バーニーズがやってきた!

バーニーズ・マウンテン・ドッグの子犬がわが家にやってきました!バーニーズと暮らす日々を写真中心にご紹介します。

酔狂への道は続く...

2010年10月25日(月)

今日も朝から雨がしとしと。
しかし、散歩に行かないわけにはいきません。

「よし!」と発奮、トランプを広い野原へ連れていくことにしました。

野原に着くと、トランプはさっそく草の中を歩きまわって、草の実をいっぱいつけてきました。

s-IMG_2211e.jpg

草の実を取るのはとても面倒ですね。
まぁ、そのうち自然に落ちるということで...

s-IMG_2214e.jpg

雨が降りしきっていますが、トランプは雨に濡れるのも気にせずごきげんです。

s-IMG_2225e.jpg

今日も酔狂道まっしぐらの私たちです。ハハハ。

s-IMG_2226e.jpg


PageTop

酔狂への道

レディーの旅立ちに際し、コメントやメールをくださったみなさま、直接に声をおかけくださったみなさま、お心のこもったお供えをくださったみなさま、ほんとうにありがとうございました。

みなさまのご弔意は、ひとつひとつ大切に墓前でレディーに伝えました。

また、みなさまから私たちに頂戴したあたたかい励ましのお言葉、心に沁みました。

今はみなさまへの感謝の気持ちでいっぱいです。

このブログに登場するのはわが家のワンワンメンバーはトランプだけになりましたが、これからも「バーニーズがやってきた!」をよろしくお願いいたします。




2010年10月24日(日)

トランプは兵庫県の山あいにある自宅にいます。
今日は朝からしとしと雨。

昼近くにトランプを車に乗せて、野菜を買いにでかけた帰り道...
いつも遊んでいる川の近くを通っているときに、トランプがバタバタしはじめました。
そこで、予定を変更して雨の中、川遊びをすることにしました。

s-IMG_2151e.jpg

なかなか強い雨脚です。。

s-IMG_2158e.jpg

トランプは雨にも負けず川の中ではしゃいでいます。

s-IMG_2163e.jpg

今度は土手に上がりました。
秋の野の花が咲いています。

s-IMG_2168e.jpg

おもしろい顔でブルブル。

s-IMG_2177e.jpg

私に甘えています。

s-IMG_2192e.jpg

冷たい風も吹いてきましたが、トランプは全力疾走中。
私たちはといえば、雨に濡れて...冷たい風に吹かれて...傘を首で支えて片手撮りで苦労しながら写真を撮ってたりして...

「酔狂への道は厳しいのであります。」(「遠くへ行きたい」の渡辺文雄さん風に読んでください。)

s-IMG_2206e.jpg

わが家に「日常」が戻ってきました。

PageTop

レディー逝く。

2010年10月21日(木)

突然ではございますが、私たちの愛犬、ピレネー犬のレディーが21日の朝、他界いたしました。

今までレディーをかわいがってくださったみなさま、また、このブログでレディーの姿をご覧くださったみなさまに心より感謝いたします。



つくづく運のない子です。


以前、このブログでご紹介したように、ひどい虐待を受けておりましたので、私たちの家族になってからは少しでも楽しく暮らせるよう、私たちなりに努力をしてきたのですが...

私たちの心積もりとしては、10年ぐらいは楽しく暮らしてもらいたいと思っていました。
しかし、わずか3年あまりで今日という日を迎えてしまいました。

病巣が見つかったのが7月のはじめ。
3か月半の闘病生活。

午前7時。
天窓を打つ霧雨の音がはっきり聞こえるほどの、静かな静かな旅立ちでした。





今日はレディーが私たちの家族になってから、トランプがわが家にやってくるまでの時期の写真をご覧いただくことにします。


これは、私たちがレディーを保護施設まで引き取りに行ったときの写真です。
そういえば、この日も霧雨が降っていました。

私が汚物で変色した毛を切っています。(2007年9月16日)

s-lady070916za.jpg

家に帰って、大騒ぎでシャンプーをしました。
まだ、顔が不安そうです。(2007年9月16日)

