バーニーズがやってきた!

バーニーズ・マウンテン・ドッグの子犬がわが家にやってきました!バーニーズと暮らす日々を写真中心にご紹介します。

夏日再来

2009年10月31日(土)

今日で10月は終わりですが、天気予報では最高気温が25℃を超えて夏日になるそうです。
トランプは朝の運動に、近くの大きな公園へ散歩に行きました。
公園で、いつも遊んでいただくチョコレートのラブラドル・レトリバー、レナちゃんにお会いできました。

s-IMG_7530c.jpg

レナちゃんのお父さんにかわいがっていただいて、トランプはとてもうれしそうです。

s-IMG_7529c.jpg

柵のすき間からこぼれる陽射しが強烈です。

s-IMG_7531c.jpg

レナちゃんとお別れしてウォーキングを始めたのですが、とにかく暑くて早めに木陰で休憩。

s-IMG_7536c.jpg

トランプは手ごろな枝を見つけてかじっています。
歯が大きく、強くなったのか、バリバリ噛みくだいています。

s-IMG_7539c.jpg

「噛みくだくのはいいけれど、食べたらだめだよ。」

s-IMG_7542c.jpg

いつもより少し短めのコースだったので、トランプは体力に余裕があるようで、ガレージでピレネー犬のレディーとガオガオ遊びを始めました。

s-IMG_7556c.jpg

レディーは少し迷惑顔ですね。まぁ、もう少しつきあってやりなさい。

s-IMG_7567c.jpg

PageTop

蘇鉄の林

2009年10月30日(金)

今日も大阪は晴れ。昨日に引き続いて汗ばむ陽気です。
トランプは今日も近くの大きな公園へ運動に来ました。

s-IMG_7516c.jpg

今日は気温が高く、本格的に歩く前に息があがってしまいました。

s-IMG_7522c.jpg

後ろは蘇鉄(ソテツ)の林。植えてから長い年月がたってみごとな林になりました。
それにしても暑い。
今日はいつもより短めのコースで歩くことにしましょう。

s-IMG_7525c.jpg

PageTop

レイちゃんは忘れたころにやってくる

2009年10月29日(金)

今日も大阪はいい天気です。
トランプは朝の運動に近くの大きな公園に行きました。
10月の終わりとは思えないほどの陽気。
何を思ったのか、ピレネー犬のレディーが約1か月半ぶりに、この大きな公園まで歩いてきました。

s-IMG_7471c.jpg

トランプも朝日をあびて元気です。

s-IMG_7479c.jpg

こうして並ぶと、レディーよりトランプの方がボリュームがありますね。1年で大きくなったものです。

s-IMG_7484c.jpg

15歳の大ベテラン犬、アール君にお会いしました。
アール君は最近、体調がすぐれないそうで...おだいじになさってください。

s-IMG_7492c.jpg

レディーは先に帰りました。トランプは今からウォーキングです。

s-IMG_7498c.jpg

だんだん気温が上がってきました。
トランプも暑さにバテたようです。いつもより早めに休憩をとりました。

s-IMG_7508c.jpg

5分ほど休むとハァハァもおさまって元気回復!さあ、残り半分がんばって歩こうか。

s-IMG_7507c.jpg

PageTop

休憩の楽しみ

2009年10月28日(水)

今日も大阪はよく晴れました。
トランプは例によって近くの大きな公園で運動です。
全行程の3分の1ほど歩いて、小休止。

s-IMG_7443c.jpg

ごろりと横になって...

s-IMG_7454c.jpg

『おなかをーー、なぜてーーー。』

s-IMG_7455c.jpg

とても楽しそうなひとときです。

s-IMG_7456c.jpg

すりよってきて、甘えています。

s-IMG_7458c.jpg

もう少し休憩したら、まだまだ歩きます。

PageTop

もっと遊びたい!

