バーニーズがやってきた!

バーニーズ・マウンテン・ドッグの子犬がわが家にやってきました!バーニーズと暮らす日々を写真中心にご紹介します。

42日後 1

2011年4月22日(金) 《前篇》

トランプは大阪にいます。
朝の運動にいつもの大きな公園へ行くと...
ブラックのラブラドル・レトリバー、モールちゃんにお会いできました。

s-IMG_9347e.jpg

いつも毛づやがいいモールちゃん。

s-IMG_9352e.jpg

s-IMG_9355e.jpg

モールちゃんがトランプをクンクン。
トランプはちょっと緊張気味ですね。

s-IMG_9358e.jpg

s-IMG_9359e.jpg

『うれしーーー。』

s-IMG_9361e.jpg

モールちゃんに遊んでいただいて、とてもうれしいトランプです。

s-IMG_9366e.jpg

PageTop

38日後

2011年4月18日(月)

今日は朝から雲が低くたれこめています。
トランプは朝の運動に早めにせせらぎへ行きました。

s-IMG_9304e.jpg

ときおり強い風が吹き抜けます。

s-IMG_9306e.jpg

上流から絶え間なく桜の花びらが流れてきます。
「惜春」という言葉の意味をしみじみ感じる瞬間です。

s-IMG_9310e.jpg

大粒の雨がポツリポツリと降り出しました。

s-IMG_9315e.jpg

トランプはまだ運動不足ですが、もう自宅に帰らねばなりません。

s-IMG_9338e.jpg

PageTop

37日後 3

2011年4月17日(日) 《後篇》

トランプはせせらぎの水辺で枝を噛んでいます。

s-IMG_9263e.jpg

もう夢中。

s-IMG_9265e.jpg

s-IMG_9266e.jpg

なかなか器用に両手(?)を使っていますね。

s-IMG_9270e.jpg

s-IMG_9272e.jpg

s-IMG_9275e.jpg

『まんーぞくーー。』

s-IMG_9279e.jpg

水辺ですっかりくつろいでいます。

s-IMG_9292e.jpg

トランプはあともう少しこの水辺でくつろいでから、家に帰ります。

s-IMG_9295e.jpg


PageTop

37日後 2

2011年4月17日(日) 《中篇》

いい天気の日曜日。
トランプはせせらぎにいます。

s-IMG_9235e.jpg

s-IMG_9236e.jpg

s-IMG_9238e.jpg

昼が近づくにつれて気温も高くなって、水遊びにはぴったりの日和になりました。

s-IMG_9241e.jpg

s-IMG_9242e.jpg

また、水と闘いはじめました。

s-IMG_9244e.jpg

『べりーーーたのしーーーー。』

s-IMG_9256e.jpg

s-IMG_9258e.jpg

今度は枝を噛むことにしたようです。
明るい陽ざしの中でトランプはまだまだ遊びます。

s-IMG_9261e.jpg

PageTop

37日後 1

2011年4月17日(日) 《前篇》

今日は朝からいい天気です。
トランプはお昼前にせせらぎへ遊びに行きました。
手前のユキヤナギも、遠くに見える桜も満開です。

s-IMG_9211e.jpg

気温が高いので、まずは水の中へ。

s-IMG_9222e.jpg

水と闘って...

s-IMG_9224e.jpg

勝利。

s-IMG_9225e.jpg

s-IMG_9228e.jpg

そして、ブルブル。

s-IMG_9230e.jpg

s-IMG_9231e.jpg

s-IMG_9232e.jpg

s-IMG_9233e.jpg

トランプのせせらぎ遊びは始まったばかりです。

s-IMG_9234e.jpg


PageTop

34日後 2

2011年4月14日(木) 《その2》

トランプは大阪の大きな公園で、イングリッシュ・コッカー・スパニエルのノーベル君(左)とアンドレ君(右)に遊んでいただいております。

s-IMG_9200ea.jpg

ノーベル君。

s-IMG_9190e.jpg

アンドレ君。

s-IMG_9202e.jpg

s-IMG_9192e.jpg

アンドレ君の色合いは、トランプとほぼそっくり。
イングリッシュ・コッカー・スパニエルでは珍しく、「なかなか出ない」色合いなんだそうです。

s-IMG_9194e.jpg

s-IMG_9197e.jpg

新緑の木蔭で、とても楽しいひとときを過ごせたトランプでした。

s-IMG_9198e.jpg


PageTop

34日後 1

2011年4月14日(木) 《その1》

今日もまずまずの天気。
トランプはいつもの大きな公園へ運動に行きました。

すると...ラッキーなことに、昨日に引き続いてイングリッシュ・コッカー・スパニエルのアンドレ君(右)とノーベル君(左)にお会いできました!

