バーニーズがやってきた!

バーニーズ・マウンテン・ドッグの子犬がわが家にやってきました!バーニーズと暮らす日々を写真中心にご紹介します。

オオツゴモリの楽しみ

2009年12月31日(木)

トランプは午後、早めに近くの大きな公園へ運動に出かけました。
今日は大晦日ですから、いつもより人影もまばらです。
でも、トランプはとてもご機嫌。なぜかというと...

s-IMG_9880c.jpg

ブラックのラブラドール・レトリバー、アニ君にお会いできたからです。

s-IMG_9888c.jpg

アニ君も枝をくわえて楽しそうですね。

s-IMG_9893c.jpg

風は冷たいのですが、とてもいい天気なので、ピレネー犬のレディーもこの公園まで歩いてきました。

s-IMG_9896c.jpg

仲よく遊んでいただきました。

s-IMG_9907c.jpg

トランプはうれしくて、うれしくて、おなかを見せてひっくりかえっています。

s-IMG_9917c.jpg

でも、アニ君の動きは目でしっかりと追いかけてたりして...

s-IMG_9918c.jpg

『アニ君、来年もーー、またあそんでねーーー。』

s-IMG_9923c.jpg

PageTop

風邪をひきそうな...

2009年12月30日(水)

大阪の天気は下り坂。
空は明るく青い部分と、今にも降りだしそうな黒い雲とにくっきりと分かれています。
トランプは夕方、早めに近くの大きな公園へ運動に出かけました。

s-IMG_9851c.jpg

今日もピレネー犬のレディーがいっしょです。

s-IMG_9853c.jpg

ポツリポツリ雨が降り出しましたが、とりあえずトランプはウォーキングに出発です。

s-IMG_9861c.jpg

この後すぐに強い雨が降りだして、みんなびしょぬれになりました。
さ、寒い...


PageTop

としのくれ

2009年12月27日(日)

今日は日曜日ですが、トランプは大阪にいます。
午後4時過ぎ、近くの大きな公園へ散歩に行きました。

s-IMG_9829c.jpg

いい天気であたたかいので、ピレネー犬のレディーもこの公園まで歩いてきました。

s-IMG_9830c.jpg

ときには少し小走りになったりして、レディーも冬の午後を楽しんでいます。

s-IMG_9832c.jpg

今からトランプはウォーキングに出発です。

s-IMG_9835c.jpg

レディーはトランプを見送った後、先に帰ります。
とはいっても、レディーはゆっくりと、トランプは競歩ペースで歩くので帰り着くのはほぼ同時なんですが...

s-IMG_9849c.jpg

PageTop

クリスマスの飾り物

2009年12月25日(金)

今日はクリスマス。
大阪の仕事場の入り口にはささやかなクリスマスの飾り物があります。

s-IMG_9821c.jpg

今年はそれに小さなバーニーズ・マウンテン・ドッグのぬいぐるみが加わったので、トランプと記念撮影をしました。

s-IMG_9822c.jpg

トランプにとっては2回目のクリスマスです。

s-IMG_9825c.jpg

ブログをご覧いただいているみなさま、楽しいクリスマスをお過ごしください。

s-IMG_9827c.jpg

PageTop

赤かぶ奮戦記

2009年12月24日(木)

今朝、家庭菜園の収穫をしました。
手前から今年好調の赤かぶ、普通の白いかぶら、二十日大根、ほうれん草です。

s-IMG_9783c.jpg

あれ、トランプは赤かぶを怖がっているのでしょうか。

s-IMG_9784c.jpg

朝の散歩は近くのダム湖へ。

s-IMG_9786c.jpg

トランプのウォーキングの間、レディーは自宅のそばのグラウンドを歩いています。

s-IMG_9800c.jpg

グラウンドまで戻ってきたトランプは、花梨(かりん)の実を追いかけます。

s-IMG_9804c.jpg

空はどんより曇っていますが、レディーは楽しそうに歩いています。

s-IMG_9813c.jpg


PageTop

霧の朝

2009年12月23日(祝)

