バーニーズがやってきた!

バーニーズ・マウンテン・ドッグの子犬がわが家にやってきました!バーニーズと暮らす日々を写真中心にご紹介します。

Kuro-Edamame 3

2015年10月25日(日) 《その3》

トランプとレディーは三田(さんだ)市の深田(ふかだ)公園で遊んでいます。

s-IMG_1321xk.jpg

気持ちのいい秋空の下でウォーキング。

s-IMG_1322xk.jpg

s-IMG_1324xk.jpg

芝生の上でゴロンゴロンしたトランプが...

s-IMG_1325xk.jpg

突然、ビョン!

s-IMG_1327xk.jpg

s-IMG_1328xk.jpg

トランプとレディーは広い公園をまだまだ歩きます。

PageTop

Kuro-Edamame 2

2015年10月25日(日) 《その2》

トランプとレディーは三田(さんだ)市の深田(ふかだ)公園でくつろいでいます。
今はランチタイム。

s-IMG_1313xk.jpg

気持ちのいい秋晴れで、少し強めの風が快適です。

s-IMG_1304xk.jpg

トランプもレディーも、私がときどきおすそ分けするチーズ・デニッシュがお気に入り。

s-IMG_1306xk.jpg

いつもは控えめなレディーが、こんなときだけは積極的ですね。

s-IMG_1307xk.jpg

s-IMG_1312xk.jpg

レディーが私の手のパンを狙って伸びあがっていますが...みんなで最後の一口をいただいて...
はい、ランチは終了。

s-IMG_1316xk.jpg

トランプとレディーはこれから広い公園を本格的に歩きます。


PageTop

Kuro-Edamame 1

2015年10月25日(日) 《その1》

朝から庭の菜園の「黒枝豆」を1株だけ収穫しました。

「黒豆」になる直前まで収穫しませんので、葉や茎が枯れて見映えはよくありませんが...
収穫後すぐに茹でると、丸みを帯びて大きく成長した豆はとても豊かな味わいです。

楽しい朝食になりました。

s-IMG_1282xk.jpg

お昼前、トランプとレディーは三田(さんだ)市にある深田(ふかだ)公園へ運動にやってきました。

着いてすぐにランチ。
最近お気に入りのベーカリーで買ったパンです。

s-IMG_1290xk.jpg

私が今いただいているチーズ・デニッシュは、レディーの大好物でもありますので...

s-IMG_1294xk.jpg

目が真剣です。

s-IMG_1295xk.jpg

s-IMG_1297xk.jpg

もちろん、トランプにもレディーにも少しずつわけてあげました。

s-IMG_1298xk.jpg

s-IMG_1299xk.jpg

気持ちのいい風の中、ランチタイムは続きます。

s-IMG_1301xk.jpg


PageTop

Peanuts on the Tightrope 4

2015年10月12日(祝) 《その4》

トランプとレディーは兵庫県立有馬富士(ありまふじ)公園の休憩所で、秋のさわやかな空気を楽しんでいます。

s-IMG_1267xk.jpg

ここまで歩いてきて、からだの熱くなったトランプは冷たい地面でおなかを冷却。

s-IMG_1268xk.jpg

s-IMG_1271xk.jpg

さあ、もうすぐゴールです。

s-IMG_1272xk.jpg

今日は体育の日にふさわしく、たくさん歩きました。

s-IMG_1274xk.jpg

帰ったら、おなかいっぱい夕食をいただくことにしましょう。


PageTop

Peanuts on the Tightrope 3

2015年10月12日(祝) 《その3》

トランプとレディーは有馬富士(ありまふじ)公園の福島大池のまわりを歩いています。

s-IMG_1244xk.jpg

「かやぶき民家」に到着。

s-IMG_1248xk.jpg

ここは初夏にアヤメやカキツバタなどの水生植物が見られるのですが、今は水が落とされています。

s-IMG_1252xk.jpg

s-IMG_1258xk.jpg

トランプが草原に寝ころんで、足の遅いレディーを待っています。

s-IMG_1261xk.jpg

立ち上がって、ブルブル!