2009年10月27日(火)

今日も秋晴れのいい天気。
トランプは朝の運動に近くの大きな公園へ行きました。
すると、てん助先輩にお会いできました。

s-IMG_7363c.jpg

トランプはてん助先輩に遊んでいただきたくて、前足でちょっかいを出しています。

s-IMG_7371c.jpg

『あそんでーくださいよぉーーー。』「ダメだ!」

s-IMG_7374c.jpg

トランプがしつこくお願いしています。

s-IMG_7378c.jpg

「子どもとは遊びたくないんだけどなぁ...でも、遊んでやるか。」

s-IMG_7388c.jpg

ということで、てん助先輩に遊んでいただきました。

s-IMG_7398c.jpg

『もっと、あそんでくださいよーーー。』

s-IMG_7406c.jpg

『ねーー、ねーーー。』

s-IMG_7421c.jpg

てん助先輩も根負けしたようですね。

s-IMG_7425c.jpg

また、たくさん遊んでいただきました。

s-IMG_7436c.jpg

『いっぱいあそんでもらったなーーー。』

s-IMG_7386c.jpg

少し休憩したら、今からウォーキング・エクササイズです。

PageTop

黒大豆エダマメの季節

2009年10月26日(月)

昨夜から久しぶりの雨になりました。
庭の木々のためには久しぶりのうるおいの雨です。
トランプは雨がやむのを待って、お昼前に散歩に行きました。

s-IMG_7319c.jpg

トランプがキリンソウを食べはじめました。

s-IMG_7336c.jpg

ピレネー犬のレディーもキリンソウを食べています。

s-IMG_7342c.jpg

自宅にもどって、黒大豆の若莢(わかさや)を収穫。
うすめの塩で茹でて、今日のおやつです。

s-IMG_7349c.jpg

自宅は兵庫県の丹波地方にあるのですが、あまり手入れのよくない自宅の菜園でも丹波黒大豆は育ってくれます。
やはり気候や土質が合うのでしょう。
わが家では「黒豆」になるのを待たずに、今日のように「黒豆エダマメ」の形で食べてしまいます。

s-IMG_7353c.jpg

お正月のおせち料理に欠かせない丹波の黒豆、いわゆる丹波黒の若莢をエダマメとして食べるととてもおいしい、ということを全国に知らせたのは漫画「美味しんぼ(おいしんぼ)」がきっかけだと言われています。
1987年に週刊ビッグ・スピリッツに掲載されたエピソード「ビールと枝豆」でエダマメの最高峰として紹介され、全国区の味になりました。(単行本では下の写真の14巻、第2話です。)
今では販売解禁日も10月初旬に設定され、それから約2週間、丹波地方は黒枝豆を求める人々であふれ、熱にうかされたような時期になります。

s-IMG_7356c.jpg

ところで...上の写真を撮るために「ガーゴー」といびきをかいて寝ているレディーの鼻先に漫画の本を置いて、写真を撮って、本を回収したのですが、「ガーゴー」の音量とリズムを変えずに眠り続けたレディーはやはり「ダイジンブツ」です。

PageTop

花梨

2009年10月25日(日)

トランプは自宅で朝を迎えました。
午後から雨という予報でしたが、雲が低く垂れこめているもののまだ雨は降っていません。
トランプは午後3時ごろから近くの大きな野原へ散歩に行きました。
今日はいつもの野原から山の方へ入っていきました。
すると、たわわに実っている花梨(かりん)の木を発見。

s-IMG_7293c.jpg

花梨は自宅の庭にもありますが、今年は花梨の結実に適した気候だったようで、久しぶりにたくさんの実がなりました。
花梨の実はそのままでは食べられませんが、とてもいいにおいがします。
トランプがブルブル。おもしろい顔です。

s-IMG_7299c.jpg

何か動くものを発見。夢中で見つめています。

s-IMG_7300c.jpg

明日は雨かもしれませんので、今からたっぷり歩きます。

s-IMG_7302c.jpg


PageTop

お久しぶりですね

2009年10月24日(土)

