バーニーズがやってきた!

バーニーズ・マウンテン・ドッグの子犬がわが家にやってきました!バーニーズと暮らす日々を写真中心にご紹介します。

残雪遊び 1

2011年1月23日(日) 《その1》

トランプは、室内でも氷が張るほど寒い寒い自宅で朝を迎えましたが...

寒さなど気にせず、勢いよく庭に跳びだします。

s-IMG_5662e.jpg

s-IMG_5663e.jpg

散歩の準備運動。
全力で庭を走ります。

s-IMG_5664e.jpg

家の中をドドドと一周したあと、また庭へ跳び出して...

s-IMG_5667ex.jpg

えーっと、これで何周目?

s-IMG_5671e.jpg

とにかく朝から走りまわったのでした。

s-IMG_5672e.jpg

たっぷりと準備運動をしたあとは、いつも行く広い野原へ。
日陰に残っている雪を固めて投げてやると、夢中で追いかけます。

s-IMG_5678e.jpg

s-IMG_5680e.jpg

s-IMG_5681e.jpg

トランプの野原遊びはまだまだ続きます。

s-IMG_5682e.jpg

PageTop

クリア・デイ

2011年1月20日(木)

今日も大阪はすっきりと晴れました。
トランプはいつものように近くの大きな公園へ運動に行きました。

公園に入ったところでこの表情。

s-IMG_5557e.jpg

トランプが思いっきり甘えているのは...

s-IMG_5558e.jpg

チョコレート色がきれいなラブラドル・レトリバーのレナちゃん...のお父さんです。

s-IMG_5562e.jpg

レナちゃんのお父さんにべったりとくっついています。

s-IMG_5563e.jpg

レナちゃんにお別れして少し歩くと、今度は黒柴犬のさくらちゃんと柴犬の小春ちゃん。
元気姉妹にお会いできました。

s-IMG_5592e.jpg

s-IMG_5577e.jpg

トランプはうれしくて「こんなこと」になっています。

s-IMG_5586e.jpg

恒例の変顔ブルブル。

s-IMG_5590e.jpg

小春ちゃん、さくらちゃんとお別れして公園を半分ほどまわりました。
するとレナちゃんに再会できました。

s-IMG_5598e.jpg

そこへてん助先輩もお越しになりました。
レナちゃんとてん助先輩がごあいさつ。

s-IMG_5603e.jpg

レナちゃんがお気に入りのボールで、ボール遊び。
澄んだ空からふりそそぐ日ざしで影がくっきりですね。

s-IMG_5624e.jpg

s-IMG_5633e.jpg

トランプはまだまだ歩きます。

s-IMG_5649e.jpg


PageTop

Shiro-bai

2011年1月19日(水)

今日も大阪は冬晴れ。
トランプは近くの大きな公園へ朝の運動に行きました。
すると...
たくさんの白バイがみごとに一直線に並んでいるではありませんか。
そこで記念撮影。

s-IMG_5549e.jpg

おそらくは今月末にあるマラソンを先導するために、下見にこられたのだと思います。
白バイが超低速で動きはじめました。

s-IMG_5550e.jpg

私〔夫〕も10年間ほど、1000ccのオートバイに乗っておりましたので、超低速で大型二輪を走らせることがいかに難しいかわかっています。
隊員さんの背筋を伸ばしてどっしりと腰をおろした姿勢がかっこいいです。

私〔夫〕はもっと見ていたいのですが...
トランプが跳びはねはじめましたので、ウォーキングを続けることにします。

s-IMG_5552e.jpg


PageTop

危険な関係のブルース 4

2011年1月15日(土) 《その4》

和沙美ちゃんもトランプもガオガオ遊びを突然に中止して、立ち上がりました。
なぜかというと...

s-IMG_5479e.jpg

柴犬のこまちゃん(左)と、柴犬の小春ちゃん(右)と黒柴犬のさくらちゃん姉妹がお越しになったからです。

s-IMG_5510e.jpg

小春ちゃんとこまちゃんを、和沙美ちゃんとトランプのガオガオ遊びがインスパイアしたようで...

s-IMG_5508e.jpg

s-IMG_5529e.jpg

こまちゃんとトランプ。

s-IMG_5486e.jpg

さくらちゃんとトランプ。

s-IMG_5541e.jpg

和沙美ちゃんとトランプのガオガオ遊び再開。
こまちゃんがちょっと不思議そうに見学中です。

s-IMG_5490e.jpg

s-IMG_5504e.jpg

和沙美ちゃんの体格差をものともしない攻撃!

