バーニーズがやってきた!

バーニーズ・マウンテン・ドッグの子犬がわが家にやってきました!バーニーズと暮らす日々を写真中心にご紹介します。

163日後

2011年8月21日(日)

昨夜は大雨でした。昼前に雨が小降りになったので、トランプは川へ運動に行きました。

s-IMG_4861f.jpg

昨夜の雨で、川の流れは激しいですね。トランプは平気ですが。

s-IMG_4867f.jpg

s-IMG_4868f.jpg

s-IMG_4871f.jpg

s-IMG_4872f.jpg

水中ブルブル。

s-IMG_4873f.jpg

s-IMG_4874f.jpg

陸上ブルブル。

s-IMG_4875f.jpg

まわりの山の頂上は霧におおわれています。

s-IMG_4883f.jpg

また、雨が強くなってきました。気温もどんどん下がっています。

s-IMG_4884f.jpg

今日はこれで退却。帰ったら熱いコーヒーを淹れて、おやつの時間です。

s-IMG_4887f.jpg


PageTop

162日後 2

2011年8月20日(土) 《後篇》

今日は涼しい晩夏の日。
トランプはせせらぎの川原でくつろいでいます。

s-IMG_4812f.jpg

s-IMG_4813f.jpg

おなかをグルーミング。

s-IMG_4817f.jpg

『うーーーん。』

s-IMG_4821f.jpg

s-IMG_4825f.jpg

s-IMG_4826f.jpg

突然、うれしくなったのか、「さかさトランプ」。

s-IMG_4830f.jpg

s-IMG_4834f.jpg

またからだを冷やしてから...

s-IMG_4837f.jpg

広い野原へ行きました。木々の緑色も落ち着いて、ほんの少し秋の気配。

s-IMG_4844f.jpg

かなり長い距離を歩いたので、トランプには暑かったようです。
せせらぎに戻ると、すぐさま水の中へ。
『あちぃーーーーー。』

s-IMG_4846f.jpg

トランプはもうすこしからだを冷やしてから帰ります。

s-IMG_4849f.jpg


PageTop

162日後 1

2011年8月20日(土) 《前篇》

今朝は寒くて眼を覚ましました。気温が20℃を下まわったのですから。
トランプは朝から元気に準備運動。
庭を走りまわります。

s-IMG_4769f.jpg

お昼前にせせらぎへ遊びに行きました。
この時間になっても涼しいのですが、トランプは冷たい水に入ります。

s-IMG_4778f.jpg

快適そうですね。

s-IMG_4780f.jpg

水中ブルブル。

s-IMG_4783f.jpg

川原で遊んでいます。

s-IMG_4788f.jpg

『すずしーーー。』

s-IMG_4793f.jpg

カメラの前に来てブルブル。

s-IMG_4795f.jpg

『すっきりーー。』

s-IMG_4796f.jpg

ときおり細かい雨が降ってきました。

s-IMG_4801f.jpg

s-IMG_4808f.jpg

s-IMG_4809f.jpg

トランプはせせらぎでまだまだ遊ぶつもりです。

s-IMG_4811f.jpg


PageTop

160日後

2011年8月18日(木)

トランプは大阪で目覚めました。
いつもより早い時間に、近くの大きな公園へ運動に行きました。
公園を歩いていると、かわいい、かわいい女の子にお会いできました。

s-IMG_4743f.jpg

柴犬少女のあずきちゃんです。

s-IMG_4738f.jpg

『かわいーーー。』

s-IMG_4744f.jpg

あずきちゃんは元気いっぱい。

s-IMG_4747f.jpg

きちんとお座りもできます。

s-IMG_4753f.jpg

さすが大阪、気温はぐんぐん上昇してきました。
あずきちゃんとお別れして、トランプはあと半周、がんばって歩きます。

s-IMG_4762f.jpg


PageTop

159日後

2011年8月17日(水)

昨夜の雨も朝にはやんで、とても涼しい朝になりました。
それでも、トランプは朝から川で泳いでいます。

s-IMG_4716f.jpg

s-IMG_4718f.jpg

川からあがって、土手の上で休憩。

s-IMG_4727f.jpg

石橋(いわはし)をリズミカルに渡ります。

s-IMG_4728f.jpg

私たちのお盆休みも今日が最終日。
今年は例年よりもお休みが長かったので、ゆっくりできました。

s-IMG_4733f.jpg


PageTop

158日後

2011年8月16日(火)

