バーニーズがやってきた!

バーニーズ・マウンテン・ドッグの子犬がわが家にやってきました!バーニーズと暮らす日々を写真中心にご紹介します。

炎のランナー Ⅰ

2010年7月28日(水)

トランプは大阪にいます。
今日の大阪は曇り空で、日光の直射がない分、涼しく感じます。

トランプは朝の運動に近くの大きな公園へ行きました。
学校は夏休み。競技場では中学生の陸上競技大会が開かれています。

s-IMG_8031d.jpg

一生懸命にウォーミング・アップをしておられる中学生さんたちを見ていると、スローモーションの動きの背景にヴァンゲリスの音楽が流れているような気がします。

s-IMG_8033d.jpg

いつもより少し涼しかった散歩ですが、やはりトランプには暑かったようで、部屋に帰ってからはエアコンを効かせて熱いからだをさまします。

s-IMG_8034d.jpg

『あつーーーーーーい!』

s-IMG_8040d.jpg


PageTop

ウォーター・ベッド

2010年7月26日(月)

昨夜はとても涼しく、トランプもピレネー犬のレディーも、私たちもぐっすり眠ることができました。

s-IMG_7983d.jpg

熟睡したトランプは朝からハイテンションです。
で...朝の散歩にどこに来ているかというと...

s-IMG_7986d.jpg

やっぱり自宅近くのせせらぎでした。
レディーはいつものように冷たい水に浸かっています。

s-IMG_7987d.jpg

一方、トランプはときどき水に浸かってからだを冷やしながら、川原を走る、走る....

s-IMG_7992d.jpg

水しぶきをあげて、走る、走る...

s-IMG_7993d.jpg

トランプがあまりに元気なので、今朝は広い野原まで出張して、走らせてやりました。

s-IMG_7998d.jpg

野原を走り回ったことを私に報告しています。

s-IMG_8005d.jpg

『あーーー、よく走ったなーーーー。』

s-IMG_8008d.jpg

冷たい水が浅く流れているところを見つけて、寝そべりました。
走りまわって熱くなったからだを冷やすのには、とてもいい場所を発見したようです。

s-IMG_8020d.jpg


PageTop

油蝉

2010年7月25日(日)

トランプは兵庫県の山あいにある自宅で目覚めました。
今日も今日とて、いつものように近くのせせらぎへ水遊びに行きました。
ピレネー犬のレディーもいっしょです。

s-IMG_7925d.jpg

1週間近く晴天が続いているので、いつもより水は少なめです。

s-IMG_7928d.jpg

「さかさ富士」ならぬ「さかさレディー」です。

s-IMG_7935d.jpg

からだの冷えたトランプは川原で「ごきげん!」。

s-IMG_7938d.jpg

私にくっついて甘えています。

s-IMG_7946d.jpg

今日も全力疾走が始まりました。

s-IMG_7949d.jpg

180度の方向変換!

s-IMG_7953d.jpg

s-IMG_7954d.jpg

私のそばを駆け抜けます。

s-IMG_7957d.jpg

s-IMG_7958d.jpg

s-IMG_7962d.jpg

s-IMG_7963d.jpg

走りまわって満足そうです。

s-IMG_7966d.jpg

一方、レディーは川原をゆっくり歩いています。

s-IMG_7968d.jpg

『せせらぎはたのしーーなーーー。』

s-IMG_7971d.jpg

蝉しぐれの季節になりました。
このあたりではアブラゼミも健在です。

大阪ではクマゼミ一辺倒で、アブラゼミの「ジジジ」という油で揚げ物をしている音にたとえられる声を聞くことができなくなりました。
原因はまだ特定できていないそうですが、温暖化もその一因のようです。

アブラゼミは蝉の中では唯一、不透明な褐色の翅(はね)を持っているので見分けやすいですね。

s-IMG_7977d.jpg

午後4時ごろから雷鳴がとどろきはじめました。
数分間、停電をするほどの雷でした。
そしてその後は激しい夕立。

夕立のやんだあとは気温が下がって、とても涼しい夜になりました。
トランプもレディーも久しぶりに朝まで熟睡したのはいうまでもありません。


PageTop

猛暑

2010年7月24日(土)

今日の大阪もあたりの景色が白く見えるほどの陽ざし。
もちろん、気温もぐんぐん上昇していますが、トランプは近くの大きな公園へ朝の散歩にいきました。
公園に着くと、ジャック・ラッセル・テリアのクッキーちゃんにお会いしました。

s-IMG_7893d.jpg

元気娘のクッキーちゃんもさすがに暑そうです。

s-IMG_7898d.jpg

水を背中にスプレーしながら、何とかウォーキングを終えました。

『はやく冬にならないかなーーー。』
..................無理!