トランプはお天気が下り坂の大阪にいます。
くもり空の下、朝の散歩に近くの大きな公園へ行きました。
公園の入り口の花壇では、真っ赤なサルビアがきれいに咲いています。

s-IMG_7182c.jpg

少し歩くと、久しぶりにてん助先輩にお会いできました。
トランプは大好きな先輩にお会いできて、うれしそうです。

s-IMG_7194c.jpg

ジャック・ラッセル・テリアのココちゃんがお越しになりました。

s-IMG_7229c.jpg

ココちゃんがレンズを覗きこんでいます。

s-IMG_7233c.jpg

今度はてん助先輩がカメラ目線。

s-IMG_7242c.jpg

仲よく遊んでいただきました。

s-IMG_7263c.jpg

みなさんがお帰りになった後、トランプはまだまだ歩きます。

s-IMG_7244c.jpg

PageTop

夜の散歩計画

2009年10月23日(金)

今日もさわやかに晴れた大阪です。
トランプは近くの大きな公園へ散歩に行きました。
公園に着いて、小休止。

s-IMG_7118c.jpg

朝日がまぶしいです。

s-IMG_7133c.jpg

公園ではガオガオ遊びのできるお友だちには会えなかったので、帰ってからガレージでピレネー犬のレディーと遊びはじめました。
お散歩から帰ったばかりのレディーはまったく乗り気ではありませんが。

s-IMG_7139c.jpg

不思議な姿勢でレディーの下あごに噛みついています。

s-IMG_7148c.jpg

今度は寝ころんで、レディーのリードを噛んでいます。

s-IMG_7166c.jpg

レディーは中へ入ったのですが、トランプはガレージに寝そべって...
きっと夜の散歩の計画を立てているのにちがいありません。

s-IMG_7158c.jpg

『よーし、計画かんせーーー!』

s-IMG_7170c.jpg

夜の散歩は長いものになりそうです。



《蛇 足》

この前、トランプの体重が約1年で8倍になったことをご報告しました。
1年で8倍ということは、4か月ごとに2倍。

そうすると...最初の体重をa(kg)として4か月ごとにr倍になるとしたら...
単純な等比数列ですから、m年後の体重w(kg)は...
f01.jpg
で得られますね。

えーっと、最初の体重が5.2kgでしたから、a=5.2を代入。
すると、10年後の体重w(kg)は...
f02.jpg
ということになりますから...

えー、2の10乗は有名です。
1キロバイト=1024バイト、1メガバイト=1024キロバイト、1ギガバイト=1024メガバイト...
の1024。

すると2の30乗は1024の3乗を計算すればいいわけで...
1,073,741,824。

それに5.2をかけて...5,583,457,484.8kg!!!
ひえーーっ、約56億kgということは日本人全員の体重の合計ぐらいになっています!!!

って、そんなわけないか。

ハハハ。
トランプの体重が順調に増えたのが少しうれしくて、柳田理科雄さん風にいちびって見ました。
お許しを。

PageTop

言い出しかねて...

2009年10月22日(木)

大阪は今日も気持ちのいい秋晴れです。
トランプは朝の運動に近くの大きな公園へ行きました。
公園ではジャック・ラッセル・テリアのココちゃんにお会いできました。

s-IMG_7076c.jpg

トランプがココちゃんにごあいさつしますが...

s-IMG_7080c.jpg

「ちょっと見ない間に、バカでっかくなったわね。」とちょっとご機嫌ななめ。

s-IMG_7086c.jpg

ふたたびトランプが近づきますが...

s-IMG_7089c.jpg

ココちゃんは、どうもトランプがお気に召さないようです。

s-IMG_7106c.jpg

次にお会いできたときには、遊んでやってくださいね。

PageTop

ゴールデン・タイム

2009年10月21日(水)

今日もいい天気です。
トランプは朝から近くの大きな公園へ散歩に行きました。
すると、昨日も遊んでいただいたゴールデン・レトリバー少女、ABちゃんにお会いできました。

s-IMG_6990c.jpg

トランプはうれしくてたまりません。

s-IMG_6995c.jpg

ABちゃんがトランプに乗っています。

s-IMG_6999c.jpg

寝ころんで仲よく遊びます。

s-IMG_7018c.jpg

トランプがいつもの姿勢になりました。おなかを上にして寝ころびます。

s-IMG_7025c.jpg

そこにABちゃんがのっかって...