s-IMG_1262xk.jpg

s-IMG_1263xk.jpg

s-IMG_1264xk.jpg

トランプとレディーは秋の公園をまだまだ歩きます。



PageTop

Peanuts on the Tightrope 2

2015年10月12日(祝) 《その2》

トランプとレディーはお昼ごろ、三田(さんだ)市の有馬富士(ありまふじ)公園へウォーキングにやってきました。

s-IMG_1226xk.jpg

体育の日にふさわしい秋晴れになりました。

s-IMG_1229xk.jpg

かわいらしい小鳥の装飾。

s-IMG_1231xk.jpg

歩いていると暑くなってきたので、水辺の木蔭で休憩。

s-IMG_1236xk.jpg

s-IMG_1239xk.jpg

またトランプが私にもたれていますね。

s-IMG_1242xk.jpg

トランプとレディーは広い公園をまだまだ歩きます。

PageTop

Peanuts on the Tightrope 1

2015年10月12日(祝) 《その1》

今日もいい天気。
トランプとレディーは朝から庭で追いかけっこをして遊んでいます。

s-IMG_1207xk.jpg

s-IMG_1202xk.jpg

s-IMG_1203xk.jpg

そしてその後、少しの間お留守番。
というのも...近くの農産物直売所の開店時刻に合わせて、私がお買いものに行ったからです。

s-IMG_1208xk.jpg

売り切れる前に入手したかったのは、これ。
生の落花生。
(左側に添えてあるのは、食べごろを数日過ぎて収穫した庭のミョウガです。お味噌汁の具にしました。)

s-IMG_1210xk.jpg

とりたての落花生はこの時期にわずかしか出荷されませんが、殻ごと強めの塩で茹でて、あたたかいうちに...

あっという間に殻の山。
この時期限定の、何とも素朴でいい味わいです。

s-IMG_1224xk.jpg




PageTop

団栗が降る日 4

2015年10月11日(日) 《その4》

トランプとレディーは三田(さんだ)市の深田(ふかだ)公園で遊んでいます。
レディーはただいま枝かみ中。

s-IMG_1178xk.jpg

s-IMG_1179xk.jpg

夢中になっています。

s-IMG_1181xk.jpg

s-IMG_1182xk.jpg

また歩いていると...刈り込んだ芝生で突然トランプがゴロンゴロン。

s-IMG_1184xk.jpg

s-IMG_1185xk.jpg

s-IMG_1186xk.jpg

s-IMG_1187xk.jpg

パーフェクトな「開き」状態。

s-IMG_1188xk.jpg

s-IMG_1189xk.jpg

今日もよく遊びました。帰ることにしましょう。

s-IMG_1190xk.jpg

さて、家に帰って夕暮れ近く、トランプが庭に出てきて空を見上げています。

s-IMG_1200xk.jpg

私たちは明日もお休み。
どこへ遊びに行こうかな。


PageTop

団栗が降る日 3

2015年10月11日(日) 《その3》

三田(さんだ)市にある深田(ふかだ)公園での楽しいひとときは続いています。
トランプがうれしくなってまたゴロン。

s-IMG_1154xk.jpg

s-IMG_1156xk.jpg

s-IMG_1162xk.jpg

ひときわ大きなドングリをのせてあげました。

s-IMG_1166xk.jpg

レディーには...