昨夜は濃い霧に包まれました。
トランプがピレネー犬のレディーと朝の散歩に出かけたときにも、霧はまだ残っていました。
自宅を出て少し歩いていると、ジャック・ラッセル・テリアのはるちゃんと、ホワイト・ミニチュア・シュナウザーのセナちゃんにお会いできました。

s-IMG_9722c.jpg

向こうの山がまだかすんでいます。

s-IMG_9731c.jpg

今朝もセナちゃん(左)とはるちゃん(右)はとてもお元気です。

s-IMG_9732c.jpg

突然ワンワン会議が始まりました。

s-IMG_9737c.jpg

はるちゃんのきれいに澄んだ目。

s-IMG_9738c.jpg

セナちゃんがトランプにチュッ。

s-IMG_9745c.jpg

今度ははるちゃんがくっついてくださいます。

s-IMG_9746c.jpg

トランプはうれしくてたまりません。

s-IMG_9750c.jpg

はるちゃんとセナちゃんに遊んでいただいて、トランプにとっては1日早い最高のクリスマスプレゼントになりました。

s-IMG_9752c.jpg

『またーー、あそんでねーーー。』

s-IMG_9753c.jpg

PageTop

雪の朝

2009年12月21日(月)

朝起きぬけに庭を見てびっくり。思いがけない初雪でした。
トランプは庭を走りまわります。

s-IMG_9630c.jpg

「犬はよろこび庭駆けまわり...」

s-IMG_9632c.jpg

朝の散歩は近くの広い野原へ。
花梨(かりん)の実を投げてほしい、と催促しています。

s-IMG_9639c.jpg

風に吹き寄せられた枯れ葉を蹴ちらして、花梨の実を追いかけます。

s-IMG_9645c.jpg

花梨の実に飛びかかります。

s-IMG_9665c.jpg

今度はピレネー犬のレディーを相手に遊びはじめました。

s-IMG_9671c.jpg

レディーの顔をご覧ください。
こんな顔を「迷惑顔」というのでしょうね。

s-IMG_9674c.jpg

トランプはお気に入りの花梨の実をくわえて、全力疾走。

s-IMG_9686c.jpg

冷たい風の吹く中、とにかく走りまわります。

s-IMG_9687c.jpg

ちょっと休憩。

s-IMG_9691c.jpg

「たくさん走ったから、もうそろそろ帰ろうか。」

s-IMG_9698c.jpg

PageTop

霜の朝

2009年12月20日(日)

トランプは自宅で朝を迎えました。
今朝はとても冷え込んで、霜で一面まっ白。
庭の菜園を歩くと、霜柱ザクザクの朝になりました。
トランプは寒さも気にせず、庭で何かを噛んでいます。

s-IMG_9574c.jpg

やけに熱心に噛んでいると思ったら、昨日あげた骨でした。

s-IMG_9580c.jpg

寒い中、朝の散歩です。
自宅の向かいの池が凍っています。昨夜は相当冷え込んだようです。

s-IMG_9568c.jpg

トランプは、いつものグラウンドで花梨(かりん)の実を追いかけます。

s-IMG_9593c.jpg

若犬はひたすら全力疾走...

s-IMG_9603c.jpg

そして、ピレネー犬のレディーはゆっくり歩いて...

s-IMG_9625c.jpg

いつもと同じような日曜日の始まりです。

PageTop

アローン・トゥギャザー

2009年12月19日(土)

今日の大阪は気温が低いですが、とてもいい天気です。
トランプはいつものように近くの大きな公園へ散歩に行きました。
公園を半分ほど歩いたとき、チョコレートのラブラドールレトリバー、レナちゃんにお会いしました。
大好きなレナちゃんのお父さんにお会いできて、トランプはおなかを見せています。

s-IMG_9476c.jpg

レナちゃんがお気に入りのボールで遊んでおられます。

s-IMG_9479c.jpg

今日は、レナちゃんのお父さんがレナちゃんとトランプを「2頭びき」で散歩してくださることになりました。

s-IMG_9486c.jpg

歩調も合って、なかなか名コンビです。

s-IMG_9506c.jpg

レナちゃんとお散歩ができて、トランプはとてもうれしそうですね。

s-IMG_9516cx.jpg

レナちゃんもなごやかな表情をしておられます。

s-IMG_9526c.jpg

公園を一周したときに、いつも遊んでいただくてん助先輩にお会いできました。

s-IMG_9531c.jpg

トランプにとっては、とても楽しい週末になりました。

PageTop

レディーのしっぽ

2009年12月18日(金)

