バーニーズがやってきた!

バーニーズ・マウンテン・ドッグの子犬がわが家にやってきました!バーニーズと暮らす日々を写真中心にご紹介します。

セウワノヒ ソノ弐

2010年4月29日(祝)《その2》

ということで...
柴犬のこまちゃんが見守ってくださる中、和沙美(わさび)ちゃんとトランプのガオガオ遊びは続いています。

s-IMG_4677d.jpg

s-IMG_4683d.jpg

こまちゃんもピレネー犬のレディーも陽ざしがまぶしそうですね。

s-IMG_4702d.jpg

陽ざしは強いのですが、木蔭は涼しくてさわやかです。
ガオガオ遊び日和とでもいいますか...

s-IMG_4721d.jpg

s-IMG_4732d.jpg

s-IMG_4733d.jpg

s-IMG_4740d.jpg

s-IMG_4776d.jpg

s-IMG_4782d.jpg

s-IMG_4785d.jpg

s-IMG_4790d.jpg

和沙美ちゃんとトランプのガオガオ遊びは1時間ほども続いたのでした。ふぅ。

s-IMG_4814d.jpg

PageTop

セウワノヒ ソノ壱

2010年4月29日(祝)《その1》

昨夜は大阪を寒冷前線が通過。真夜中に雷鳴がとどろきました。
朝には雨もやんで、少し肌寒いもののすっきりとした青空。
トランプは朝の運動に近くの大きな公園へ行きました。

公園に着くなり、トランプはとってもご機嫌。
なぜかというと...

s-IMG_4608d.jpg

ブラックのラブラドル・レトリバー、ラブちゃんにお会いできたからです。

s-IMG_4618d.jpg

そこへジャック・ラッセル・テリアのクッキーちゃんがお越しになりました。

s-IMG_4571d.jpg

今朝はピレネー犬のレディーもいっしょです。

s-IMG_4591d.jpg

ラブちゃんとクッキーちゃんがごあいさつ。

s-IMG_4592d.jpg

明るい陽ざしの中で、ラブちゃんも楽しそうです。

s-IMG_4624d.jpg

s-IMG_4628d.jpg

ガオガオ遊び友だちの和沙美(わさび)ちゃんが登場。

s-IMG_4640d.jpg

柴犬のこまちゃんがお越しになりました。

s-IMG_4661d.jpg

和沙美ちゃんとトランプのガオガオ遊びを、こまちゃんが不思議そうにクンクン。

s-IMG_4667d.jpg

ゴールデン・ウィーク初日。和沙美ちゃんとトランプの取っ組み合いはまだまだ続きますが...

s-IMG_4673d.jpg

To Be Continued...

PageTop

サムデイ・マイ・プリンセス・ウィル・カム

2010年4月27日(火)

今日の大阪は朝から大雨との予報でしたが、朝の雨はすぐにやみました。
そこで、トランプは近くの大きな公園へウォーキングに行きました。
先週の火曜日にもご紹介したベニバナトキワマンサクの植え込みまでやってきました。
トランプの姿がお分かりでしょうか...

s-IMG_4529d.jpg

マンサクの花はもう盛りを過ぎていますが、新芽の暗赤色がきれいです。

s-IMG_4531d.jpg

公園を3分の2ほど歩いたところで、ミニチュア・シュナウザーのひめちゃんにお会いできました。

s-IMG_4546d.jpg

かわいいひめちゃんの「遊ぼうよ」ポーズ。

s-IMG_4548d.jpg

トランプもいつになくジェントルに遊びます。

s-IMG_4554d.jpg

『ひめちゃーーん、またーー、あそぼーーねーーー。』

s-IMG_4560d.jpg


PageTop

筍の旬

2010年4月26日(月)

今日も明け方は冷え込みましたが、お昼前には初夏らしいさわやかな日になりました。
トランプは近くの広い野原へ走りに行きました。

s-IMG_4494d.jpg

ロングリードを活用して、野原を走り回ります。

s-IMG_4499d.jpg

野原から山の方へ行きました。
ピレネー犬のレディーもいっしょです。
私〔妻〕は蕨(わらび)採り。

s-IMG_4507d.jpg

その後、トランプとレディーに引っ張られてせせらぎへ。

s-IMG_4517d.jpg

レディーは水につかったままですが、トランプは前足で水をバシャバシャやって楽しんでいます。

s-IMG_4519d.jpg

昨日、散歩の後、掘ったばかりのタケノコをいただきました。
掘ってすぐなので、真水で茹でてお刺身のようにワサビとお醤油であっさりと。
独特の甘みがあります。初夏の味覚が楽しめました。