今日は朝から暑くなりました。
トランプは朝の運動にせせらぎへ行きました。

s-IMG_4701f.jpg

冷たい水の中でお座りをして、からだを冷やします。

s-IMG_4702f.jpg

トランプはせせらぎで午前中を過ごしました。

s-IMG_4703f.jpg

そして、夕方。
今日はなかなか涼しくなりません。
そこで...トランプは川へ泳ぎに行きました。最近の雨で水量が豊富です。

s-IMG_4706f.jpg

土手の上で夕焼け空を見ながら、風に吹かれています。

s-IMG_4708f.jpg

土手の横の水田では、もう稲の穂が出そろいました。

s-IMG_4709f.jpg

今から帰って、夕ご飯です。

s-IMG_4711f.jpg


PageTop

157日後

2011年8月15日(月)

早朝に雷雨があり、とても涼しい朝になりました。
トランプはお昼前に、せせらぎへ行きました。

s-IMG_4676f.jpg

家を出るときには微かに雨が降っていたのですが、ここに着いてからは晴れになりました。

s-IMG_4691f.jpg

s-IMG_4694f.jpg

トランプの暑さに対抗する秘策、「水中お座り」。

s-IMG_4696f.jpg

トランプはせせらぎで涼しさを満喫してから帰ります。

s-IMG_4697f.jpg

PageTop

156日後

2011年8月14日(日)

今日は朝から夏らしい暑さになりました。
トランプは早めにせせらぎへからだを冷やしに行きました。

s-IMG_4632f.jpg

s-IMG_4634f.jpg

s-IMG_4635f.jpg

『すずしーーー。』

s-IMG_4637f.jpg

s-IMG_4638f.jpg

木蔭で休憩。

s-IMG_4647f.jpg

s-IMG_4648f.jpg

私は背中をグルーミング。

s-IMG_4649f.jpg

このあたりではおなじみのシオカラトンボ。

s-IMG_4666f.jpg

おやおや、シオカラトンボが私〔夫〕の肩に。

s-IMG_4667f.jpg

s-IMG_4668f.jpg

からだが冷えたトランプは喜びの舞。

s-IMG_4674f.jpg

今日はこのあたりでも最高気温が34℃になるそうです。
ですから、トランプはせせらぎでたっぷり遊んでから帰ります。

s-IMG_4676f.jpg

PageTop

155日後

2011年8月13日(土)

今日は朝から車で山の中のくねくね道を走り、東条湖の近くにある「道の駅 とうじょう」へ行きました。

s-IMG_4593f.jpg

おりしも、ここへ来るたびに新鮮な野菜をわけていただく「コスモス会」さんが「すいか市」を実施中。
上の写真の紅白のテントの下にはたくさんのすいかがゴロゴロ。
すいか好きの私は吟味に吟味を重ねて...1個入手。

s-IMG_4596f.jpg

お昼ごろに家に帰りましたが、気温はぐんぐん上昇。
そこで、トランプは涼を求めてせせらぎへ行きました。

s-IMG_4614f.jpg

やはりここの木蔭は快適ですね。

s-IMG_4612f.jpg

トランプは午後をここで過ごしてから帰ります。
「帰ったら、冷えたスイカを少しあげようね。」

s-IMG_4622f.jpg


PageTop

154日後

2011年8月12日(金)

今朝もまずまずの涼しさ。
トランプは朝の庭を眺めています。

s-IMG_4516f.jpg

今日は朝から珍客到来。
すだれにとまって、見たことがない種類の、おそらくは蛾(が)が愛をはぐくんでいます。

s-IMG_4517f.jpg

お昼前、トランプは暑さしのぎに近くのせせらぎへ行きました。

s-IMG_4522f.jpg

まずは冷たい水の中でお座りをしてからだを冷やします。

s-IMG_4524f.jpg

今日のせせらぎは水位が低いので、こんな姿勢をして少ない水を最大限に活用します。

s-IMG_4530f.jpg

『すずしーーー。』

s-IMG_4531f.jpg

太陽の光はあたっていますが、水は驚くほど冷たいので、トランプもご機嫌です。

s-IMG_4532f.jpg

からだを冷やしたら、涼しい木蔭で休憩。

s-IMG_4546f.jpg

s-IMG_4553f.jpg

興がのれば、川原を全力疾走。
これは「派手系変顔」ですね。

s-IMG_4557f.jpg

s-IMG_4559f.jpg

s-IMG_4560f.jpg

からだが熱くなるとまた水の中へ。
私たちもトランプも今日からお盆休み。トランプはいっぱい遊ぶつもりです。

s-IMG_4586f.jpg

ところで...愛をはぐくんでいた蛾のカップルですが、夜遅くまで「あのまま」でした。すばらしい。

PageTop

151日後

2011年8月9日(火)