s-IMG_9188ea.jpg

s-IMG_9177e.jpg

トランプがアンドレ君をクンクン。

s-IMG_9180e.jpg

『んーーーー...』

s-IMG_9182e.jpg

『んーーー...とぉ...』

s-IMG_9183e.jpg

『なかよしーーー。』

s-IMG_9184e.jpg

トランプは今日もまだまだ遊びます。

s-IMG_9189e.jpg


PageTop

33日後 2

2011年4月13日(水) 《後篇》

桜満開の大阪の大きな公園で、トランプはイングリッシュ・コッカー・スパニエルさんたちに遊んでいただいています。

s-IMG_9105eb.jpg

フローラちゃん(右)とリサちゃん(左)。

s-IMG_9096e.jpg

そして、ノーベル君(左)とアンドレ君(右)。

s-IMG_9090e.jpg

リサちゃん。

s-IMG_9085e.jpg

s-IMG_9152e.jpg

貴公子アンドレ君。

s-IMG_9094e.jpg

s-IMG_9102e.jpg

s-IMG_9147e.jpg

ノーベル君。

s-IMG_9103e.jpg

アンドレ君とノーベル君。

s-IMG_9126e.jpg

s-IMG_9129e.jpg

イングリッシュ・コッカー・スパニエルさんたちは、みなさんご親戚だそうです。
みなさんが満開のソメイヨシノの下で記念撮影をなさっていたので、私もパチリ。

s-IMG_9168e.jpg

みなさんをお見送りしてから、トランプはまだまだ歩きます。

PageTop

33日後 1

2011年4月13日(水) 《前篇》

大阪の桜は満開。
トランプはいつものように大きな公園へ運動に行きました。

s-IMG_9104ea.jpg

公園に着くと、イングリッシュ・コッカー・スパニエルのアンドレ君(手前)とノーベル君(奥)...

s-IMG_9067ea.jpg

そして、同じくイングリッシュ・コッカー・スパニエルのフローラちゃん(手前)とリサちゃん(奥)にお会いできました。
フローラちゃん、リサちゃんには初めてお目にかかります。

s-IMG_9059ea.jpg

ノーベル君。

s-IMG_9037e.jpg

s-IMG_9041e.jpg

フローラちゃんとトランプが初対面のご挨拶。

s-IMG_9043e.jpg

フローラちゃん。

s-IMG_9050e.jpg

リサちゃん。

s-IMG_9054e.jpg

英国淑女さんのツー・ショット。

s-IMG_9062e.jpg

フローラちゃん。

s-IMG_9063e.jpg

リサちゃん。

s-IMG_9069e.jpg

ノーベル君。

s-IMG_9078e.jpg

英国紳士、英国淑女さんたちに囲まれて、トランプはうれしそうです。

PageTop

32日後

2011年4月12日(火)