今年初めてのタケノコの甘みは不思議なほど口の中にいつまでも残りました。

s-IMG_4525d.jpg


PageTop

深山躑躅

2010年4月25日(日)

トランプは兵庫県の山あいにある自宅で朝を迎えました。
お昼近くに、トランプとピレネー犬のレディーは自宅近くのグラウンドへ運動に出かけました。

s-IMG_4469d.jpg

トランプがビミョーな顔をしていますが...

s-IMG_4471d.jpg

その後、ブルブルをしたのでした。

s-IMG_4472d.jpg

レディーは一面にタンポポが咲いている中を、ゆっくりゆっくり歩いています。

s-IMG_4475d.jpg

この時期にしては珍しく、今朝は0℃近くまで気温が下がりましたが、昼ごろには暖かくなったのでレディーは少し暑そうです。

s-IMG_4477d.jpg

ダム湖まで歩いてきました。
先週まではソメイヨシノが楽しめたのですが、もうすべて葉桜になってしまいました。

s-IMG_4478d.jpg

私〔妻〕が湖面を眺めていると、トランプもガード・レールに手をかけて立ち上がって私と並んで湖面を眺めています。

s-IMG_4481d.jpg

ダム湖のまわりで、ソメイヨシノからバトンを渡されたのはミヤマツツジ(深山躑躅)。
山の斜面のあちらこちらにきれいに咲いています。

s-IMG_4486d.jpg


PageTop

土曜日の楽しみ

2010年4月24日(土)

朝の大阪は雲が低くたれこめています。
トランプは空模様など気にせず、近くの大きな公園へ運動に行きました。
今朝はピレネー犬のレディーもいっしょです。
公園を歩いていると、柴犬のさくらちゃん(左)と小春ちゃん(右)にお会いしました。

s-IMG_4416d.jpg

しばらく遊んでいただいていると、小春ちゃんとさくらちゃんの遊びがしだいにエキサイト...

s-IMG_4419d.jpg

トランプはしばし傍観者となったのでした。

s-IMG_4421d.jpg

レディーはずーっと傍観者ですが。

s-IMG_4424d.jpg

少し歩いたところで、ジャック・ラッセル・テリアのクッキーちゃんにお会いできました。

s-IMG_4445d.jpg

トランプは姿勢を低くして、クッキーちゃんにごあいさつ。

s-IMG_4448d.jpg

クッキーちゃんにも、激しく遊んでいただきました。

s-IMG_4457d.jpg

小雨の中、クッキーちゃんはトランプのウォーキングにつきあってくださいました。
とても楽しく日課のウォーキングができたトランプでした。

s-IMG_4461d.jpg


PageTop

ハナミズキ...

2010年4月23日(金)

昨日は一日じゅう降り続いた雨も夜半近くにやみました。
空は曇っていますが、トランプは朝からはりきって近くの大きな公園へ運動に出かけました。
公園に着いたところで、てん助先輩にお会いできて、遊んでいただいていると...
ミニチュア・シュナウザーのひめちゃんがお越しになりました。

s-IMG_4365d.jpg

ひめちゃんも1歳。美形のお嬢さんに成長なさいました。

s-IMG_4357d.jpg

久しぶりにひめちゃんにお会いできて、トランプもうれしそうです。

s-IMG_4366d.jpg

ひめちゃんがトランプと活発に遊んでくださいました。

s-IMG_4370d.jpg

トランプの眼ヂカラ。

s-IMG_4375d.jpg

ひめちゃんの眼ヂカラ!
ひめちゃんとトランプの眼ヂカラ勝負はひめちゃんの圧勝!

s-IMG_4390d.jpg

『ひめちゃーーん、またあそんでねーーー。』

s-IMG_4392d.jpg

公園ではハナミズキが一斉に咲き始めました。
春はまた一歩、歩みを進めたようです。

s-IMG_4399d.jpg


PageTop

ドハツ...

