バーニーズがやってきた!

バーニーズ・マウンテン・ドッグの子犬がわが家にやってきました!バーニーズと暮らす日々を写真中心にご紹介します。

初秋を走る 2

2012年9月10日(月) 《その2》

川からあがったトランプは稲刈り間近の田んぼを眺めています。

s-IMG_0375h.jpg

土手の上にあるくさ原を走りはじめました。

s-IMG_0390h.jpg

s-IMG_0391h.jpg

s-IMG_0392h.jpg

s-IMG_0393h.jpg

s-IMG_0394h.jpg

今にも雨が降り出しそうな空ですが、トランプには気にならないようです。

s-IMG_0397h.jpg

トランプは秋の気配がしはじめたくさ原をまだまだ走るつもりです。

s-IMG_0399h.jpg


PageTop

初秋を走る 1

2012年9月10日(月) 《その1》

今日は朝から肌寒く、秋の訪れを感じさせます。
トランプは自宅近くの川へ遊びに行きました。

s-IMG_0314h.jpg

s-IMG_0316h.jpg

s-IMG_0320h.jpg

s-IMG_0321h.jpg

気温が低いので、少し水に入っただけで快適になったようです。

s-IMG_0334h.jpg

土手に上がりました。

s-IMG_0337h.jpg

s-IMG_0340h.jpg

s-IMG_0342h.jpg

草の中でブルブル。

s-IMG_0343h.jpg

そばの田んぼでは、稲穂がこうべをたれています。

s-IMG_0367h.jpg

トランプは秋の訪れを楽しむつもりです。

s-IMG_0368h.jpg


PageTop

擬装 2

2012年9月9日(日) 《その2》

かなり蒸し暑い午後になりましたが、トランプはせせらぎから広い野原へ歩いていきました。
途中、サルスベリが満開でした。

s-IMG_0282h.jpg

突然、トランプが茂みの中に跳びこんだのですが、出てきたら...こんなことになっていました。

s-IMG_0288h.jpg

s-IMG_0290h.jpg

s-IMG_0292h.jpg

たけの高い草原で闘う兵士のカモフラージュのようです。
茂みの中の何者と闘ってきたのかわかりませんが。

s-IMG_0296h.jpg

s-IMG_0298h.jpg

トランプは今日もたくさん遊びました。

s-IMG_0300h.jpg

さて、広い野原からの帰り道、「こやご農場」さんの直売所が開店していたのでさっそくぶどうを入手しました。
左の大粒なぶどうが「藤稔(ふじみのり)」、右が「高墨(たかすみ)」。

s-IMG_0307h.jpg

ぶどうの季節が始まりました。


PageTop

擬装 1

2012年9月9日(日) 《その1》

今日は思いのほか蒸し暑い日に。
トランプはお昼前、せせらぎへ遊びに行きました。

s-IMG_0252h.jpg

からだが冷えるにつれて、舌が短くなります。

s-IMG_0255h.jpg

s-IMG_0257h.jpg

s-IMG_0259h.jpg

ハァハァしてからだが揺れているので、きれいな円形の波紋ができます。

s-IMG_0261h.jpg

せせらぎの上に張りだした枝にカマキリがいました。

s-IMG_0270h.jpg

s-IMG_0272h.jpg

トランプはせせらぎでくつろいでいます。

s-IMG_0278h.jpg


PageTop

Revenge of Shimauries

2012年9月2日(日)

トランプはまだ寝ぼけています。
旅の疲れが出ているのかもしれません。

s-IMG_0213h.jpg

私たちはトランプのこの姿勢を「正座」と呼んでいます。

s-IMG_0216h.jpg

寝起きの悪いトランプの顔。

s-IMG_0218h.jpg

9月に入ったとはいえ、お昼前には暑くなってきましたのでトランプはいつものようにせせらぎへ遊びに行きました。

s-IMG_0219h.jpg

「水中お座り」で涼んでいます。

s-IMG_0223h.jpg

s-IMG_0228h.jpg

s-IMG_0237h.jpg

木蔭で休憩しながら、あちらこちらを眺めています。

s-IMG_0239h.jpg

s-IMG_0242h.jpg

せせらぎ近くの農産物直売所で、縞瓜(しまうり)を見つけました。
この記事でもお話したように、縞瓜の浅漬けは私たちの大好物。
この夏の縞瓜もこれで終わりかな、と思ったので買いしめました。
当分、浅漬けが楽しめそうです。