今日も朝から晴れ。
トランプはいつもより早めに川へ遊びに行きました。

s-IMG_4428f.jpg

冷たい水を楽しみます。

s-IMG_4430f.jpg

今日も猛暑の予感。

s-IMG_4438f.jpg

s-IMG_4443f.jpg

s-IMG_4446f.jpg

土手にあがって、枝を噛みはじめました。

s-IMG_4459f.jpg

s-IMG_4460f.jpg

s-IMG_4462f.jpg

s-IMG_4466f.jpg

枝噛みに熱が入ってきました。

s-IMG_4470f.jpg

s-IMG_4472f.jpg

s-IMG_4479f.jpg

暑くなったので、また川へ。

s-IMG_4483f.jpg

あたりには、数匹の羽黒蜻蛉(ハグロトンボ)が蝶のようにひらひらと飛びまわっています。

s-IMG_4503f.jpg

『たのしーーー。』

s-IMG_4499f.jpg

今日の午後は「熱の島」、大阪へ移動しなければなりません。ふぅ。

PageTop

150日後 3

2011年8月8日(月) 《後篇》

川でたっぷりと遊んでからだを冷やしたトランプは、川のすぐそばにあるくさ原へ行きました。

s-IMG_4400f.jpg

盛夏にしては珍しく、全力疾走を始めました。

s-IMG_4407f.jpg

s-IMG_4411f.jpg

s-IMG_4412f.jpg

力感の横溢(おういつ)した...「変顔」。

s-IMG_4414f.jpg

s-IMG_4415f.jpg

飛行犬。

s-IMG_4417f.jpg

s-IMG_4418f.jpg

s-IMG_4420f.jpg

s-IMG_4421f.jpg

s-IMG_4425f.jpg

じゅうぶんに運動をしました。
今から帰って、おやつをいただいて、みんなでお昼寝をします。

PageTop

150日後 2

2011年8月8日(月) 《中篇》

トランプの川遊びは続いております。

s-IMG_4343f.jpg

私と並んで記念撮影。

s-IMG_4346f.jpg

また、冷たい川の水に入りました。

s-IMG_4350f.jpg

s-IMG_4351f.jpg

からだが冷えたら、土手の上にあがって風を楽しみます。

s-IMG_4359f.jpg

s-IMG_4363f.jpg

ちょっとブルブル。

s-IMG_4364f.jpg

s-IMG_4366f.jpg

また冷たい水の中へ。ほんとうに楽しそうです。

s-IMG_4378f.jpg

s-IMG_4385f.jpg

ふたたび土手の上にあがって...本格的(?)ブルブル。

s-IMG_4392f.jpg

s-IMG_4393f.jpg

s-IMG_4394f.jpg

s-IMG_4395f.jpg

s-IMG_4396f.jpg

トランプの川遊びはあともう少し続きます。

PageTop

150日後 1

2011年8月8日(月) 《前篇》

トランプは自宅で目覚めました。
朝から夏らしいいい天気。
トランプはいつものように川へ遊びに行きました。

s-IMG_4248f.jpg

s-IMG_4249f.jpg

s-IMG_4256f.jpg

ナツゾラ。

s-IMG_4257f.jpg

上空には少しだけ初秋の気配もあるようです。

s-IMG_4258f.jpg

川面(かわも)にキラキラと反射する太陽の光にトランプもまぶしそうです。

s-IMG_4265f.jpg

s-IMG_4267f.jpg

s-IMG_4269f.jpg

川岸で休憩。

s-IMG_4284f.jpg

s-IMG_4290f.jpg

s-IMG_4294f.jpg

『ちきゅーはー、まるーーー。』

s-IMG_4307f.jpg

川の中の石にりりしく立ってみました。

s-IMG_4334f.jpg

私もジャブジャブと川の中へ...といいますのも、さっき靴を濡らしてしまって、ちょっと自暴自棄モード。

s-IMG_4335f.jpg

トランプの川遊びはまだ始まったばかりです。

s-IMG_4336f.jpg

PageTop

149日後

2011年8月7日(日)