今日は春らしい晴れた空。
今朝もトランプは恒例の準備運動で庭を走りまわります。

s-IMG_8996e.jpg

そして...朝の運動にせせらぎへ行きました。

s-IMG_9000e.jpg

枝を投げてやると、よろこんで取りに走ります。

s-IMG_9001e.jpg

s-IMG_9002e.jpg

走ってもそれほどハァハァしなくていい気温。
運動には最適です。

s-IMG_9012e.jpg

水辺で楽しそうですね。

s-IMG_9018e.jpg

得意そうに枝をくわえて歩いています。

s-IMG_9021e.jpg

そして、ホラー系ブルブル。

s-IMG_9031e.jpg

s-IMG_9032e.jpg

トランプは今日もいっぱい遊びました。

s-IMG_9010e.jpg

PageTop

31日後 2

2011年4月11日(月) 《後篇》

トランプは広い野原で遊んでいます。
空が曇ってきました。

s-IMG_8904e.jpg

楽しそうにゴロンゴロン。

s-IMG_8905e.jpg

s-IMG_8906e.jpg

s-IMG_8910e.jpg

s-IMG_8913e.jpg

元気にボール遊び。

s-IMG_8927e.jpg

野原には大きなユキヤナギの群生がありました。

s-IMG_8932e.jpg

s-IMG_8941e.jpg

タンポポもたくましく咲いています。

s-IMG_8952e.jpg

気温が上がってきたので、せせらぎへ移動しました。

s-IMG_8963e.jpg

春は紫外線が強いですからね。

s-IMG_8984e.jpg

トランプは今日もフルコースで遊びました。

PageTop

31日後 1

2011年4月11日(月) 《前篇》

今日も朝からいい天気です。
準備運動を済ませたトランプといっしょに、家の中でよく咲いている花をめぐってみました。
まず、水仙。ほんとうは1か月ぐらい早く咲くはずでした。

s-IMG_8853e.jpg

ユキヤナギ...

s-IMG_8862e.jpg

黒木瓜(くろぼけ)。
トランプと並ぶと「クロボケ」の二重奏ですね。

s-IMG_8865e.jpg

沈丁花(じんちょうげ)。

s-IMG_8866e.jpg

これは花ではありませんね。原木椎茸です。
キノコは秋というイメージが強いですが、早春の椎茸は身がしまっておいしいです。

s-IMG_8871e.jpg

家の前に出てみました。ユキヤナギがよく咲いています。
後ろの枝垂桜(しだれざくら)はやっと咲きはじめたところです。

s-IMG_8877e.jpg

さて、今日のトランプの朝の運動は、いつもの広い野原。

s-IMG_8889e.jpg

ごきげんに枝を噛んでいます。

s-IMG_8891e.jpg

s-IMG_8892e.jpg

トランプはこの広い野原でゆっくりとくつろいでいます。

s-IMG_8902e.jpg


PageTop

30日後 2

2011年4月10日(日) 《後篇》

トランプのせせらぎ遊びは続いております。
濡れた足をなめていたかと思うと...

s-IMG_8777e.jpg

急にゴロンゴロンをし始めました。

s-IMG_8781e.jpg

s-IMG_8782e.jpg

s-IMG_8784e.jpg

『へへーー、たのしーーー。』

s-IMG_8790e.jpg

そしてまたゴロンゴロン。

s-IMG_8799e.jpg

私にくっついて休憩中。

s-IMG_8807e.jpg

今度は水に入って...

s-IMG_8808e.jpg

s-IMG_8810e.jpg

s-IMG_8812e.jpg

トランプは今日も心ゆくまで春を楽しみました。

s-IMG_8843e.jpg


PageTop

30日後 1

2011年4月10日(日) 《前篇》

今日は春らしいいい天気。
トランプは自宅であたたかい朝を迎えました。
朝の運動は今日もせせらぎで。

s-IMG_8719e.jpg

まずは全力疾走をして...

s-IMG_8730e.jpg

『たのしーーー。』

s-IMG_8733e.jpg

s-IMG_8738e.jpg

春の空気をかいでいます。

s-IMG_8743e.jpg

そしてまた走って...

s-IMG_8746e.jpg

水と闘って...

s-IMG_8756e.jpg

くつろいで...

s-IMG_8768e.jpg

s-IMG_8769e.jpg

『たのしーーー。』

s-IMG_8771e.jpg

トランプはこのせせらぎでゆっくりと春を楽しむつもりです。

s-IMG_8774e.jpg


PageTop

29日後 2

2011年4月9日(土) 《後篇》

トランプはいつもより水量の多いせせらぎで遊んでいます。
水からあがってブルブル。

s-IMG_8651e.jpg

s-IMG_8652e.jpg

s-IMG_8653e.jpg

s-IMG_8654e.jpg

続いて横を向いてブルブル。

s-IMG_8661e.jpg

s-IMG_8662e.jpg

s-IMG_8663e.jpg

曇っていた空も晴れてきました。

s-IMG_8674e.jpg

くつろいで枝を噛んでいます。

s-IMG_8680e.jpg

s-IMG_8686e.jpg

s-IMG_8693e.jpg

激しく流れる水と闘っています。

s-IMG_8703e.jpg

トランプは今日もいっぱい遊びました。

PageTop

29日後 1

2011年4月9日(土) 《前篇》

昨夜は一晩中、強い雨が降りました。
トランプは朝の運動に自宅近くのせせらぎへ行きましたが...