s-IMG_0247h.jpg


PageTop

ISE-SHIMA 20

2012年8月31日(金) 《伊勢志摩の旅 2日目 その11》

トランプは伊勢神宮の内宮前にある「おかげ横丁」にいます。

s-IMG_0193h.jpg

伊勢名物の「赤福」さん。
朝はあんなに晴れていたのに、雨が降ったりやんだりの不安定な空模様になりました。

s-IMG_0198h.jpg

赤福餅3個入り。雨宿りをしながらいただきました。

s-IMG_0191h.jpg

そのうち、「これは神の鉄槌か...」と思うほど雷雨が激しくなったので、お店の方の許可を得て、「五十鈴茶屋本店」さんの軒先の席で雨宿りをさせていただくことになって...

s-IMG_0200h.jpg

次々とスイーツをいただきました。
上の写真にある「水まんじゅう」はもちろん、「夏のみかん大福」...

これは「五十鈴のかき氷 黒糖」。虎豆や大納言小豆を甘く煮たもの(鹿の子)がちりばめてあり、黒蜜をかけた氷の下にはわらび餅も入っていました。
どれもこれも上品でおいしかったです。五十鈴茶屋さんありがとうございました。

s-IMG_0205h.jpg

そして、今回の旅の最後のお楽しみ、「メルカート・ロッソ(Mercato Rosso)」さん。
名阪国道沿いの道の駅「針T・R・S(はりテラス)」にあるイタリア料理店です。
お店の入り口の右には「フェラーリ」、左には幻の名車「ブガッティ」の文字。
店内ではフェラーリのグッズも買うことができます。

s-IMG_0210h.jpg

ここのピッツァは絶品です。
このお店に来るときは必ずワンコ連れ(!)ですので、いつもはピッツァをテイクアウトして外の空き地でいただきます。
しかし、今回は強い雨が降っていてお客さまの少ない時間帯でしたので、ご好意でお店のすぐ前のスペースにテーブルセッティングしていただけました。

ます1枚目は「マルゲリータ」。
ここのピッツァは、とにかく生地がおいしいので、生地のおいしさを味わうにはマルゲリータが一番でしょう。

s-IMG_0211h.jpg

2枚目は「ゴルゴンゾーラ&パイナップル」。
不思議な組み合わせのメニューにチャレンジしてみました。

舌がしびれるような味わいをもつブルーチーズと、酢豚に入れるだけでも議論の分かれるパイナップルの甘煮。
結果は正解。おいしくいただきました。

s-IMG_0212h.jpg

トランプも私たちも伊勢志摩の旅を満喫しました。



《蛇 足》
「針T・R・S」と書いて「針テラス」と読ませる道の駅の名称には違和感が伴います。

段丘状の地形にも見えるので「テラス」なのかな、とも思いましたが、英語のテラス(terrace)ならSではなくてCだし...フランス語ならterrasseでsだけど...

何かの略号なら、どうして「T.R.S.」と表記せずに、わざわざ・(中黒)を使って「T・R・S」と書くのか...Sの後に・がないし...

子音字だけで表記するのはひょっとしてヘブライ語の影響?ユダヤ陰謀論者に教えてあげなくては、などと冗談を言っていましたが...Tea Time Resort Station の略だそうで...それにしても変。


はじめてこの道の駅にある「メルカート・ロッソ(Mercato Rosso)」さんでピッツァをテイクアウトしたときには、空腹を満たす目的だけに、とあまり期待していなかったのですが、食べて衝撃。
あまりの生地とチーズのおいしさに急いで2枚目を買いに行きました。

