バーニーズがやってきた!

バーニーズ・マウンテン・ドッグの子犬がわが家にやってきました!バーニーズと暮らす日々を写真中心にご紹介します。

採りたてキュウリの歯ざわり

2010年6月28日(月)

今日は朝からいい天気。暑くなりそうです。
この夏初めて、菜園のキュウリを収穫しました。
わずか3本ですが...

s-IMG_7241d.jpg

s-IMG_7248d.jpg

採りたてのキュウリは、少し歯を当てただけでパシンと切れます。
朝食で楽しい歯ざわりを楽しみました。

s-IMG_7252d.jpg

s-IMG_7255d.jpg

午前10時ごろ、トランプはピレネー犬のレディーといっしょに、せせらぎへ。
夏の楽しみ、水遊びです。

s-IMG_7258d.jpg

s-IMG_7259d.jpg

s-IMG_7260d.jpg

s-IMG_7262d.jpg

トランプは超ロング・リードを活用して、水辺を走りまわります。

s-IMG_7263d.jpg

s-IMG_7265d.jpg

s-IMG_7266d.jpg

トランプとレディーがシンクロナイズド・ブルブル。

s-IMG_7269d.jpg

s-IMG_7270d.jpg

レディーが水と光に包まれています。

s-IMG_7272d.jpg

一方、トランプは跳ねかえる水と闘っています。

s-IMG_7278d.jpg

そして疾走。

s-IMG_7279d.jpg

s-IMG_7280d.jpg

s-IMG_7292d.jpg

s-IMG_7295d.jpg

おひる近くまでたっぷりと水遊びをしました。
帰ったら、お昼寝をします。

s-IMG_7303d.jpg


PageTop

紫陽花と雨蛙

2010年6月27日(日)

昨夜はよく降りました。
どんよりと曇った朝。湿度は高いのですが、気温は25℃を超えていません。
そこでトランプは朝の運動に、自宅近くのダム湖へ。
いつもとは反対の下流側へウォーキングしました。

s-IMG_7198d.jpg

ピレネー犬のレディーもがんばって歩いてきましたが、今朝はここで引き返しました。

s-IMG_7201d.jpg

トランプがこのあたりまで歩いたのは初めてです。
上空に寒気が降りてきているのか、山の頂上は霧に包まれています。

s-IMG_7208d.jpg

s-IMG_7209d.jpg

s-IMG_7213d.jpg

とうとう、ダムが見えるところまで来ました。
朝の散歩は総行程7キロあまり。よく歩きました。

s-IMG_7217d.jpg

朝あれだけ長い散歩をしたのに、夕方が近くなるとトランプは外を見てはため息。
散歩に行きたそうにしています。
あまりにせつなそうな顔をしているので、かわいそうになって...

夕食前に長い散歩をすることになりました。
散歩のコースは立杭焼(たちくいやき)の窯元さんが集まっているあたりへ。

s-IMG_7219d.jpg

里山を歩きました。
里山にも道沿いに窯が散在しています。

s-IMG_7220d.jpg

積み上げた薪の横にアジサイがきれいに咲いていました。

s-IMG_7223d.jpg

春に筍として地上に出た竹が若竹に成長しています。

s-IMG_7228d.jpg

窯の全景です。

s-IMG_7233d.jpg

帰り道、アマガエルと記念撮影をしました。
梅雨明けはまだまだ先のようです。

s-IMG_7236d.jpg

PageTop

ニュータイプ

2010年6月25日(金)

今日は梅雨の中休み。
涼しい曇りの朝になりました。
トランプはピレネー犬のレディーといっしょに近くの大きな公園へ運動に行きました。
公園に着くと柴犬の元気少女、こまちゃんにお会いできました。

s-IMG_7152d.jpg

今日もかわいいこまちゃんです。

s-IMG_7148d.jpg

今日もかわいい...とは言いにくいトランプです。

s-IMG_7156d.jpg

チョコレートのラブラドル・レトリバー、やさしいレナちゃんにお会いできました。

s-IMG_7160d.jpg

こまちゃんとレディー。

s-IMG_7163d.jpg

少し歩くと、甲斐犬(かいけん)のカイ君にお会いして、少しガオガオ遊びをしました。

s-IMG_7176d.jpg

そこへ、トランプの大好きなてん助先輩がお越しになりました。
てん助先輩はサマー・カットでりりしいお姿です。

s-IMG_7183d.jpg

s-IMG_7187d.jpg

s-IMG_7188d.jpg

みんなで仲よく遊びました。
午後は雨になりそうです。

s-IMG_7192d.jpg

PageTop

親亀の背中にぃ子亀をのせてぇ...