今日も大阪はまずまずの天気。
トランプは朝、近くの大きな公園へ散歩に行って、今は部屋でくつろいでいます。
とはいっても、最近「無限の体力」といわれるトランプのことですから、約4kmほど歩いたのですが、疲れを感じさせない気合の入った目をしていますね。

s-IMG_9448c.jpg

部屋からガレージへ出てウロウロした後、寝そべって「夕方の散歩計画」を立てています。

s-IMG_9467c.jpg

レディーもガレージに出てきました。

s-IMG_9469c.jpg

ところで、「レディーのしっぽ」の話を少し。

実は、レディーは2年あまり前にわが家へ来たのですが、それ以来ずっと『しっぽを振らない犬』でした。
それは、決して感情を表現しないという意味ではありません。
顔の表情はどちらかというと豊かなほうで、食事のときなどはとくにうれしそうな顔をします。
それでも、レディーのしっぽは動きませんでした。

バーニーズ・マウンテン・ドッグは頻繁にしっぽを振る犬種です。
トランプもうれしいときには「ちぎれそうなほど」しっぽを振りますし、私たちがそばを通っただけでも少ししっぽを振ります。
私たちはそれを「あいそしっぽ」と呼んでいますが...

一方、ピレニアン・マウンテン・ドッグは人にこびない犬種で、それほどしっぽを振らないことは知っていました。

それに、このレディーはかなり長期間、後ろ足がO脚になるほど身動きのできないような場所に閉じ込められていたので、しっぽの筋肉に障害が残ったのかもしれないと、私たちはレディーの動かないしっぽについてはあきらめていました。
(レディーが私たちの家族になった事情については、2009年9月16日(水)のところに書かせていただいております。)

しかし...2週間ほど前に気づいたのですが、朝、私たちと再会したときや、外出から帰ってきたとき、レディーはほんの少しですが、しっぽを振るようになっていたのです。

ささいなことですが、私たちにはとても楽しい変化です。

s-IMG_9472c.jpg

PageTop

鏡の国のトランプ

2009年12月17日(木)

12月らしい寒い朝です。
トランプは近くの大きな公園へ運動に出かけました。
きれいに手入れされた花壇の前で休憩です。

s-IMG_9425c.jpg

今朝は何を思ったのか、スタジアムの方へ行きたがったのでコースを変更。
モニュメントの前でふたたび休憩しました。

s-IMG_9432c.jpg

スタジアムの外側は湾曲したガラスになっています。
トランプは少しの間、自分の姿を不思議そうに見ていました。

s-IMG_9433c.jpg

もう少し歩いてから帰ります。

PageTop

マイ・スウィート・エンジェル

2009年12月15日(火)

トランプは大阪にいます。
朝の散歩は近くの大きな公園へ運動に行きました。

s-IMG_9298c.jpg

夕方の散歩では、ゴールデン・レトリバーの元気少女、ABちゃんにお会いできました。
もう、トランプは大よろこびです。

s-IMG_9303c.jpg

早いもので、ABちゃんは8か月になられたそうです。
横顔も少し大人っぽくなりましたね。

s-IMG_9317c.jpg

トランプは下から、ABちゃんのほっぺにかみついています。
もちろん、やさしくかんでいますのでご安心を。

s-IMG_9341c.jpg

ABちゃんも楽しそうですね。

s-IMG_9348c.jpg

ABちゃんがトランプの上に乗っかって、ご満悦。

s-IMG_9350c.jpg

おおっと、トランプが反撃に転じるのでしょうか。

s-IMG_9353c.jpg

トランプが下から攻勢。

s-IMG_9358c.jpg

ハァハァ。ちょっと休戦。

s-IMG_9362c.jpg

ふたたびガオガオ遊び。やっぱりABちゃんが上ですね。

s-IMG_9380c.jpg

ABちゃん、また遊んでやってくださいね。

s-IMG_9385c.jpg

PageTop

霜のおりた朝

2009年12月14日(月)

自宅は早朝、霧に包まれました。
霜もまっ白におりていて、トランプが朝の運動にでかけた午前10時ごろでも日陰の霜は残っています。
トランプは寒くても、もちろん元気です。

s-IMG_9223c.jpg

ピレネー犬のレディーも、枯れ葉が「風紋」のようになっている広い野原を歩いています。

s-IMG_9227c.jpg

トランプは今日も力いっぱい走ります。

s-IMG_9235c.jpg

花梨(かりん)の実を追いかけて、全力疾走。

s-IMG_9239c.jpg

一方、レディーはのんびりと休憩。

s-IMG_9249c.jpg

トランプはまだまだ走り...