2010年4月21日(水)

今日の大阪はいい天気です。
トランプは、ピレネー犬のレディーといっしょに近くの大きな公園へ運動に出かけました。
公園の入り口で、てん助先輩にお会いできました。
トランプが大好きなてん助先輩に『ねーねー、あそんでくださいよーーー。』としつこくアプローチするので、てん助先輩に叱られました。

s-IMG_4317d.jpg

それでもしつこく『ねーねー...』とアプローチしていると、てん助先輩が激怒!
頭の毛が立って、こういう状態を「怒髪天を衝く」というのでしょうね。

s-IMG_4321d.jpg

まだ少しご機嫌が悪いようです。

s-IMG_4326d.jpg

トランプもおとなしくなりました。

s-IMG_4341d.jpg

みんなで木陰でくつろぎました。
レディーはこれで帰りますが、トランプはまだまだ歩きます。

s-IMG_4350d.jpg


PageTop

雨のマンサク

2010年4月20日(火)

大阪は朝から小雨が降っています。
それでもトランプは近くの大きな公園へ運動に行きました。
もちろん、お友だちの姿はありません。

s-IMG_4303d.jpg

仕方がないので、リードを噛んで単独のガオガオ遊びです。

s-IMG_4304d.jpg

凶暴な顔...

s-IMG_4306d.jpg

雨は降り続いていますが、あたり一面マンサクが満開です。

s-IMG_4309d.jpg

ベニバナトキワマンサク(紅花常磐満作)という品種のようです。

s-IMG_4310d.jpg

よく見ると、明るいピンク色の花のまわりに暗赤色の若葉があって、深みのある色彩を醸しだしています。

s-IMG_4312d.jpg

PageTop

ブリージン

2010年4月19日(月)

トランプは自宅にいます。
あたたかく、いい天気。
トランプはピレネー犬のレディーといっしょに自宅近くの広い野原へ運動に行きました。

s-IMG_4262d.jpg

少し強めの風がさわやかです。
トランプのしっぽと胸の毛が風になびいています。

s-IMG_4265d.jpg

風が耳に入ったのか、ブルブル。

s-IMG_4266d.jpg

風上に鼻を向けてにおいをかいでいます。

s-IMG_4267d.jpg

珍しく後ろ足でからだを掻いています。
フロントラインのCMに似ていますね。

s-IMG_4273d.jpg

また走り始めました。

s-IMG_4275d.jpg

レディーはゆっくり歩いています。

s-IMG_4279d.jpg

快適なこの気温は、トランプにとって暑かったのでしょう。
私たちをせせらぎの方へ引っぱってきました。

s-IMG_4293d.jpg

今年初めての水遊びです。

s-IMG_4297d.jpg


PageTop

土曜日は最高!

2010年4月17日(土)

昨日は一日中雨でしたが、今日はまずまずの天気。
トランプはたっぷり運動をしようと、近くの大きな公園へ行きました。
公園では(左から)グレン君、甲斐犬(かいけん)のカイ君、和沙美ちゃんにお会いできました。

s-IMG_3983d.jpg

てん助先輩がお越しになりました。

s-IMG_3991d.jpg

和沙美ちゃんは今朝も元気いっぱい。

s-IMG_3994d.jpg

トランプがてん助先輩にごあいさつ。

s-IMG_3995d.jpg

さて、今日もガオガオ遊びが始まります。

s-IMG_3999d.jpg

s-IMG_4026d.jpg

s-IMG_4028d.jpg

生後2か月半のビーグル、レオ君にお会いできました。

s-IMG_4046d.jpg

かわいい!