兵庫県三田(さんだ)市の「日向牧場」さんのチーズをのせて、石窯で焼くピッツァは(本格的というわりには本格的なお店が少ないなかで)まさに本格的。

ピッツァは生地とチーズを食べるもの、トッピングはそれに味わいを加えるものに過ぎない、という考えにご賛同いただける方にはお勧めします。

名阪国道をご利用の際はぜひ。


ちなみに...「悪魔と天使」のようなゴルゴンゾーラ・チーズとパイナップルという組み合わせは、イタリアンでは比較的ポピュラーなようです。知りませんでしたぁ。


PageTop

ISE-SHIMA 19

2012年8月31日(金) 《伊勢志摩の旅 2日目 その10》

たっぷり休憩をとったトランプはまた遊びはじめました。

s-IMG_0168h.jpg

ロングリードで相手をしてやりました。

s-IMG_0172h.jpg

s-IMG_0173h.jpg

もうちょっと手加減をしてくれるとうれしいのですが...

s-IMG_0174h.jpg

s-IMG_0175h.jpg

たのしそうに跳ねています。

s-IMG_0177h.jpg

s-IMG_0178h.jpg

s-IMG_0181h.jpg

ブルブル。

s-IMG_0183h.jpg

s-IMG_0184h.jpg

s-IMG_0185h.jpg

s-IMG_0186h.jpg

トランプは夏の終わりの海を心ゆくまで楽しみました。

s-IMG_0187h.jpg

今から帰り支度です。


PageTop

ISE-SHIMA 18

2012年8月31日(金) 《伊勢志摩の旅 2日目 その9》

トランプは海で遊んでいます。

s-IMG_0147h.jpg

いい天気。

s-IMG_0151h.jpg

『へへ...』

s-IMG_0152h.jpg

昨日も今日もよく晴れて、ラッキーでした。

s-IMG_0156h.jpg

明日から9月。夏の雲から秋の雲にバトンタッチ。

s-IMG_0160h.jpg

s-IMG_0163h.jpg

無限の体力を誇るトランプも少し疲れたのかもしれません。

s-IMG_0164h.jpg

トランプの海遊びはあともう少しだけ続きます。


PageTop

ISE-SHIMA 17

2012年8月31日(金) 《伊勢志摩の旅 2日目 その8》

トランプは波と闘っています。

s-IMG_0133h.jpg

s-IMG_0134h.jpg

s-IMG_0135h.jpg

なかなかの強敵です。

s-IMG_0136h.jpg

s-IMG_0137h.jpg

s-IMG_0138h.jpg

戦利品をゲット。

s-IMG_0139h.jpg

s-IMG_0140h.jpg

海藻をくわえて意気揚々。

s-IMG_0141h.jpg

『たのしーーー。』

s-IMG_0144h.jpg


PageTop

ISE-SHIMA 16

2012年8月31日(金) 《伊勢志摩の旅 2日目 その7》

トランプは波打ちぎわで休憩中。

s-IMG_0101h.jpg

s-IMG_0103h.jpg

ここは三重県志摩市の阿児の松原(あごのまつばら)海水浴場。

s-IMG_0105h.jpg

波におなかを洗われるのが気持ちいいようです。

s-IMG_0110h.jpg

私も並んで休憩しました。

s-IMG_0118h.jpg

強めの海風が快適です。

s-IMG_0121h.jpg

s-IMG_0122h.jpg

s-IMG_0127h.jpg

ゆっくり休んだトランプは、また海に入ることにしたようです。

s-IMG_0132h.jpg


PageTop

ISE-SHIMA 15

2012年8月31日(金) 《伊勢志摩の旅 2日目 その6》

トランプは浜辺で遊んでいます。

s-IMG_0083h.jpg

s-IMG_0085h.jpg

波打ちぎわに穴を掘りはじめたのですが...