2010年6月22日(火)

雨はやみましたが、蒸し暑い大阪です。
トランプは朝の運動に近くの大きな公園へ行きました。
公園をウォーキングしていると、ガオガオ友だちの和沙美(わさび)ちゃんにお会いできました。

s-IMG_7067d.jpg

さっそく木蔭でガオガオ遊び。
トランプはとてもうれしそうです。

s-IMG_7071d.jpg

s-IMG_7072d.jpg

和沙美ちゃんの頭がトランプの口の中に...
ちょっと危険な香りのする構図ですが、和沙美ちゃんとトランプはとっても仲よしですので、ご安心を。

s-IMG_7076d.jpg

ね、大丈夫だったでしょ。

s-IMG_7078d.jpg

s-IMG_7081d.jpg

s-IMG_7082d.jpg

s-IMG_7085d.jpg

s-IMG_7087d.jpg

s-IMG_7089d.jpg

s-IMG_7094d.jpg

s-IMG_7095d.jpg

和沙美ちゃんはとっても元気ですが、ここまで暑い中を歩いてきたトランプはバテていますね。

s-IMG_7103d.jpg

s-IMG_7106d.jpg

s-IMG_7109d.jpg

s-IMG_7111d.jpg

申し遅れましたが、今朝はピレネー犬のレディーもここまで歩いてきています。

s-IMG_7128d.jpg

s-IMG_7129d.jpg

和沙美ちゃん、またトランプと遊んでやってくださいね。

s-IMG_7140d.jpg

PageTop

ラバー・フェイス

2010年6月21日(月)

今日は兵庫県の山あいにある自宅も暑い朝になりました。
トランプとピレネー犬のレディーは、いつも運動に行く広い野原へ行ったのですが...

s-IMG_6954d.jpg

あまりの暑さにせせらぎへ直行。
さっそくレディーは雨で水かさのました滝つぼで冷たさを満喫しています。

s-IMG_6951d.jpg

一方、トランプはからだを濡らしたあと、川原を全力疾走!

s-IMG_6974d.jpg

そして、おもしろい顔でブルブル。

s-IMG_6972d.jpg

レディーはまだ水につかっています。

s-IMG_6962d.jpg

トランプは走っては...

s-IMG_6987d.jpg

変顔(へんがお)でブルブル。

s-IMG_6991d.jpg

からだが熱くなったのか、いちど水につかります。

s-IMG_6995d.jpg

そして、ブルブル。
顔のあたりの組織が柔軟なのでしょう。自在に伸び縮みするようです。

s-IMG_6996d.jpg

走りまわったあと、水辺で休憩。

s-IMG_7000d.jpg

少し眠いのかもしれません。

s-IMG_7002d.jpg

今度は「植木屋さん」。悪そうな顔です。

s-IMG_7011d.jpg

s-IMG_7013d.jpg

よく見ると、トランプが噛んでいるのはスカンポが小さな木ほどに育って枯れたものでした。
犬は酸っぱい味が苦手だと聞いたことがあるのですが、酸っぱくないのでしょうか。

s-IMG_7023d.jpg

s-IMG_7025d.jpg

s-IMG_7043d.jpg

『水あそびはーーー、たのしーーー。』

s-IMG_7048d.jpg

この後、大阪へ移動します。

PageTop

誰そ彼どきの散歩

2010年6月20日(日)

トランプは夕方近く、大阪から自宅に戻りました。
予想通り、山あいにある自宅は不思議なほど涼しい夕暮れどきを迎えていました。
そこで、暗くなる前にダム湖へウォーキングに出かけました。
ピレネー犬のレディーもいっしょです。

s-IMG_6932d.jpg

自宅の周辺は「丹波栗」の産地。
ダム湖へ向かう途中にも栗畑があります。
暗くてよく見えませんが、この時期は栗の花が満開です。

s-IMG_6934d.jpg

気温がさらに下がって、霧が出てきました。
まわりの山の稜線が暗闇に溶けこみ始め...もう写真にはならないだろうなと思ってシャッターを押したのですが...デジカメ恐るべし...何とか撮れましたね。

s-IMG_6943d.jpg

PageTop

急ぎ足の土曜日

2010年6月19日(土)