s-IMG_4050d.jpg

ジャック・ラッセル・テリアのクッキーちゃんがお越しになりました。

s-IMG_4053d.jpg

こちらのビーグルはラブ君。かわいいレオ君のお父さんです。

s-IMG_4058d.jpg

また、ガオガオ遊び再開。

s-IMG_4070d.jpg

s-IMG_4072d.jpg

s-IMG_4084d.jpg

s-IMG_4092d.jpg

s-IMG_4154d.jpg

ビーグルのこじろう君がいらっしゃいました。

s-IMG_4156d.jpg

こじろう君と和沙美ちゃんが遊んでおられます。

s-IMG_4158d.jpg

カイ君がトランプをペロ。

s-IMG_4186d.jpg

柴犬のこまちゃんがお越しになりました。

s-IMG_4190d.jpg

スコティッシュ・テリアのタクト君がいらっしゃいました。

s-IMG_4195d.jpg

フレンチ・ブルドッグの小豆(あずき)ちゃんがいらっしゃいました。

s-IMG_4203d.jpg

みんなで仲よく遊びました。

s-IMG_4205d.jpg

s-IMG_4216d.jpg

s-IMG_4235d.jpg

s-IMG_4252d.jpg

たくさんのお友だちにお会いできて、大満足のトランプです。

s-IMG_4244d.jpg


PageTop

花蕊の降るなかで...

2010年4月15日(木)

今日は曇り空の大阪。
トランプはいつものように近くの大きな公園へ散歩に行きました。
公園ではいつも遊んでいただく和沙美(わさび)ちゃんとクッキーちゃんにお会いできました。

s-IMG_3770d.jpg

和沙美ちゃんとトランプはいつものようにガオガオ遊びです。

s-IMG_3776d.jpg

ジャック・ラッセル・テリアのクッキーちゃんも今日はガオガオ遊びに参加をご希望のようですが...

s-IMG_3777d.jpg

s-IMG_3785d.jpg

s-IMG_3788d.jpg

s-IMG_3796d.jpg

スコティッシュ・テリアのタクト君がお越しになりました。

s-IMG_3803d.jpg

s-IMG_3811d.jpg

s-IMG_3833d.jpg

みんなで仲よく遊んでいます。

s-IMG_3835d.jpg

s-IMG_3851d.jpg

s-IMG_3868d.jpg

s-IMG_3876d.jpg

タクト君と和沙美ちゃんのツー・ショット。

s-IMG_3879d.jpg

s-IMG_3881d.jpg

実は...今日はピレネー犬のレディーもいっしょです。

s-IMG_3897d.jpg

s-IMG_3934d.jpg

遊びに参加しないレディーは時間を持て余しているようです。

s-IMG_3945d.jpg

s-IMG_3951d.jpg

桜の花びらが散って、今はおしべ、めしべ、がく、花柄などの花蕊(はなしべ)が一面に落ちています。
大阪の春ももうすぐ終わります。

s-IMG_3955d.jpg


PageTop

小手毬

2010年4月14日(水)

今日は春らしいいい天気です。
トランプは朝から近くの大きな公園へ運動に行きました。

s-IMG_3670d.jpg

公園の一重(ひとえ)の桜は散りましたが、八重の桜は満開できれいです。

s-IMG_3685d.jpg

この桜は花がまるで手毬(てまり)のように丸く固まって咲くので妖艶な感じです。

s-IMG_3700d.jpg

そういえば、桜ノ宮の造幣局の通り抜けも今日から始まりました。
造幣局にはこの木のような八重の桜がたくさんありますね。

s-IMG_3705d.jpg

公園をほぼ一周したところで、ミニチュア・シュナウザーのビンゴ君と...

s-IMG_3712d.jpg

同じミニチュア・シュナウザーのドロンパちゃんにお会いできました。

s-IMG_3717d.jpg

ビンゴ君とドロンパちゃんはごいっしょにお暮らしです。

s-IMG_3728d.jpg

トランプはビンゴ君に遊んでいただきました。

s-IMG_3740d.jpg

ビンゴ君の「眉毛」はかっこいいですね。

s-IMG_3742d.jpg

明るい陽ざしの中で大先輩に遊んでいただいて、大満足のトランプでした。

s-IMG_3746d.jpg


PageTop

花びら模様

2010年4月13日(火)