s-IMG_9262c.jpg

レディーもまだまだ歩きます。

s-IMG_9267c.jpg

PageTop

カリン・ボーイ

2009年12月13日(日)

トランプは自宅で朝を迎えました。
今朝も自宅近くのグラウンドで運動です。

s-IMG_9167c.jpg

超ロング・リードを引きずりながら、ボールを追いかけます。

s-IMG_9171c.jpg

とはいっても、追いかけているのはボールではなくて、お気に入りの花梨(かりん)の実。
休憩のときには、少しかんでみて香りを楽しんでいるようです。

s-IMG_9176c.jpg

普通のボールではすぐにあきるのですが、なぜか花梨の実だけは何度投げてやっても追いかけます。

s-IMG_9182c.jpg

今朝もグラウンドを走りまわって、とてもいい運動になりました。

s-IMG_9185c.jpg

グラウンドからダム湖へ。いつものコースです。
あれだけ走ったのに、疲れたようすも見せずに元気に歩いています。

s-IMG_9207c.jpg

ダム湖のまわりを3分の2ほどまわりました。
このあたりは「立杭(たちくい)」という地区で、立杭焼で有名な陶器の町。
後ろに見える、煙突のある傾斜がついた建物は「登り窯(のぼりがま)」です。

s-IMG_9212c.jpg

PageTop

今日は赤のじゅうたん

2009年12月12日(土)

今日も不安定な空模様の大阪です。
トランプは近くの大きな公園へ運動に出かけたのですが、今朝は公園に入ったところで、いきなり休憩。

s-IMG_9114c.jpg

というのも、足の遅いピレネー犬のレディーを待っていたのでした。

s-IMG_9117c.jpg

今日は途中までレディーもいっしょに歩きました。

s-IMG_9120c.jpg

昨日とは変わって、今日は赤のじゅうたん。
トランプは今からまだまだ歩きます。

s-IMG_9137c.jpg


PageTop

センダンは...

2009年12月11日(金)

大阪は朝から曇り空。
トランプは雨が降らないうちに近くの大きな公園へ運動に行きました。

s-IMG_9101c.jpg

イチョウが散って、あたり一面の黄色いじゅうたんです。

s-IMG_9103c.jpg

公園を半周したとき、変わった樹形の木が...名札には「センダン」とありました。
「センダン」といえば、「栴檀は双葉より芳し(せんだんはふたばよりかんばし)」ということわざを思い出しますが、ことわざの「栴檀」は香木「白檀(びゃくだん)」の異名。
この「センダン」はそれとはまったく別種の「センダン」という樹木で、双葉のころにもあまりいいにおいはしないようです。

s-IMG_9108c.jpg

PageTop

にぎやかな散歩

2009年12月10日(木)

天気下り坂の大阪です。
トランプはくもり空の下、近くの大きな公園へ運動に出かけました。
今日はピレネー犬のレディーがいっしょです。
公園に着くと、てん助先輩にお会いしました。

s-IMG_9063c.jpg

てん助先輩、胸の白いネクタイが風になびいていますね。

s-IMG_9065c.jpg

トランプはひとしきり、てん助先輩に遊んでいただきました。
レディーが帰ったあと、トランプはウォーキング開始。
今朝はてん助先輩がつきあってくださいます。

s-IMG_9075c.jpg

コースを半分ほど歩いたとき、ジャーマン・シェパードのジョイ君にお会いしました。

s-IMG_9080c.jpg

「ウルフ」という毛色が精悍です。

s-IMG_9082c.jpg

お友だちに会えて、トランプもうれしそうです。

s-IMG_9084c.jpg

ウォーキングの終わりごろ、今度はボーダー・コリーのバロン君にお会いしました。

s-IMG_9086c.jpg

バロン君はいつお会いしても元気いっぱいですね。

s-IMG_9087c.jpg

公園から帰ろうとしていると、チョコレートのラブラドール・レトリバー、レナちゃんがお越しになりました。
てん助先輩は自転車のかごの中の特等席におられます。

s-IMG_9088c.jpg

レナちゃんは今日もきれいなウエアを着ておられます。

s-IMG_9090c.jpg

レナちゃんのお父さんに握手をしていただいて、トランプは大よろこび。

s-IMG_9098c.jpg

おなかを見せてご満悦のトランプをレナちゃんがくんくん。
やさしいレナちゃんは妬いたりなさいませんが。

s-IMG_9099c.jpg

とても充実した散歩ができたトランプでした。


PageTop

丘の上の大銀杏

2009年12月9日(水)