早朝から雨が降ったり、日が差したりと不安定な天気の大阪です。
トランプはいつもより早い時間に近くの大きな公園へ運動に行きました。

しかし、日が差し始めると気温が上昇。
トランプは木蔭を見つけるたびに休憩しています。

s-IMG_6922d.jpg

『あつーーーー。』

s-IMG_6924d.jpg

そろそろウォーキングを再開して、日陰を選んで帰ることにします。

s-IMG_6926d.jpg

PageTop

あつぅ...

2010年6月17日(木)

大阪は梅雨入りしたばかりですが、今日は朝からかんかん照り。
トランプとピレネー犬のレディーは朝早い時間に、近くの大きな公園へ運動に行きましたが...

暑い!

日陰を選んで歩いてきたレディーはここでギブアップ。
今朝はここから引き返します。

s-IMG_6906d.jpg

レディーと別れて、トランプはがんばって公園一周コースを歩き始めましたが...

s-IMG_6907d.jpg

あまりの暑さに、今朝は短めのコースで帰ることに変更。
長いウォーキングは夜遅くになってからにします。

s-IMG_6909d.jpg

PageTop

ネオ・ジャパネスク

2010年6月16日(水)

トランプは日曜日に梅雨入りした大阪にいます。
今朝は少し蒸し暑い曇り空ですが、トランプは近くの大きな公園へ運動に行きました。
公園につくと、柴犬のこまちゃんにお会いできました。
こまちゃんがトランプの前で「ゴロン」をしてくださいました。

s-IMG_6858d.jpg

美少女犬のこまちゃんに仲よくしていただいて、トランプはごきげんです。

s-IMG_6861d.jpg

今度は甲斐犬(かいけん)のカイ君にお会いしました。

s-IMG_6870d.jpg

暑いので休憩をとりながらですが、ガオガオ遊びをしました。

s-IMG_6875d.jpg

s-IMG_6880d.jpg

日課のウォーキングをすませての帰り道、白柴犬のげん君にお会いできました。

s-IMG_6897d.jpg

s-IMG_6904d.jpg

今朝は、自分より年下の日本犬さんたちにお会いできたトランプでした。

PageTop

野原のフルコース

2010年6月14日(月)

昨日梅雨入りしたばかりですが、今日はいい天気。
トランプは近くの広い野原に運動に行きました。

s-IMG_6746d.jpg

今朝は子どもさん用の遊具のあるところで少し遊びました。

s-IMG_6748d.jpg

ピレネー犬のレディーも今朝は活発に歩きまわっています。

s-IMG_6749d.jpg

おやおや、トランプのからだはレディーより大きくなりましたね。

s-IMG_6755d.jpg

今度は野原の広いところで寝そべって、久しぶりの「植木屋さん」。
枝をパチパチと噛み切っています。

s-IMG_6761d.jpg

s-IMG_6764d.jpg

次にリードを引っぱって、私〔妻〕とガオガオ遊び。

s-IMG_6765d.jpg

s-IMG_6770d.jpg

運動して暑くなったので、せせらぎに移動して水遊び。

s-IMG_6782d.jpg

レディーも気持ちよさそう。

s-IMG_6785d.jpg

s-IMG_6796d.jpg

トランプが突然、スイッチ・オン!
川原を全力で走りまわります。

s-IMG_6814d.jpg

からだをじゅうぶん濡らしてから、野原でウォーキングしました。
夏らしい雲。
野原を満喫したトランプとレディーです。

s-IMG_6843d.jpg

PageTop

梅雨入り宣言!

2010年6月13日(日)

やっと近畿に梅雨入り宣言が出ました。
トランプは自宅で目覚めたのですが、当然、朝から雨。
少し小降りのときを狙って、近くのダム湖へ朝のウォーキングに出かけたのですが...

s-IMG_6737d.jpg

強い雨が降り出して、木の下で雨宿りをするはめに...

s-IMG_6740d.jpg

雨宿りの退屈しのぎに、ピレネー犬のレディーが私〔妻〕の後ろから謎の行動をしていますが...

s-IMG_6743d.jpg

前から見ると、こうなります!

s-IMG_6744d.jpg

雨はいつまでたってもやまず...全員びしょぬれで帰りました。

PageTop

梅雨入り間近?