s-IMG_7042c.jpg

トランプにスリスリ...

s-IMG_7043c.jpg

おやおや、とうとうABちゃんもおなかを上にして寝ころびました。
トランプの悪影響ですね。

s-IMG_7046c.jpg

木漏れ日の中で長い間、遊びました。

s-IMG_7074c.jpg

トランプは今からウォーキング・エクササイズです。


PageTop

24K

2009年10月20日(火)

トランプは大阪で朝を迎えました。
大阪もすっかり秋らしくさわやかです。
トランプは近くの大きな公園へ運動に行きました。
公園でベテラン犬のタロウ君にお会いして、ごあいさつ。

s-IMG_6905c.jpg

トランプは今から公園を一周します。

s-IMG_6914c.jpg

午後、獣医さんのところで正確に体重を測定していただきました。
41.4kg
去年の11月4日には5.2kgでしたから1年足らずで約8倍!
大型犬の成長は早いですね。

さて、今日は涼しいので、夕方にもう一度、近くの大きな公園へ。
公園で、ゴールデン・レトリバーのモモちゃんと...

s-IMG_6921c.jpg

ごいっしょにお暮らしのミニチュア・ダックスフント、メグちゃんにお会いできました。
モモちゃん、メグちゃんには以前から仲よくしていただいています。

s-IMG_6923c.jpg

そこへ、ゴールデン・レトリバーのABちゃん到着。
いきなりトランプと取っ組み合いが始まりました。

s-IMG_6919c.jpg

6か月の少女犬は元気いっぱい。少しもじっとしていません。

s-IMG_6930c.jpg

ABちゃんがトランプの上に立って、得意顔。

s-IMG_6955c.jpg

暗くなるまでみんなで楽しく遊びました。

s-IMG_6973c.jpg

『またーー、あしたもーー会えるとーいいねーー。』とトランプ。

s-IMG_6983c.jpg


PageTop

モーニン’

2009年10月19日(月)

昨夜は新月。星だけが輝く夜でした。暗い夜があけ、かなり冷え込みました。
トランプはご近所で朝の散歩をしたのですが、途中でいつも遊んでいただくジャック・ラッセル・テリアのはるちゃん(奥)と、ホワイト・ミニチュア・シュナウザーのセナちゃん(手前)の元気姉妹とお会いできました。

s-IMG_6845c.jpg

小柄なお嬢さんたちと遊ぶときには、上を向いておなかを見せるのがトランプの定番の姿勢です。

s-IMG_6826c.jpg

器用にお嬢さんたちのお相手をしています。

s-IMG_6827c.jpg

セナちゃんとトランプ。

s-IMG_6843c.jpg

おやおや、セナちゃんもトランプと同じように仰向けの姿勢になりました。

s-IMG_6847c.jpg

トランプはとてもうれしそう。

s-IMG_6850c.jpg

はるちゃんも元気いっぱいです。

s-IMG_6852c.jpg

はるちゃんが、ピレネー犬のレディーにごあいさつをしてくださいました。

s-IMG_6862c.jpg

続いて、セナちゃんがレディーにごあいさつ。
元気なお嬢さんたちのごあいさつに、レディーはタジタジ。

s-IMG_6865c.jpg

再びはるちゃん、セナちゃんとトランプが激しく遊びはじめました。

s-IMG_6883c.jpg

若いワンコたちの遊びは延々と続きました。

s-IMG_6892c.jpg

『あーーー、たのしーーーー!』

s-IMG_6861c.jpg

トランプにとっては最高に楽しい朝になりました。


PageTop

紅葉はじまる

2009年10月18日(日)