今日は日曜日ですが、トランプは大阪にいます。
暑い1日になりそうなので、私たちなりに早起きをして、近くの大きな公園へ行きました。

s-IMG_4194f.jpg

公園を半分ほど歩いて、木蔭で休んでいると...お久しぶりにてん助先輩にお会いできました。

s-IMG_4191f.jpg

てん助先輩は暑くてもお元気です。

s-IMG_4182f.jpg

s-IMG_4186f.jpg

トランプはうれしくてたまりません。

s-IMG_4195f.jpg

s-IMG_4198f.jpg

でも、気温がぐんぐん上昇しているのでバテてきました。

s-IMG_4200f.jpg

てん助先輩とお別れして、木々の中を歩いていると...寝坊をしたセミが羽化をしていました。
緑色をした透明な翅がきれいです。

s-IMG_4175f.jpg

公園を3分の2ほど歩いたところで...今度はボーダー・コリーのビビちゃんにお会いできました。

s-IMG_4224f.jpg

ビビちゃんとは3月、あの震災の翌日にお会いして以来です。

s-IMG_4211f.jpg

かわいいかわいい女の子に成長なさいました。

s-IMG_4215f.jpg

ビビちゃんは元気いっぱい!

s-IMG_4226f.jpg

トランプはうしろの方で倒れております。

s-IMG_4227f.jpg

トランプは今からがんばって帰って、涼しくした部屋でお昼寝をします。ビビちゃん、またね。

s-IMG_4229f.jpg


PageTop

144日後

2011年8月2日(火)

今日は曇り空。
トランプは朝から川へ遊びに行きました。

s-IMG_4116f.jpg

いつもより50mほど上流側なので、川の風景も新鮮です。

s-IMG_4120f.jpg

s-IMG_4121f.jpg

最近の悪い癖!
私のすぐそばに来てから、渾身のブルブル。あわてて逃げる私。

s-IMG_4124f.jpg

s-IMG_4125f.jpg

s-IMG_4126f.jpg

s-IMG_4127f.jpg

また、川へ。

s-IMG_4129f.jpg

s-IMG_4135f.jpg

少し休憩して...

s-IMG_4143f.jpg

またまた川へ。

s-IMG_4153f.jpg

s-IMG_4160f.jpg

s-IMG_4163f.jpg

『たのしーーー。』

s-IMG_4164f.jpg

土手の上で風に吹かれています。

s-IMG_4173f.jpg

今から暑い暑い大阪に移動します。

PageTop

143日後 2

2011年8月1日(月) 《後篇》

トランプは涼しいせせらぎで楽しくやっています。

s-IMG_4033f.jpg

ミヤマカラスアゲハは華麗に舞いながら飛び去りました。

s-IMG_4093f.jpg

s-IMG_4094f.jpg

今度は小柄ですが、色鮮やかなトンボが岩にとまりました。

s-IMG_4106f.jpg

s-IMG_4107f.jpg

s-IMG_4112f.jpg

大きさはイトトンボぐらいなのですが、どことなく力強いからだつきです。

s-IMG_4113f.jpg

トンボも飛び去って、あたりにはセミの声だけ。

s-IMG_4041f.jpg

トランプは木蔭ですっかりくつろいでいます。

s-IMG_4044f.jpg

s-IMG_4045f.jpg

さあ、今から帰ってお昼寝でもしましょう。

s-IMG_4046f.jpg

PageTop

143日後 1

2011年8月1日(月) 《前篇》

今日も朝からよく晴れました。
トランプは今朝もせせらぎで遊んでいます。

s-IMG_4021f.jpg

そこへ色鮮やかな蝶が飛んできました。

s-IMG_4055f.jpg

たぶんミヤマカラスアゲハです。水を飲んでいますので。

s-IMG_4057f.jpg

飛び立ちました。

s-IMG_4064f.jpg

s-IMG_4067f.jpg

可憐な蝶はその影さえも可憐です。

s-IMG_4078f.jpg

s-IMG_4091f.jpg

s-IMG_4092f.jpg

可憐でないトランプはキリンソウを食べています。

s-IMG_4023f.jpg

『にがーーー。』

s-IMG_4026f.jpg

トランプはせせらぎでまだまだ遊びます。

PageTop

142日後 2

2011年7月31日(日) 《後篇》

トランプはせせらぎにいます。

s-IMG_3907f.jpg

s-IMG_3918f.jpg

石段をジャーンプ!