s-IMG_7899d.jpg


PageTop

大暑

2010年7月23日(金)

昨日の反省から、いつもより少し早くトランプは近くの大きな公園へ運動に行ったのですが...やはり暑い!
さすがに「大暑」です。

早々にウォーキングを終えて、公園から出ようとしているときに、柴犬のこまちゃんにお会いしました。

s-IMG_7871d.jpg

こまちゃんがブルブル中。

s-IMG_7872d.jpg

木蔭から出ると、目が痛くなるような陽ざしです。

s-IMG_7876d.jpg

『あついねーー。』
『うん。』

s-IMG_7880d.jpg

今朝はこの辺で、帰ることにします。
もう少し涼しい日にゆっくり遊びましょう。

s-IMG_7886d.jpg


PageTop

炎暑

2010年7月22日(木)

今日の大阪は確実に「真夏日」になるのでしょう。
トランプはいつもより少し遅く、近くの大きな公園へ朝の散歩に行ったのですが...

『あつーーーい。』

s-IMG_7833d.jpg

『あつーーーーい!』

s-IMG_7828d.jpg

『もーーーだめーーー...』

s-IMG_7834d.jpg

ブラックのラブラドル・レトリバー、ベテラン犬のビオラちゃんにお会いしたので、木蔭での休憩をごいっしょしました。

s-IMG_7847d.jpg

トランプがビオラちゃんにごあいさつ。

s-IMG_7852d.jpg

s-IMG_7855d.jpg

暑い日が続きますが、ビオラちゃんもお元気でね。

s-IMG_7859d.jpg

木蔭も建物の陰も、大阪にはもう涼しいところはありません。
部屋でエアコンを強くしてからだを冷やしました。
明日はもう少し早く散歩に行かなければ。

s-IMG_7862d.jpg

PageTop

精霊蝗虫

2010年7月20日(火)

今日も夏らしい日になりました。
トランプは今日も今日とて、自宅近くのせせらぎへ水遊びに。

s-IMG_7797d.jpg

夏らしい雲が空に浮かんでいます。

s-IMG_7802d.jpg

ピレネー犬のレディーは今日も涼を求めて水に浸かっています。

s-IMG_7804d.jpg

今日はせせらぎ周辺に、小さいショウリョウバッタが多く見られます。
精霊流し(しょうりょうながし)の舟にその形が似ているのでショウリョウバッタと名づけられた彼らも、梅雨明けを待っていたのでしょう。

s-IMG_7808d.jpg

s-IMG_7816d.jpg

せせらぎから広い野原へ移動しました。

s-IMG_7819d.jpg

木蔭でからだを乾かしてから、自宅に戻ります。

s-IMG_7820d.jpg


PageTop

塩辛蜻蛉

2010年7月19日(祝)

近畿も梅雨が明けました。
ギラギラと照りつける夏の陽ざし。
トランプは自宅近くのせせらぎへ水遊びに行きました。
ピレネー犬のレディーももちろんいっしょです。

s-IMG_7746d.jpg

レディーも尋常でない暑さを予感したのか、滝の下へはいって積極的にからだを濡らしています。

s-IMG_7728d.jpg

s-IMG_7733d.jpg

s-IMG_7750d.jpg

トランプは川原で運動です。

s-IMG_7752d.jpg

s-IMG_7753d.jpg

川原を数匹のシオカラトンボが飛びまわっています。

s-IMG_7762d.jpg

1匹のシオカラトンボが枯れた草の茎の先にとまったところを写真に撮ってみました。
成熟した雄のシオカラトンボのからだは黒ずんで、塩の粉がついたように見えるところから「塩辛蜻蛉」と呼ばれるようになったそうですが、写真のトンボは全身が青色ですから、雌か若い雄のようですね。

s-IMG_7742d.jpg

トランプが朝の運動に川原を走りはじめました。

s-IMG_7766d.jpg

しだいにスピードが上がって...

s-IMG_7768d.jpg

全力疾走!