s-IMG_5506e.jpg

トランプは降参。

s-IMG_5525e.jpg

トランプには最高に楽しい土曜日になりました。

s-IMG_5527e.jpg


PageTop

危険な関係のブルース 3

2011年1月15日(土) 《その3》

というわけで...
和沙美ちゃんとトランプのガオガオ遊びもますます佳境です。

トランプが和沙美ちゃんを抱きしめています。

s-IMG_5445e.jpg

s-IMG_5450e.jpg

和沙美ちゃんがトランプの首の下に頭を入れて...ゴロン。

s-IMG_5452e.jpg

s-IMG_5453e.jpg

今度はトランプがゴロン。
(トランプの方が「ゴロン率」は高いです。)

s-IMG_5456e.jpg

トランプが和沙美ちゃんのほっぺにキス。

s-IMG_5461e.jpg

和沙美ちゃんがトランプの上に乗ってます。

s-IMG_5462e.jpg

和沙美ちゃんもトランプも、陶然とした表情になってきました。

s-IMG_5466e.jpg

s-IMG_5467e.jpg

うれしくて、うれしくてたまらないときのトランプのボディー・ランゲージ。

s-IMG_5473e.jpg

ガオガオ遊びはまだまだ続きます。


PageTop

危険な関係のブルース 2

2011年1月15日(土) 《その2》

ということで...
和沙美ちゃんとトランプのガオガオ遊びは続いております。

s-IMG_5411e.jpg

トランプは何とものどかな顔です。

s-IMG_5414e.jpg

『どーにでもーー、してーーー。』

s-IMG_5419e.jpg

s-IMG_5420e.jpg

さて、ここで...
「とても危険な」ショットをご覧いただきます。

和沙美ちゃんのかわいいお顔が...トランプの口の中に...

s-IMG_5425e.jpg

s-IMG_5426e.jpg

実はガオガオ遊びの最中に、和沙美ちゃんからトランプの口の中にお顔を入れたのでした。
トランプはちょっとびっくりしたようです。
(上の写真のトランプの目にご注目。)

s-IMG_5427e.jpg

もちろん和沙美ちゃんはご無事ですので、ご安心を。
トランプが和沙美ちゃんの首筋を噛んでいるのは反則ですが。

s-IMG_5428e.jpg

和沙美ちゃんの空中殺法!

s-IMG_5432e.jpg

「今度は、ほっぺを噛んでる!」

s-IMG_5437e.jpg

トランプはとても幸せそうに和沙美ちゃんのほっぺを噛んでいます。
「もうそろそろ離しなさい!」

s-IMG_5438e.jpg

和沙美ちゃんとトランプのガオガオ遊びはまだまだ続きます。


PageTop

危険な関係のブルース 1

2011年1月15日(土) 《その1》

すっきりしない空模様の大阪ですが、トランプはいつものように近くの大きな公園へ運動に行きました。
公園に着いて歩いていると...

最高のガオガオ友だち、和沙美ちゃんにお会いできました!

s-IMG_5388e.jpg

和沙美ちゃんも気合十分の表情ですね。

s-IMG_5385e.jpg

s-IMG_5389e.jpg

和沙美ちゃんの攻勢が続きます。

s-IMG_5390e.jpg

トランプは「下から抱きつき作戦」でしょうか。

s-IMG_5396e.jpg

和沙美ちゃんのかわいい手が野獣の口の中に...

s-IMG_5398e.jpg

でも大丈夫だったでしょ。

s-IMG_5399e.jpg

トランプは最上級のニコニコ顔。

s-IMG_5401e.jpg

ちょっと怖いニコニコ顔ですが。

s-IMG_5405e.jpg

トランプにとっては最高の土曜日になりそうです...

s-IMG_5409e.jpg

PageTop

Monjiro

2011年1月13日(木)

トランプは大阪にいます。
朝の散歩は近くの大きな公園へ。
公園を歩いていると、てん助先輩にお会いできました。

s-IMG_5352e.jpg

トランプは大好きなてん助先輩をクンクン。

s-IMG_5353e.jpg

s-IMG_5355e.jpg

てん助先輩の舌は器用に動きますね。

s-IMG_5357e.jpg

トランプはうれしくてたまりません。

s-IMG_5360e.jpg

帰り道はてん助先輩とご一緒しました。

s-IMG_5370e.jpg

てん助先輩が小枝をくわえておられます。
先輩のお母さんによると、先輩は小枝をこのようにくわえるのが癖だそうです。

s-IMG_5375e.jpg

「木枯し紋次郎」を思い出しますね。
若い方はご存じないかもしれませんが...「あっしには関わりのねぇこって。」

s-IMG_5376e.jpg

PageTop

フロスト・クリスタルズ

2011年1月12日(水)