s-IMG_0088h.jpg

波に消されてしまいました。

s-IMG_0089h.jpg

s-IMG_0091h.jpg

『まけたー。』

s-IMG_0094h.jpg

休憩。

s-IMG_0095h.jpg

s-IMG_0096h.jpg

s-IMG_0097h.jpg

トランプは夏の終わりの海をまだまだ楽しむつもりです。

s-IMG_0099h.jpg


PageTop

ISE-SHIMA 14

2012年8月31日(金) 《伊勢志摩の旅 2日目 その5》

口が塩からくなったので、トランプは真水を飲んだところです。

s-IMG_0056h.jpg

『ちょっとー、つかれたーーー。』

s-IMG_0058h.jpg

休憩。

s-IMG_0060h.jpg

ここは三重県志摩市にある阿児の松原(あごのまつばら)海水浴場です。

s-IMG_0061h.jpg

『...』

s-IMG_0063h.jpg

『はぁーーー。』

s-IMG_0067h.jpg

s-IMG_0070h.jpg

立ち上がって、波打ちぎわに歩いてきました。

s-IMG_0073h.jpg

s-IMG_0075h.jpg

元気を取り戻したトランプは、また波と遊ぶつもりのようです。

s-IMG_0078h.jpg


PageTop

ISE-SHIMA 13

2012年8月31日(金) 《伊勢志摩の旅 2日目 その4》

トランプは三重県志摩市にある阿児の松原(あごのまつばら)海水浴場で波とたわむれています。

s-IMG_0035h.jpg

海の水に噛みついて...

s-IMG_0037h.jpg

『ん?』

s-IMG_0038h.jpg

『しおからっ!』

s-IMG_0039h.jpg

またロングリードで遊んでやりました。

s-IMG_0040h.jpg

s-IMG_0043h.jpg

s-IMG_0044h.jpg

『へへ...』

s-IMG_0046h.jpg

休憩。

s-IMG_0049h.jpg

トランプの海遊びは続きます。

s-IMG_0053h.jpg


PageTop

ISE-SHIMA 12

2012年8月31日(金) 《伊勢志摩の旅 2日目 その3》

トランプの海遊びは続いております。現在は砂浜掘りに夢中です。

s-IMG_9998g.jpg

s-IMG_0006h.jpg

波に洗われながらいっしょに休憩しました。

s-IMG_0008h.jpg

s-IMG_0015h.jpg

飛行機雲がきれいです。

s-IMG_0017h.jpg

ロングリードで遊んでやりました。

s-IMG_0024h.jpg

s-IMG_0025h.jpg

s-IMG_0026h.jpg

ピョンピョン跳んで、はしゃいでいます。

s-IMG_0027h.jpg

s-IMG_0029h.jpg

トランプの海遊びは続きます。

s-IMG_0030h.jpg


PageTop

ISE-SHIMA 11

2012年8月31日(金) 《伊勢志摩の旅 2日目 その2》

さて、始まりました今日の海遊び。
ホテルで貸していただいたライフ・ジャケットをりりしく着込んでいます。

s-IMG_9959g.jpg

昨日より夏らしい空です。

s-IMG_9964g.jpg

s-IMG_9967g.jpg

波が引くと固く締まった砂浜が鏡のようになります。

s-IMG_9971g.jpg

s-IMG_9977g.jpg

s-IMG_9979g.jpg

s-IMG_9980g.jpg

波打ち際で並んで休憩。

s-IMG_9984g.jpg

今朝もやっぱり砂掘り遊びがはじまりました。

s-IMG_9995g.jpg

トランプは阿児の松原海水浴場でまだまだ遊ぶつもりです。

s-IMG_9997g.jpg



PageTop

ISE-SHIMA 10

2012年8月31日(金) 《伊勢志摩の旅 2日目 その1》

昨夜はみんなよく眠りました。
朝早く起きて、まず海辺を散歩しました。

s-IMG_9928g.jpg

今日もいい天気です。

s-IMG_9932g.jpg

s-IMG_9933g.jpg

トランプは海に入りたそうですが、今はあくまで「散歩」。
がまんしてもらいました。

s-IMG_9938g.jpg

まっ赤なカニがいました。近づいたので、ハサミを上げて威嚇しているところです。

s-IMG_9953g.jpg

s-IMG_9942g.jpg

s-IMG_9948g.jpg

今回お世話になっている「HOTEL旬香 伊勢志摩リゾート」さんの外観。

s-IMG_9954g.jpg

そして朝ご飯。
昨夜、撮っていただいた写真が額に入って置いてありました。ホテルからのプレゼントです。

s-IMG_9957g.jpg

トランプは今日も海で思いきり遊ぶつもりです。

PageTop

ISE-SHIMA 9

2012年8月30日(木) 《伊勢志摩の旅 1日目 その6》

トランプは全身で...とくに...顔でよろこびを表現しながら海辺を走っています。

s-IMG_9905g.jpg

s-IMG_9906g.jpg

s-IMG_9907g.jpg

s-IMG_9908g.jpg

s-IMG_9909g.jpg

トランプは夏の終わりの海を心ゆくまで楽しみました。

s-IMG_9910g.jpg

さて、トランプが遊んでいた阿児の松原(あごのまつばら)海水浴場から1分ほど歩いて...
HOTEL旬香 伊勢志摩リゾート」さんにチェックインしました。
こんなきれいなお部屋です。