s-lady070916zb.jpg

シャンプーのあと、家に入れてやりました。
まだ、表情が硬いです。(2007年9月16日)

s-lady070916zc.jpg

家族になって3日目。
少しずつ新しい環境に慣れはじめてきたようです。(2007年9月18日)

s-lady070918za.jpg

その日、夕方の食事後。
たっぷり夕食を食べた笑顔です。(2007年9月18日)

s-lady070918zb.jpg

わが家に来て1か月あまりがたちました。
くつろいで庭を散歩しています。(2007年10月22日)

s-lady071022za.jpg

まだ40日ほどしかたっていませんが、以前から計画していた三重県の鳥羽(とば)への旅行に連れて行きました。
初めて見る海に興味津々。(2007年10月28日)

s-lady071028za.jpg

ホテルのプールで楽しそうに泳いでいます。(2007年10月28日)

s-lady071028zb.jpg

プールサイドでからだを乾かしています。(2007年10月28日)

s-lady071028zc.jpg

昼間、はしゃぎ過ぎたので疲れたのでしょう。
ホテルのベッドの間で熟睡しました。(2007年10月28日)

s-lady071028zd.jpg

私たちのまたに頭をつっこむのが大好きでした。
レディーのお気に入りの姿勢でグルーミング中。(2007年11月2日)

s-lady071102za.jpg

たわむれに赤い服を着せてみました。
意外によく似合っています。(2007年11月2日)

s-lady071102zb.jpg

家族になって2か月近く。
よく食べて、よく寝て、楽しく暮らしています。(2007年11月13日)

s-lady071113za.jpg

家族になって1年近く。
保護されたころには26kgだった体重も40kgほどになりました。
揺り起こさないと目を覚まさないほど熟睡するようになったのもこのころです。(2008年7月27日)

s-lady080727za.jpg

最初は歩くのもおぼつかなかったのですが、このころには元気に走れるようになりました。(2008年9月22日)

s-lady080922za.jpg

広い野原をゆっくり散歩。
そして、あと20日ほどで子犬のトランプがやってきます。(2008年10月20日)

s-lady081020za.jpg





レディー、3年間、楽しかったよ。

君のことは忘れない。



PageTop

秋晴れの大阪

2010年10月19日(火)

トランプは大阪にいます。
朝の散歩はいつものように近くの大きな公園へ。
公園でウォーキングしていると、ブラックのラブラドル・レトリバー、モールちゃんにお会いできました。

s-IMG_2094e.jpg

モールちゃんにお会いするのは久しぶりです。

s-IMG_2101e.jpg

s-IMG_2104e.jpg

さわやかな秋晴れで、モールちゃんもトランプも楽しそうです。

s-IMG_2111e.jpg

公園を一周まわって、ウォーキングを終えるころに黒柴犬のさくらちゃんにお会いできました。

s-IMG_2115e.jpg

トランプもすっかりくつろいで...

s-IMG_2124e.jpg

とっても楽しそうです。

s-IMG_2125e.jpg

PageTop

やっぱり川

2010年10月12日(火)

トランプは自宅で朝を迎えました。
夏が戻ってきたかのような、明るい朝です。
お昼前、トランプは「夏の習慣」である川遊びに行きました。

s-IMG_2005e.jpg

勢いよくブルブル。

s-IMG_2006e.jpg

s-IMG_2013e.jpg

気合のこもった顔つきで泳いでいます。

s-IMG_2016e.jpg

s-IMG_2019e.jpg

凶暴な顔で川の水と闘って...

s-IMG_2021e.jpg

派手にブルブル...

s-IMG_2024e.jpg

s-IMG_2027e.jpg

s-IMG_2028e.jpg

川岸で休憩します。

s-IMG_2042e.jpg

いい天気。

s-IMG_2050e.jpg

川のそばの公園で全力疾走しました。

s-IMG_2059e.jpg

s-IMG_2060e.jpg

おもしろい顔をするのを忘れないのはさすがです。

s-IMG_2065e.jpg

『あーー、よく走ったなーーー。』

s-IMG_2078e.jpg

また、川へ...

