バーニーズがやってきた!

バーニーズ・マウンテン・ドッグの子犬がわが家にやってきました!バーニーズと暮らす日々を写真中心にご紹介します。

肉弾時代

2010年2月24日(水)

今日の大阪はいい天気です。
トランプは近くの大きな公園へ散歩に出かけました。
公園では甲斐犬(かいけん)のカイ君にお会いしました。

s-IMG_1737d.jpg

ガオガオ遊びが始まりました。

s-IMG_1742d.jpg

小休止。

s-IMG_1751d.jpg

なぜか真剣なまなざしですね。

s-IMG_1752d.jpg

カイ君は精悍な顔立ちになってこられました。

s-IMG_1776d.jpg

トランプはご機嫌ポーズ。

s-IMG_1782d.jpg

仲よく遊んでいただきました。

s-IMG_1788d.jpg

カイ君とお別れして、トランプは新しいおもちゃで遊んでいます。

s-IMG_1811d.jpg

じゅうぶん遊んでから、今朝もウォーキングに出発します。

s-IMG_1821d.jpg

PageTop

大きな「お手」

2010年2月23日(火)

トランプは大阪へ移動しました。
曇天でしたが、近くの大きな公園でウォーキングです。
公園を半周して少し休憩。

s-IMG_1727d.jpg

ナデナデしてほしいときには、大きな「お手」をくれます。

s-IMG_1733d.jpg

トランプはあと半周、がんばって歩きます。


PageTop

2×5の日

2010年2月22日(月)

日本では今日は2が5つ並ぶ日。
昨日に続いてあたたかく、いい天気です。
トランプは自宅近くのグラウンドで朝の運動です。

s-IMG_1713d.jpg

休憩中は私〔妻〕にくっついて甘えています。

s-IMG_1715d.jpg

あともう少し走ったら、ダム湖一周のウォーキングです。

s-IMG_1721d.jpg


PageTop

楽しい再会

2010年2月21日(日)

今日も春が来たかのようないい天気です。
トランプは兵庫県の山あいにある自宅で朝を迎えました。
さらにあたたかく春めいた午後に、近くの広い野原へ運動に行きました。

s-IMG_1498d.jpg

ピレネー犬のレディーもいっしょです。

s-IMG_1577d.jpg

トランプもレディーも楽しそうです。
というのも...去年の2月15日にお会いしたみなさんにお会いできたからです。

s-IMG_1703d.jpg

コリーのルナちゃんと、シェットランド・シープドッグのショコラちゃん...

s-IMG_1514d.jpg

ウエストハイランド・ホワイトテリアのビビアンちゃんとコニ子ちゃんの母娘と...

s-IMG_1603d.jpg

そして...生後2ヶ月のコリー、かわいいジェシカちゃんです。

s-IMG_1461d.jpg

ルナちゃん、ショコラちゃん、ビビアンちゃん、コニ子ちゃん、新たにファミリーに加わったジェシカちゃんの楽しい暮らしぶりは、mieさんのブログ「こりー♪しぇるてぃ♪うえすてぃ♪」でご覧になれます。
ぜひ、ご訪問ください。

s-IMG_1445d.jpg

ジェシカちゃんは、大型犬の子犬特有の「太い足」が何ともかわいいですね。

s-IMG_1457d.jpg

トランプももちろんジェシカちゃんとは初対面です。

s-IMG_1460d.jpg

レディーもジェシカちゃんにごあいさつ。

s-IMG_1482d.jpg

トランプはかわいい女の子たちに囲まれて、はりきっています。

s-IMG_1470d.jpg

レディーは白犬どうし、交流を深めています。

s-IMG_1679dx.jpg

ルナちゃんには女王の風格が漂います。

s-IMG_1596d.jpg

『あーー、きょーは、たのしーーー。』

s-IMG_1575d.jpg

『ほんとだね。』

s-IMG_1657d.jpg

PageTop

春空

2010年2月20日(土)

今日の大阪は青空が広がりました。
空の青さもやわらかく感じられ、春が来たかのような楽しさです。
トランプはいつものように近くの大きな公園へ運動に行きました。

s-IMG_1436d.jpg

今朝も元気に大きな公園を半周してきました。

s-IMG_1438d.jpg

今からがんばって残り半周を歩きます。

s-IMG_1441d.jpg

PageTop

直立二足歩行

2009年2月19日(金)