今日も日差しがあたたかい大阪です。
トランプは近くの大きな公園へ散歩に出かけました。
花壇では寒さに強い色とりどりの花が咲いています。

s-IMG_9017c.jpg

今朝も日課のウォーキングです。

s-IMG_9026c.jpg

ウォーキングの後半、ボーダー・コリーのバロン君にお会いできました。

s-IMG_9027c.jpg

バロン君はいつお会いしてもお元気ですね。

s-IMG_9029c.jpg

トランプは大きな公園の帰り道、仕事場近くの小さな公園に寄り道しました。
この公園には小さな丘があって、その上に大きなイチョウの木があります。

s-IMG_9041c.jpg

若木は早々と黄葉して葉を落としましたが、この大木は12月に入ってみごとに黄葉しました。
(イチョウの根元にトランプがいます。)

s-IMG_9049c.jpg

トランプも黄金色に染まっています。

s-IMG_9052c.jpg



《蛇 足》

このイチョウがある小さな丘は、実は...
『酒君塚(さけぎみづか)古墳』とよばれる古墳です。

2002年に行われた発掘調査によって円筒埴輪(えんとうはにわ)なども出土し、単なる伝承ではなくその地下には4世紀末ごろの前方後円墳(ぜんぽうこうえんふん)の跡が存在していることが分かりました。
(残念ながら、現在の丘は当時の古墳が残ったものではなく、後に作られたもののようです。)

この、今では酒君(さけぎみ、あるいは、さけのきみ)として知られている方は朝鮮半島の百済(くだら)出身の渡来人の豪族で、その方のことは日本書紀、仁徳(にんとく)天皇の43年の条にも記載されています。

そのエピソードは次のようなものです。

依網屯倉阿弭古(よさみのみやけあびこ)という人が、珍しい鳥を捕えて仁徳天皇に献上したところ、天皇は酒君にその鳥をお見せになりました。

すると、酒君は「これは、百済(くだら)には多くいる倶知(ぐち)という鳥でして、飼い慣らすと他の鳥などを捕えることができるのです。」と答えました。

この「倶知という鳥」とは鷹のことです。
そこで、仁徳天皇は酒君にこの鳥を飼うように命じました。酒君は、鷹の足に『韋緡/イビン/おしかわのあしお(なめし皮のひも)』を、尾羽根に鈴をつけ、他の鳥を捕らえる訓練をして、再び仁徳天皇に献上しました。

仁徳天皇はこれをお喜びになり、百舌鳥野(もずの)で鷹を用いた狩をなさって、数十羽の雉(きじ)をおとりになりました。


そしてそれ以後、酒君が鷹を飼育したことをきっかけに、鷹甘部(たかかいべ)という役職が定められ、この地を鷹甘邑(たかかいのむら)とよぶようになりました。

これが後に鷹飼村(たかかいむら)となり、鷹合(たかあい)という現在の地名の元になりました。


「ちなみに...」その1
依網屯倉阿弭古(よさみのみやけあびこ)という方の名前をとって、今の「我孫子(あびこ)」という地名ができました。

「ちなみに...」その2
日本書紀、仁徳天皇41年の条によると、酒君という方は百済の王様のお孫さんだったのですが、日本から紀角(きのつの)という人が百済に遣わされたとき、紀角に無礼をはたらいたために捕らえられて日本に送られた人です。
そしてその後、罪をゆるされて日本に定住した、いわゆる「渡来人」です。

「ちなみに...」その3
百舌鳥野(もずの)は仁徳天皇ゆかりの場所で、「仁徳天皇陵」とされる世界最大の墳墓「大仙古墳(だいせんこふん)」があります。

「ちなみに...」その4
大阪市の南部には、あちらこちらに「百済(くだら)」という地名が残っています。
酒君塚のすぐそばには「南百済小学校」がありますし、この地域を流れている、「高麗(こま)」からその名ができたかもしれない駒川(こまがわ)には「百済大橋」と名づけられた橋がかかっています。
また、他の地域の方には絶対に読めない難読地名の代表、「杭全(くまた)」も「くだら」がなまったもののようです。大昔、この土地を治めていたのが東北地方の蝦夷(えぞ)を平定した征夷大将軍、坂上田村麻呂(さかのうえのたむらまろ)の次男である坂上広野麿(さかのうえのひろのまろ)でした。
坂上家の祖先は百済からの渡来人であった阿知使主(あちのおみ)で、坂上広野麿の子孫が杭全神社を建立したといわれています。
杭全の交差点の東には、以前は百済川と呼ばれていた平野川にかかる百済橋があり、JRの百済駅もあります。

