バーニーズがやってきた!

バーニーズ・マウンテン・ドッグの子犬がわが家にやってきました!バーニーズと暮らす日々を写真中心にご紹介します。

天然フリスク

2009年11月30日(月)

今日で11月も終わり。今朝もあたたかく、よく晴れました。
トランプは自宅近くのグラウンドで朝の運動です。
昨日からお気に入りの「カリン・ボール」で遊んでいます。

s-IMG_8583c.jpg

ピレネー犬のレディーも楽しそうに歩いています。

s-IMG_8592c.jpg

自宅にある小さな畑の片すみに、ステビアがあります。また、庭の片すみにミントが生えています。
ステビアの葉(写真左側)を1枚と、ミントの葉(写真右側)を1枚摘んで、口の中で噛んでいるとフリスク・ペパーミントに似た味になります。
ステビアは低カロリー甘味料の原料になるものですが、夏ごろの葉は甘さより苦味が強いので、花が終わって種子がなる晩秋の葉が一番甘みを強く感じるのです。
庭をうろうろしているとき、ステビアとミントの葉っぱを1枚ずつ口に含んで噛むのが私〔夫〕の小さな楽しみです。

s-IMG_8593c.jpg

お昼ごろ、トランプとレディーは大阪に移動しました。

トランプは夕方の散歩で、大の仲良しのゴールデン・レトリバー、かわいいABちゃんにお会いできました。

s-IMG_8685c.jpg

お会いするなり、さっそくガオガオ遊びが始まりました。

s-IMG_8607c.jpg

おてんば娘のABちゃんはトランプにまたがってご機嫌。

s-IMG_8628c.jpg

今度はABちゃんが下に...

s-IMG_8635c.jpg

もう、大騒ぎです。

s-IMG_8648c.jpg

ABちゃんがトランプの前でおなかを見せています。
トランプはうれしくてたまりません。

s-IMG_8651c.jpg

あたりが暗くなるまで、思う存分遊びました。

s-IMG_8676c.jpg

『エイビーちゃん、またあそぼーねーーー。』

s-IMG_8689c.jpg


PageTop

ボール遊び開眼

2009年11月29日(日)

トランプは兵庫県の山あいにある自宅で朝を迎えました。
よく晴れて暖かい朝です。
夕方からは雨の予報。トランプは午前中から近くの大きな野原へ運動に行きました。

s-IMG_8492c.jpg

野原じゅう落ち葉のじゅうたんです。

s-IMG_8504c.jpg

トランプは珍しくボール遊びをしています。

s-IMG_8530c.jpg

超ロング・リードを活用して、全力疾走でボールを追いかけています。

s-IMG_8531c.jpg

いつもはボールにはあまり興味がないんですが...

s-IMG_8534c.jpg

実はボールのように見えているのは、花梨(かりん)の実です。
ほとんど球形なので、よくころがります。

s-IMG_8515c.jpg

噛むととてもいい香りがするので、気に入ったのかもしれません。

s-IMG_8535c.jpg

トランプが走りまわっている野原の周囲を、ピレネー犬のレディーがゆっくり歩きまわっています。

s-IMG_8555c.jpg

トランプはきれいな紅葉を眺めながら休憩。

s-IMG_8564c.jpg

むこうのなだらかな山も、紅葉のすそ模様がきれいです。

s-IMG_8571c.jpg


PageTop

かれ葉散る...

2009年11月28日(土)

明日には雨との予報ですが、今のところ大阪はまずまずの天気です。
トランプは近くの大きな公園へ散歩に行きました。
公園でいつも遊んでいただく、チョコレート色のラブラドール・レトリバー、レナちゃんにお会いしました。

s-IMG_8466c.jpg

まっ赤なドレスがお似合いですね。

s-IMG_8469c.jpg

トランプは悪人顔で枝を噛みくだいています。

s-IMG_8471c.jpg

11月ももうすぐ終わり。大阪の紅葉もそろそろ見納めです。

s-IMG_8474c.jpg

レナちゃんも小枝をかみかみ。トランプが後ろからそーっとクンクン。

s-IMG_8480c.jpg

『あーー、たのしーーー。』

s-IMG_8485c.jpg

今から公園を一周してきます。

PageTop

友だちなんにんできるかな

2009年11月27日(金)