s-IMG_1168xk.jpg

ドングリの袴(はかま)の帽子。

s-IMG_1170xk.jpg

気にしていないようですね。

s-IMG_1174xk.jpg

袴を頭にのせたままで、枝をかみはじめました。

s-IMG_1175xk.jpg

こんなことは続きます。

PageTop

団栗が降る日 2

2015年10月11日(日) 《その2》

トランプとレディーは三田(さんだ)市の深田(ふかだ)公園でくつろいでいます。

s-IMG_1106xk.jpg

あたりには大きなドングリがいっぱい落ちていますので...
トランプに見せてあげました。

s-IMG_1109xk.jpg

興味津々で見つめています。

s-IMG_1111xk.jpg

そして、なぜかうれしくなってゴロン。

s-IMG_1120xk.jpg

レディーも楽しそうです。

s-IMG_1122xk.jpg

トランプが枯れ枝をかみはじめました。

s-IMG_1125xk.jpg

s-IMG_1127xk.jpg

s-IMG_1130xk.jpg

悪そうな顔でかんでいます。

s-IMG_1131xk.jpg

『...』

s-IMG_1133xk.jpg

『まず。』

s-IMG_1137xk.jpg

静かなひとときは続きます。



PageTop

団栗が降る日 1

2015年10月11日(日) 《その1》

キンモクセイが満開。甘いにおいが立ちこめています。

s-IMG_1084xk.jpg

ここはお隣の三田(さんだ)市にある深田(ふかだ)公園。
紅葉がはじまりました。

s-IMG_1086xk.jpg

トランプとレディーは手入れのいい広い公園をゆっくり歩いています。

s-IMG_1089xk.jpg

s-IMG_1090xk.jpg

この公園にはドングリの木がたくさんありますが、耳をすませると...
背の高い木から30秒にひとつぐらい、ドングリが積もった枯れ葉の上に落ちてくる音が聞こえます。

s-IMG_1096xk.jpg

レディーと私の足があまりに遅いので...トランプが待ってくれています。

s-IMG_1097xk.jpg

クヌギの木の下で休憩。トランプはまた私にもたれています。

s-IMG_1101xk.jpg

足下には大きなドングリがいっぱい。

s-IMG_1108xk.jpg

静かな秋のひとときは続きます。




PageTop

Ban Date 8

2015年10月5日(月) 《その8》

トランプとレディーは川遊びの後、土手の上の草原でくつろいでいます。

s-IMG_1044xk.jpg

トランプが軽くブルブル。

s-IMG_1047xk.jpg

秋も深まってまいりました。

s-IMG_1048xk.jpg

今日はこのあたりの名産品「黒枝豆」の解禁日。
「そうですねっ。」とレディがウインクしていますが...

s-IMG_1049xk.jpg

さきほど立ち寄った農産物直売所にもたくさん積み上げてありました。
でも...今日は購入しませんでした。

s-IMG_1050xk.jpg

というのも...私たちが好きな黒枝豆は「明日から黒豆になります。」と主張している...
つまり、今から2週間後ぐらいのもの。
莢(さや)の中でポンポンに膨らんで、豆の皮も黒みを帯びているものを塩ゆですると...
何とも滋味あふれる豊かな味がします。

s-IMG_1052xk.jpg

s-IMG_1054xk.jpg

s-IMG_1055xk.jpg

さあ、帰ることにしましょう。

s-IMG_1059xk.jpg

家に着いたら、おやつをいただいて...お昼寝をするつもりです。


PageTop

Ban Date 7

2015年10月5日(月) 《その7》

トランプが川からあがってきて...秋晴れの川遊びもこれで終わり。
レディーはまだ飛び石のうえにいますが...

s-IMG_1025xk.jpg

私たちがいないのに気づいて...急ぎ足でもどってきました。

s-IMG_1029xk.jpg

合流して、にっこり。

s-IMG_1030xk.jpg

s-IMG_1032xk.jpg

土手の上で少しからだを乾かします。

s-IMG_1033xk.jpg

トランプが草の上でゴロンゴロン。

s-IMG_1034xk.jpg

s-IMG_1035xk.jpg

立ち上がって、軽くブルブル。

s-IMG_1041xk.jpg

気持ちのいい風が吹いているので、土手の上でもう少しくつろぐことにします。

s-IMG_1043xk.jpg


PageTop

Ban Date 6

2015年10月5日(月) 《その6》

川遊びは続いています。

s-IMG_1003xk.jpg

石橋(いわはし)を行ったり来たりしているレディーですが...

s-IMG_1005xk.jpg

今日は水量が多く、水面下の石が多いので...

s-IMG_1008xk.jpg

滑らないよう、慎重です。

s-IMG_1009xk.jpg

「きんちょーする。」

s-IMG_1010xk.jpg

s-IMG_1011xk.jpg

トランプは...