「ちなみに...」その5
大阪の南東部には「平野(ひらの)」という地名がありますが、これは坂上広野麿(さかのうえのひろのまろ)にちなんだもののようです。


考えてみると、大阪市の中心部は、7世紀に難波長柄豊碕〔埼〕宮(なにわながらのとよさきのみや)が建設されて、大化の改新もその地で行われた日本の首都であり、港湾都市でしたが、淀川などの土砂の堆積によって港としての機能を失ってしまいます。そして、石山本願寺(いしやまほんがんじ)がつくられ、豊臣秀吉が大阪城を築城して「再開発」されるまで、長いあいだ「うち捨てられし」土地でした。

しかし、大阪市の南端にあたるこのあたりは、おそらくは酒君の時代から現在にいたるまで、絶えることなく人々の暮らしが続いてきたのではないかと思います。

この大イチョウの樹齢がどれくらいのものか分かりませんが、古墳の跡に銀杏(ぎんなん)から芽生えたイチョウの木は、その周囲で暮らす人々の営みを見守ってきたにちがいありません。

また、明日もトランプを連れて大イチョウの下で黄金色に染まってみようと思います。

PageTop

大阪も少し寒く...

2009年12月8日(火)

大阪も少し寒い朝ですが、日ざしはあたたか。
トランプは近くの大きな公園へ散歩に行きました。
公園に着くと、ミニチュア・シュナウザーの少女犬、ひめちゃんにお会いしました。

s-IMG_8989c.jpg

かわいいつぶらな瞳です。

s-IMG_8994c.jpg

トランプもうれしそうに姿勢を低くして遊びます。

s-IMG_8999c.jpg

ひめちゃんのかわいいセーターは、ひめちゃんのお母さんがお作りになったそうです。
とってもよくお似合いです。

s-IMG_9002c.jpg

ひめちゃんとお別れして、トランプは今からウォーキングです。

s-IMG_9010c.jpg

公園を半分ぐらい歩いたところで、ブラックのラブラドール・レトリバー、モールちゃんにお会いできました。

s-IMG_9011c.jpg

漆黒のコートが光り輝いておられますね。

s-IMG_9014c.jpg

またお会いできたときには遊んでやってください。
トランプはあと半周、がんばって歩きます。

s-IMG_9015c.jpg

PageTop

ブリュッセルの新芽

2009年12月7日(月)

12月らしい寒い朝です。
トランプは自宅近くの広い野原へ運動に出かけました。
今朝も全速力で花梨(かりん)の実を追いかけています。

s-IMG_8925c.jpg

ピレネー犬のレディーも楽しそうに歩いています。

s-IMG_8931c.jpg

走りまわって疲れました。お気に入りの花梨を前に休憩しています。

s-IMG_8939c.jpg

遠くを見つめています。お友だちの姿をさがしているのでしょう。

s-IMG_8940c.jpg

レディーもいつもより多く歩いています。

s-IMG_8949c.jpg

山茶花(さざんか)の中に頭をつっこんでいたレディーが振りかえりました。
頭に赤い花びらが乗っています。

s-IMG_8951c.jpg

自宅に戻って、菜園の芽キャベツを収穫しました。
このところの暖かさで、12月でもアブラムシが発生していたのには驚きましたが。
芽キャベツの栽培は始めての試み。野菜中心のシチューに入れるつもりです。

s-IMG_8973c.jpg

赤と白のかぶら、二十日大根もとりました。夕食が楽しみです。

s-IMG_8986c.jpg

PageTop

ダム湖の冬景色

2009年12月6日(日)

トランプは兵庫県の山あいにある自宅で目覚めました。
朝の散歩は近くのダム湖へ。
秋も深まって、すっかり冬の装いです。

s-IMG_8894c.jpg

気温が低いので、トランプは元気です。

s-IMG_8903c.jpg

ダム湖をはさんで自宅の反対側まで歩いてきました。

s-IMG_8912c.jpg

のどかな景色の中で、少し休憩します。

s-IMG_8913c.jpg

そのころ、ピレネー犬のレディーは自宅のそばのグラウンドでゆっくり歩いていました。

s-IMG_8915c.jpg

PageTop

雨のち曇りのち晴れ

2009年12月5日(土)