トランプは兵庫県の山あいにある自宅で朝を迎えました。
夜明けごろには10℃を下まわる寒い朝になりました。
朝の散歩にご近所へ。

s-IMG_6798c.jpg

自宅周辺は朝晩冷え込みますので、もう紅葉が始まりました。

s-IMG_6800c.jpg

夕方、少し早めにいつも運動に出かける近くの広い野原へ。

s-IMG_6806c.jpg

ピレネー犬のレディーも西日がまぶしそうです。

s-IMG_6807c.jpg

トランプは今日も特別エクササイズ。野原を早足で1周します。

s-IMG_6813c.jpg

運動を終えて、休憩。
後ろに赤く染まった木々がめだってきました。

s-IMG_6816c.jpg

PageTop

なごやかな朝

2009年10月17日(土)

トランプは今日も大阪にいます。
朝の散歩に近くの大きな公園へ行きました。
公園に着くと、チョコレートのラブラドール・レトリバー、レナちゃんがお越しでした。

s-IMG_6753c.jpg

そこへ、ブラック・ラブラドール・レトリバーのベテラン犬、ビオラちゃんが到着。
レナちゃんがビオラちゃんにごあいさつ。

s-IMG_6770c.jpg

昨日も遊んでいただいた、ジャーマン・シェパードのジョイ君が来られました。

s-IMG_6779c.jpg

ラブラドールの女の子たちのツー・ショット。

s-IMG_6784c.jpg

『きょうは、たくさんお友だちにあえたなーーー。』

s-IMG_6789c.jpg

今からまだまだ歩きます。

PageTop

じょいふる

2009年10月16日(金)

今日も大阪はまずまずの天気。
トランプは近くの大きな公園へ散歩に出かけました。
公園で、ジャーマン・シェパードのジョイ君にお会いしました。

s-IMG_6708c.jpg

『せんぱいー、遊んでくださいよーーー。』と得意の(?)寝技姿勢で誘いますが...

s-IMG_6716c.jpg

ジョイ君は他のワンちゃんたちに関心がおありのようです。
トランプは「イヤイヤあくび」。

s-IMG_6724c.jpg

もうちょっと休憩したら、また今日も朝のエクササイズ。
今からたっぷり歩きます。

s-IMG_6725c.jpg


PageTop

後生おそるべし

2009年10月15日(木)

今日も大阪はさわやかな晴れ。
トランプは朝の散歩に近くの大きな公園へ行きました。
途中で枝をかみながら休憩して、全部で3kmほど歩きました。

s-IMG_6609c.jpg

そして、夕方。
赤い夕陽を浴びながら、朝にも行った大きな公園へ散歩に行きました。

s-IMG_6620c.jpg

公園で、ブラックのラブラドール・レトリバーのアニ君にお会いしました。

s-IMG_6627c.jpg

アニ君は生後4か月。とっても元気に遊びます。

s-IMG_6629c.jpg

トランプも姿勢を低くして、幼いアニ君の相手をしています。
お兄さんらしい態度です。

s-IMG_6646c.jpg

あたりが夕闇につつまれはじめたころ、ゴールデン・レトリバーのABちゃんにお会いしました。

s-IMG_6653c.jpg

ABちゃんは生後6か月の女の子。お会いするのはこれで2度目です。

s-IMG_6662c.jpg

ABちゃんがトランプに乗っかって遊んでいます。なかなかおてんば少女です。

s-IMG_6665c.jpg

『エビちゃんは元気だなーーー。』

s-IMG_6671c.jpg

トランプもだんだんノッてきました。

s-IMG_6679c.jpg

トランプのガォーッにも、ABちゃんはめげません。

s-IMG_6681c.jpg

疲れを知らないABちゃんが、トランプに乗っかろうとしています。

s-IMG_6683c.jpg

ABちゃんがトランプを押さえこみました。

s-IMG_6688c.jpg

完璧なフォール勝ち!

s-IMG_6696c.jpg

『あーーー、たのしーーー!』

s-IMG_6699c.jpg

今日は自分よりも年下のお友だちとたくさん遊んだトランプでした。


PageTop

フィジカルな日々

2009年10月14日(水)