晩秋としてはあたたかな大阪です。
トランプは朝の運動に近くの大きな公園へ行きました。
少し遅れて、ピレネー犬のレディーも到着。
ミニチュア・シュナウザーのひめちゃんにお会いできました。

s-IMG_8440c.jpg

ひめちゃんは8か月。
トランプは、かわいいひめちゃんとお近づきになりたいようですね。

s-IMG_8442c.jpg

執念で石の上にはいあがっています。目がこ、こわい!

s-IMG_8450c.jpg

今度は、ミニチュア・ダックスフントのライ君にお会いしました。

s-IMG_8452c.jpg

落ち葉の降る中、仲よく遊んでいただきました。

s-IMG_8458c.jpg

お耳のリボンがかわいいライ君。リードにも、スカーフにもお名前が入っています。
そして、よーく背中をご覧ください...
ライ君は本当はロングコートなのですが、「ライ」という文字を残してスムーズのように刈っておられるのでした。

s-IMG_8461c.jpg

今日は小柄なワンちゃんたちとお友だちになれたトランプでした。

PageTop

アドヴェント・カレンダーの季節

2009年11月26日(木)

今日も大阪はいい天気です。
トランプは朝の運動に近くの大きな公園へ行きました。
公園に入ったところで、チョコレート色がきれいなスタンダード・プードル、ノエル君にお会いしました。

s-IMG_8348c.jpg

ノエル君とトランプは初対面から意気投合、いきなりガオガオ遊びが始まりました。
やっぱりトランプは「寝技」ですね。

s-IMG_8349c.jpg

ノエル君は1歳になったばかりです。
若犬どうし、激しく遊びます。

s-IMG_8352c.jpg

ひとしきり遊んで、くっついて一息ついています。

s-IMG_8361c.jpg

ノエル君の暮らしぶりにつていは、楽しいブログ「チョコレート色のスタンダードプードル・Noel」をご訪問ください。

s-IMG_8386c.jpg

また、ガオガオ遊び再開!

s-IMG_8404c.jpg

ノエル君とトランプが立ち上がって組みついています。
大型犬どうしですから、迫力がありますね。

s-IMG_8409c.jpg

プードルさんらしい寝そべりかたですね。気品があります。

s-IMG_8410c.jpg

そこへ、ジャーマン・シェパードのジョイ君がお越しになりました。

s-IMG_8418c.jpg

ほんとうに長い間、遊んでいただきました。
仲よく休憩しています。

s-IMG_8430c.jpg

クリスマスを楽しみに待つ子どもたちが、アドヴェント・カレンダーから小さなお菓子を取り出しはじめる時期に、ノエル君とお会いできたのも何かのご縁かもしれませんね。
また、お会いできたときには遊んでやってください。


PageTop

若葉の桜、落ち葉のサクラ

2009年11月25日(水)

トランプは大阪にいます。雨は朝になってやみました。
地面はぬれていますが、トランプはいつものように近くの大きな公園へ運動に行きました。
この公園も今が紅葉の見ごろです。

s-IMG_8320c.jpg

今日はピレネー犬のレディーもこの公園まで歩いてきました。

s-IMG_8322c.jpg

柴犬の桜ちゃんがお越しになりました。

s-IMG_8305c.jpg

桜ちゃんは生後8か月の女の子。前にも一度、お会いしたことがあります。

s-IMG_8303c.jpg

みんなで仲よく遊びました。

s-IMG_8304c.jpg

『またー、あそんでねーーー。』

s-IMG_8315c.jpg


PageTop

走る、走る、走る...