夜の雨がやんで、大阪はくもり空。
雨がやんですぐにトランプは近くの大きな公園へ運動に出かけました。

s-IMG_8876c.jpg

地面がまだ濡れていますので、お友だちの姿はありません。

s-IMG_8886c.jpg

突然、子犬のころによくやったリードの引っぱりあいを始めました。
お友だちに会えないうっぷん晴らしなのでしょう。
あまりいい遊びではありませんが、少しつきあってやることにします。

s-IMG_8888c.jpg

散歩の終わりごろ、太陽が顔をのぞかせました。


PageTop

カイダンジ

2009年12月4日(金)

今日もあたたかい大阪です。
トランプは朝の運動に近くの大きな公園へ行きました。
きれいに色づいた葉もかなり落ちました。
公園で休憩していると、甲斐犬(かいけん)のカイ君にお会いしました。

s-IMG_8842c.jpg

カイ君はまだ4か月の少年犬ですが、りりしいお顔です。

s-IMG_8837c.jpg

トランプが上から勢いよく動いたので、カイ君はびっくり。

s-IMG_8844c.jpg

カイ君はちょっと緊張気味ですね。

s-IMG_8853c.jpg

トランプが姿勢を低くしたので、カイ君もリラックス。
なかよく遊びました。

s-IMG_8856c.jpg

トランプはもう少し歩いてから帰ります。

PageTop

小雨の中で

2009年12月3日(木)

今朝の大阪はどんよりと曇っていましたが、トランプが近くの大きな公園に着くころにはポツリポツリと降りだしました。

s-IMG_8790c.jpg

今日はピレネー犬のレディーもこの公園まで歩いてきました。
レディーの歩く速度があまりに遅いので、トランプはじれて小枝をかじっています。

s-IMG_8795c.jpg

少し歩いて休憩。トランプは今日も元気です。

s-IMG_8804c.jpg

後ろの木の色づき方がグラデーションになっていてきれいです。

s-IMG_8811c.jpg

その木の下です。葉の表と裏の色づき方がちがうので、あんな色合いになるんですね。

s-IMG_8820c.jpg

レディーは先に帰りました。
トランプが早足で歩いていると、ボーダー・コリーのトッティー君にお会いしました。

s-IMG_8822c.jpg

トッティー君といっしょにお暮らしのミニチュア・ダックスフントさんたちもごいっしょでした。
モモちゃん、さくらちゃん、ランちゃんです。

s-IMG_8828c.jpg

トッティー君はいつも生き生きした表情ですね。

s-IMG_8826c.jpg

みんなで仲よくくつろぎました。

s-IMG_8831c.jpg

少し雨が強くなってきましたが、トランプはあと半周、がんばって歩きます。

PageTop

今日も12月なのに暖かい朝

2009年12月2日(水)

今朝もよく晴れて暖かい大阪です。
トランプは朝の運動に近くの大きな公園へ行きました。
気温が高いので、少し歩いただけでハァハァが激しくなってしまいました。

s-IMG_8770c.jpg

今日は途中で何度も休憩をとりました。

s-IMG_8774c.jpg

なんとなく疲れているような顔をしていますので、いつものコースを短縮して帰ることにします。

s-IMG_8777c.jpg


PageTop

12月なのに暖かい朝

2009年12月1日(火)

今日から12月ですが、とてもあたたかい朝です。
トランプはいつものように近くの大きな公園へ運動に出かけました。

s-IMG_8702c.jpg

公園を歩いていると、いつも遊んでいただくてん助先輩にお会いしました。

s-IMG_8742c.jpg

てん助先輩のみごとな2足歩行にトランプは興味津々。

s-IMG_8715c.jpg

明るい日差しが色づいた木々に降りそそいでいます。

s-IMG_8722c.jpg

トランプもすっかりくつろいで...

s-IMG_8726c.jpg

枝をかじり始めました。

s-IMG_8740c.jpg

てん助先輩はりりしい表情です。

s-IMG_8746c.jpg

今日はてん助先輩がウォーキング・エクササイズにつきあってくださるそうです。
トランプは今からがんばって歩きます。

s-IMG_8757c.jpg

PageTop