s-IMG_7769d.jpg

トランプが私のそばで息を整えています。
奥のところでレディーが水に浸かっているのがご覧になれるでしょうか。

s-IMG_7772d.jpg

せせらぎの水も今日はとくに澄んでいます。

s-IMG_7773d.jpg

トランプが流れる水と闘いはじめました。

s-IMG_7774d.jpg

『何もつかまえられなーいーー。』

s-IMG_7775d.jpg

『何もーーー、つかまえられないよーーー。』

s-IMG_7777d.jpg

あれほど長い時間、せせらぎで水遊びをしたのに、日の沈むころになるとトランプは窓から外を見てはため息。
「わかった、じゃあ散歩に行こう。」と、ダム湖のまわりでウォーキングです。
右から左に強烈な西日が照りつけています。

s-IMG_7788d.jpg

s-IMG_7790d.jpg

トランプが夕陽に染まっています。
散歩に出発するのが早かったようです。気温が高いので、この辺で引き返します。

s-IMG_7793d.jpg

PageTop

いつか青空に会える日

2010年7月16日(金)

大阪はどんよりとした曇り空でしたが、トランプは朝の運動に近くの大きな公園へ。
すると、公園に着いたころから魔法のように雲が消えて、青空が広がりました。

s-IMG_7712d.jpg

トランプも私たちも久しぶりに目にする青空です。

s-IMG_7714d.jpg

低層の雲が消えたので、飛行機雲が空を横切っているのが見えました。
大阪も梅雨明けが近いようです。

s-IMG_7718d.jpg

PageTop

まだまだ、送り梅雨

2010年7月15日(木)

今日も朝から雨。
トランプは雨のやみ間に、近くの大きな公園へ運動に行きましたが...
途中で雨宿りをするはめに。

このところ雨が続いていますので、こんな風通しのよさそうなところにも、見たこともない白いキノコが生えています。

s-IMG_77060d.jpg

雨宿りの間のつれづれに、白いキノコの写真でも撮ろうとしたのですが、シャッターを押した瞬間、トランプがグシャと踏んでしまったのでした。
まぁ、そんなヤツです。
(ちなみに、画面左上の赤い物体はトランプのだらりと垂れた舌です。)

s-IMG_7707d.jpg

PageTop

まだ、送り梅雨

2010年7月14日(水)

大阪は朝になっても強い雨がやまなかったのですが、午前10時ごろに突然太陽の光がさし始めました。
そこでトランプは急いで近くの大きな公園へ運動に行きました。

s-IMG_7700d.jpg

雨がやんですぐのことなので、さすがにお友だちの姿はありません。

s-IMG_7702d.jpg

仕方がないので、巨大水たまりと記念撮影をしてみました。

s-IMG_7705d.jpg


PageTop

送り梅雨

2010年7月13日(火)

トランプは梅雨の末期で強い雨が降る大阪にいます。
朝、雨が止みそうにないので近くの大きな公園へ運動に出かけたのですが...
ザァザァと雨が降りだして雨宿り。

s-IMG_7693d.jpg

結局、大雨の中、戻りました。
バスタオルで全身を拭いてやった後、楽しそうに部屋でくつろぐトランプです。

s-IMG_7696d.jpg


PageTop

イタ~い奴ら

2010年7月12日(月)

早朝の雨は集中豪雨レベルでした。
午前10時ごろになっても雨は降ったりやんだり。
トランプは雨の止み間をねらって、近くのせせらぎへ水遊びに行ったのですが...

s-IMG_7635d.jpg

危険なほどではありませんが川の水量が多く、私たちが話をするときには声を強めないといけないほど水音が轟いています。

s-IMG_7636d.jpg

s-IMG_7640d.jpg

s-IMG_7641d.jpg

s-IMG_7642d.jpg

いつもより水温が低いのですが、ピレネー犬のレディーには冷たい水が気にならないようです。
今朝も悠然と水に浸かっています。

s-IMG_7643d.jpg

s-IMG_7646d.jpg

時おり強い雨が降るのですが、トランプはそんなことを気にせず川原で休憩。

s-IMG_7647d.jpg

さぁ、今日も走り出しました。

s-IMG_7664d.jpg

s-IMG_7666d.jpg

雨の中、全力疾走を楽しんでいます。

s-IMG_7667d.jpg

そして...また川原で休憩。
ただいま全力疾走のエネルギーを充電中。

s-IMG_7672d.jpg

今日のブログ・タイトル「イタ~い奴ら」とは...

雨の降りしきる中、トランプとレディーの大好きな水遊びをさせるために、車でせせらぎまで来て、うれしそうに遊ぶワンコたちの写真を撮っている私たちのことです...