2010年6月12日(土)

近畿はまだ梅雨入りしていません。
朝からいい天気で気温がぐんぐん上昇していますが、トランプは近くの大きな公園へ運動に行きました。
公園に着くと、てん助先輩にお会いできました。

s-IMG_6654d.jpg

てん助先輩はトランプと同じように黒い背中。
太陽の熱を吸収する色ですから、暑そうですね。

s-IMG_6656d.jpg

少し歩くと、ジャック・ラッセル・テリアのクッキーちゃんにお会いしました。
トランプはうれしくておなかを上にごろん。

s-IMG_6666d.jpg

s-IMG_6668d.jpg

暑いのでガオガオ遊びはほんの少し。
木蔭で仲よくくつろぎました。

s-IMG_6678d.jpg

s-IMG_6681d.jpg

s-IMG_6687d.jpg

もう少し歩くと、柴犬のこまちゃんと甲斐犬(かいけん)のカイ君にお会いしました。

s-IMG_6696d.jpg

少年犬のカイ君は暑くても元気いっぱい。

s-IMG_6706d.jpg

カイ君はガオガオ遊びをしたそうですが...トランプは暑くてバテ気味。

s-IMG_6710d.jpg

s-IMG_6711d.jpg

美少女犬のこまちゃんも元気いっぱい。

s-IMG_6716d.jpg

仲よしです。

s-IMG_6722d.jpg

s-IMG_6723d.jpg

こまちゃん、カイ君、また遊びましょう。(もうちょっと涼しい日に...)

s-IMG_6728d.jpg


PageTop

オリンポスの果実 《追伸》

2010年6月11日(金) 《続き》

トランプが近くの大きな公園でジャーマン・シェパードのアルテミスちゃんとお会いできたこと、また、アルテミスちゃんは髄膜腫(ずいまくしゅ)という大病を克服されてお元気になられたことなどを書かせていただきましたが...

s-IMG_6559d.jpg

アルテミスちゃんのお母さんからメールをいただきました。
そのメールをご紹介します。



髄膜腫は良性腫瘍らしく転移したりはしないそうです。
できる場所によっては発作も何も起きなかったり また 運悪く手術できないような場所にできたりと様々らしいです。

うちは手術に踏み切りましたが、他の治療としては放射線治療があります。

関西では、昨年大阪府立大獣医学科に新しい機械が入り、三重県の南医院まで行かなくてもよくなりました。
一日おきに五回の照射で毎回全身麻酔。費用も手術と変わりません。

また、関東の川崎に犬猫の高度医療センターがあるとのことです。

またブログで皆さんに機会があればお知らせください。
飼い主さんとして情報は沢山あるほうがいいですから。





s-IMG_6533d.jpg

アルテミスちゃん、また近いうちにお会いしましょうね。

PageTop

オリンポスの果実

2010年6月11日(金)

今日も大阪は青空が広がって、暑くなりそうです。
トランプはよろこび勇んで近くの大きな公園へ向かいました。
というのも、ジャーマン・シェパードのアルテミスちゃんと待ち合わせをしていたからです。

s-IMG_6543d.jpg

アルテミスちゃんは9歳ですが、若いころと変わらず美形です。

s-IMG_6534d.jpg

s-IMG_6553d.jpg

s-IMG_6555d.jpg

今朝はピレネー犬のレディーもここまで歩いてきました。

s-IMG_6561d.jpg

レディーも久しぶりにアルテミスちゃんにお会いできて、うれしそうです。

s-IMG_6564d.jpg

ジャーマン・シェパードさんのタトゥーによる固体識別番号、「耳番(みみばん)」を見せていただきました。

s-IMG_6584d.jpg

実は...