昨夜はとても冷え込みました。
今朝の大阪は少し寒いですが、いい天気です。
トランプはいつものように、近くの大きな公園へ散歩に来ています。
今日はいつもとは違うコースで、スタジアムのほうに歩いてきました。
後ろに見える石造りの円錐台は、マラソン・ランナー、土佐礼子さんの顕彰碑です。

s-CIMG2755.jpg

スタジアムの壁面は鏡のようになっていて、冬枯れの木々が映っています。

s-CIMG2757.jpg

トランプはとてもくつろいでいます。
ウォーキングの後半の計画でも立てているのでしょうか。

s-CIMG2760.jpg

少し歩いてプールのところへ来ました。
トランプはなぜかプールの外側の塀に前足をついて、立って移動し始めました。
飽きずに延々と後ろ足だけで立って歩いています。
「あと何万年かしたら、二足歩行ができるようになるかもしれないね。がんばってくれ。」

s-CIMG2764.jpg


PageTop

春はどこへ?

2010年2月17日(水)

今日はいい天気の大阪。
昨日より気温が低く、冬に逆戻りです。
トランプは今日も近くの大きな公園で運動しました。

s-CIMG2746.jpg

公園を1周してきたのですが、体力がついたのかあまり疲れたようすはありません。
太陽の光をあびて、楽しそうです。

s-CIMG2750.jpg

冷たい空気に透明感がもどり、春は少し遠のいたようですね。
トランプはもう少し休んだら、部屋にもどります。

s-CIMG2751.jpg


PageTop

近づく春

2010年2月16日(火)

今日は曇り空の大阪です。
トランプは朝から近くの大きな公園へ運動に行きました。

s-CIMG2718.jpg

今朝も公園を半周したところで、休憩です。

s-CIMG2725.jpg

今日は青空がまったく見えない曇り空ですが、いつもよりあたたかく、春が近いことを感じさせてくれます。

s-CIMG2735.jpg

あともう少し休憩したら、あと半周、がんばって歩きます。

s-CIMG2740.jpg

PageTop

バンアレン帯デー

2010年2月14日(日)

今日もトランプは大阪にいます。
春が来たかのような明るい青空です。
今朝もトランプは近くの大きな公園へ運動に行きました。
公園を軽快な歩調で半周して、休憩中。

s-CIMG2702.jpg

いつもより気温が高いので、ハァハァがなかなかおさまりません。

s-CIMG2704.jpg

寝ころんでくつろいでいます。
もう少し休憩したら、あと半周がんばって歩きます。

s-CIMG2706.jpg



《蛇 足》
今日はバレンタイン・デー。
私〔夫〕の若いころにはなかった日本独自の不思議な風習が定着しているのはご存じの通りです。

そこで、今日のタイトルは「バンアレン帯デー」という語呂合わせにしました。
これは私のオリジナルではなく、江口寿史(えぐち・ひさし)さんの名作マンガ「すすめ!!パイレーツ」にあったものです。

第9巻「さらば沢村!の巻」の第2話「魔女からバレンタインの巻」の冒頭で老人に変身した犬井犬太郎(いぬい・けんたろう)氏が
「あ…あたしらにはきませんねえ…その…バンアレン帯ちょこれいと」
と嘆息しています。

ちなみにバンアレン帯(Van Allen radiation belt)は、地球をとりまく陽子や電子の層です。
望遠鏡で観測できないので発見されたのは意外に新しく、ソ連のスプートニク1号の成功に対抗して、アメリカ陸軍が1958年に打ち上げたエクスプローラー1号のガイガー・カウンターによってその存在が発見されました。

その発見の中心人物がアメリカの物理学者、ジェイムズ・ヴァン・アレンで、彼の名前からその放射線帯はバンアレン帯と命名されました。

ところで...姓の最初にVan(ヴァン)がつくのはオランダにルーツを持つ姓です。
(英語読みをするとヴァンですが、オランダ語ではファンです。)

有名なところでは、ココアで有名なオランダの食品会社、バンホーテンの創業者、バンホーテン(Van Houten ファン・ハウテン)さんや、アメリカのロック・バンド「ヴァン・ヘイレン(Van Halen)のアレックスとエドワードのご兄弟(オランダ出身)が日本にもよく知られています。

この Van はドイツ系の名前によくある Von(フォン)と同じく、英語の前置詞 of にあたるものだというのはオランダ語に無知な私も聞いたことがあったのですが、オランダ人にこれほど Van のついた姓が多い理由についてはごく最近知りました。

それは、大阪の千里にある国立民族学博物館のウェブサイトで、菊澤律子(きくさわ・りつこ)先生が「蘭語学ことはじめ」に書いておられたのですが...