トランプは大阪にいます。
朝から近くの大きな公園へ運動にでかけました。地面には散った桜の花びらの模様。
公園ではジャック・ラッセル・テリアのレモン君にお会いできました。

s-IMG_3627d.jpg

そして...こちらはキャバリア・キング・チャールズ・スパニエルのラブちゃんです。
かわいくておとなしいラブちゃんは4歳。
わけあって、ただいま里親さんを募集中です。
今はレモン君のお母さんのおうちに身を寄せておられますので、みなさまよろしくお願いします。


s-IMG_3622d.jpg

そこへいつも遊んでいただくてん助先輩がお越しになりました。

s-IMG_3628d.jpg

この公園の桜も若葉が目立ってきました。

s-IMG_3637d.jpg

今朝はてん助先輩といっしょに公園を歩くことになりました。
楽しいウォーキングになりそうです。

s-IMG_3642d.jpg

PageTop

夜来風雨声

2010年4月12日(月)

昨夜から強い雨と風が続いています。
庭にある菜園の畝(うね)と畝の間に水がたまっています。

s-IMG_3613d.jpg

雨と風で庭の桜もかなり散ってしまいました。
雨が降り続いているので、トランプとピレネー犬のレディーは庭で自主散歩です。

s-IMG_3614d.jpg

レディーはびしょぬれになって悲しそう。
大雨の中、今から大阪に移動します。

s-IMG_3615d.jpg


PageTop

家とダム湖の桜 〈散りぞめ篇〉

2010年4月11日(日)

今日は朝から雨。

s-IMG_3584d.jpg

庭の木瓜(ボケ)は雨にも負けずにきれいに咲いています。

s-IMG_3585d.jpg

雨が小やみになるのを待って、トランプは近くのダム湖へウォーキングに行きました。

s-IMG_3587d.jpg

雨でダム湖の水も濁っています。

s-IMG_3588d.jpg

やはりダム湖のまわりのソメイヨシノも散り始めました。

s-IMG_3591d.jpg

湖の澱み(よどみ)には散った花びらが桜色の模様を作っていました。

s-IMG_3595d.jpg

今日は遠くの山の頂上も雲に隠れています。

s-IMG_3597d.jpg

自宅に戻ったトランプは畑でくつろいでいます。
畑一面にある白い点は、散った花びらです。

s-IMG_3604d.jpg

一見、桜はきれいに咲いているようですが...

s-IMG_3607d.jpg

惜春、という言葉が思い出されます。

s-IMG_3608d.jpg

PageTop

ダム湖の桜 〈満開篇〉

2010年4月10日(土)

今日は朝からすっきりと晴れました。
トランプは朝の運動に近くのグラウンドへ行きました。
ピレネー犬のレディーも春風に吹かれて気持ちよさそうです。

s-IMG_3544d.jpg

リードを噛んで、じゃれついています。

s-IMG_3553d.jpg

あたたかい光の中で楽しそうです。

s-IMG_3555d.jpg

気温の高い中でよく走ったので、舌が...

s-IMG_3557d.jpg

トランプは午後に自宅近くのダム湖へウォーキングに出かけました。

s-IMG_3568d.jpg

ダム湖のまわりのソメイヨシノは満開です。
花びらは太陽の光のせいで白っぽくなりましたが、花びらの花芯に近い部分は逆に赤みを帯びてきました。
この色の変化は、ソメイヨシノが散り始めるサインです。