2009年11月24日(火)

近畿は夕方から雨の予報です。
トランプは昼前に、いつも運動に行くグラウンドへ。

s-IMG_8285c.jpg

超ロングリードで、走りまわります。

s-IMG_8291c.jpg

「おいでー!」と声をかけてやると...

s-IMG_8294c.jpg

こちらへ向かって全速力...

s-IMG_8295c.jpg

到着しました。

s-IMG_8296c.jpg

夜の散歩は雨の中になりそうですので、いつもより多めに走ってから帰ることにします。

PageTop

インディアン・サマー

2009年11月23日(祝)

一晩降りあかした雨もやんで、自宅のまわりは濃い霧の朝になりました。
聞くところによると、大阪などの都市部でも霧が出たところが多かったようです。

すっかり晴れたお昼ごろ、トランプはいつも運動するグラウンドへ出かけました。
ピレネー犬のレディーも小春日和を楽しんでいます。

s-IMG_8226c.jpg

トランプはいつものように活発に走りまわります。

s-IMG_8232c.jpg

そして、少し休憩。

s-IMG_8234c.jpg

レディーはほとんど休むことなく、ゆっくりゆっくり歩いています。
向こうの山もきれいに色づいていますね。

s-IMG_8235c.jpg

秋らしいきれいな空になりました。

s-IMG_8237c.jpg

また、トランプが元気に走りはじめました。

s-IMG_8240c.jpg

グラウンドからダム湖へ。
意外なほど気温が上がって、散歩していると汗ばむほどの陽気です。

s-IMG_8248c.jpg

あたたかさに誘われて、たくさんの小さな羽虫が飛んでいます。

s-IMG_8252c.jpg

どこで寒さをしのいでいたのか、トンボや蝶々の姿を見かけて驚きました。

s-IMG_8259c.jpg

トランプは今からダム湖一周のウォーキングです。

s-IMG_8263c.jpg

PageTop

紅葉の見ごろ

2009年11月22日(日)

トランプは自宅で目覚めました。
今にも降りだしそうな空です。朝の散歩はご近所へ。
突然、ブルブルをしたのでおもしろい顔になりました。

s-IMG_8222c.jpg

まわりの山は紅葉が進んで、今が見ごろでしょうか。

s-IMG_8223c.jpg

散歩道の両側の木にも葉を落とすものが多くなってきました。

s-IMG_8225c.jpg

山は晩秋を迎えました。

PageTop

プラタナスの枯れ葉舞う...

2009年11月21日(土)

今日も大阪はよく晴れています。
トランプは朝の運動に近くの大きな公園へ行きました。

s-IMG_8197c.jpg

枯れ葉がはらはらと落ちてくる中、枝を見つけてかみかみ。

s-IMG_8203c.jpg

夢中でかんでいますね。

s-IMG_8206c.jpg

少し歩くと、チョコレートのラブラドル・レトリバー、レナちゃんにお会いしました。

s-IMG_8209c.jpg

いつものようにおだやかに遊んでいただきました。

s-IMG_8212c.jpg

レナちゃんのお父さんにかわいがっていただいて、トランプは大満足。

s-IMG_8214c.jpg

プラタナスもすっかり色づいて、葉を落としはじめました。

s-IMG_8219c.jpg

トランプはもう少し歩いてから帰ります。

PageTop

真実はそこにある

2009年11月20日(金)

今日も大阪はいい天気です。
トランプは朝から紅葉まっさかりの大きな公園へ散歩に行きました。
葉が黄色になったプラタナスや赤く紅葉した桜を背景にトランプの写真を撮ったのですが...
ひょっとしてこれはUFO?ついに私たちも第一次接近遭遇か!

s-IMG_8191c.jpg

上の写真の「問題の部分」を拡大するとこのようになります。
アダムスキー型とも異なった、3層構造のUFOです!
2012年の人類滅亡を知らせにきてくれたのでしょうか...

s-IMG_8191cm.jpg

トランプは上空のUFOには気づかず、今日も楽しくウォーキングです。

s-IMG_8193c.jpg

イチョウもみごとに黄葉しています。
トランプはあと半周、がんばって歩きます。

s-IMG_8194c.jpg

PageTop

落ち葉の公園

2009年11月19日(木)