s-IMG_8597e.jpg

昨夜の雨で、せせらぎとは言えないような水量です。

s-IMG_8599e.jpg

もちろんトランプはそんなことは気にせずに走りまわっています。

s-IMG_8602e.jpg

s-IMG_8605e.jpg

楽しそうな顔で休憩。

s-IMG_8610e.jpg

s-IMG_8625e.jpg

s-IMG_8629e.jpg

s-IMG_8630e.jpg

また、走りはじめました。

s-IMG_8635e.jpg

s-IMG_8638e.jpg

s-IMG_8645e.jpg

せせらぎは音を立てて流れていますが、トランプはまだまだ遊びます。

s-IMG_8646e.jpg


PageTop

28日後

2011年4月8日(金)

大阪は春の花の盛りを迎えました。
トランプが朝の運動に行った大きな公園にもきれいな花が咲いています。

s-IMG_8590e.jpg

このあたりの桜も今が満開。

s-IMG_8592e.jpg

天気は下り坂とのこと。
この見事な眺めも今日までかもしれません。

s-IMG_8595e.jpg

トランプはきれいな花を楽しみながらまだまだ歩きます。


PageTop

27日後

2011年4月7日(木)

トランプは大阪にいます。
朝の運動に近くの大きな公園へ行きました。
公園につくといつも元気な柴犬シスターズにお会いできました。

s-IMG_8568e.jpg

黒柴犬のさくらちゃんと...

s-IMG_8569e.jpg

柴犬の小春ちゃんです。

s-IMG_8564e.jpg

s-IMG_8570e.jpg

大阪は桜の季節です。

s-IMG_8574e.jpg

s-IMG_8577e.jpg

これは珍しいですね。太い幹から直接桜の花が咲いています。

s-IMG_8584e.jpg

もう少し花の下で休憩してから、トランプはまだまだ歩きます。

s-IMG_8586e.jpg

PageTop

25日後 2

2011年4月5日(火) 《後篇》

明るい太陽の光の下で、トランプは河原を全力疾走しております。

s-IMG_8538e.jpg

s-IMG_8540e.jpg

s-IMG_8541e.jpg

しばらく走りまわってからだが熱くなると...

s-IMG_8544e.jpg

水に入ってからだを冷やします。

s-IMG_8548e.jpg

ジャブジャブ...

s-IMG_8553e.jpg

そしてまた走ります。

s-IMG_8556e.jpg

s-IMG_8557e.jpg

何回も何回も...

s-IMG_8558e.jpg

s-IMG_8559e.jpg

トランプは今日もいっぱい走りました。

s-IMG_8560e.jpg


PageTop

25日後 1

2011年4月5日(火) 《前篇》

今朝はすっきり晴れました。
春らしい陽ざしの中、トランプは朝の運動に行きました。
まず、いつもの野原の山側にある梅林へ。

s-IMG_8492e.jpg

今年は春の訪れが遅いのですが、このあたりの梅もやっと満開になりました。

s-IMG_8494e.jpg

春風が吹くといい香りがします。

s-IMG_8498e.jpg

s-IMG_8503e.jpg

せせらぎに移動しました。

s-IMG_8529e.jpg

桜の枝を見つけて引きずっています。

s-IMG_8513e.jpg

春風を耳に通してやろうと、裏返しに。
トランプ「あねさんかぶり風」。

s-IMG_8527e.jpg

元気よく河原を走ります。

s-IMG_8531e.jpg

s-IMG_8533e.jpg

s-IMG_8534e.jpg

トランプのせせらぎ遊びは始まったばかりです。

s-IMG_8535e.jpg


PageTop

23日後 5

2011年4月3日(日) 《その5》

トランプの野原遊びはまだ続いています。
「トランプーッ!」と名前を呼ぶと全力で私のところへ走ってきます。

s-IMG_8467e.jpg

s-IMG_8468e.jpg

s-IMG_8469e.jpg

s-IMG_8470e.jpg

「ワッ!」
私に跳びついて、レンズの前に顔を出しました。

s-IMG_8475e.jpg

楽しそうに走りまわっています。

s-IMG_8476e.jpg

私にくっついたかと思うと...