s-IMG_3569d.jpg

今日は空気も澄んで遠くの桜まではっきりと見えます。

s-IMG_3570d.jpg

このみごとな桜もおそらくは今日まで。
よく見ておくことにしましょう。

s-IMG_3576d.jpg

トランプのウォーキング・コースもあともう少し。
家に帰って、休憩してから庭の菜園の土づくりをする予定です。

s-IMG_3580d.jpg

PageTop

ダム湖の桜 〈九分咲き篇〉

2010年4月9日(金)《その2》

散歩に出かけたトランプは、まず自宅近くのグラウンドで走ります。

s-IMG_3507d.jpg

超ロングリードをフルに活用して全力で走ります。

s-IMG_3509d.jpg

このグラウンドの周囲にも桜が咲いています。

s-IMG_3510d.jpg

枝垂れの八重桜で濃い目の色がきれいです。

s-IMG_3517d.jpg

生き生きした表情ですね。

s-IMG_3522d.jpg

たっぷり走って少し休憩。
これからダム湖へ向かいます。

s-IMG_3526d.jpg

ダム湖に到着。
この橋には「行者橋(ぎょうじゃばし)」という名前がついています。

s-IMG_3536d.jpg

少しくもってきましたが、やっぱり桜はきれいです。

s-IMG_3537d.jpg

散歩から帰ってきました。
今から花いっぱいの庭を眺めながらゆっくりくつろぎます。

s-IMG_3543d.jpg

PageTop

家の桜 〈九分咲き篇〉

2010年4月9日(金)《その1》

今朝はうっすら花ぐもり。
トランプは朝から庭の菜園に大きな穴を掘っています。

s-IMG_3472d.jpg

顔を上げるとこんなに汚い鼻。

s-IMG_3474d.jpg

また穴を掘り始めました。

s-IMG_3480d.jpg

今度は庭を全力疾走。
散歩の準備運動のつもりなのでしょう。

s-IMG_3486d.jpg

今年も庭の桜はきれいに咲いてくれました。
ほんの少しつぼみが残っていますので、九分咲きです。

s-IMG_3497d.jpg

今からトランプはピレネー犬のレディーといっしょに近くのダム湖へ散歩に出かけます。

PageTop

ダム湖の桜 〈七分咲き篇〉

2010年4月8日(木)《その2》

さて、ダム湖に到着しました。
ピレネー犬のレディーもいっしょです。
予想通り、ダム湖のまわりに植えられたソメイヨシノがみごとに咲いています。

s-IMG_3379d.jpg

さわやかな青空が広がっています。

s-IMG_3381d.jpg

ダム湖の水量も豊富です。

s-IMG_3384d.jpg

まわりに人の姿はありません。
考えてみると実にぜいたくな花見です。

s-IMG_3399d.jpg

トランプとレディーにおやつをあげました。
満足そうな顔をしています。

s-IMG_3402d.jpg

枝の先にはまだつぼみがあって、七分咲きといったところでしょうか。

s-IMG_3404d.jpg

トランプも生後1歳6か月あまり。
レディーよりも背が高くなりました。

s-IMG_3409d.jpg

ダム湖の水は澄みわたっています。

s-IMG_3422d.jpg

水が澄んでいますから、多くの魚影を見ることができます。

s-IMG_3427d.jpg

突然、大きな白鷺(シラサギ)が飛来しました。

s-IMG_3437d.jpg

いつものようにレディーは湖畔をゆっくりゆっくり歩きます。

s-IMG_3447d.jpg

色鮮やかなムスカリが咲いていました。

s-IMG_3451d.jpg

レディーもどこまでも続くソメイヨシノに楽しそうです。

s-IMG_3454d.jpg

これでダム湖をほぼ一周しました。
家に帰ったら、庭の花を見ながらお茶を飲んで、その後みんなでお昼寝をするつもりです。

s-IMG_3463d.jpg

PageTop

家の桜 〈七分咲き篇〉

2010年4月8日(木) 《その1》

トランプは兵庫県の山あいにある自宅で目覚めました。

庭は花の季節。

奥の大きな桜はソメイヨシノ今年もよく咲いてくれました。
左側にある白い花が咲いている小さな木はユスラウメ(梅桃)です。
なぜかこのユスラウメは実がなりにくく、去年もたった1粒の実しかならなかった残念なヤツです。

s-IMG_3363d.jpg

トランプはそんな木々の花には関心をもたずにひたすら走っていますが...

s-IMG_3364d.jpg

今日は春らしいいい天気。
トランプの左側の3本の木は種類の異なった桜。
枝垂桜(しだれざくら)と2種の八重桜(やえざくら)です。

s-IMG_3367d.jpg

トランプは朝の散歩が楽しみで落ち着かない様子で庭をウロウロ。
手前には木瓜(ボケ)がきれいに咲いています。

s-IMG_3370d.jpg

トランプは全力疾走で散歩の準備運動。
今朝もなかなかおもしろい顔をしてがんばっています。
今からダム湖へ出発。ダム湖のまわりの桜が楽しみです。

s-IMG_3373d.jpg


PageTop

桜の森の満開の下

2010年4月6日(火)