s-IMG_1012xk.jpg

細い堰(せき)を上手に歩いています。

s-IMG_1020xk.jpg

s-IMG_1021xk.jpg

少し風が出てきました。

s-IMG_1023xk.jpg

川遊びはもう少し続きます。


PageTop

Ban Date 5

2015年10月5日(月) 《その5》

トランプとレディーは秋晴れの川で遊んでいます。

s-IMG_0984xk.jpg

s-IMG_0985xk.jpg

青空を見て...

s-IMG_0986xk.jpg

軽くブルブル。

s-IMG_0989xk.jpg

川の流れはかなり強いようですが...

s-IMG_0990xk.jpg

トランプは気にならないようです。

s-IMG_0991xk.jpg

堰(せき)に上がって...

s-IMG_0996xk.jpg

笑顔。

s-IMG_0998xk.jpg

レディーはあいかわらずですが...

s-IMG_0999xk.jpg

川遊びはもう少し続きます。

s-IMG_1000xk.jpg



PageTop

Ban Date 4

2015年10月5日(月) 《その4》

トランプとレディーは自宅近くの川で遊んでいます。

s-IMG_0956xk.jpg

また水中ブルブル。

s-IMG_0961xk.jpg

s-IMG_0962xk.jpg

s-IMG_0963xk.jpg

s-IMG_0966xk.jpg

鼻先を水に入れて、ブクブクしています。

s-IMG_0969xk.jpg

s-IMG_0974xk.jpg

レディーは飛び石の上に行ったり来たり。

s-IMG_0977xk.jpg

川遊びは続きます。

s-IMG_0981xk.jpg


PageTop

Ban Date 3

2015年10月5日(月) 《その3》

秋晴れの日、トランプとレディーの川遊びは続いています。
レディーはあいかわらず冷たい水には入らず、飛び石を行ったり来たりしているだけですが。

s-IMG_0944xk.jpg

トランプは水の冷たさなどものともせず...

s-IMG_0946xk.jpg

ニコニコと川の中を歩いています。

s-IMG_0947xk.jpg

s-IMG_0948xk.jpg

s-IMG_0951xk.jpg

その実効性を疑問視されている水中ブルブル。

s-IMG_0952xk.jpg

s-IMG_0953xk.jpg

s-IMG_0954xk.jpg

川遊びは続きます。


PageTop

Ban Date 2

2015年10月5日(月) 《その2》

トランプとレディーは自宅近くの川で遊んでいます。

s-IMG_0932xk.jpg

ブルブル。

s-IMG_0933xk.jpg

中ノ島をひとりじめ。

s-IMG_0936xk.jpg

s-IMG_0938xk.jpg

s-IMG_0939xk.jpg

今日はいつもより水量が豊富なので、飛び石が水面下。

s-IMG_0940xk.jpg

濡れた石は滑りやすいので、レディーも慎重に歩いています。

s-IMG_0941xk.jpg

s-IMG_0942xk.jpg

s-IMG_0943xk.jpg

川遊びは続きます。


PageTop

Ban Date 1

2015年10月5日(月) 《その1》

朝からよく晴れました。
トランプとレディーは自宅のすぐ近くにある川へ遊びに行きました。
トランプはさっそく、冷たい水に入っています。

s-IMG_0922xk.jpg

s-IMG_0924xk.jpg

s-IMG_0927xk.jpg

s-IMG_0928xk.jpg

しっぽの水がきれいな弧を描きました。

s-IMG_0929xk.jpg

この川で水遊びをするのは久しぶりなので、とてもうれしそうです。

s-IMG_0931xk.jpg

s-IMG_0935xk.jpg

レディーは今日も川に入る気はないようです。

s-IMG_0937xk.jpg

川遊びは続きます。

PageTop

金木犀の朝 2

2015年9月28日(月) 《後篇》

トランプは秘技「水中伏せ」で涼んでいます。

s-IMG_0900xk.jpg

快適!