s-IMG_8479e.jpg

今度はボール遊び。

s-IMG_8482e.jpg

トランプは今日もいっぱい遊びました。

s-IMG_8484e.jpg

少し時期が遅いのですが、新鮮でピカピカの「いかなご」が手に入ったので、「くぎ煮」にしました。

半分は砂糖と醤油でゆっくり煮詰めて濃い味の「くぎ煮」に、残りの半分はうす味でサッと煮ました。
もちろん、どちらも生姜をきかせます。

うす味の方は日持ちがしないので、2、3日で食べてしまう予定です。

「いかなごのくぎ煮」は兵庫県の瀬戸内海に面した地域の郷土料理で、この時期には生の「いかなご」をスーパーマーケットでも売っています。

一方、大阪ではもう少し成長したものを「かますご」といって、茹でたものを売っています。
これは、さっと直火で炙って酢醤油でいただきます。

ちなみに「いかなご」も「かますご」も同じ魚ですが、もちろんカマス(魳)の子ではなく和名「イカナゴ」という魚の幼魚です。


PageTop

23日後 4

2011年4月3日(日) 《その4》

トランプはまだ広い野原で遊んでいます。

s-IMG_8446e.jpg

s-IMG_8447e.jpg

野原で発見された「遊星からの物体X」。

s-IMG_8449e.jpg

楽しそうに棒かじり。   (私は寒い。)

s-IMG_8451e.jpg

トランプは満ち足りて...   (私は寒い。)

s-IMG_8454e.jpg

s-IMG_8455e.jpg

s-IMG_8456e.jpg

トランプがそばへ来たので...

s-IMG_8463e.jpg

「ねえ、もうそろそろ帰ろうよ。寒いし...」

s-IMG_8464e.jpg

『いやーーーー。』

s-IMG_8459e.jpg

トランプは寒風に吹かれて、あともう少し野原にいたいようです。   (私はとっても寒い。)

s-IMG_8465e.jpg


PageTop

23日後 3

2011年4月3日(日) 《その3》

寒風吹きすさぶ中、トランプの野原遊びは続いております。

s-IMG_8428e.jpg

ゴロンゴロンのあと、立ち上がってブルブル。

s-IMG_8429e.jpg

s-IMG_8430e.jpg

s-IMG_8431e.jpg

また、枝を投げて追いかける運動。

s-IMG_8435e.jpg

全力で追いかけて...

s-IMG_8438e.jpg

s-IMG_8439e.jpg

くわえて戻ってきました。

s-IMG_8441e.jpg

満足そうですね。

s-IMG_8442e.jpg

野原の気温はだんだん下がってきましたが、トランプはあともう少しここで遊びます。

s-IMG_8443e.jpg


PageTop

23日後 2

2011年4月3日(日) 《その2》

冷たい風が吹く中、トランプの野原遊びは続いております。
現在はブルブル中ですが...なぜか「ねずみ男風」。

s-IMG_8413e.jpg

トランプは生き生きと楽しそうで...私はとても寒そう...です。

s-IMG_8417e.jpg

お気に入りの枝をくわえて、得意そうですね。

s-IMG_8418e.jpg

お気に入りの枝を噛みながら...

s-IMG_8420e.jpg

おなかをグルーミング。

s-IMG_8421e.jpg

2つの楽しみが同時並行。

s-IMG_8422e.jpg

『たのしーーー。』と、ご機嫌なトランプの野原遊びはまだまだ続きます。

s-IMG_8423e.jpg


PageTop

23日後 1

2011年4月3日(日) 《その1》

トランプは自宅で寒い朝を迎えました。
いつものように、朝の準備運動。

s-IMG_8396e.jpg

家のまわりをひとまわりして、ガレージから跳びだしてきます。

s-IMG_8398e.jpg

これで朝の準備運動は完了。

s-IMG_8399e.jpg

広い野原へ行きました。

s-IMG_8403e.jpg

超ロングリードをひっぱって遊んでいます。

s-IMG_8405e.jpg

超ロングリードの長さいっぱいのところまで走っていったので、「トランプー!」と名前を呼んでみました。
名前を呼ばれたので、私たちのところをめがけて全力疾走。

s-IMG_8408e.jpg

そのようすを連続写真でどうぞ。

s-IMG_8409e.jpg

s-IMG_8410e.jpg

s-IMG_8411e.jpg

私たちのいるところへ、ゴール!