s-IMG_2083e.jpg

お昼過ぎまでたっぷり遊びました。

PageTop

秋は夕暮れ

2010年10月11日(祝) 《自宅編》

トランプは夕方、自宅に戻りました。
自宅に戻るのが久しぶりでしたので、もう暗くなりはじめていたのですが、川へ行くことにしました。
最近、散歩に消極的なレディーも、車を降りてから小走りで川へ向かいました。

s-IMG_1991e.jpg

私たちには肌寒い気温なのですが、トランプもレディーも楽しそうに水につかっています。

s-IMG_1994e.jpg

s-IMG_1995e.jpg

s-IMG_1996e.jpg

若いトランプはとうとう川の深いところで泳ぎはじめました。

s-IMG_1997e.jpg

自宅へ戻ったら、ゆっくりと夕ごはんを食べます。

s-IMG_2000e.jpg


PageTop

お誕生会

2010年10月11日(祝) 《大阪編》

今日は体育の日。
トランプは朝から近くの大きな公園へ運動に行きました。

公園に着くと、和沙美(わさび)ちゃんにお会いできました。

和沙美ちゃんは今日が満1歳のお誕生日です!

s-IMG_1924e.jpg

そこで、トランプは「ガオガオ遊び」をプレゼント。
(いつものことですが...)

s-IMG_1936e.jpg

トランプなりに心をこめてガオガオ遊びのお相手をしています。

s-IMG_1942e.jpg

s-IMG_1946e.jpg

トランプが「全開」。

s-IMG_1948e.jpg

今度は和沙美ちゃんが「全開」。

s-IMG_1955e.jpg

本当になかよしです。

s-IMG_1958e.jpg

s-IMG_1959e.jpg

s-IMG_1961e.jpg

s-IMG_1962e.jpg

s-IMG_1969e.jpg

体育の日にふさわしいいい天気。

s-IMG_1972e.jpg

和沙美ちゃん、これからもますますお健やかに。

s-IMG_1974e.jpg

とても体育の日らしい体育の日になりました。

s-IMG_1986e.jpg


PageTop

So, she; so, I. (ii)

2010年10月10日(日) 《その2》

これで、今朝のガオガオ遊びも40分を超えていますが、和沙美(わさび)ちゃんはまだまだ元気。
トランプの動きは少し悪くなってきましたが、タフ・ガールの和沙美ちゃんは太い枝と格闘中です。

s-IMG_1822e.jpg

また、ガオガオ遊び。
トランプの口の中がきたないですね。

s-IMG_1841e.jpg

小休止。

s-IMG_1845e.jpg

s-IMG_1847e.jpg

和沙美ちゃんがトランプを押さえこみ!

s-IMG_1853e.jpg

和沙美ちゃんの厳しい攻め。

s-IMG_1872e.jpg

トランプもたじたじです。

s-IMG_1876e.jpg

s-IMG_1877e.jpg

s-IMG_1878e.jpg

和沙美ちゃんとトランプは今日もなかよし。

s-IMG_1895e.jpg

なかよし、なかよし。

s-IMG_1902e.jpg

なかよし、なかよし、なかよし...

s-IMG_1908e.jpg

『あーーー、つかれたなーーー。』

s-IMG_1910e.jpg

和沙美ちゃんは涼しい顔で小枝を噛んでおられますが...

s-IMG_1920e.jpg

PageTop

So, she; so, I. (i)