昨日ほどではありませんが、今朝も冷え込みました。
トランプは朝の運動に、自宅のすぐ近くにあるグラウンドへ。
あたりは霜でまっ白です。

s-IMG_5325e.jpg

トランプが元気よく歩くと、一歩、一歩、霜柱を踏みしめるザクザクという音が聞こえます。

s-IMG_5327e.jpg

肉球は冷たくないのでしょうか。

s-IMG_5335e.jpg

霜枯れ寸前のキリンソウを食べています。

s-IMG_5341e.jpg

葉が凍っているので、トランプが噛むごとにシャリシャリという音がします。

s-IMG_5342e.jpg

s-IMG_5344e.jpg

今朝もたっぷり走りました。

s-IMG_5347e.jpg

今から大阪へ移動します。

s-IMG_5349e.jpg


PageTop

スノーボール 03

2011年1月11日(火) 《昼編 その3》

トランプは明るい陽ざしに包まれた野原でごきげんです。

s-IMG_5219e.jpg

きれいに晴れわたりました。

s-IMG_5223e.jpg

この空が明日の朝まで続くと、放射冷却で朝の冷え込みは厳しくなりそうですが。

s-IMG_5228e.jpg

寝ころんで、「植木屋さん」をはじめました。

s-IMG_5238e.jpg

s-IMG_5239e.jpg

『う~ん。』と気持ちよさそうです。

s-IMG_5253e.jpg

s-IMG_5254e.jpg

s-IMG_5255e.jpg

立ち上がってブルブル。

s-IMG_5256e.jpg

トランプの野原遊びは続きます。

s-IMG_5260e.jpg

PageTop

スノーボール 02

2011年1月11日(火) 《昼編 その2》

トランプの野原遊びは続いております。

s-IMG_5147e.jpg

今は休憩中。

s-IMG_5153e.jpg

変な姿勢ですが、ゴロンゴロンする直前です。

s-IMG_5158e.jpg

さて、雪玉の準備が整いました。
トランプも期待に胸をふくらませています。

s-IMG_5180e.jpg

s-IMG_5182e.jpg

雪玉を投げてやると無心に追いかけます。
トランプの左前に飛行中の雪玉がご覧いただけるでしょうか。

s-IMG_5185e.jpg

ダイナミックにブルブル。
期待通り(?)におもしろい顔をしてくれます。

s-IMG_5205e.jpg

s-IMG_5206e.jpg

s-IMG_5207e.jpg

思いっきりブルブルした後の充実感...

s-IMG_5217e.jpg

トランプの野原遊びはまだまだ続きます。


PageTop

スノーボール 01

2011年1月11日(火) 《昼編 その1》

朝はとても寒かったのですが、午後になると日向ぼっこが心地よいぐらいの気温になりました。
準備運動万全のトランプは、いつもの広い野原へ運動に行きました。
まだ少し雪が残っています。