ナポレオンが西ヨーロッパを征服した19世紀の初めごろ、オランダでも戸籍制度が始まり、それまで姓を持たなかった人々に姓をつけることになりました。

そのため、戸籍の登記官がいろいろな姓を創作する必要が生じ、「~の」という意味の Van を用いて「山の」とか「風車の」とか「湖の」などという意味の姓がたくさん作られたそうです。

日本でも明治初期に国民全員が姓を持つことになったため、お寺のご住職など読み書きのできる人が、山、谷、田、畑や東西南北の文字を組み合わせて名字を大量生産したそうですが、その話を彷彿とさせますね。


ちなみに...私のお気に入りギターの1本は、さきほど名前が出たエドワード・バン・ヘイレン・モデルで、ミュージックマン製の最初期のものです。
(エレクトリック・ギターに詳しい方には「いい歳をしてベタなギターを...」とお叱りを受けそうです。)

そのころの私はフロイド・ローズ・システムのついたギターに興味を持っていました。
また、ボリューム・コントロールが1つだけでトーン・コントロールのついていないギターに執着していたころです。

たまたま、その2つの条件を満たしていたというだけの理由で楽器店で試奏したのですが...

無塗装のネックや全体的にコンパクトなつくりによる弾きやすさ、さらには単体では入手できないというピックアップのすばらしさに驚きました。

エレクトリック・ギターはネックやボディーの材質や作りも大切ですが、音を出すためのピックアップや回路も重要です。

ボリュームを上げるにつれて音がつぶれていくのですが、そのつぶれかたが絶妙。荒々しくもなく、丸くなりすぎることもなく...

ということで、そのギターを家に連れて帰りました。
あれからずいぶん時が流れましたが、黄色いギターは今も私の近くにいます。

s-CIMG2712.jpg

PageTop

プラム・スプリング

2009年2月13日(土)

よく晴れた土曜日になりました。
トランプは大阪にいます。大阪での日課、朝の運動に近くの大きな公園へ行きました。
公園を半分ほどまわって、休憩中。

s-DSCF0009.jpg

公園では梅がちらほらと咲き始めました。
トランプはあと半周、がんばって歩きます。

s-CIMG2697.jpg

PageTop

雲に聳ゆる高千穂の...

2010年2月11日(祝)

今日は祝日ですが、あいにくの雨。
トランプは雨のやみ間をぬって、ダム湖へウォーキングに行きました。

s-IMG_1301d.jpg

冬の畑は土作り中。作物はありませんが、大切な時間です。

s-IMG_1302d.jpg

また雨が降り出しました。
気温も下がってきましたので、がんばって早めに家に帰ろうね。

s-IMG_1306d.jpg



PageTop

雨の日は犬走り

2010年2月10日(水)

今日は朝から強い雨。
トランプは朝からため息混じりに庭を眺めていましたが、午前10時ごろに庭へ出て空を眺めていたかと思うと...

s-IMG_1274d.jpg

突然、全力疾走!

s-IMG_1277d.jpg

家の周りの犬走りを走って、庭を1周する8の字コースを開発したようです。

s-IMG_1281d.jpg

考えてみると、自宅の周りの犬走りを文字通りの「犬走り」として使ったのはこのトランプがはじめてですね。

s-IMG_1286d.jpg

これで7周目。やはり若犬はエネルギーをもてあましています。

s-IMG_1294d.jpg

『あーーー、ちょっとスッキリ!』

s-IMG_1298d.jpg


PageTop

スウィート・モーメント

2010年2月8日(月)

今日もトランプは自宅。
家の近くのグラウンドでのびのびと運動しています。
変な顔に見えますが、ブルブルの途中です。

s-IMG_1259d.jpg

その次の瞬間はこんな顔です。

s-IMG_1260d.jpg

トランプはしばらく走りまわったあと、私〔妻〕にくっついて甘えています。

s-IMG_1265d.jpg

後ろからはピレネー犬のレディーがくっついてきました。

s-IMG_1267d.jpg

レディーはくっついているだけで満足しているようです。

s-IMG_1269d.jpg

そろそろダム湖へウォーキングに行きたいのですが、レディーはもう少し甘えていたいようですね。

s-IMG_1271d.jpg

PageTop

目覚めたら雪

2010年2月7日(日)