s-IMG_3923f.jpg

s-IMG_3928f.jpg

からだが熱くなったので、水に入りましたが...

s-IMG_3933f.jpg

今日は水位が低いので、水中おすわり。

s-IMG_3939f.jpg

野性の知恵、おそるべし。

s-IMG_3940f.jpg

からだが冷えたので、ごきげんです。

s-IMG_3947f.jpg

おもしろい顔をして、走ります。

s-IMG_3959f.jpg

s-IMG_3960f.jpg

s-IMG_3962f.jpg

トランプは今日もせせらぎでたっぷり遊びました。

s-IMG_3967f.jpg

さて、せせらぎからの帰り道、蓮の花が咲いている小さな池があるのですが...
小さな、小さなイトトンボが愛をささやいていました。

s-IMG_3993f.jpg

繊細なからだ。

s-IMG_4000f.jpg

s-IMG_4003f.jpg

トノサマガエルもイトトンボのカップルを見ています。

s-IMG_4006f.jpg

夏ももう半分ぐらい過ぎましたね。

s-IMG_4008f.jpg

PageTop

142日後 1

2011年7月31日(日) 《前篇》

空には積雲が乱立。
トランプはせせらぎにいます。

s-IMG_3860f.jpg

ここの木蔭はいつもながら涼しいです。

s-IMG_3865f.jpg

s-IMG_3869f.jpg

寝ころんで、棒を噛みはじめました。

s-IMG_3875f.jpg

s-IMG_3879f.jpg

『うげっ!』と吐きだして...

s-IMG_3880f.jpg

『がぁーーっ!』

s-IMG_3882f.jpg

『まずぅ...』

s-IMG_3883f.jpg

『...』

s-IMG_3895f.jpg

気を取り直して、こんどは棒のまん中あたりに挑戦。

s-IMG_3900f.jpg

s-IMG_3901f.jpg

s-IMG_3902f.jpg

s-IMG_3903f.jpg

棒噛みに飽きたのか、私のところへくっつきに来ました。

s-IMG_3904f.jpg

トランプは涼しいせせらぎでまだまだ遊びます。

s-IMG_3906f.jpg

PageTop

141日後

2011年7月30日(土)

今日も夏らしい空が広がりました。
トランプはいつものように川へ遊びに行きました。

s-IMG_3803f.jpg

川からあがったトランプと、土手の上で風に吹かれていると...

s-IMG_3815f.jpg

大きなサギが飛んできて...

s-IMG_3812f.jpg

すぐそばにある木にとまりました。羽音にも迫力があります。

s-IMG_3813f.jpg

最近の雨で水量が多く、石橋(いわはし)の上を水が流れています。

s-IMG_3823f.jpg

s-IMG_3826f.jpg

『たのしーーー。』

s-IMG_3831f.jpg

水中ブルブル。

s-IMG_3842f.jpg

s-IMG_3843f.jpg

もう少し遊んだら、かえってお昼寝をします。


PageTop

137日後 2

2011年7月26日(火) 《後篇》

トランプの川遊びは続いております。

s-IMG_3690f.jpg

s-IMG_3699f.jpg

s-IMG_3701f.jpg

『たのしーーー。』

s-IMG_3707f.jpg

s-IMG_3722f.jpg

s-IMG_3726f.jpg

石橋(いわはし)の上で休憩。

s-IMG_3729f.jpg

背中の辺りをグルーミングしてやっています。

s-IMG_3731f.jpg

s-IMG_3736f.jpg

階段をのぼって...

s-IMG_3743f.jpg

土手の上のくさ原へ。

s-IMG_3763f.jpg

また、水に入って...

