c.jpg

帰り道に少し草を食べました。
『にがーーーー。』と変な顔です。

s-IMG_0807c.jpg


PageTop