2010年10月10日(日) 《その1》

今日は日曜日。少し寝坊しました。
トランプは近くの大きな公園へ運動に行きました。
すると、ラッキーなことに今朝も和沙美(わさび)ちゃんにお会いできました。

s-IMG_1765e.jpg

もちろん、ガオガオ遊びが始まりました。

s-IMG_1766e.jpg

両者、がっぷり噛みあっております。

s-IMG_1770e.jpg

和沙美ちゃんが上からガオーッ!
それにしてもトランプはうれしそうな顔ですね。

s-IMG_1778e.jpg

s-IMG_1779e.jpg

s-IMG_1781e.jpg

s-IMG_1786e.jpg

少し休憩。

s-IMG_1792e.jpg

トランプが微妙に「変顔」なのはブルブルの途中だからです。

s-IMG_1793e.jpg

さすがに日曜日は人通りが多いです。
ご迷惑にならないよう、場所を移動してガオガオ遊びを再開しました。

s-IMG_1797e.jpg

和沙美ちゃんはトランプの足を攻撃!
猟犬の血のなせる業(わざ)なのでしょうか。

s-IMG_1802e.jpg

和沙美ちゃん、優勢。

s-IMG_1806e.jpg

s-IMG_1813e.jpg

s-IMG_1815e.jpg

和沙美ちゃんとトランプのガオガオ遊びはますます佳境に入ってきました。

s-IMG_1817e.jpg

PageTop

アテナの化身 Ⅱ

2010年10月8日(金) 《後篇》

和沙美(わさび)ちゃんとトランプのガオガオ遊びは続いております。

s-IMG_1722e.jpg

s-IMG_1724e.jpg

トランプが急に動いたので、耳の上の長い毛がよくわかりますね。

s-IMG_1725e.jpg

トランプの反撃!

s-IMG_1726e.jpg

s-IMG_1729e.jpg

和沙美ちゃんはさわやかな顔ですが、トランプは悪人顔をしております。

s-IMG_1732e.jpg

和沙美ちゃんのフライング・アタック!

s-IMG_1744e.jpg

着地に失敗。

s-IMG_1746e.jpg

小休止。

s-IMG_1748e.jpg

s-IMG_1750e.jpg

和沙美ちゃんがトランプの上に乗りました。

s-IMG_1751e.jpg

s-IMG_1752e.jpg

s-IMG_1753e.jpg

なかよし。

s-IMG_1755e.jpg

なかよし、なかよし。

s-IMG_1757e.jpg

なかよし、なかよし、なかよし...

s-IMG_1758e.jpg

今日もいっぱい遊びました。

PageTop

アテナの化身 Ⅰ

2010年10月8日(金) 《前篇》

トランプは大阪にいます。
天気予報では天気は下り坂だそうですが、朝のうちはまだまずまずいい天気。
トランプは近くの大きな公園へ運動に行きました。

公園をほぼ1周したところで、いつも遊んでいただく和沙美(わさび)ちゃんにお会いできました。

s-IMG_1681e.jpg

s-IMG_1684e.jpg

s-IMG_1686e.jpg

大好きな和沙美ちゃんにお会いできて、トランプはとってもご満悦。

s-IMG_1692e.jpg

ウォーキングの後ですので、とりあえずは寝ころんでお相手をします。

s-IMG_1695e.jpg

s-IMG_1696e.jpg

s-IMG_1700e.jpg

s-IMG_1701e.jpg

だんだんノッてきました。

s-IMG_1703e.jpg

s-IMG_1704e.jpg

s-IMG_1709e.jpg

和沙美ちゃんの完勝!

s-IMG_1713e.jpg

s-IMG_1716e.jpg

s-IMG_1718e.jpg

この体格差で対等にわたりあっているのですから、和沙美ちゃんのバイタリティーはすばらしいですね。

s-IMG_1719e.jpg

s-IMG_1720e.jpg

和沙美ちゃんとトランプのガオガオ遊びはまだまだ続きます。

s-IMG_1721e.jpg

PageTop

宇宙という名の花

2010年10月6日(水)