ハハハ。

PageTop

蝉の季節に...

2010年7月11日(日)

今朝はいまにも降りそうな空ですが、トランプは自宅近くのせせらぎへ水遊びに行きました。
兵庫県の南部は一日中雨の予報です。

s-IMG_7592d.jpg

s-IMG_7600d.jpg

ときおり蝉の鳴き声が聞こえます。
暑い季節、水辺にいるトランプは幸せそうです。

s-IMG_7607d.jpg

ピレネー犬のレディーは、いつものように冷たい水を楽しんでいます。

s-IMG_7608d.jpg

水辺の草を食べて...

s-IMG_7610d.jpg

『にがーーー。』

s-IMG_7613d.jpg

s-IMG_7614d.jpg

s-IMG_7615d.jpg

s-IMG_7616d.jpg

水辺を元気に走り回りました。

s-IMG_7624d.jpg

朝の散歩の後、何度も雨が降りましたが、意外なことに夕方前に雨がやみました。
そこで、トランプは夕方の運動にダム湖へ出発。
途中の田んぼでは水稲(すいとう)の丈が少し伸びていました。

s-IMG_7628d.jpg

今日はダム湖の下流側へ。

s-IMG_7631d.jpg

人気(ひとけ)のない道をたっぷり歩きました。
水を飲んで、少し休憩してから引き返します。

s-IMG_7632d.jpg


PageTop

朝でも暑い!

2010年7月10日(土)

今日も暑くなりそうな大阪。
トランプはいつものように大きな公園へ朝の運動に行きました。
公園を少し歩くと、柴犬の元気少女、こまちゃんにお会いしました。

s-IMG_7572d.jpg

s-IMG_7573d.jpg

トランプはうれしくて、ゴロン。

s-IMG_7578d.jpg

木蔭でしばらく遊んでいただきました。

s-IMG_7579d.jpg

だんだん暑くなってきたので、少し歩いては木蔭で休憩します。
長~い舌。

s-IMG_7582d.jpg

もう少し歩くと、ジャック・ラッセル・テリアのココちゃんにお会いできました。

s-IMG_7584d.jpg

s-IMG_7585d.jpg

木蔭で仲よく休憩。

s-IMG_7589d.jpg

気温がどんどん上がってきました。
今日はあと少し歩いたら帰ることにします。

PageTop

にぎやかな七夕

2010年7月7日(水)

今日は朝からいい天気。
暑くなりそうです。
トランプは朝の散歩に近くの大きな公園へ行きました。
柴犬のこまちゃんにお会いできて、大喜びのトランプ。

s-IMG_7516d.jpg

こまちゃんも笑顔です。

s-IMG_7511d.jpg

ジャック・ラッセル・テリアのクッキーちゃんがお越しになりました。

s-IMG_7517d.jpg

そこへ黒毛柴犬のさくらちゃんと、柴犬の小春ちゃん(右手前)が登場。

s-IMG_7522d.jpg

みんな仲よく休憩しました。

s-IMG_7523d.jpg

s-IMG_7525d.jpg

s-IMG_7528d.jpg

s-IMG_7530d.jpg

s-IMG_7532d.jpg

s-IMG_7535d.jpg

いつも遊んでいただくてん助先輩がお越しになりました。

s-IMG_7537d.jpg

s-IMG_7544d.jpg

みなさんとお別れして、てん助先輩と少し歩くと、ブラックのスタンダード・プードル、キャンディーちゃんと...

s-IMG_7560d.jpg

カフェオレ色のスタンダード・プードル、ティアちゃんにお会いしました。

s-IMG_7564d.jpg

七夕の朝にたくさんのかわいい女の子たちに会えて、大満足のトランプ。
てん助先輩と今からウォーキングします。


PageTop

もうすぐ降りそう...

2010年7月6日(火)

トランプは曇り空の大阪にいます。
今にも雨が落ちてきそうな空でしたが、朝の運動に近くの大きな公園へ行きました。

s-IMG_7505d.jpg

公園では、いつも遊んでいただくてん助先輩と、ジャック・ラッセル・テリアのクッキーちゃんにお会いできました。

s-IMG_7508d.jpg

今日はてん助先輩とクッキーちゃんがトランプにつきあってくださいます。
雨が降ってきそうですので、いつもよりも急ぎ足で散歩に出発しました。

s-IMG_7510d.jpg


PageTop

今日もまた川遊び

2010年7月5日(月)