s-IMG_3774f.jpg

土手の上にあがって...と今日も川遊びを満喫しました。

s-IMG_3791f.jpg

農産物の直売所で、珍しい大きな黄色トマトを手に入れました。

s-IMG_3797f.jpg

赤いプチトマトはうちの菜園で採れたもの。
夕ご飯のサラダが楽しみです。

s-IMG_3801f.jpg

PageTop

137日後 1

2011年7月26日(火) 《前篇》

今日は少し蒸し暑い曇り空。
トランプは涼を求めて川へ遊びに行きました。

s-IMG_3666f.jpg

水中ブルブル。

s-IMG_3668f.jpg

s-IMG_3669f.jpg

s-IMG_3670f.jpg

陽がさしてきました。

s-IMG_3671f.jpg

s-IMG_3674f.jpg

水からあがって、「わざわざ」私の前に来てブルブル。

s-IMG_3678f.jpg

s-IMG_3679f.jpg

s-IMG_3680f.jpg

s-IMG_3681f.jpg

s-IMG_3682f.jpg

これって、いやがらせと言いませんかぁ?

s-IMG_3683f.jpg

また、水に入りました。

s-IMG_3684f.jpg

s-IMG_3687f.jpg

トランプは今日も川でたっぷりと遊びます。

s-IMG_3689f.jpg


PageTop

136日後 4

2011年7月25日(月) 《その4》

トランプは、くさ原でからだが乾きかけたのに、また川へ入りました。

s-IMG_3616f.jpg

s-IMG_3615f.jpg

しかたがないので、またくさ原へ。水をきるためにブルブル開始。

s-IMG_3620f.jpg

よくこれだけ変な顔ができるものです。

s-IMG_3621f.jpg

s-IMG_3622f.jpg

『すっきりーー。』

s-IMG_3625f.jpg

リードの持ち手が私〔夫〕にかわったとたん、リードを噛んで引っぱる「悪い遊び」をはじめました。

s-IMG_3626f.jpg

『がるるーー。』と獰猛な声を出していますが、顔はこんなに楽しそうです。

s-IMG_3627f.jpg

s-IMG_3641f.jpg

でも、よい子のみなさんはまねしないでくださいね。

s-IMG_3647f.jpg

s-IMG_3652f.jpg

s-IMG_3653f.jpg

今日は雨になるとの予報でしたが、今のところうすぐもり程度です。

s-IMG_3654f.jpg

s-IMG_3655f.jpg

トランプは今日もいっぱい遊びました。

s-IMG_3659f.jpg

PageTop

136日後 3

2011年7月25日(月) 《その3》

トランプの川遊びは続いております。

s-IMG_3574f.jpg

今は土手の上で夏を満喫。
背景はまさに「夏の山」。

s-IMG_3575f.jpg

s-IMG_3577f.jpg

また、水に入りました。髪型(?)は変ですが。

s-IMG_3579f.jpg

s-IMG_3580f.jpg

s-IMG_3581f.jpg

水からあがって、からだを乾かすためにくさ原へ。
おなかをグルーミングしてやります。

s-IMG_3591f.jpg

ごきげん!

s-IMG_3592f.jpg

おなかをグルーミングしてもらいながらの枝噛み。
あくなき快楽の追求者です。

s-IMG_3600f.jpg

s-IMG_3602f.jpg

s-IMG_3603f.jpg


s-IMG_3605f.jpg

『ん?』

s-IMG_3609f.jpg

『たのしーーー。』

s-IMG_3610f.jpg

トランプはくさ原でもう少し遊びます。


PageTop

136日後 2

2011年7月25日(月) 《その2》

トランプは川にいます。
今は土手の上にあがって風を楽しんでいます。

s-IMG_3540f.jpg

「喜びの舞」。

s-IMG_3547f.jpg

から立ち上がって...

s-IMG_3550f.jpg

ブルブル。

s-IMG_3553f.jpg

s-IMG_3554f.jpg

『すっきりーー。』

s-IMG_3556f.jpg

また「喜びの舞」。

s-IMG_3557f.jpg

s-IMG_3559f.jpg

からブルブル。

s-IMG_3563f.jpg

私のところへ来ました。

s-IMG_3566f.jpg

s-IMG_3567f.jpg

濡れたからだでくっついて、甘えています。

s-IMG_3568f.jpg

うしろの水田では稲が順調に育っています。

s-IMG_3569f.jpg

頭のマッサージ。

s-IMG_3570f.jpg

トランプの川遊びは続きます。

s-IMG_3573f.jpg

PageTop

136日後 1

2011年7月25日(月) 《その1》

今日は朝から小さな訪問者。
網戸にアブラゼミがお越しです。

s-IMG_3480f.jpg

振り返ると、木瓜(ぼけ)の木にイトトンボ。

s-IMG_3485f.jpg

まるで妖精。

s-IMG_3488f.jpg

アブラゼミはうちの網戸が気に入ったようです。
ガラスにアブラゼミがうつっています。

s-IMG_3493f.jpg

トランプはお昼ごろ、川へ遊びに行きました。
水と闘ったり...