アルテミスちゃんは脳腫瘍(のうしゅよう)の一種である髄膜腫(ずいまくしゅ)を罹患(りかん)されました。
そして、今から3年半ほど前の開頭手術(かいとうしゅじゅつ)を経て、今日この瞬間も術後の生存記録を更新しておられます。

アルテミスちゃんのお母さんの大きな愛情には、敬服するばかりです。
すばらしい!

s-IMG_6588d.jpg

涼しい木蔭で、くつろいだ時間を過ごしました。

s-IMG_6597d.jpg

s-IMG_6603d.jpg

s-IMG_6611d.jpg

太陽の高度が高くなるにつれて、だんだん暑くなってきましたので、今日は解散。
家路につきました。

s-IMG_6631d.jpg

s-IMG_6635d.jpg

s-IMG_6641d.jpg

アルテミスちゃん、近いうちにまたお会いしましょうね。

s-IMG_6652d.jpg


PageTop

こんな日は水遊び

2010年6月9日(水)

今日は数日ぶりの青空が広がりました。
強い日ざしが降り注ぎます。
トランプはお昼前に自宅近くの広い野原へ走りに行ったのですが...

s-IMG_6473d.jpg

この暑さの中で走るのは不可能...ということで...

s-IMG_6476d.jpg

せせらぎで水遊びです。
トランプがブルブル。こんなに輪状に毛がねじれるんですね。

s-IMG_6480d.jpg

明るい太陽の光がきれいな水に反射します。

s-IMG_6484d.jpg

ピレネー犬のレディーもブルブル。
水遊びを楽しんでいます。

s-IMG_6492d.jpg

s-IMG_6495d.jpg

からだが冷えて、快適。

s-IMG_6500d.jpg

のどかそうに川原の草を食べています。

s-IMG_6505d.jpg

s-IMG_6507d.jpg

トランプもレディーもからだが濡れているので、強い日ざしも気にしていません。
私たちは日焼けしそうですが...

s-IMG_6512d.jpg

トランプがカエルか何かを見つけたようです。
真剣な顔で追いかけますが...捕まえられたことはありません。

s-IMG_6523d.jpg



PageTop

玉葱の宴

2010年6月8日(火)

今日も涼しい曇り空。
トランプの朝の運動は、自宅近くのダム湖ウォーキングです。

s-IMG_6430d.jpg

稲もまだ小さいですね。

s-IMG_6435d.jpg

低温と雨不足が重なって、キュウリやシシトウなどの夏野菜の苗の成長も今ひとつ...

s-IMG_6438d.jpg

暑い夏はトランプにとっては厳しい季節ですが、作物の成長には必要です。

s-IMG_6447d.jpg

朝の散歩のあと、庭の菜園のタマネギを収穫しました。
50株ほど植えて、大きく育ったものから間引いて、間引いて、長い間、新タマネギを楽しむことができました。
梅雨に入ると、甘みが薄くなったり腐ったりするので、思い切って今日、全部収穫です。

s-IMG_6450d.jpg

タマネギを細かく刻んで、ゆっくりいためました。オニオンスープの下ごしらえです。
夕食の下準備を済ませてから、トランプの夕方の散歩に出発。

s-IMG_6455d.jpg

朝のウォーキングとはちがって、散策ペースでゆっくり歩きました。

s-IMG_6464d.jpg

西の空に少し茜色がさして、明日はいい天気のようです。
帰ったら、夕食。
濃い目のオニオンスープにチーズを入れたものと、新タマネギをスライスしたサラダがメインです。

s-IMG_6466d.jpg

PageTop

豌豆の宴

2010年6月7日(月) 《その2》

トランプは広い野原でたっぷり運動しました。
その帰り、野原のすぐそばにある農産物の直売所で、収穫してすぐのエンドウを見つけました。
春から初夏にかけてスナップ・エンドウはたくさん食べましたが、いいエンドウを見つけたのは今年初。

旬を過ぎて実がじゅうぶん育ったエンドウをやわらかく食べるには時間との戦いです。
家に帰ってすぐ、小雨が降り始めたベランダで豆を莢(さや)から出します。

s-IMG_6398d.jpg

トランプが興味深そうににおいを嗅いでいます。
手伝ってはくれませんが...

s-IMG_6405d.jpg

みごとに育ったエンドウと記念撮影。

s-IMG_6413d.jpg

「こらこら、生で食べてはいけない。」

s-IMG_6416d.jpg

トランプにかまっている暇はありません。
育ちすぎたエンドウは、時間がたつと実の皮が口に障ります。
早く火を入れなければ...