大阪の大きな公園も紅葉がすすみ、落ち葉も増えてきました。
トランプは今朝も元気に朝の散歩です。

s-IMG_8179c.jpg

昨日に続いて、ウェルシュ・コーギーのチョコちゃんにお会いしました。
今日はピレネー犬のレディーも、この大きな公園まで歩いてきました。

s-IMG_8167c.jpg

パグのグリーン君と、ヨークシャー・テリアのチャロ君にお会いできました。

s-IMG_8171c.jpg

グリーン君の「おすわり」。貫禄じゅうぶんですね。

s-IMG_8184c.jpg

トランプはまだまだ歩きます。

s-IMG_8173c.jpg

PageTop

オトナの女性たち

2009年11月18日(水)

雨がやんで、晴れたり曇ったりの大阪です。
トランプは朝、近くの大きな公園へ運動に出かけました。
公園で、ウェルシュ・コーギーのチョコちゃんにお会いしました。

s-IMG_8119c.jpg

チョコちゃんはブラック、タン、ホワイトの毛色がトランプとよく似ておられます。

s-IMG_8123c.jpg

実はベテラン犬なんですが、きれいな澄んだ瞳です。

s-IMG_8125c.jpg

トランプは久しぶりにお友だちに会えたのがうれしくて、チョコちゃんに飛びかかりますが...
リードで引っぱって、事なきを得ました。

s-IMG_8128c.jpg

それから少し歩いて、今度はチョコレートのラブラドール・レトリバー、レナちゃんにお会いしました。

s-IMG_8138c.jpg

レナちゃんはいつもやさしく遊んでくださいます。

s-IMG_8139c.jpg

レナちゃんはボールで遊ぶのがお好きなんですが、今日はなぜか小枝にご執心ですね。

s-IMG_8146c.jpg

さらに少し歩いて、ブラックのラブラドール・レトリバー、モールちゃんにお会いできました。

s-IMG_8156c.jpg

トランプは何とかモールちゃんに近づこうと、まわりをくるくる。

s-IMG_8159c.jpg

年上の女の子さんたちにおあいできて、トランプにとってはとても楽しい朝の散歩になりました。

PageTop

冷たい雨

2009年11月17日(火)

大阪は朝から冷たい雨が降っています。
雨の中、朝の散歩です。
トランプはレイン・コートを着て、近くの公園へ行きました。

s-IMG_8107c.jpg

いつものように「おすわり」をして、お友だちを待っています。
地面がぬかるんでいるので、あまり「おすわり」しないでほしいんですが...

s-IMG_8112c.jpg

私もトランプのイラストと名前が入ったレインコートを着ています。

s-IMG_8115c.jpg

このレインコートはてん助君のお母さんのデザインによる一点もの。
軽くてあたたかいので、今日のような雨の日にはぴったりです。
詳しくはViyoさんのウェブサイトをご覧ください。


PageTop

おいしそうなシイタケ

2009年11月16日(月)

今日もいい天気の朝です。裏庭にある数本の椎茸原木では、おいしそうな椎茸が成長しています。
トランプが椎茸に興味をもったようです。

s-IMG_8074c.jpg

ピレネー犬のレディーも、椎茸を見にやってきました。

s-IMG_8076c.jpg

トランプの朝の散歩は自宅のすぐそばのグラウンド。
楽しそうにリードを噛んで遊んでいます。

s-IMG_8100c.jpg

ピレネー犬のレディーも快適に歩いています。

s-IMG_8079c.jpg

トランプはもちろん全力疾走。
今朝もたっぷり運動しました。

s-IMG_8104c.jpg


PageTop

サ、サクラサク...