s-IMG_5111e.jpg

そこで、雪玉を投げて遊びました。

s-IMG_5112e.jpg

s-IMG_5119e.jpg

トランプはうれしそうに雪玉を追いかけます。

s-IMG_5124e.jpg

s-IMG_5126e.jpg

『いつでもーー、こーいーーー。』

s-IMG_5131e.jpg

雪玉を投げると、目でとらえながら全力疾走。

s-IMG_5136e.jpg

s-IMG_5137e.jpg

今度はおもちゃのボールを芯につくった雪玉を投げました。

s-IMG_5141e.jpg

空中で分解。

s-IMG_5142e.jpg

s-IMG_5143e.jpg

トランプの雪玉遊びはまだまだ続きます。

PageTop

びっくりするほど寒い朝

2011年1月11日(火) 《朝編》

今朝の寒さには驚きました。
リビングの寒暖計は-2℃!
何とリビングに置いてあるトランプの水にも薄氷がはっています。

トランプは朝早くから、寒さにもめげずに庭を走りまわっています。

s-IMG_5048e.jpg

s-IMG_5051e.jpg

もう庭を5周目ぐらいなんですが...スピードは衰えません。

s-IMG_5057e.jpg

一面の霜柱を踏みくだきながらの力走。

s-IMG_5058e.jpg

もう10周ぐらいですが...元気なヤツです。

s-IMG_5060e.jpg

s-IMG_5061e.jpg

無限の体力。

s-IMG_5064e.jpg

やっと寝ころんで枝を噛みはじめました。

s-IMG_5072e.jpg

s-IMG_5074e.jpg

s-IMG_5083e.jpg

また、疾走再開。
準備運動は完璧。
昼のお散歩に乞うご期待。

s-IMG_5094e.jpg


PageTop

雪遊び 6

2011年1月10日(祝) 《その6》

雪の野原でまだまだはしゃぐトランプです。
全力疾走で走ってきます。

s-IMG_5001e.jpg

s-IMG_5002e.jpg

s-IMG_5003e.jpg

満足そうですね。

s-IMG_5006e.jpg

私にくっついて甘えています。

s-IMG_5010e.jpg

s-IMG_5015e.jpg

笑顔。

s-IMG_5016e.jpg

s-IMG_5019e.jpg

雪が降りそうな空になってきました。

s-IMG_5021e.jpg

野原に来て2時間ほどたちました。
トランプはいつまでも雪遊びを続けたそうですが...

s-IMG_5025e.jpg

私は寒い!

s-IMG_5026e.jpg

s-IMG_5028e.jpg

トランプは元気に走っていますが...

s-IMG_5034e.jpg

私は寒い!

s-IMG_5038e.jpg

そろそろ帰って、熱くした甘酒を飲むことにします。
(甘酒は三田市の安井豊子さんがお作りになっている「冬の妖精」。おいしいです。)

s-IMG_5039e.jpg


PageTop

雪遊び 5

2011年1月10日(祝) 《その5》

トランプの雪遊びは続いております。
雪はちらついておりますが、陽もさしてきました。

s-IMG_4971e.jpg

雪の感触がうれしくて走りまわっています。

s-IMG_4972e.jpg

s-IMG_4973e.jpg

力走が続きます。

s-IMG_4976e.jpg

「君はいったい誰や?」と言いたくなるような顔です。

s-IMG_4977e.jpg

s-IMG_4978e.jpg

私にもたれて休憩中。
やっぱり重いです。

s-IMG_4982e.jpg

『たのしーなーーー。』

s-IMG_4989e.jpg

雪の上をころげまわって、トランプ雪まみれ。

s-IMG_4995e.jpg

トランプの雪遊びはまだまだ続きます。

s-IMG_4996e.jpg


PageTop

雪遊び 4

2011年1月10日(祝) 《その4》

トランプの雪遊びも佳境。
雪が降ってきました。

s-IMG_4922e.jpg

雪玉を投げてやると、全力で追いかけます。

s-IMG_4923e.jpg

s-IMG_4926e.jpg

s-IMG_4927e.jpg

ちょっと休憩。

s-IMG_4941e.jpg

s-IMG_4943e.jpg

ときおり雪を食べて喉をうるおします。

s-IMG_4945e.jpg

今度は雪合戦。
といってもトランプは雪の玉を投げられませんので、一方的にトランプに雪玉をぶつけるだけですが...

s-IMG_4947e.jpg

とはいっても、固めていないふわふわの雪玉ですのでご安心ください。念のため。

s-IMG_4949e.jpg

s-IMG_4952e.jpg

ちょっと「被害者」の顔です。

s-IMG_4961e.jpg

突然、火がついたように走りはじめました。腹いせ?

s-IMG_4967e.jpg

トランプの雪遊びはまだまだ続きます。

s-IMG_4970e.jpg

PageTop

雪遊び 3

2011年1月10日(祝) 《その3》

雪の野原でトランプの雪遊びは続いております。

s-IMG_4872e.jpg

雪玉をつくって投げて遊びました。
(画面右上の木の幹の右側に空中を飛行中の雪玉が...)

s-IMG_4874e.jpg

なかなかりりしく立っていますが、鼻に雪がついていては台無しです。

s-IMG_4877e.jpg

雪を食べながら休憩。

s-IMG_4890e.jpg

いつも遊んでいる青いボールを芯に雪玉をつくって投げてやりました。

s-IMG_4894e.jpg

よろこんで追いかけます。
(画面左端にひものついた雪玉が落下中。)

s-IMG_4895e.jpg

地面に落ちてから追いつきました。

s-IMG_4896e.jpg

s-IMG_4903e.jpg

『たのしーーー。』

s-IMG_4907e.jpg

トランプの雪遊びはまだまだ続きます。

s-IMG_4915e.jpg


PageTop

雪遊び 2

2011年1月10日(祝) 《その2》

『へへーーー、たのしーーーー。』

s-IMG_4812e.jpg

トランプの雪遊びは続いております。

s-IMG_4816e.jpg

私にもたれて休憩中。
お、重い...