s-IMG_6425d.jpg

夕飯のメニューはエンドウご飯と、エンドウの卵とじ。
初夏らしいエンドウの豊かな味を堪能しました。

s-IMG_6428d.jpg


PageTop

夏のお散歩日和

2010年6月7日(月) 《その1》

今日は朝からどんよりと曇っていますが、涼しいのでトランプの散歩にはありがたい日和です。
そこで、朝から自宅近くの広い野原へ運動に行きました。

トランプが野原の横にある池を優雅に泳いでいる錦鯉を目で追っています。
魚類、両生類、爬虫類、鳥類、哺乳類、節足動物、とにかく何でも動くモノを追いかけるのが大好きなトランプです。

s-IMG_6329d.jpg

野原ではゴールデン・レトリバーの親友犬、ロリー君にお会いできました。

s-IMG_6335d.jpg

いつも楽しそうにボール遊びをするロリー君です。

s-IMG_6342d.jpg

トランプがガオガオ遊びを仕掛けます。

s-IMG_6351d.jpg

ロリー君はさりげなくコースを変えて...それをトランプが追って...

s-IMG_6352d.jpg

ロリー君がたくみなフェイント!

s-IMG_6353d.jpg

ロリー君にフェイントでかわされたトランプはブルブル。

s-IMG_6355d.jpg

s-IMG_6359d.jpg

s-IMG_6368d.jpg

s-IMG_6376d.jpg

s-IMG_6377d.jpg

『たのしーーー。』

s-IMG_6380d.jpg

レディーはゆっくり歩きまわっています。

s-IMG_6386d.jpg

ロリー君をお見送りしたあと、トランプはもう少し野原を走ります。

s-IMG_6394d.jpg

PageTop

クリーン作戦

2010年6月6日(日)

今日は朝から市内一斉の「クリーン作戦」が行われます。集合時間は午前9時。
そこでいつもより早起きをして、大急ぎでトランプとピレネー犬のレディーを自宅近くのダム湖へ連れて行きました。

s-IMG_6310d.jpg

ウォーキングの距離がいつもより短かったからか、帰り道でトランプが突然、側溝へ。
抗議行動なのかもしれません。

s-IMG_6320d.jpg

側溝から引っぱり出して、家へ急ぎましたがトランプの足取りは重いです。

s-IMG_6323d.jpg

草刈りや枯れた木の伐採などのお手伝いをして、昼前にクリーン作戦終了。
家に戻って、トランプを庭へ出してやったのですが...
こんな顔をしています。

s-IMG_6325d.jpg

夕暮れどきを待って、長~い散歩に連れて行ってやることにしました。

PageTop

梅雨は何処へ??

2010年6月5日(土)

トランプはなかなか梅雨入り宣言の出ない大阪にいます。
今日は梅雨を飛び越して、夏本番。
それでもトランプは近くの大きな公園へ運動に出かけました。
公園ではブラックのラブラドル・レトリバー、ラブちゃんにお会いできました。

s-IMG_6290d.jpg

木蔭もだんだん暑くなってきました。

s-IMG_6292d.jpg

チョコレートのラブラドル・レトリバー、レナちゃんと...
てん助先輩にもお会いできました。

s-IMG_6300d.jpg

s-IMG_6302d.jpg

s-IMG_6304d.jpg

トランプはお友だちにお会いできてとても上機嫌ですが...
今からがんばってウォーキングに出発します。

s-IMG_6299d.jpg


PageTop

ダス・ヴィルド・ゾマー

2010年6月4日(金)

今日も朝から「夏が来た!」と感じさせる大阪です。
トランプは運動に近くの大きな公園へ行ったのですが、いきなりおなかを上に向けてごきげん。
なぜかというと...

s-IMG_6247d.jpg

ジャック・ラッセル・テリアのクッキーちゃんと...
(この写真のクッキーちゃんはブルブルの途中です。)

s-IMG_6241d.jpg

スコティッシュ・テリアのタクト君にお会いできたからです。

s-IMG_6258d.jpg

s-IMG_6259d.jpg

s-IMG_6263d.jpg

s-IMG_6266d.jpg

s-IMG_6269d.jpg

今日はクッキーちゃんがいっしょに公園を歩いてくださることになりました。
だんだん暑くなってきましたが、トランプはがんばってウォーキングします。

s-IMG_6272d.jpg

PageTop

暑い大阪

2010年6月2日(水)