大阪はますます春らしくなりました。
トランプは午後の早い時間に近くの大きな公園へ運動に出かけました。
公園では柴犬のクーベルちゃんにお会いできました。

s-IMG_3353d.jpg

クーベルちゃんには子犬のころから遊んでいただいています。

s-IMG_3350d.jpg

「クーベルちゃん、また遊んでやってくださいね。」

s-IMG_3347d.jpg

大阪の桜もいよいよ満開です。

s-IMG_3356d.jpg

ソメイヨシノはあと2、3日で「散りぞめ」。
早足で歩くには少し気温が高めですが、トランプは桜色に染まった公園をまだまだ歩きます。

s-IMG_3358d.jpg


PageTop

サクラノソノ

2010年4月3日(土)

4月に入って大阪の桜もほぼ満開。
トランプは楽しい気分で近くの大きな公園へ運動に行きました。
公園に着くと、ブラックのラブラドール・レトリバー、モールちゃん(左)とビオラちゃん(右)にお会いできました。

s-IMG_3315d.jpg

ビオラちゃんはベテラン犬ですが、とてもお元気そうです。

s-IMG_3306d.jpg

いつも遊んでいただくモールちゃんはいつもピカピカのコートです。

s-IMG_3308d.jpg

そこへ、バーニーズ・マウンテン・ドッグのハルちゃんがお越しになりました。

s-IMG_3317d.jpg

トランプ(左)が同じ犬種のおねえさんにごあいさつ。

s-IMG_3322d.jpg

トランプはうれしくてたまりません。

s-IMG_3324d.jpg

とうとう、こんなことになってしまいました。

s-IMG_3326d.jpg

今度はトイ・プードルのチョン君にお会いしました。

s-IMG_3329d.jpg

トランプがしつこく『あそんでくださいよーーー。』とアプローチしていると...

s-IMG_3334d.jpg

叱られてしまいました。

s-IMG_3332d.jpg

本格的に歩き始めて、少し休憩。
大阪のソメイヨシノはほぼ満開ですね。

s-IMG_3336d.jpg

トランプも桜の花に囲まれて、少しうきうきしているようです。

s-IMG_3339d.jpg

公園を3分の2ほど歩いたところで、柴犬のこまちゃんにお会いしました。

s-IMG_3343d.jpg

花の季節にたくさんのお友だちに会えて、トランプはご機嫌です。

PageTop

チェリー・ボーイズ

2010年3月31日(水)

最近、寒い日が続いていたせいで大阪の桜はまだ五分咲きです。
トランプは朝から近くの大きな公園へ運動にでかけました。
公園に着くと暴れ友達、甲斐犬(かいけん)のカイ君にお会いできました。

s-IMG_3275d.jpg

てん助先輩にお会いできました。
ニューモードのトリミングがお似合いです。

s-IMG_3280d.jpg

そこへ、ビーグルのこじろう君がお越しになりました。

s-IMG_3283d.jpg

ぐっと足を踏ん張って、かっこいいポーズですね。

s-IMG_3285d.jpg

少し歩くと、スコティッシュ・テリアのタクト君にお会いできました。

s-IMG_3296d.jpg

タクト君とは去年の11月にお会いして以来です。
あのころ、タクト君は6か月の少年でした。

s-IMG_3297d.jpg

『おたがいー、おーきくなったねーーー。』

s-IMG_3299d.jpg

ラブラドール・レトリバーのアニ君がお越しになりました。

s-IMG_3301d.jpg

『またー、あそんでねーーー。』

s-IMG_3304d.jpg


PageTop

春の雪...

2010年3月29日(月)

朝から雪、霰(あられ)、霙(みぞれ)と青空が10分おきに交代する不思議な空模様です。
庭に出ていたら、頭や顔が痛くなるほどの霰が降り出しました。
それでもトランプは平気で庭をうろついています。

s-IMG_3229d.jpg

昼ごろには荒天が少しおさまったように見えましたので、トランプとレディーは近くのダム湖へ運動に行きました。
しかし、しばらく歩いていると前が見えないほどの吹雪になりましたので、あわてて家に戻りました。

s-IMG_3242d.jpg

夕方が近づくと、雪がはげしくなり、積もり始めました。
この写真では心霊写真のオーブ(Orb)のようなものが写っていますが、もちろんストロボに照らされたボタン雪です。

s-IMG_3252d.jpg

庭にある何本かの桜の木の中で、八重の枝垂桜(しだれざくら)がいち早く咲き始めたのですが、かわいそうに花に雪が積もってしまいました。

s-IMG_3259d.jpg



《蛇 足》

春に雪が降ると、私〔夫〕がいつも思い出すのは『香港』です。

香港といってもアヘン戦争の結果、イギリス領になり、1997年に中国に返還されたあの香港ではありません。
何年か前まで、大阪の長居陸上競技場のすぐそばのビルの地下1階にあった中華料理店の『香港』です。