s-IMG_0904xk.jpg

s-IMG_0905xk.jpg

せせらぎからあがってきました。

s-IMG_0912xk.jpg

レディーはとうとう水に入りませんでしたね。

s-IMG_0914xk.jpg

今から大阪へ移動します。

s-IMG_0916xk.jpg



PageTop

金木犀の朝 1

2015年9月28日(月) 《前篇》

キンモクセイの濃密な香りに包まれて朝を迎えました。

今日もいい天気。
トランプは庭へ跳びだして、朝の運動です。

s-IMG_0862xk.jpg

s-IMG_0863xk.jpg

トランプとレディーはお昼前、広い野原へウォーキングに出かけました。

s-IMG_0878xk.jpg

ゆっくり歩いて、せせらぎをめざします。

s-IMG_0882xk.jpg

s-IMG_0886xk.jpg

せせらぎに着くやいなや、トランプが突然の喜びの舞。

s-IMG_0887xk.jpg

s-IMG_0888xk.jpg

そして...しばし...しみじみ。

s-IMG_0891xk.jpg

秋晴れのせせらぎ遊びは続きます。


PageTop

Rhinoceros Skin?

2015年9月27日(日)

朝は冷え込みましたが、お昼前には夏が勢いを盛り返したかのような陽ざし。
トランプとレディーは武庫(むこ)川の土手で休憩中です。

トランプの頭に木漏れ日があたるので、私のキャップを貸してあげました。

s-IMG_0829xk.jpg

私たちのお買いものにつきあったあと、少し長めのウォーキングをしています。

s-IMG_0836xk.jpg

s-IMG_0848xk.jpg

やっぱり暑いので、この辺で帰ることにします。
実は...今日は帰ってからの「おたのしみ」があります。

s-IMG_0851xk.jpg

帰ってきました。

家の北側に、数メートルのキンモクセイの木が3本あるのですが、それが今日は満開。
窓を開け放って、北からの風を家の中に呼び込んでやると、家じゅうが香気で満たされます。

秋のしあわせな時間です。

s-IMG_0857xk.jpg



《蛇足》

ところで、キンモクセイは江戸時代に中国から伝来したのですが、雄株しか日本に来なかったので種子はできません。
日本では、キンモクセイの男たちは少し残念な気持ちで花を咲かせているのかも。

ちなみに、漢字で金木犀と書くときに動物の「犀(さい)」の時を当てますが、木の皮がサイの肌に似ているからだそうです。
たしかに似ているように思いますが、よい香りを表す字面にしてほしかったですね。

PageTop

驚くほど... 2

2015年9月21日(祝) 《朝来篇》

所用があって、姫路から兵庫県北部の朝来(あさご)へ移動...
帰り道、河川公園があったので立ち寄ってみました。

トランプはさっそく冷たい水に入っています。

s-IMG_0722xk.jpg

水深が浅いときの秘技、「水中伏せ」。

s-IMG_0728xk.jpg

s-IMG_0729xk.jpg

水からあがって、さわやかな笑顔。

s-IMG_0733xk.jpg

足先だけ水に浸したレディーも、すっきりしたようです。

s-IMG_0736xk.jpg

この川は多々良木(たたらぎ)川。
このすぐ先で円山(まるやま)川に合流して、城崎(きのさき)で日本海へ流れ込みます。

s-IMG_0739xk.jpg

s-IMG_0743xk.jpg

少し離れたところで音がしたので...動きがきれいにシンクロしました。

s-IMG_0748xk.jpg

s-IMG_0749xk.jpg

トランプがまた水に入りました。

s-IMG_0762xk.jpg

びっくりするほど、きれいな水です。
よくご覧いただくと...トランプの足のそばにたくさんメダカが泳いでいます。

s-IMG_0763xk.jpg

s-IMG_0764xk.jpg

川からあがると、小さな公園がありました。
ライオンの遊具をレディーがこわごわクンクンしています。

s-IMG_0766xk.jpg

さあ、今から1時間ほどで自宅に戻る予定です。


PageTop

驚くほど... 1

2015年9月21日(祝) 《姫路篇》

今日は敬老の日。ふと、思いたって姫路へ。

予想通りの混雑でしたが、運よく駐車場を見つけることができて...
トランプとレディーを連れて国宝姫路城のまわりをお散歩しました。

s-IMG_0666xk.jpg

今年の春に改修を終えたばかりで、「白い」とは聞いていましたが...
私たちが子供のころから見慣れていた「そこそこ白い」白鷺城とは印象が大きく異なっていました。

s-IMG_0677xk.jpg

びっくりするほど白い!