s-IMG_3500f.jpg

流れてきた笹をくわえたり。

s-IMG_3503f.jpg

岸から水にドボン。
鏡のような水面がトランプをうつしています。

s-IMG_3520f.jpg

s-IMG_3521f.jpg

『たのしーーー。』

s-IMG_3524f.jpg

s-IMG_3528f.jpg

さて、ブルブル。

s-IMG_3534f.jpg

s-IMG_3535f.jpg

回転MAX!

s-IMG_3536f.jpg

回転速度が徐々に遅くなって...

s-IMG_3537f.jpg

トランプの川遊びはまだまだ続きます。

s-IMG_3538f.jpg

PageTop

135日後 5

2011年7月24日(日) 《その5》

トランプはせせらぎのそばにある涼しい木蔭で、枝噛みをしています。

s-IMG_3440f.jpg

s-IMG_3444f.jpg

一歩、陽のあたるところへ出ると暑いのですが、木蔭は別天地。

s-IMG_3446f.jpg

s-IMG_3447f.jpg

s-IMG_3448f.jpg

今のところ帰る気はゼロのようです。

s-IMG_3449f.jpg

s-IMG_3450f.jpg

枝噛みに疲れたのか、眠る態勢にはいりました。

s-IMG_3457f.jpg

木蔭を提供してくれている桜の木の幹をふと見ると、小さなセミの抜け殻が...

s-IMG_3462f.jpg

普通のセミの抜け殻と比べると、半分ぐらいの大きさです。
これがあるということは...きっと近くに...

s-IMG_3464f.jpg

いました!この子と...

s-IMG_3471f.jpg

この子。
沖縄を除く地域では国内でもっとも小柄なチッチゼミです。
環境の変化に弱そうなので、今年も会えてうれしいですね。

s-IMG_3474f.jpg

さぁ、そろそろ帰ることにします。
帰ったら、蝉しぐれの中でお昼寝でもしましょう。

s-IMG_3460f.jpg


PageTop

135日後 4

2011年7月24日(日) 《その4》

トランプはせせらぎ横の涼しい木蔭ですっかりくつろいでいます。

s-IMG_3411f.jpg

腰をおちつけて枝を噛むようですね。

s-IMG_3412f.jpg

夢中ですね。

s-IMG_3413f.jpg

s-IMG_3414f.jpg

s-IMG_3416f.jpg

s-IMG_3423f.jpg

器用に枝を押さえています。

s-IMG_3425f.jpg

s-IMG_3428f.jpg

『まずぅ。』

s-IMG_3430f.jpg

『たのしーー。』

s-IMG_3436f.jpg

枝を口のなかに突き刺したままで、枝噛みをしています。

s-IMG_3438f.jpg

太陽は高くなりましたが、この木蔭はまだ涼しさを保っています。
トランプはここであともう少し遊びます。

s-IMG_3439f.jpg

PageTop

135日後 3

2011年7月24日(日) 《その3》

トランプはせせらぎでからだを冷やしてから、涼しい木蔭でくつろいでいます。
ただいま、いまからの遊び計画を思案中。

s-IMG_3389f.jpg

『んーーーと...』

s-IMG_3391f.jpg

s-IMG_3381f.jpg

『そーーだ。』

s-IMG_3383f.jpg

s-IMG_3384f.jpg

『けってーーー。』  遊びの計画が決まったようです。

s-IMG_3385f.jpg

草を食べはじめました。

s-IMG_3393f.jpg

s-IMG_3395f.jpg

『まずー。』

s-IMG_3400f.jpg

また、食べはじめました。

s-IMG_3401f.jpg

s-IMG_3402f.jpg

『すずしーー。』

s-IMG_3403f.jpg

s-IMG_3406f.jpg

s-IMG_3407f.jpg

トランプのせせらぎ遊びはまだまだ続きます。

s-IMG_3409f.jpg


PageTop