s-IMG_9915g.jpg

夕食は「鮑(あわび)三昧」のコース。
鮑と野菜の肝ソース添え、鮑のグラタン、鮑のお造り、鮑の天麩羅、鮑のめかぶ和え、鮑の手こね寿司と続きます。
手こね寿司は志摩の名物ですね。ごちそうさまでした。

s-IMG_99dinnerg.jpg

家族風呂は愛犬といっしょに入れます。(びっくり!)
奥にある白いワンちゃん用のバスタブを使います。
(トランプは大柄なので、バスタブには入りませんでした。)

s-IMG_9919g.jpg

s-IMG_9920g.jpg

お食事とお風呂のあと、もういちど海岸を散歩。
トランプと堤防に座って、寄せては返す波の音を聞きました。

s-DCIM0099g.jpg

月はほぼ満月。月の光が海をキャンバスに模様を描いて...

s-DCIM0102g.jpg

あれだけ長い時間、海遊びをしましたので、きっとトランプは熟睡することでしょう。

s-DCIM0104g.jpg


PageTop

ISE-SHIMA 8

2012年8月30日(木) 《伊勢志摩の旅 1日目 その8》

トランプは砂浜を掘って遊んでいるのですが...

s-IMG_9845g.jpg

『おんやーー.....? ? ?』

s-IMG_9848g.jpg

波打ち際を掘ったので、穴の底から海水がしみだしてくるのをとても不思議そうに見ているのでした。

s-IMG_9851g.jpg

『ま、いーかー。』

s-IMG_9853g.jpg

波打ち際を走ります。

s-IMG_9900g.jpg

ここ三重県の阿児の松原(あごのまつばら)海水浴場の砂はきめが細かいので、海水がしみると固く締まります。
砂に足をとられることがありませんので、走りやすいようです。

s-IMG_9901g.jpg

s-IMG_9902g.jpg

s-IMG_9903g.jpg

トランプの海遊びは続きます。

s-IMG_9904g.jpg


PageTop

ISE-SHIMA 7

2012年8月30日(木) 《伊勢志摩の旅 1日目 その7》

トランプの海遊びは続いております。
休憩を終えて、波打ち際を走りはじめました。

s-IMG_9828g.jpg

s-IMG_9829g.jpg

s-IMG_9830g.jpg

s-IMG_9831g.jpg

s-IMG_9832g.jpg

s-IMG_9833g.jpg

私のいるところに到着。

s-IMG_9834g.jpg

また砂浜を掘りはじめました。

s-IMG_9839g.jpg

今回は深い穴を掘るつもりのようです。

s-IMG_9840g.jpg


PageTop

ISE-SHIMA 6

2012年8月30日(木) 《伊勢志摩の旅 1日目 その6》

トランプは夏の終わりの海を楽しんでいます。

s-IMG_9801g.jpg

ここは三重県志摩市の阿児の松原(あごのまつばら)海水浴場。

s-IMG_9805g.jpg

泳いだり、砂浜を掘ったり、走ったりして少し疲れました。

s-IMG_9808g.jpg

今は砂浜で休憩中。

s-IMG_9810g.jpg

太陽の光は強いのですが、強めの風が吹いていて快適です。

s-IMG_9812g.jpg

s-IMG_9816g.jpg

s-IMG_9820g.jpg

太陽と海は夏ですが...空の雲には秋の訪れが感じられます。

s-IMG_9827g.jpg




《補 足》
自宅からここまでは「名阪国道」から「伊勢自動車道」へとドライブしました。
トランプがいるのは伊勢自動車道に入ってすぐのところにある「安濃(あのう)サービスエリア」のドッグランです。

s-DCIM0080g.jpg

s-DCIM0083g.jpg

ドッグラン以外にもワンコ連れのドライブにはとてもありがたい施設があって、ワンコ連れのみなさんにはお勧めです。
詳しくは自動車メーカー、ホンダさんのウェブサイト「Honda Dog」のここをご覧ください。