s-IMG_8412e.jpg

春とは名のみの風の寒さ、ですがトランプはまだまだ遊びます。


PageTop

18日後

2011年3月29日(火)

今朝は春らしいあたたかい朝になりました。
トランプの朝の運動はいつもの広い野原です。

s-IMG_8366e.jpg

昨日の夕陽が教えてくれた通り、すっきりと晴れました。

s-IMG_8373e.jpg

お気に入りの枝を前において、くつろいでいます。

s-IMG_8375e.jpg

s-IMG_8377e.jpg

遠くを見ていますね。

s-IMG_8378e.jpg

元気よく走りはじめました。

s-IMG_8381e.jpg

枝を投げてやると、無心に追いかけます。

s-IMG_8387e.jpg

今からすっかり春になった大阪に移動します。

PageTop

17日後 3

2011年3月28日(月) 《その3》

トランプは広い野原を走りまわっています。

s-IMG_8328e.jpg

s-IMG_8332e.jpg

もう枝を投げてやらなくても走っています。

s-IMG_8334e.jpg

s-IMG_8335e.jpg

s-IMG_8338e.jpg

とても楽しそうです。

s-IMG_8339e.jpg

トランプは今日も広い野原でいっぱい遊びました。

s-IMG_8344e.jpg

家に帰って庭で休憩しているとき、西を見ると...夕陽が西の山に沈もうとしています。

s-IMG_8346e.jpg

こんな日は2階の西側の部屋が特等席。
ベッドに腰かけて夕陽を眺めていると...
いつの間にかトランプもベッドの上で赤く染まっていました。

s-IMG_8357e.jpg

ほんとうはベッドに上がってはいけないのですけれど。

s-IMG_8362e.jpg

明日もよく晴れそうです。

PageTop

17日後 2

2011年3月28日(月) 《その2》

トランプは冷たい空気の中、広い野原でくつろいでいます。

s-IMG_8313e.jpg

朝の準備運動でがんばりすぎたのでしょうか、眠くなってきたようです。

s-IMG_8314e.jpg

s-IMG_8317e.jpg

そこで眠気覚ましに「枝投げ遊び」。

s-IMG_8320e.jpg

s-IMG_8322e.jpg

s-IMG_8323e.jpg

何回も太い枝を投げてやりました。

s-IMG_8324e.jpg

空中の枝から視線をはずさずに追いかけています。

s-IMG_8325e.jpg

s-IMG_8326e.jpg

トランプはまだまだ走ります。

s-IMG_8327e.jpg

PageTop

17日後 1

2011年3月28日(月) 《その1》

昨日の朝ほどではありませんでしたが、今朝も冷え込みました。
トランプは朝早くから、元気に走りまわっています。

s-IMG_8291e.jpg

s-IMG_8294e.jpg

家のまわりを一周して、ガレージからとび出してきました。

s-IMG_8295e.jpg

s-IMG_8296e.jpg

今度は車の反対側から...

s-IMG_8298e.jpg

庭を一周したあと、家の中にとびこんで、ドタドタと家の中を走りまわって、また庭に飛びだして...

s-IMG_8301e.jpg

また庭と家の中を走りまわって、庭にとび出して...と充実した準備運動をしました。

s-IMG_8302e.jpg

そして、自宅近くの広い野原でくつろいでいます。

s-IMG_8307e.jpg

s-IMG_8309e.jpg

トランプはこの広い野原でまだまだ遊びます。(私は後ろ足をグルーミング中。)

s-IMG_8311e.jpg

PageTop

16日後 4

2011年3月27日(日) 《その4》

トランプは川原を走っています。

s-IMG_8252e.jpg

全力疾走をして...

s-IMG_8255e.jpg

枯れ葉のたまっているところでゴロンゴロンして...

s-IMG_8257e.jpg

枯れ葉をからだにたくさんつけてから、ブルブル。

s-IMG_8259e.jpg

『たのしーーー。』

s-IMG_8269e.jpg

また、ゴロンゴロンして...

s-IMG_8272e.jpg

枯れ葉を全身につけて、ブルブル。

s-IMG_8278e.jpg

また、全力疾走をはじめました。

s-IMG_8290e.jpg

トランプは今日もいっぱい遊びました。


PageTop