昨夜は涼しかったのですが、山あいにある自宅も昼が近くなると、さすがに暑くなってきました。
そこで...やっぱりせせらぎへ。

s-IMG_7485d.jpg

ピレネー犬のレディーもいっしょです。

s-IMG_7472d.jpg

そして、トランプは飽きずに水と闘い...

s-IMG_7474d.jpg

s-IMG_7486d.jpg

仲よく水につかって...

s-IMG_7490d.jpg

もの憂い夏の昼は過ぎていくのでありました。

PageTop

夏野菜の季節

2010年7月4日(日)

雨は早朝にやみました。トランプは自宅にいます。
庭の菜園ではいよいよ夏野菜の季節が始まりました。
キュウリとトマトと万願寺とうがらし。トマトと万願寺はまだ少ししか採れませんでした。
朝ごはんは野菜サラダと玉子サンドです。

s-IMG_7376d.jpg

トランプはいつもより少し遅く、朝の散歩にダム湖へ出かけたのですが...
あまりの暑さに負けました。
湖を3分の1ほどまわったところで、引き返しました。

s-IMG_7377d.jpg

そこで...夕方、早めにせせらぎへ。
ピレネー犬のレディーはいつものように、からだを冷やしています。

s-IMG_7383d.jpg

そして...トランプはおもしろい顔をして水辺を走ります。

s-IMG_7385d.jpg

s-IMG_7398d.jpg

s-IMG_7400d.jpg

今日もトランプは流れる水と闘っています。

s-IMG_7401d.jpg

s-IMG_7403d.jpg

流れる水に噛みついていますが、その分水を飲んでいるようです。
水はノン・カロリーですから、よしとしましょう。

s-IMG_7410d.jpg

s-IMG_7420d.jpg

s-IMG_7423d.jpg

s-IMG_7427d.jpg

s-IMG_7462d.jpg

トランプはまた元気よく全力疾走。

s-IMG_7463d.jpg

s-IMG_7465d.jpg

走りまわった後、私のところへ来て報告。

s-IMG_7468d.jpg

s-IMG_7469d.jpg

朝の散歩が短かったので、あと30分ぐらいせせらぎで遊ばせてやることにしましょう。

s-IMG_7470d.jpg

PageTop

こまちゃんと!

2010年7月2日(水)

今日も暑くなりそうな大阪です。
トランプはいつものように近くの大きな公園でウォーキングを終えて、木蔭で休憩していました。
そこへ柴犬のこまちゃんがお越しになりました。

s-IMG_7360d.jpg

美少女犬のこまちゃんにお会いできて、トランプは『うれしーーーー』。

s-IMG_7362d.jpg

s-IMG_7363d.jpg

木蔭で静かなひとときを過ごしました。

s-IMG_7364d.jpg

s-IMG_7367d.jpg

s-IMG_7373d.jpg

こまちゃん、またお会いしましょうね。

s-IMG_7375d.jpg


PageTop

フォギー・デイ?

2010年7月1日(木)

トランプは朝の運動に近くの大きな公園に行ったのですが...

今朝の大阪は霧に包まれています。
いつも遊んでいただくジャック・ラッセル・テリアのクッキーちゃんと、トランプも霧の中。

s-IMG_7351d.jpg

今日から7月というのに、霧?

s-IMG_7352d.jpg

霧、というのはもちろん嘘で、ミストの出てくる変なデザインの噴水のところでクッキーちゃんとお会いしたのでした。

s-IMG_7353d.jpg

クッキーちゃんが私の膝の上に...
また、遊びましょうね。

s-IMG_7357d.jpg


PageTop

梅雨の晴れ間

2010年6月29日(火)

今日の大阪は梅雨の晴れ間で暑くなりそうですから、トランプはいつもより少し早めに近くの大きな公園へ行きました。
公園の外周を歩いて、木蔭で休憩していると...

s-IMG_7345d.jpg

ジャック・ラッセル・テリアのクッキーちゃんと...

s-IMG_7319d.jpg

ジャック・ラッセル・テリアのレモン君と...

s-IMG_7326d.jpg

柴犬のこまちゃんと...

s-IMG_7329d.jpg

てん助先輩にお会いできました。

s-IMG_7333d.jpg

s-IMG_7331d.jpg

涼しい木蔭で、くつろぎました。

s-IMG_7337d.jpg

s-IMG_7339d.jpg

s-IMG_7342d.jpg

気温がぐんぐん上がってきました。
そろそろ帰らなければ...

s-IMG_7343d.jpg


PageTop