トランプは自宅で朝を迎えたのですが、昨夜帰ったときにちらついていた雪がうっすら積もっていました。
ピレネー犬のレディーも少し寒そうに庭を歩いています。

s-IMG_1216d.jpg

お昼前にはよく晴れて雪も消えました。
午後の早い時間に、トランプとレディーは近くのグラウンドへ運動に行きました。

s-IMG_1227d.jpg

久しぶりのグラウンド。
トランプもリラックスして楽しそうです。

s-IMG_1234d.jpg

明るい日ざしを浴びて、くつろいでいます。

s-IMG_1238d.jpg

レディーものんびり。

s-IMG_1240d.jpg

超ロングリードを大阪に忘れてきましたので、自宅にあるリードをつないで間に合わせの「ちょっとロングリード」を作りました。
たっぷり走ってから帰ります。

s-IMG_1248d.jpg



PageTop

激闘川中島

2010年2月5日(金)

今日も大阪はいい天気です。
トランプは近くの大きな公園へ運動に行きました。
公園では甲斐犬(かいけん)のカイ君にお会いしました。

s-IMG_1152d.jpg

活発なカイ君はからだの大きなトランプと互角にガオガオ遊びをしてくださいます。

s-IMG_1165d.jpg

トランプは少し押され気味。

s-IMG_1167d.jpg

実力伯仲、いい戦いです。

s-IMG_1169d.jpg

しばし休戦。仲よく休憩しています。

s-IMG_1172d.jpg

ガオガオ遊び、再開です。

s-IMG_1186d.jpg

気迫のこもった睨み合い。

s-IMG_1189d.jpg

『あーーー、たのしーーー。』
カイ君もしばし呆然ですね。

s-IMG_1199d.jpg

『カイ君、またー、あそぼーーね。』

s-IMG_1207d.jpg

PageTop

立春大吉

2010年2月4日(木)

今日は立春。暦のうえでは春になりましたが、なかなか寒い大阪です。

s-IMG_1127d.jpg

トランプは今日も元気に近くの大きな公園へ散歩に行きました。
公園でまずはリードを追っかけてあばれています。

s-IMG_1130d.jpg

からだは大きく重くなりましたが、なかなかの跳躍力です。

s-IMG_1135d.jpg

今度は枝を追いかけています。

s-IMG_1142d.jpg

うまく空中でキャッチできました。

s-IMG_1145d.jpg

PageTop

トランプの学んだこと

2010年2月3日(水)

今日も大阪はいい天気です。
トランプは朝から近くの大きな公園へ運動に行きました。
すると、昨日につづいててん助先輩にお会いできました。
昨日はしつこく遊びのお誘いをして、てん助先輩に叱られましたので、今日は低姿勢でアプローチです。

s-IMG_1117d.jpg

『ねーねーー、あそんでくださいよーーー。』

s-IMG_1118d.jpg

今日は叱られずに遊んでいただけました。
トランプも上機嫌です。

s-IMG_1119d.jpg

今からウォーキングに出発です。

PageTop

忍耐の限界

2010年2月2日(火)

今日は風が冷たいですが、いい天気。
トランプは近くの大きな公園へ運動に行きました。
今朝はピレネー犬のレディーもついてきました。

s-IMG_1065d.jpg

公園でてん助先輩にお会いできました。
トランプはうれしくて、『あそぼーー、あそぼーーーー!』と迫ります。

s-IMG_1057d.jpg

てん助先輩にしばらく遊んでいただきました。

s-IMG_1069d.jpg

トランプとの荒っぽい遊びが終わって、てん助先輩もホッとしておられるようですね。
おだやかなレディーのそばでくつろぎモードです。

s-IMG_1074d.jpg

そこへビーグルのこじろう君がお越しになりました。

s-IMG_1095d.jpg

こじろう君の目は大きくてキラキラ輝いていますね。

s-IMG_1102d.jpg

くつろいでおられるてん助先輩に、トランプがまたちょっかいを出しはじめましたが...

s-IMG_1079d.jpg

『いいかげんにしろよーー!』と怒られてしまいました。

s-IMG_1091d.jpg


PageTop

キサラギッ

2010年2月1日(月)