2009年11月15日(日)

夜は天気が下り坂とのことでしたので、トランプは少し早めに自宅近くの広い野原へ運動に出かけました。
野原では山茶花(サザンカ)の花盛り。

s-IMG_8045c.jpg

空の雲がきれいです。

s-IMG_8050c.jpg

上空の風向きが複雑なのでしょう、雲の流れる方向が直角になっていますね。

s-IMG_8056c.jpg

寒い日がつづいた後、急に暖かくなったからか、数本の桜の木で花が咲いていました。
どれも若木ですが、不思議な光景です。

s-IMG_8062c.jpg

明るい陽射しの中、ピレネー犬のレディーもゆっくり散歩しています。

s-IMG_8069c.jpg


PageTop

Friday the 13th

2009年11月13日(金)

一晩中雨が降っていましたが、朝にはほぼやみました。
トランプは近くの大きな公園へ散歩に行きました。
雨があがった直後なので、お友だちの姿はありません。
そこで、ボールで遊んでやることにしました。

s-IMG_8020c.jpg

今日は機嫌よく、赤いボールを追いかけています。

s-IMG_8025c.jpg

あたりに人影がないのを幸い、いっぱい走りました。

s-IMG_8028c.jpg

『ちょっとー、つかれたなーーー。』

s-IMG_8041c.jpg

今から公園を一周します。


PageTop

スコットランドの男爵

2009年11月12日(木)

今日は意外なほどよく晴れました。
トランプは朝、近くの大きな公園へ運動にいきました。
すると、いつも遊んでいただくボーダー・コリーのバロン君にお会いできました。

s-IMG_7967c.jpg

おや今日はガオガオ遊びになりませんね。お互いに大人になってしまったのかもしれません...

s-IMG_7970c.jpg

トランプは昼過ぎにもう一度、近くの大きな公園へ運動に行きました。
すると今度は6か月のスコティッシュ・テリア、タクト君にお会いできました。

s-IMG_7976c.jpg

タクト君がブルブル。かわいい!

s-IMG_7977c.jpg

何とも愛らしいプロポーションですね、タクト君は。

s-IMG_7991c.jpg

うれしくておなかを見せて寝ころんだトランプに、タクト君はとまどい気味です。

s-IMG_8001c.jpg

タクト君の毛色はウィートン〔小麦色〕。きれいです。

s-IMG_8006c.jpg

『やっぱりー、さんぽはー、たのしーなーーー。』

s-IMG_8015c.jpg


PageTop

ワンワン、ワンワンの日

2009年11月11日(水)

大阪は朝から雨です。トランプは小雨の中、朝の散歩に出かけましたがいつもほどはウォーキングできませんでした。
戻ってからも、建物に入らずにガレージにいます。

s-IMG_7943c.jpg

雨が目に入って、目を閉じています。

s-IMG_7944c.jpg

『もっとー、あるきたいなーーー。』

s-IMG_7961c.jpg

この雨も夜にはやむそうですから、また長い散歩に連れていってやりましょう。



《蛇  足》

昨日、森繁久彌(もりしげ・ひさや)さんの訃報が日本中を駆けめぐりました。
まさに「巨星堕つ」という言葉がぴったりでした。

お亡くなりになった理由として「老衰」とあったので、天寿を全うなさった感じがして、悲しみの中にもすがすがしさが感じられましたね。
(老衰でお亡くなりになった方に、その死因を「心不全」だとか「多臓器不全」だとか、いちいち細かに特定して発表するのは、むしろ失礼ではないでしょうか。)

森繁さんの大往生についてコメントを寄せておられる芸能人の方々の年齢が、若くて60代、ほとんどが70代、80代の方だったのにはまさに隔世の感、時の流れをしみじみと実感しました。


森繁さんについて私〔夫〕の最初の思い出は、小学生だったころ、「モリシゲ」が名前を省略したものだと思って、「モリシゲはほんまはどんな名前なん?」と母にたずねたことです。

といいますのも、そのころは榎本健一(えのもと・けんいち)さんを「エノケン」、伴淳三郎(ばん・じゅんざぶろう)さんを「バンジュン」、嵐寛壽郎(あらし・かんじゅうろう)さんを「アラカン」などと、人気者の名前を略して呼ぶのが普通だったからです。(現在でも「キムタク」さんや「マツジュン」さんはそうですね。)


森繁さんが主演なさった映画としては、中学生のころにクレージーキャッツの映画との2本立で見た「駅前シリーズ」が強く印象に残っています。大阪の喜劇役者さんにはない洒脱で実在感のある演技が印象的でした。


森繁さんは実に多才で、「なんでもできる方」でしたが、「知床旅情」を作詞、作曲なさったことはよく知られています。私も子どものころ、「おもホーい、だハーして、おホーくフーレー」などと、その独特の歌い方を物真似して遊んだものです。

ところで、その歌詞の一節に、「遥か国後(くなしり)に白夜(びゃくや)は明ける」とありますが...