今日もいい天気。トランプは大阪にいます。
朝の運動はいつもの大きな公園へ。
歩いていると、柴犬のベテラン犬、ケン君にお会いしました。
トランプが姿勢を低くしてごあいさつ。

s-IMG_6574c.jpg

小さなころから何度もお会いしているのですが、久しぶりなのでトランプは少し緊張気味です。

s-IMG_6576c.jpg

ケン君とお別れして、公園を半周ほど歩きました。少し休憩。

s-IMG_6581c.jpg

自宅に比べて大阪は少し暑いですが、あと半周、がんばって歩きます。

s-IMG_6589c.jpg

PageTop

コックスコウム

2009年10月13日(火)

今日はくもり空。トランプの朝の散歩は、ご近所です。
夏の間に、木や草が道路に攻め込んでいますね。
ピレネー犬のレディーが向こうからゆっくり歩いてきました。

s-IMG_6553c.jpg

トランプはおすわりをしてレディーを待っています。

s-IMG_6554c.jpg

レディーがなかなか追いつかないので、トランプは道ばたに寝ころんで、小枝をかみはじめました。

s-IMG_6563c.jpg

レディーがやっと到着。ブルブルをしているので、変な顔です。

s-IMG_6565c.jpg

トランプのうしろの赤い植物は野生のケイトウです。
ケイトウは漢字で「鶏頭」、英語でも「cockscomb(鶏のトサカ)」。

s-IMG_6572c.jpg

トランプは今からまだまだ歩きます。

s-IMG_6573c.jpg


PageTop

ヘルス-スポーツ・デイ

2009年10月12日(祝)

今朝も冷え込んで、さわやかな体育の日になりました。
トランプは朝の運動に、歩いて10分のところにあるダム湖へ行きました。

s-IMG_6477c.jpg

泳ぐのが好きなピレネー犬のレディーは、さっそくきれいな水に入りました。

s-IMG_6480c.jpg

トランプは湖畔の草原を歩いてから...

s-IMG_6482c.jpg

水に入りました。

s-IMG_6484c.jpg

でもやっぱり、走るほうが好きなようです。

s-IMG_6489c.jpg

ダム湖からさらに歩いて、田園地帯へ。
このあたりの名産、黒大豆が育っています。

s-IMG_6495c.jpg

トランプがちぎれ雲を眺めています。
目を凝らしてご覧いただくと、田んぼのあぜ道に大きな鷺(さぎ)が2羽、羽を休めています。

s-IMG_6501c.jpg

夕方の散歩は、いつも行く近くの広い野原へ。
お友だちをさがしていたら...

s-IMG_6507c.jpg

ゴールデン・レトリバーの親友犬、ロリー君にお会いできました。

s-IMG_6522c.jpg

久しぶりにロリー君にお会いできて、トランプは大よろこびです。

s-IMG_6524c.jpg

いつも笑顔がさやわかなロリー君は、大好きなボール遊び。

s-IMG_6527c.jpg

トランプは朝からよく運動したので、あまり走りまわらずに寝ころんでいます。

s-IMG_6536c.jpg

「ロリー君、そろそろ暗くなってきましたね。そろそろ帰りましょうか。」

s-IMG_6551c.jpg

トランプにとっては運動量たっぷりの体育の日になりました。

s-IMG_6540c.jpg

トランプもレディーも、夜はいびきをかいて熟睡しました。

PageTop

子どものころ描いた空

2009年10月11日(日)

トランプは兵庫県の山あいにある自宅で朝を迎えました。
今朝はとても冷え込んで、早朝には10℃を切りました。
さわやかな朝。トランプは近所のグラウンドへ運動に出かけました。

s-IMG_6458c.jpg

青い空に重量感のある積雲が浮かんでいます。
子どものころに描いた絵の空は、決まってこんな空でした。
ピレネー犬のレディーも空を眺めています。

s-IMG_6462c.jpg

トランプはボールを見つけて、少し遊びました。

s-IMG_6463c.jpg

レディーはゆっくり歩きます。

s-IMG_6466c.jpg

自宅に帰って、ベランダで休憩。
トランプのうしろ姿は、私より大きくなりました。

s-IMG_6468c.jpg

PageTop

スポーツの秋

2009年10月9日(金)