s-IMG_4821e.jpg

ブルブルの途中で微妙な顔。

s-IMG_4824e.jpg

ウサギ年にちなんでピョンピョン。

s-IMG_4834e.jpg

急ブレーキ!
うしろ足が空中にあります。

s-IMG_4836e.jpg

元気よく駆けまわります。

s-IMG_4843e.jpg

s-IMG_4844e.jpg

雪を掘ったりして...

s-IMG_4846e.jpg

s-IMG_4852e.jpg

トランプの雪遊びはまだまだ続きます。

s-IMG_4862e.jpg


PageTop

雪遊び 1

2011年1月10日(祝) 《その1》

大阪は朝からいい天気。
空気は冷たいですが、日なたはあたたかく感じます。
トランプは朝の運動に近くの公園へ。
少し歩いて、私に甘えながら休憩中です。

s-IMG_4774e.jpg

ブルブル。
今日もおもしろい顔をするのを忘れません。

s-IMG_4777e.jpg

今から自宅に帰ります。

s-IMG_4785e.jpg

高速道路を走っているとちらちらと雪が降りはじめました。
家が近づくにつれて、道路の両側に雪が...

自宅の庭や屋根にはやはり雪が残っていました。
トランプは興味津々で菜園を歩きまわっています。

s-IMG_4786e.jpg

お昼ごはんのあと、いつも行く広い野原へ運動に行きました。
一面に5㎝ほどの雪が積もっています。

s-IMG_4794e.jpg

トランプはもちろん大はしゃぎ。

s-IMG_4802e.jpg

ひさしぶりの雪の感触を楽しんでいます。

s-IMG_4803e.jpg

走りまわってのどがかわいたのか、雪を食べながらひと休み。

s-IMG_4799e.jpg

雪原疾走、再開。

s-IMG_4804e.jpg

s-IMG_4807e.jpg

トランプの雪遊びはまだまだ続きます。

s-IMG_4809e.jpg

PageTop

Mimi-Nashi-Trump

2011年1月4日(火)

今日はからりと晴れていい天気ですが、北風が強くて寒い日になりました。
トランプはお昼の散歩に近くの公園へ。

s-IMG_4765e.jpg

塚の上の大銀杏はこの公園のシンボルなのですが、葉をすべて落とした冬の姿は寒そうです。

s-IMG_4768e.jpg

トランプは冷たい風などものともせずに、ハァハァしているぐらいです。
元気なヤツ。
私たちの体感温度はかなり低いというのに。

s-IMG_4770e.jpg

そこへ一陣の風。
風圧でトランプの耳がなくなったように見えます。

s-IMG_4773e.jpg

今年も私たちの言うことに聞く耳を持たないということなのでしょうか...

PageTop

夕間暮れ

2011年1月2日(日)

お正月気分のトランプは、午後遅くに近くの大きな公園へ運動に行きました。

公園に着いたところで、ウェルシュ・コーギーのチョコちゃんにお会いしました。
トランプが少し緊張気味に、新年のごあいさつ。

s-IMG_4753e.jpg

チョコちゃんはベテラン犬。
ゆっくりと落ち着いた散歩をしておられます。

s-IMG_4755e.jpg

お元気で何よりです。また、お会いしましょう。

s-IMG_4756e.jpg

トランプは公園を半周しました。
冬至からまだ10日あまりですから、もう暗くなってきました。

s-IMG_4762e.jpg

少し急ぎ足で帰ることにします。

PageTop

One,Oneの年

2011年1月1日(祝)

トランプは大阪で新しい年を迎えました。
昨年、レディーのことがありましたので、いつもより、少しひかえめな、おだやかなお正月。

s-IMG_4733e.jpg

いつもより、といってもトランプにとってはまだ3回目の迎春です。
今年初めてのお散歩に、近くの大きな公園へ行きました。

s-IMG_4734e.jpg

おだやかに、といいましたが...あまりおだやかではありませんでした。
すみません。

s-IMG_4731e.jpg

トランプは2011年も元気いっぱいです。

s-IMG_4738e.jpg

公園を半分ほど歩きました。
トランプはまだまだ歩きます。

s-IMG_4750e.jpg


PageTop