その店は深夜まで営業していましたので、仕事で遅くなったときなどはよく利用しました。

真夜中、お客さんが一人もいない店に入ると、決まって店主が赤く塗られた丸テーブルで餃子を包んでいました。
自動ドアが開くと渋い声で「いらっしゃい」、そして顔を上げて客の顔を見て「まいど」。

店内の壁には所狭しと魚拓がはってありました。
魚拓のそばには、小柄な店主が大物の魚を持っている写真も押しピンでとめてあります。

今でも、もう一度食べたいと思うメニューは「ぜいたくランチ」。
「ランチ」という名前でありながら真夜中でも食べられるというのもすばらしいですが、何といってもそのメニューの語感が秀逸です。

酢豚、八宝菜、いろいろな揚げ物、サラダなどが一皿に盛られ、玉子スープと、白飯ではなく焼き飯がついてきます。
朝から深夜まで仕事をした自分へのご褒美として、この「ぜいたくランチ」は最高でした。

「ぜいたくランチ」をゆっくり食べながら、日ごろは読まないスポーツ新聞を眺める。
当時の私にとっては、いかにもぜいたくな時間でした。

食事を終えてレジでお金を払うのですが、そのレジの奥には落語家の桂春蝶(かつら・しゅんちょう)さんの色紙が張ってありました。

1993年に51歳で夭折された二代目桂春蝶さんは私の好きな落語家の一人でした。
現在の三代目春蝶さんのお父さんです。

皮膚が骨格にはりついたような痩身で、ぎょろ眼という独特の風貌。
知的で繊細でありながら、いや知的で繊細であるからこそ浴びるように酒を飲み、酒が原因で生命に終止符をうってしまった破滅型の人生。
独特の間をもつしみじみとした語り口調。
上方の落語家ではあまりおられないタイプの、洒脱な落語家でした。

実は桂春蝶さんの落語を聞く機会はそれほど多くありませんでしたが、ラジオ大阪(OBC)の深夜放送「バチョンと行こう」などのAMラジオはよく聞きました。
ABCラジオで春蝶さんが司会役、吾妻ひな子(あづま・ひなこ)さんと、これも夭折された桂枝雀(かつら・しじゃく)さん、当時はまだ桂小米(かつら・こよね)さんでしたが、このお二人が対戦なさった「日産ポップ対歌謡曲」もおもしろかったなぁ。


さてその「香港」にあった色紙ですが、細めのサインペンで書いてあり、そば寄ってよく見ると「春の雪 誰かに電話したくなり」という句が添えられていました。

雪国の人は別にして、大阪などあまり雪が積もらない地域では、珍しく春に積もった雪に子どもがはしゃぐのはもちろんですが、大人にも独特の高揚感が生じるものです。

春蝶さんが大きな眼を上に向けて天井を見ながら、「朝起きて、いやびっくりしたなぁ。もう春やいうのになぁ。」などと友人に黒電話で話している様子までが眼に浮かぶいい句です。

春の雪にめぐり合うたびに私が思い出すのは、今はもうなくなってしまった「香港」と桂春蝶さんの色紙。
休日もとらず深夜までしゃにむに働くことができた自分も含めて、ああ、何もかもが懐かしい...


《蛇足の蛇足》

ネットでいろんな情報にアクセスできるようになった数年前、ふと思い立って「春の雪 誰かに電話したくなり」という俳句を検索してみました。

すると、驚いたことにこの句は上方落語の至宝、桂米朝(かつら・べいちょう)さんの句だということがわかりました。
米朝さんは八十八(やそはち)という俳号もお持ちの俳人でもあり、この句は代表作としてよく知られているとのこと。

う~ん、人生には知らないほうがいい情報もあります。

PageTop