s-IMG_0685xk.jpg

s-IMG_0687xk.jpg

お城の周囲にはよく整備された公園もあります。

s-IMG_0691xk.jpg

s-IMG_0703xk.jpg

s-IMG_0707xk.jpg

お城のまわりをゆっくり一周しました。

s-IMG_0714xk.jpg

このあたりが正面にあたるところで、たいへんな人出です。

s-KIMG0328xk.jpg

もう少しで車をとめたところ。
今から兵庫県の北部へ移動します。


PageTop

少し残暑 2

2015年9月14日(月) 《後篇》

せせらぎに到着しました。
トランプはさっそく水に入っています。

s-IMG_0623xk.jpg

いつもながら、冷たくてきれいな水です。

s-IMG_0625xk.jpg

s-IMG_0626xk.jpg

今日は少し暑かったので、気持ちよさそうです。

s-IMG_0627xk.jpg

s-IMG_0633xk.jpg

s-IMG_0644xk.jpg

レディーは今日も「冷たい水には入らない主義」。

s-IMG_0646xk.jpg

疲れたのか、あくびをしています。

s-IMG_0649xk.jpg

s-IMG_0650xk.jpg

朝の運動はこれまで。家に帰ってゆっくりします。

s-IMG_0653xk.jpg


PageTop

少し残暑 1

2015年9月14日(月) 《前篇》

今年は秋の訪れが順調です。早朝はずいぶん冷え込みました。

これは昨日の日曜日、吉川(よかわ)で手に入れてきたブドウ。
緑色のは「瀬戸ジャイアンツ」。ゼリー菓子のように甘い品種です。
赤紫色の房は「クイーン・ニーナ」。味のバランスがよくて、香りも高く、今年のベストでした。

s-IMG_0596xk.jpg

レディーが庭を走り回って、朝の運動をしています。

s-IMG_0598xk.jpg

s-IMG_0599xk.jpg

お昼前、トランプとレディーは広い野原へウォーキングに出かけました。

s-IMG_0600xk.jpg

思いのほか陽ざしが強くて、暑いですね。

s-IMG_0603xk.jpg

s-IMG_0604xk.jpg

s-IMG_0605xk.jpg

s-IMG_0610xk.jpg

トランプがどんどん私にもたれてきて...

s-IMG_0613xk.jpg

体重かけすぎ!

s-IMG_0616xk.jpg

今からせせらぎをめざして歩きます。


PageTop

都会でもきのこ

2015年9月10日(木)

トランプとレディーは朝の運動に近くの大きな公園へ行ったのですが...
公園の入り口で、てん助先輩にお会いできました。

s-IMG_0554xk.jpg

s-IMG_0555xk.jpg

トランプは大好きなてん助先輩にお目にかかれたので、うれしくてしつこくクンクンしていると...

s-IMG_0559xk.jpg

ちょっと、おこられました。

s-IMG_0562xk.jpg

でも、ご機嫌フェイスです。

s-IMG_0563xk.jpg

s-IMG_0564xk.jpg

s-IMG_0569xk.jpg

てん助先輩とお見送りしてから、公園を歩いていると...
土から不気味に大きなキノコが生えていました。雨が続いているせいでしょう。

s-IMG_0589xk.jpg

トランプとレディーは大きな公園をまだまだ歩きます。




PageTop

栗金団の楽しみ

2015年9月5日(土)