現在では「白夜」の読みとして「びゃくや」が普通になっています。たとえば、中学校の地理の教科書でも「白夜」という言葉には「びゃくや」というルビしかふってありません。しかし、この「知床旅情」がヒットするまでは「はくや」という読み方も使われていたようなのです。

考えてみると「白」の音読みとしては漢音(かんおん)である「ハク」が普通で、「ビャク」と読むのは古い時代に日本に伝わった呉音(ごおん)ですから用例は少なく、日常に使う言葉では「白檀(びゃくだん)」ぐらいです。

また、「白昼」は「はくちゅう」と読むので、「白夜」を「はくや」と読むのは自然な感じがします。(もちろん、「白昼」は「白夜」の対義語ではありませんが。)

私の持っているいくつかの国語辞典の見出し語でも、「はくや」の方にその語義を示し、「びゃくや」の方には「はくや」を参照するようになっています。(出口宗和さんのベストセラー、「読めそうで読めない間違いやすい漢字」では、「びゃくや」という読みを「誤読の定番」としてあげておられます。)


つまり、昭和40年代、「知床旅情」が国民的な歌になるにつれて、「白夜」の読みとして「はくや」は失われ、「びゃくや」に収束していったというのが真相のようです。

昔も今も、言葉は時の流れとともに変化していくものですが、森繁さんはテレビという新しいマスメディアが言語に強い影響を及ぼす時代の扉を開いた人とも言えるでしょう。

ご冥福をお祈りいたします。

PageTop

夕方からは雨だから...

2009年11月10日(火)

大阪は夕方から雨の予報です。その雨も2、3日続くとのこと。
トランプは今日のうちにじゅうぶんウォーキングしておこうと、いつも行く大きな公園へ行きました。

s-IMG_7936c.jpg

少し歩いて、松葉がいっぱい落ちているところで休憩。

s-IMG_7939c.jpg

休憩のときにはすぐに私たちにくっついて甘えます。

s-IMG_7942c.jpg

11月にしては暑いですが、今からがんばって歩いてきます。


PageTop

ファースト・アニヴァーサリー

2009年11月9日(月)

近畿の天気は下り坂だそうですが、自宅のあたりはまだよく晴れています。
トランプは自宅近くのグラウンドで今日も運動です。
からだが上の方に動いているときはこんな顔になって...

s-IMG_7871c.jpg

からだが下の方に動いているときはこんな顔です。
顔のまわりの余った皮や肉が「慣性の法則」を実証しています。

s-IMG_7872c.jpg

気温が異常に高いので、すぐに休憩。

s-IMG_7874c.jpg

ハァハァが激しいですね。

s-IMG_7879c.jpg

私たちのところへ来て、甘えています。

s-IMG_7890c.jpg

これはピレネー犬のレディーのいちばん好きな甘え方。
頭をつっこんで、じっとしています。

s-IMG_7893c.jpg

「さあ、ボールを投げるから取ってきてね。」

s-IMG_7915c.jpg

トランプがボールを追いかけて走ります。
今日も超ロングリードが大活躍。

s-IMG_7902c.jpg

レディーは私たちから離れようとしません。
それでは運動にならないんだけど...

s-IMG_7931c.jpg



トランプがわが家にやってきたのが2008年11月9日。
ということは...トランプがわが家にやってきて今日でちょうど1年です
1年前はこんなだったのが...