s-DCIM0085g.jpg


PageTop

ISE-SHIMA 5

2012年8月30日(木) 《伊勢志摩の旅 1日目 その5》

トランプは阿児の松原(あごのまつばら)海水浴場で遊んでいます。
ただいま、水泳の特訓中。

s-IMG_9772g.jpg

海水にも慣れて、なかなか上手に泳いでいます。

s-IMG_9773g.jpg

『たーのーしー!』

s-IMG_9778g.jpg

砂浜に上がって、ブルブル。

s-IMG_9781g.jpg

s-IMG_9782g.jpg

s-IMG_9783g.jpg

もう一度、ブルブル。

s-IMG_9785g.jpg

s-IMG_9786g.jpg

s-IMG_9787g.jpg

s-IMG_9788g.jpg

s-IMG_9789g.jpg

さらに、ブルブル。

s-IMG_9792g.jpg

トランプの海遊びは続きます。


PageTop

ISE-SHIMA 4

2012年8月30日(木) 《伊勢志摩の旅 1日目 その4》

トランプの海遊びは続いております。

s-IMG_9737g.jpg

s-IMG_9739g.jpg

寝ころんで休憩。

s-IMG_9745g.jpg

s-IMG_9746g.jpg

全身びしょ濡れですから、直射日光の下でも問題ないようです。

s-IMG_9750g.jpg

s-IMG_9751g.jpg

『へへーーー。』

s-IMG_9754g.jpg

ここは三重県志摩市の阿児の松原(あごのまつばら)海水浴場。

s-IMG_9757g.jpg

s-IMG_9761g.jpg

トランプの海遊びは続きます。

s-IMG_9766g.jpg


PageTop

ISE-SHIMA 3

2012年8月30日(木) 《伊勢志摩の旅 1日目 その3》

トランプは三重県志摩市にある阿児の松原(あごのまつばら)海水浴場で砂遊びに興じています。

s-IMG_9702g.jpg

もう夢中ですね。

s-IMG_9704g.jpg

『たのしーーー!』

s-IMG_9706g.jpg

s-IMG_9707g.jpg

s-IMG_9709g.jpg

s-IMG_9710g.jpg

s-IMG_9712g.jpg

s-IMG_9715g.jpg

s-IMG_9716g.jpg

s-IMG_9719g.jpg

s-IMG_9727g.jpg

『つかれたーー。』

s-IMG_9730g.jpg

トランプの海遊びは続きます。


PageTop

ISE-SHIMA 2

2012年8月30日(木) 《伊勢志摩の旅 1日目 その2》

トランプは三重県志摩市にある阿児の松原(あごのまつばら)海水浴場で遊んでいます。
ただいま水泳の特訓中。

s-IMG_9651g.jpg

気温は高いのですが、空は秋模様です。

s-IMG_9652g.jpg

水から上がって、きれいな海と空を背景にブルブル。

s-IMG_9657g.jpg

s-IMG_9658g.jpg

s-IMG_9659g.jpg

s-IMG_9660g.jpg

s-IMG_9661g.jpg

打ち上げられた海藻をくわえて得意げです。

s-IMG_9665g.jpg

さて砂浜のお楽しみ、穴掘りがはじまりました。

s-IMG_9666g.jpg

s-IMG_9668g.jpg

s-IMG_9670g.jpg

気がつくとずいぶん広い範囲を掘り返したものです。

s-IMG_9691g.jpg

トランプの海遊びは続きます。


PageTop

ISE-SHIMA 1

2012年8月30日(木) 《伊勢志摩の旅 1日目 その1》

トランプは海で遊んでいます。
ここは三重県の阿児の松原(あごのまつばら)海水浴場。

s-IMG_9631g.jpg

海は久しぶりなので、波に翻弄されて...

s-IMG_9637g.jpg

s-IMG_9638g.jpg

s-IMG_9639g.jpg

『びびったーーー。』

s-IMG_9640g.jpg

ということで、ブルブル。

s-IMG_9641g.jpg

s-IMG_9642g.jpg

s-IMG_9643g.jpg

s-IMG_9644g.jpg

『へへーー。』

s-IMG_9645g.jpg

8月ももうすぐ終わりですが、私たちにとっては夏休みの旅行。
トランプの伊勢志摩旅行は始まったばかりです。

s-IMG_9648g.jpg


PageTop

忘れられたものたち

2012年8月29日(水)