大阪も秋らしく涼しい朝を迎えました。
トランプは近くの大きな公園まで運動に出かけました。
公園の外周を3割ぐらいまわったところで休憩。

s-IMG_6400c.jpg

1歳になったころから始めたウォーキングのトレーニングも、半月ほどたって慣れてきたようです。

s-IMG_6401c.jpg

少し歩いてから黄色い花が咲いているところで、また休憩しました。

s-IMG_6414c.jpg

日がさしてきましたが、涼しいのでたっぷり歩いてから帰ります。

s-IMG_6419c.jpg

PageTop

アラシノヨルニ...

2009年10月8日(木)

台風が通り過ぎたばかりの大阪です。
空はまだどんよりと曇っていますが、トランプは近くの大きな公園へ運動に出かけました。
『おはよーございますー。』
トランプのうしろに木の枝のようなものが見えますが...

s-IMG_6386c.jpg

台風18号、アジア名「メーロー」の暴風で折れた枝を集めて置いてある場所でした。

s-IMG_6381c.jpg

『なんかー、けしきがー、かわったなーー。』
かなり太い枝も折れていますね。

s-IMG_6382c.jpg

まだ時おり強い風が吹きますので、今日もお友だちの姿はありません。

s-IMG_6388c.jpg

この大きな公園に着いたとき、入り口にあった大きなヒマラヤスギが根元から折れて倒れていたのに驚いたのですが、公園を一周して入り口のところに戻ってみると、そのあとかたづけが始まっていました。
ご苦労さまです。

s-IMG_6392c.jpg

このころになって、やっと台風一過らしい青空が見えてきました。


PageTop

台風メーロー接近中

2009年10月7日(水)

日本の南の海上から台風18号、「メーロー」が接近中。
「メーロー」はマレーシアの言葉で「ジャスミン」という意味。超大型台風にしては可憐な名前です。
大阪は予想進路の中央にありますので、風雨は免れないようです。
トランプは朝、雨が降りだす前に近くの公園へ散歩に行きました。
今日も元気いっぱいの顔です。

s-IMG_6373cc.jpg

『おともだちに会えないかなーーー。』

s-IMG_6374c.jpg

おやおや雨が降りだしました。
今夜はきっと大荒れ。夜の散歩は中止になりそうですね。
急ぎ足で少し歩いてから帰ることにします。

s-IMG_6375c.jpg


PageTop

雨の日は楽しく...

2009年10月6日(火)

トランプは大阪にいます。今日は朝からしとしと雨。
秋雨らしい肌寒さですから、お気に入りのレインコートを着て近くの大きな公園へ散歩に行きました。

このレインコートは、ここによく登場していただいているてん助君のお母さんのデザイン、製作によるものです。
私たちと同じように雨の日も風の日もてん助君のお散歩をしておられる方ですから、そのデザインにはワンちゃんの散歩に便利ないろいろなアイデアが盛りこまれています。

s-IMG_6351c.jpg

とくに大型犬の散歩は、両手でリードを持っていることが多いので雨傘がさせません。
雨の降る日の散歩には、この軽くて着やすいレインコートはありがたいです。

このレインコートは、てん助君のお母さんのネットショップ、Viyoさん(http://viyo.jp/)で入手できます。

viyo2.jpg


レインコート以外にも楽しいグッズがありますので、ぜひご訪問ください。

ということで...雨の降る中、お友だちには会えませんので、退屈しのぎのためにトランプに枝をあげました。

s-IMG_6356c.jpg

枝をかじり始めました。

s-IMG_6358c.jpg

雨のしとしと降る中、枝をかじる犬。それをじっと見守る私たち。
風流にもほどがありますね...

s-IMG_6360c.jpg

トランプは少し満足したようです。

s-IMG_6362c.jpg

トランプはまた、お友だちの姿をさがしています。
雨が少し強くなってきましたが、もう少し歩いてから帰ることにします。

s-IMG_6368c.jpg


PageTop

涼しい朝はいいね

2009年10月5日(月)