s-IMG_3564a.jpg

1年たった今日、こんなになりました。同じようなことをしていますが。

s-IMG_7862c.jpg

ということは...トランプの成長をご覧いただいたこのブログもちょうど1年。
とくに誓いを立てたわけではないのですが、昨年の11月9日から1日もかかさずトランプの写真を撮って、ご紹介することができました。

これも、このブログをご覧いただいたみなさま、コメントをお寄せいただいたみなさま、実際にお会いして励ましのお言葉をかけてくださったみなさまのおかげです。
本当にありがとうございました。


これからは少しだけペースダウンして、ご覧いただきたい写真が撮れた日に更新させていただく予定です。
これからも「バーニーズがやってきた!」をよろしくお願いいたします。


PageTop

ハルガキタ!

2009年11月8日(日)

今日は日曜日。トランプは自宅で朝を迎えました。
とても暖かくて、まるで春が来たかのような陽気です。
お昼ごろ、ご近所のジャック・ラッセル・テリア、はるちゃんが遊びに来てくださいました。

s-IMG_7835c.jpg

『いらっしゃーいーーー。』とやさしくごあいさつ。

s-IMG_7836c.jpg

かわいい元気娘、はるちゃんにお会いできて、トランプはとてもうれしそうです。

s-IMG_7837c.jpg

はるちゃんがトランプをペロッ。トランプはもうメロメロですね。

s-IMG_7842c.jpg

『またー、あそびにー、きてねーーー。』

s-IMG_7861c.jpg


PageTop

大阪も秋

2009年11月7日(土)

トランプは大阪で朝を迎えました。
朝の散歩は近くの大きな公園です。
トランプがこの公園に来るのは1週間ぶりです。

s-IMG_7820c.jpg

トランプはお友だちをさがして、すっかり秋の装いになった公園を見まわしていますが...

s-IMG_7830c.jpg

...残念。お友だちの姿はありませんでしたので、今からがんばって公園の外周コースを歩くことにします。

s-IMG_7834c.jpg


PageTop

霧の朝

2009年11月6日(金)

朝起きてびっくり。あたりは濃い霧につつまれていました。
正面の紅葉している桜の木の向こうには池があり、遠景になだらかな山が見えるはずなんですが...ちなみに、桜の木の手前の黒い物体はトランプです。

s-IMG_7796c.jpg

太陽が出て、霧は消えました。
おそらくこの秋はじめての霧です。(「おそらく」というのは、私たちはあまり早起きさんではないからです。もし今年5回目とかでしたら、ご近所のみなさんごめんなさい。)
ということで...トランプはご近所で朝の散歩をしました。

s-IMG_7804c.jpg

塀の外から、ジャック・ラッセル・テリアのはるちゃん(左)と、ホワイトのミニチュア・シュナウザーのセナちゃん(右)を訪問。
ロメオとジュリエット(正確にはジュリエッツ?)状態です。

s-IMG_7812c.jpg

いつお会いしてもかわいく元気なお嬢さんたちです。また、遊んでやってくださいね。

s-IMG_7815c.jpg

PageTop

ジェットストリーム

2009年11月5日(木)

今日はくもり空。トランプは自宅近くのグラウンドへ運動に出かけました。

s-IMG_7759c.jpg

今日の雲は、日本のはるか上空のジェット気流によるもので雨は降らないとのことですが、太陽がぼんやりとしか見えないので憂鬱な気分になります。
とはいっても、今朝も元気なトランプです。

s-IMG_7763c.jpg

ピレネー犬のレディーも例によってゆっくり歩いていたのですが、私たちの前に来て「ハクシュン!」。

s-IMG_7767c.jpg

今日も超ロングリードが大活躍。
トランプは走る、走る...

s-IMG_7772c.jpg

走る、走る...

s-IMG_7778c.jpg

走る、走る...

s-IMG_7779c.jpg

少し疲れて休憩。

s-IMG_7789c.jpg

30分ほど走りましたが、まだまだ体力に余裕がありそうですね。

s-IMG_7793c.jpg

そこで、トランプだけさらに長い散歩に行きました。ふぅ。

s-IMG_7795c.jpg

PageTop

原木椎茸を忘れてた!