やっぱり大阪は朝から暑いです。
トランプは暑いのを覚悟で、近くの大きな公園へ運動に行きました。
今日は大好きなてん助先輩がいっしょに歩いてくださることになりました。

s-IMG_6219d.jpg

てん助先輩のまぶしそうな顔。

s-IMG_6209d.jpg

全身をスムーズ・カットになさった、ミニチュア・シュナウザーのひめちゃんにお会いしました。

s-IMG_6215d.jpg

ジャック・ラッセル・テリアのクッキーちゃんがお越しになりました。

s-IMG_6222d.jpg

トランプもごきげん。

s-IMG_6227d.jpg

クッキーちゃんもごきげんですね。

s-IMG_6230d.jpg

『へへーーー、あついーけどーたのしーーー。』

s-IMG_6237d.jpg


PageTop

夏の雲

2010年6月1日(火)

夏らしい朝になりました。
朝食を食べて、ゆっくりコーヒータイムを楽しんでから散歩に出かけたのですが、路面温度が急上昇。
トランプのウォーキングには暑すぎるということで、朝の運動は自宅のすぐそばのグラウンドで少し走るだけにしました。

グラウンドへ向かう途中の田んぼのようすです。
やはり、ここも生育が遅いようです。

s-IMG_6159d.jpg

グラウンドに到着。
一面に黄色い花が咲いています。

s-IMG_6161d.jpg

少しの間ですが、トランプは元気に走りまわりました。

s-IMG_6164d.jpg

暑いので休憩が多くなります。

s-IMG_6166d.jpg

さすがに暑そう。

s-IMG_6174d.jpg

今朝はピレネー犬のレディーも暑そうです。

s-IMG_6175d.jpg

s-IMG_6179d.jpg

陽ざしが強いので、トランプもまぶしそうな目をしています。

s-IMG_6183d.jpg

木陰に入ると、ぱっちりした目が復活。

s-IMG_6198d.jpg

いよいよ夏らしい雲になってきました。

s-IMG_6204d.jpg


PageTop

イッツ・ミラクル

2010年5月31日(月)

5月最後の日もよく晴れました。気温は昨日より高くなりそうです。
トランプは午前中、広い野原へ走りに出かけました。
超ロング・リードを活用してひとしきり走って、木陰で休憩していると...

s-IMG_6107d.jpg

ゴールデン・レトリバーの親友犬ロリー君と、ロリー君の相棒、トイ・プードルのモコちゃんにお会いできました。
待ち合わせたわけでもないのにここでお会いできるとは、まさに奇跡。

s-IMG_6117d.jpg

トランプがモコちゃんにちょっかいを出して、おこられています。

s-IMG_6115d.jpg

モコちゃんとロリー君の楽しい暮らしぶりは、ブログ「モコ&ロリーのHappy日記♪」でご覧ください。

s-IMG_6119d.jpg

ロリー君はボール遊びが大好き。

s-IMG_6125d.jpg

いつものようにさわやかな笑顔です。

s-IMG_6133d.jpg

トランプも、ピレネー犬のレディーもお友だちに会えて、すっかりくつろいでいます。

s-IMG_6137d.jpg

ロリー君、またトランプと遊んでやってくださいね。

s-IMG_6154d.jpg

PageTop

サムサノナツハ...になるのか?

2010年5月30日(日)

昨夜は電気毛布が必要なほど冷え込んで、肌寒い朝になりました。
トランプは自宅にいます。
早朝から庭を走りまわっていましたが、家の中に入ってきてお気に入りの場所に寝そべりました。
きっと今日のお散歩計画を立てているのにちがいありません。

s-IMG_6088d.jpg

朝の散歩はいつものようにダム湖へ行きました。
散歩で歩く道路沿いには田んぼが多いのですが...
5月下旬になっても低温が続いているので、田植えから半月ほどもたつのに稲の生育はあまりよくありません。

s-IMG_6089d.jpg

散歩の途中、農家の方たちと立ち話をしました。
5月の末になっても気温も水温も低いので、半分ほどは田植えを済またが、残りの田んぼには水ははっても田植えはまだしないとのこと。
農家の方は「保険に」もっと暑くなってから二度目の田植えをするつもりだ、とおっしゃいました。