今日から2月。
トランプは今朝も近くの大きな公園へ散歩に行きましたが、今にも泣き出しそうな空模様です。
公園に着いたところで、てん助先輩にお会いしました。
そこへ、柴犬のさくらちゃんと...

s-IMG_1006d.jpg

柴犬の小春ちゃんがお越しになりました。

s-IMG_1014d.jpg

かわいい柴犬の女の子たちにお会いできて、トランプもおお喜びです。

s-IMG_1017d.jpg

小春ちゃんとさくらちゃんがてん助先輩にごあいさつ。

s-IMG_1020d.jpg

小春ちゃんがどんどんてん助先輩にアプローチしておられるので、てん助先輩がちょっと「引き気味」です。

s-IMG_1021d.jpg

みんなで仲よく遊びました。

s-IMG_1024d.jpg

今度はトランプがてん助先輩にアプローチしていますが、てん助先輩はちょっとご機嫌ナナメです。

s-IMG_1034d.jpg

さらにもう少し歩くと、甲斐犬(かいけん)のカイ君にお会いしました。
今日もなかなか激しく遊びます。

s-IMG_1043d.jpg

カイ君ともいっぱい遊びました。

s-IMG_1054d.jpg

今からトランプはがんばってウォーキングです。

PageTop

陰鬱な空

2010年1月31日(日)

今日もトランプは大阪にいます。
朝から小雨の降ったりやんだりの悪天候。
しかし、あいかわらず楽しそうに近くの大きな公園へ運動に出かけました。
濡れるのが嫌いなピレネー犬のレディーもしぶしぶついてきています。

s-IMG_0973d.jpg

トランプは『あーるーくーぞーーー。』と気合じゅうぶん。

s-IMG_0987d.jpg

レディーはもう一刻も早く帰りたそうですが...

s-IMG_0992d.jpg

PageTop

ユーヴ・ガット・フレンズ

2010年1月29日(金)

今日の大阪はあたたかくて、よく晴れました。
トランプは近くの大きな公園へウォーキングに行きました。
公園に着いたところで、甲斐犬(かいけん)のカイ君にお会いしました。

s-IMG_0885d.jpg

カイ君は5か月の少年犬。
とても活発にトランプと遊んでくださいます。

s-IMG_0886d.jpg

仲よく少し休憩。

s-IMG_0889d.jpg

おやおや、カイ君がおなかを見せていますね。
すぐおなかを見せるトランプの悪影響でなければいいのですが。

s-IMG_0904d.jpg

『たのしーーー。』

s-IMG_0925d.jpg

カイ君とトランプはかなり長い時間、遊びました。

s-IMG_0930d.jpg

それから公園を少し歩くと、いつも遊んでいただくてん助先輩にお会いできました。

s-IMG_0945d.jpg

そこへ、ビーグルのこじろう君がお越しになりました

s-IMG_0954d.jpg

こじろう君とてん助先輩がごあいさつ。

s-IMG_0959d.jpg

こじろう君、また遊んでくださいね。

s-IMG_0962d.jpg

今朝もトランプはいっぱい遊んでいただきました。
今から、まだまだ歩きます。

s-IMG_0970d.jpg

PageTop

ウォーキング日和

2010年1月26日(火)

トランプは大阪で目覚めました。
今朝も近くの大きな公園でウォーキングです。
公園を3分の1ほどまわったところで、少し休憩をしています。

s-IMG_0873d.jpg

今日はあたたかくていい天気。
トランプも楽しそうです。

s-IMG_0875d.jpg

公園を半分ほどまわりました。
あと半分、がんばって歩きます。

s-IMG_0882d.jpg

PageTop

くもっていても...

2010年1月25日(月)

今日はくもり空。雨が降ってきそうです。
トランプは自宅近くのグラウンドまで運動に行きました。
ひとしきり走りまわったあとで、休憩しています。

s-IMG_0846d.jpg

ふたたび走り出しました。
口の中にはお気に入りの花梨(かりん)の実が入っていますね。

s-IMG_0852d.jpg

ハァハァしながらからだを冷やしています。

s-IMG_0854d.jpg

ピレネー犬のレディーはあいかわらずマイペースでゆっくり歩いています。

s-IMG_0857d.jpg

『へへー、たのしーーー。』
くもり空でもトランプは元気です。

s-IMG_0862d.jpg

レディーはこれで家に帰りますが、トランプはウォーキングに出発です。

PageTop