2009年11月4日(水)

朝は冷え込みましたが、日が出てからは順調に気温が上がり秋らしいさわやかな天気です。
「ここ何日か、椎茸(しいたけ)の原木を見ていないな...」と思って、裏庭の原木を見てびっくり!
巨大に育った椎茸が生えていました。

s-IMG_7706c.jpg

本当はもっと小さなうちに収穫しないといけないのですが...
採りたてをオーブンで焼いて、ポン酢で食べたらなかなか美味でした。秋の幸せです。

s-IMG_7719c.jpg

トランプはお昼ごろに自宅近くのグラウンドへ。
元気に走りまわります。

s-IMG_7743c.jpg

ピレネー犬のレディーもマイペースで歩いています。

s-IMG_7748c.jpg

トランプはグラウンドから足を伸ばしてダム湖まで行き、今日もたくさん歩きました。

s-IMG_7754c.jpg


PageTop

空がとっても低い...

2009年11月3日(祝)

今日は文化の日。
トランプは午後2時ごろ、自宅近くの広い野原へ運動に行きました。

s-IMG_7667c.jpg

今日も25mの超ロングリードが大活躍。
トランプは全力疾走を楽しんでいます。

s-IMG_7673c.jpg

今日は珍しくボール遊びをしています。

s-IMG_7684c.jpg

とはいっても、ボールを私たちのところへ持ってきてくれないことも多く、しばしば人間がボールを取りにいかなければならないのですが...

s-IMG_7685c.jpg

今日は上空に強力な寒気があるようで、雲底(うんてい)が異常なほど低く、手を伸ばせば雲にさわれそうです。
日がさしているのに、ときおり霧雨が降りますが、トランプとピレネー犬のレディーは気にせず遊んでいます。

s-IMG_7695c.jpg

この野原の紅葉も今が見ごろのようです。

s-IMG_7699c.jpg


PageTop

突然の雹

2009年11月2日(月)

朝は晴れたり小雨が降ったり。めまぐるしく変化する空模様でした。
トランプは自宅近くのグラウンドへ運動に出かけました。

s-IMG_7604c.jpg

ピレネー犬のレディーもグラウンドを歩いています。

s-IMG_7598c.jpg

トランプは楽しそうに走りまわります。

s-IMG_7605c.jpg

実は今日、「超ロングリード」を試してみたのです。
もともとは登山用のロープなのだそうですが、てん助君のお母さんにわけていただきました。
長さは25メートル!トランプはとてもうれしそうに走っています。
もちろん、まわりにどなたもいらっしゃらないときにしか使いませんが。

s-IMG_7617c.jpg

自宅に戻って、ヤーコンの収穫をしました。まずまずの出来です。

s-IMG_7634c.jpg

一株からこれだけ収穫できました。すぐ食べると少し渋みがあります。
1か月ほど寝かせると、渋みが取れてオリゴ糖の淡い甘みが味わえます。

s-IMG_7649c.jpg

このあと午後4時ごろに突然、直径1cmほどの雹(ひょう)がバラバラと降りだしてびっくり。
空から降ってくる氷の粒で、直径5mm以上が雹(ひょう)、5mm未満は霰(あられ)ですから、今日降ったのは、間違いなく雹(ひょう)でした。

PageTop

黒木瓜の花

2009年11月1日(日)

今日から11月。トランプは自宅で朝を迎えました。
午前中は晴れていたのですが、午後は予報どおり雨。
しかたがありませんので、トランプは庭で自主散歩です。

s-IMG_7578c.jpg

庭では黒木瓜(くろぼけ)が咲いています。

s-IMG_7580c.jpg

黒ぼけと、大ボケ黒犬のツーショット。トランプはウインクをしています。

s-IMG_7585c.jpg

写真では真紅に見えますが、実際にはもう少し黒みがかった赤です。

s-IMG_7587c.jpg

『さっきー、ぼくのー、悪口を言ってなかったかなーーー。』

s-IMG_7589c.jpg

夜も雨になりました。

PageTop