朝、菜園の奥で収穫を忘れていたキュウリ2本を発見しました。
ここまで大きくなると生でいただくのは無理です。

s-IMG_9627g.jpg

繊細で美しいイトトンボが遊びにきてくれました。

s-IMG_9622g.jpg

s-IMG_9624g.jpg

ところで、この黄色くなったキュウリですが、ざく切りにして薄味で煮て、葛餡(くずあん)をかけます。

s-IMG_9629g.jpg

この「ヒネキュウリ」の煮物は私〔夫〕の大、大、大好物。
昔は市場にも出ていたのですが、今では見かけなくなりましたね。

s-IMG_9630g.jpg

夕食のおかずにと思ってつくったのですが...あっという間になくなりました。


PageTop

Watching the River Flow 3

2012年8月27日(月) 《その3》

川遊びを終えたトランプは、すぐそばのくさ原で遊んでいます。

s-IMG_9589g.jpg

私がものを投げてやると、夢中で追いかけます。

s-IMG_9597g.jpg

ところが...逆風で思ったほど遠くに落ちなかったので...

s-IMG_9598g.jpg

機敏に方向変換して...

s-IMG_9599g.jpg

s-IMG_9600g.jpg

落下地点に到達。

s-IMG_9601g.jpg

スイッチ・オン! 一生懸命に走りまわります。

s-IMG_9604g.jpg

s-IMG_9605g.jpg

s-IMG_9606g.jpg

s-IMG_9607g.jpg

s-IMG_9608g.jpg

夏の終わり、トランプはいっぱい遊びました。

s-IMG_9609g.jpg


PageTop

Watching the River Flow 2

2012年8月27日(月) 《その2》

トランプは久しぶりの川を楽しんでいます。
今は川の水と闘い中。

s-IMG_9562g.jpg

強い流れに逆らって、石の上に...

s-IMG_9565g.jpg

なんとか...

s-IMG_9566g.jpg

上がりました。

s-IMG_9567g.jpg

s-IMG_9568g.jpg

『ふーー。』

s-IMG_9570g.jpg

「よくがんばりました。よしよし。」

s-IMG_9572g.jpg

土手の上のくさ原へ。

s-IMG_9576g.jpg

いっしょに遊んでやりました。

s-IMG_9581g.jpg

s-IMG_9585g.jpg

トランプはまだまだ遊ぶつもりです。

s-IMG_9588g.jpg


PageTop

Watching the River Flow 1

2012年8月27日(月) 《その1》

8月ももうすぐ終わり。
トランプは久しぶりに自宅近くの川へ遊びに行きました。

s-IMG_9527g.jpg

さっそく川の中で楽しそうです。

s-IMG_9529g.jpg

s-IMG_9531g.jpg

s-IMG_9537g.jpg

s-IMG_9539g.jpg

土手の上で風に吹かれてくつろぎました。

s-IMG_9548g.jpg

s-IMG_9551g.jpg

s-IMG_9553g.jpg

s-IMG_9558g.jpg

トランプの川遊びはまだまだ続きます。

s-IMG_9561g.jpg

PageTop

秋を告げるもの

2012年8月26日(日)

昨夜は涼しくて、ぐっすり眠ることができました。
それでもお昼前には少し暑くなりましたので、トランプはいつものようにせせらぎへ。

s-IMG_9484g.jpg

水から上がったらブルブル。

s-IMG_9487g.jpg

s-IMG_9488g.jpg

s-IMG_9489g.jpg

短い時間、水に入っただけで快適になったようです。

s-IMG_9494g.jpg

爽快な風が吹きわたる川原でくつろぎました。

s-IMG_9495g.jpg

s-IMG_9500g.jpg

s-IMG_9501g.jpg

s-IMG_9502g.jpg

ふと気づくと、赤とんぼの姿をよく見かけるようになりました。
まだ赤色が淡いのですが...

s-IMG_9519g.jpg

s-IMG_9521g.jpg

s-IMG_9506g.jpg

だれに「お手」をしているのかわからないトランプはさておき...
里山には秋の気配。

s-IMG_9511g.jpg



PageTop