このところ、不思議なほど低温が続いています。
アイスランドの火山の噴火も影響しているのでしょうか。
江戸時代、田沼意次(たぬま・おきつぐ)の失脚の原因のひとつとなった天明の大飢饉も、アイスランドの火山噴火が原因だとか。
1993年の「平成米騒動」のような事態にならないことを祈るばかりです。

s-IMG_6091d.jpg

トランプは道端のキリンソウを食べています。あまりおいしくなさそうですね。

s-IMG_6099d.jpg

一方、ピレネー犬のレディーの散歩は町内ひと巡り。
ほんの10分ほどで終わりました。

s-IMG_6102d.jpg


PageTop

リトル・フレンズ

2010年5月29日(土)

今日も梅雨どきとは思えないほどさわやかな大阪です。
トランプはいつものように近くの大きな公園へ運動に行きました。
公園ではいつも遊んでいただく甲斐犬(かいけん)のカイ君にお会いしました。

s-IMG_6020d.jpg

今日はピレネー犬のレディーもこの公園まで歩いてきました。
そこへ、ビーグルのお父さん、ラブ君(手前)と息子さん、レオ君がお越しになりました。

s-IMG_6019d.jpg

トランプがレオ君と遊んでいます。

s-IMG_6005d.jpg

白色の柴犬、げん君にお会いできました。
げん君とレディーが、白犬どうしでごあいさつ。

s-IMG_6025d.jpg

若いげん君とトランプがガオガオ遊び。

s-IMG_6036d.jpg

柴犬のこまちゃんがお越しになりました。
こまちゃんとげん君が柴犬どうしで遊んでおられます。

s-IMG_6050d.jpg

ジャック・ラッセル・テリアのクッキーちゃんが登場!

s-IMG_6068d.jpg

クッキーちゃんはいつものようにトランプと激しくガオガオ遊びです。

s-IMG_6074d.jpg

今朝は小柄なお友だちにいっぱい会えて...うれしくて...うれしくて...

s-IMG_6076d.jpg

こんな顔になってしまうトランプでした。

s-IMG_6078d.jpg


PageTop

今朝は少し暑くて...

2010年5月28日(金)

今日もいい天気ですが、気温はぐんぐん上昇。
トランプは暑いのを覚悟で近くの大きな公園へ運動に行きました。
公園では、いつも遊んでいただくチョコレートのラブラドル・レトリバー、レナちゃんにお会いできました。

s-IMG_5990d.jpg

じりじりと太陽が照りつけます。

s-IMG_5991d.jpg

優しいレナちゃんとごいっしょできて、トランプはすっかりくつろいでいます。

s-IMG_5994d.jpg

レナちゃん、またお会いしましょうね。

s-IMG_6000d.jpg

トランプは今から本格的にウォーキングを開始します。

PageTop

さわやか散歩

2010年5月27日(木)

大阪の陽ざしは強いのですが、湿度が低いからかあまり暑くは感じません。
トランプは今日も元気に近くの大きな公園へ朝の運動に行きました。
公園を半分ほど歩いたところで、ミニチュア・シュナウザーのビンゴ君と...

s-IMG_5932d.jpg

ビンゴ君といっしょにお暮らしのミニチュア・シュナウザー、ドロンパちゃんにお会いできました。

s-IMG_5942d.jpg

ビンゴ君はベテラン犬ですが、いつもトランプと遊んでくださいます。

s-IMG_5944d.jpg

その間、ドロンパちゃんはちょっと手持ち無沙汰のようです。

s-IMG_5954d.jpg

ビンゴ君(手前)とドロンパちゃんのツー・ショット。

s-IMG_5956d.jpg

ビンゴ君とトランプのガオガオ遊びが少しヒート・アップしてきました。

s-IMG_5960d.jpg

s-IMG_5964d.jpg

s-IMG_5966d.jpg

トランプはとても楽しそうです。

s-IMG_5974d.jpg

ドロンパちゃんは、ビンゴ君とトランプの遊びぶりを見守ってくださいます。

s-IMG_5978d.jpg

ドロンパちゃんとトランプがごあいさつ。

s-IMG_5984d.jpg

ビンゴ君、またトランプと遊んでやってくださいね。

s-IMG_5987d.jpg

PageTop