今朝は冷え込みました。
明け方には15℃ぐらいまで気温が下がって、さわやかな朝になりました。
朝はご近所散歩。
2009年9月22日(休)のところでご紹介した「ひつじ」がかなり伸びています。

s-IMG_6314.jpg

最近よく行くようになったグラウンドに到着。
広い場所に来ると、トランプはいきいきしています。

s-IMG_6317.jpg

涼しい風が吹いてきました。トランプも快適そうです。

s-IMG_6322.jpg

ピレネー犬のレディーはあいかわらず、ゆっくり歩いています。

s-IMG_6333.jpg

気温が低いので、じゅうぶんに運動しました。

s-IMG_6336.jpg

家に帰る途中、ご近所のヨークシャー・テリア、ゴチ君にごあいさつ。
『またー、あそんでー、くださいねー。』

s-IMG_6341.jpg

PageTop

サプライズ・ゲスト

2009年10月4日(日)

トランプは自宅でさわやかな朝を迎えました。
朝、散歩に出かけようとしていると...「トーランプくん!」の声が...
ジャック・ラッセル・テリアのはるちゃんと、ホワイトのミニチュア・シュナウザーのセナちゃんが遊びにきてくださいました。
トランプは大喜びです。

s-IMG_6272.jpg

ピレネー犬のレディーも、はるちゃん、セナちゃんのかわいい姉妹にごあいさつ。

s-IMG_6287.jpg

トランプはうれしそうにセナちゃんと遊んでいます。

s-IMG_6271.jpg

こんどは白いセナちゃんが白いレディーのところへ。
さて、そこで問題です。下の写真でセナちゃんをさがしてください。
おわかりになりましたか。

s-IMG_6274.jpg

トランプははるちゃんと遊んでいますね。
この後もひとしきり大騒ぎ。
トランプにとっては最高にうれしい朝になりました。

s-IMG_6276.jpg

夕闇がせまるころ、また散歩に行きました。
日本の原風景はこのような場所かもしれません。
ここは盆地状の地形ですから、西側の山の影が東側の山に投影されています。
山あいの夕暮れは少し早く訪れます。

s-IMG_6298.jpg

PageTop

運動会日和

2009年10月3日(土)

一晩中、雨が降りましたが、朝には気持ちよく晴れました。
気温も低くて、運動にはぴったりの季節になってきましたね。
トランプは今朝も近くの大きな公園へ運動に行きました。

s-IMG_6228c.jpg

木漏れ日の中で、小枝をかみかみ。

s-IMG_6227c.jpg

今日は土曜日ですから、お友だちには会えないかもしれませんが、今からまだまだ歩きます。

s-IMG_6232c.jpg


PageTop

雨ニモマケズ...

2009年10月2日(金)

大阪はぐずついた天気です。朝から秋雨が降ったりやんだり。
トランプは午前中、雨脚が弱くなるのを待って近くの大きな公園へ運動に出かけました。

s-IMG_6211c.jpg

松の枯れ葉がたくさん落ちている場所で、休憩しました。

s-IMG_6214c.jpg

地面に顔をつけて寝ころんでしまいました。
チクチクしないのかな?

s-IMG_6217c.jpg

花壇のナデシコがきれいですね。
休憩がすんだら、小雨は降っていますが、早足エクササイズ開始です。

s-IMG_6221c.jpg

PageTop

スポーツの季節

2009年10月1日(木)

今日から10月。さわやかに晴れました。
スポーツの季節です。
『おはよーーございまーす。』
トランプは大きな公園にいます。

s-IMG_6203c.jpg

今日からトランプの朝の運動量を増やすことにしました。
早足で2kmが目標。
1歳のバーニーズ・マウンテン・ドッグには必要な距離です。

s-IMG_6205c.jpg

私たちにもいい運動になりそうですが...ハァハァ...

s-IMG_6206c.jpg


PageTop