今日は朝から篠山(ささやま)の城下町へ。
今年も和菓子の老舗「清明堂」さんが、期間限定でお作りになる栗きんとんを求めて足を伸ばしました。

s-IMG_0501xk.jpg

入手できました。
名産の丹波栗とお砂糖だけの素朴な和菓子ですが、淡い甘さが絶妙。
栗の風味が生きています。

s-IMG_0498xk.jpg

歴史的な町並みをお散歩して...

s-IMG_0506xk.jpg

篠山城跡に到着。

s-IMG_0510xk.jpg

復元された篠山城大書院です。

s-IMG_0514xk.jpg

桜の木の陰でおやつタイム。

s-IMG_0518xk.jpg

「あつかったー。」

s-IMG_0520xk.jpg

s-IMG_0521xk.jpg

s-IMG_0525xk.jpg

城跡で一番高いところへ移動しました。

s-IMG_0537xk.jpg

風がさわやかです。

s-IMG_0539xk.jpg

どれだけ暑くても、私にくっついて休憩するのがトランプのいいところ(?)です。

s-IMG_0540xk.jpg

s-IMG_0544xk.jpg

s-IMG_0545xk.jpg

私たちの休暇も明日で終わり。
帰ったらみんなでゴロゴロして過ごすことにします。

PageTop

TANTO! 22

2015年9月3日(水) 《但東旅行3日目:帰り道》

さて、ときおり小雨の降る帰り道。

卵かけご飯好きの聖地「但熊(たんくま)」さんで遅めのお昼ご飯です。

s-IMG_0453xk.jpg

奥のオレンジ色の暖簾がかかっている建物で卵かけご飯をいただきました。
「生卵は食べてはいけない。」というのが常識になっている国は多いですが、「よくぞ日本に生まれけり」。

炊きたての白米に新鮮な卵「クリタマ」を割りかけて、専用の醤油を少し。
とてもおいしくいただきました。なお、卵はいくついただいてもOKとのことです。

手前の建物は農産物直売所の「百笑館(ひゃくしょうかん)」、他にスイーツの「弐番館」もあります。

s-IMG_0460xk.jpg

巨大な熊が座っていました。なるほど、「但熊」だからか...と思っていたら、女性用トイレでした!
ちょっとびっくり。

s-IMG_0467xk.jpg

道の駅や農産物直売所に立ち寄りながら...舞鶴自動車道をめざします。

このあたりは「田んぼアート」のさかんな土地ですが、これは大河内(おおこうち)の「田んぼアート」
今年はミツバチがテーマです。

s-IMG_0475xk.jpg

s-IMG_0477xk.jpg

同県内ですから、まだ明るいうちに帰宅できました。
但馬(たじま)は農産物の豊富な土地、果物や野菜をたくさん仕入れてきました。
その一部をご紹介すると...

まず、果物+卵。
手前の赤いブドウは「安芸(あき)クイーン」、奥の赤いのは「紅バラード」。
色の濃いブドウは「藤稔(ふじみのり)」です。
卵は「但熊」さんの「クリタマ」。

s-IMG_0490xk.jpg

野菜編。
ひょうたんのようなカボチャ、針のように細い唐辛子と大きくて太い唐辛子。
キノコはなめこと、ぶなしめじです。

s-IMG_0491xk.jpg

今から、この野菜を使った夕ご飯のメニューを考えます。


PageTop

TANTO! 21

2015年9月3日(水) 《但東旅行3日目:但東 その9》

ここは出石(いずし)川の川原。
長時間、川遊びをしました。

トランプはまだ気迫のこもった眼光を放っていますが...

s-IMG_0434xk.jpg

レディーは疲れました。

s-IMG_0438xk.jpg

ウトウトしています。

s-IMG_0440xk.jpg

s-IMG_0443xk.jpg

さらに...ゴロンと...

s-IMG_0444xk.jpg

横になって...

s-IMG_0445xk.jpg

熟睡していまいました。

s-IMG_0446xk.jpg

今回の但東(たんとう)旅行では、海や川でいっぱい水遊びができました。

s-IMG_0448xk.jpg

今から、また寄り道をしながら自宅をめざします。

s-IMG_0452xk.jpg


PageTop