今日は朝からいい天気。
トランプは朝の運動に近くの大きな公園へ行きました。

公園に着くと、黒毛柴犬のさくらちゃんと、柴犬の小春ちゃんにお会いできました。
トランプはうれしくて、もう「ゴロン」しています。

s-IMG_1653e.jpg

s-IMG_1658e.jpg

s-IMG_1662e.jpg

小春ちゃんがトランプに積極的にアプローチ。

s-IMG_1669e.jpg

トランプは照れたのか、寝そべって「植木屋さん」を始めました。

s-IMG_1670e.jpg

s-IMG_1673e.jpg

秋雨の季節から秋晴れの季節へ空気が入れかわったようですね。

s-IMG_1676e.jpg

澄んだ空の下でコスモスの色があざやかです。

s-IMG_1677e.jpg

トランプはあと半周、がんばって歩きます。

PageTop

秋雨蕭蕭

2010年10月4日(月)

大阪は週末からしとしとと降り続く秋雨。
月曜日の午前8時ごろ、トランプは近くの大きな公園へウォーキングに行きました。

s-IMG_1635e.jpg

実は今も霧吹きで作ったような雨が降り続いています。

s-IMG_1637e.jpg

当然、お友だちの姿はありません。

s-IMG_1638e.jpg

公園を半分ほどまわりました。

s-IMG_1640e.jpg

トランプはまだお友だちを捜しています。

s-IMG_1641e.jpg

しかたがないので、鏡にうつった自分自身と遊んでもらうことにしました...

s-IMG_1645e.jpg

なんて、無理ですよね。

s-IMG_1646e.jpg

小雨の中、急ぎ足で帰ることにします。

PageTop

ミロシナーゼ

2010年10月1日(金) 《後篇》

ということで...和沙美(わさび)ちゃんとトランプのガオガオ遊びは続いております。

s-IMG_1585e.jpg

和沙美ちゃんは小柄ですが、後ろ足で立ち上がってトランプに対抗。

s-IMG_1586e.jpg

トランプは得意の寝技に持ち込みます。

s-IMG_1592e.jpg

s-IMG_1593e.jpg

楽しそうな顔。

s-IMG_1596e.jpg

s-IMG_1600e.jpg

s-IMG_1604e.jpg

トランプはちょっと疲れてきたのでしょうか...

s-IMG_1606e.jpg

目が血走っています。

s-IMG_1609e.jpg

ガオガオ遊びも佳境。白熱してきました。

s-IMG_1610e.jpg

立ち技。

s-IMG_1615e.jpg

トランプが和沙美ちゃんを押さえ込みました。

s-IMG_1622e.jpg

和沙美ちゃんとトランプの体格の違いがよくわかりますね。

s-IMG_1627e.jpg

おっ、和沙美ちゃんの身長が伸びた!
と思ったら、和沙美ちゃんが跳びあがっていたのでした。
う~ん、元気娘です。

s-IMG_1629e.jpg

和沙美ちゃんとトランプのガオガオ遊びは果てしなく続いたのでありました...
めでたし、めでたし...?

PageTop

シニグリン

2010年10月1日(金) 《前篇》

昨日の雨も止んで、今朝は快晴。
雲量ほぼ0のすばらしい青空です。
トランプはいつも散歩に行く、近くの大きな公園へ行きました。

公園に着くと、ガオガオ友だちの和沙美(わさび)ちゃんにお会いできました。

s-IMG_1540e.jpg

で...さっそくガオガオ遊びが始まりました。

s-IMG_1545e.jpg

s-IMG_1551e.jpg

s-IMG_1567e.jpg

和沙美ちゃんとお会いするのは久しぶりなので、トランプも大喜びでガオガオしています。

s-IMG_1568e.jpg

和沙美ちゃんとトランプが「親亀、子亀状態」に...

s-IMG_1570e.jpg

そこへ、てん助先輩がお越しになりました。

s-IMG_1590e.jpg

和沙美ちゃんとトランプが、てん助先輩にごあいさつ。

s-IMG_1574e.jpg

てん助先輩がウォーキングに出発なさったので、ガオガオ遊び再開。

s-IMG_1578e.jpg

s-IMG_1580e.jpg

s-IMG_1581e.jpg

無限のスタミナを持つスーパー・ガール、和沙美ちゃんとトランプのガオガオ遊びはまだまだ続きます。

s-IMG_1583e.jpg


PageTop