バーニーズがやってきた!

バーニーズ・マウンテン・ドッグの子犬がわが家にやってきました!バーニーズと暮らす日々を写真中心にご紹介します。

濡れたTシャツ 2

2017年6月25日(日) 《中篇》

お隣の三田(さんだ)市街では雨がやみそうだ、という情報を得て...
先ほどユリノキの葉を観察しましたので、ユリノキつながりで「ゆりのき台公園」へやってきました。

s-IMG_8051xm.jpg

たしかに雨は弱まってきています。

s-IMG_8053xm.jpg

s-IMG_8057xm.jpg

雨がほぼやんだので...おやつタイム。
ここへ来る途中に買った、焼きたての食パンをあげました。

s-IMG_8062xm.jpg

レディーはゆっくり食べるので...

s-IMG_8063xm.jpg

トランプが焦れて...

s-IMG_8064xm.jpg

とうとう、舌が出ました。

s-IMG_8065xm.jpg

はい、今度はトランプの番。

s-IMG_8069xm.jpg

おやつタイムは続きます。

s-IMG_8071xm.jpg


PageTop

濡れたTシャツ 1

2017年6月25日(日) 《前篇》

昨夜の雨は朝になってもやみませんでした。

トランプとレディーは小雨の中、自宅近くを歩いています。

s-IMG_8021xm.jpg

s-IMG_8024xm.jpg

このあたりにはユリノキ、別名ハンテンボクが並んでいますが...

s-IMG_8027xm.jpg

Tシャツや半纏に例えられる葉も雨に濡れています。

s-IMG_8029xm.jpg

トランプが池の鯉さんたちにご挨拶していますが...雨脚が強くなってきました。

s-IMG_8033xm.jpg

三田(さんだ)市街ではほとんど雨が降っていないという情報がありますので...
今から三田市へ移動してみます。


PageTop

マグノリア 2

2017年6月20日(火) 《後篇》

トランプとレディーは三田(さんだ)市の中央公園で朝のウォーキングをしています。

今は休憩中。

s-IMG_7993xm.jpg

s-IMG_7998xm.jpg

少し歩くと...タイサンボクの大きな白い花が咲いていました。

s-IMG_8004xm.jpg

大きな盃のような花の形なので大盃木と呼ばれていたものが...

s-IMG_8005xm.jpg

後に泰山木となった...という説もあるそうです。

s-IMG_8010xm.jpg

右側の木がタイサンボク。

s-IMG_8014xm.jpg

今から大阪に移動します。

s-IMG_8018xm.jpg


PageTop

マグノリア 1

2017年6月20日(火) 《前篇》

トランプとレディーは三田(さんだ)市の中央公園で朝の運動をしています。

s-IMG_7980xm.jpg

昨日は快晴でしたが、梅雨空が戻ってきました。

s-IMG_7982xm.jpg

s-IMG_7983xm.jpg

少し蒸し暑いので、休憩。

s-IMG_7991xm.jpg

s-IMG_7994xm.jpg

s-IMG_7989xm.jpg

s-IMG_7997xm.jpg

トランプとレディーは広い公園をまだまだ歩きます。



PageTop

トランプとダンガイ 2

2017年6月19日(月) 《後篇》

トランプとレディーは篠山(ささやま)城跡を歩いています。

s-IMG_7924xm.jpg

s-IMG_7930xm.jpg

涼しい風が吹き渡る小高い木蔭で休憩しました。

s-IMG_7937xm.jpg

s-IMG_7939xm.jpg

気持ちのいい風を楽しみました。

s-IMG_7940xm.jpg

s-IMG_7942xm.jpg

木蔭が快適で、思わず長居をしました。そろそろ帰ることにしましょう。

s-IMG_7946xm.jpg

トランプが石垣の端に立って、下界を「睥睨」。
なぜかトランプは小さいころから高いところを怖がりませんでした。
断崖絶壁から下を眺めるのが大好きです。

s-IMG_7962xm.jpg

梅雨のさなかだというのに、「大丈夫か?」と思うくらいの雲ひとつない青空。

s-IMG_7973xm.jpg

s-IMG_7975xm.jpg

篠山の城下町で少しお買いもの。

向かい側のお店は和菓子の名店「清明堂」さんです。
今日はヨモギの塩味が絶妙な草餅を購入。

グレート・デーンとお暮らしだった店主ご夫妻と、大きなワンコの話に花が咲きました。

s-IMG_7978xm.jpg

トランプとレディーは今日もいっぱい歩きました。

PageTop

トランプとダンガイ 1

2017年6月19日(月) 《前篇》

梅雨入り後、あいかわらず晴天が続いています。
トランプとレディーは篠山(ささやま)城跡へ朝の運動にやってきました。

s-IMG_7905xm.jpg

雲ひとつなく、陽ざしが強烈。
篠山城大書院(おおしょいん)」の入り口で水分補給をして、ひと休みしました。

s-IMG_7909xm.jpg

今日は休館日。人の姿もほとんどありませんので...

s-IMG_7913xm.jpg

いつもは休憩できないところで、のんびりしました。

s-IMG_7917xm.jpg

s-IMG_7919xm.jpg

s-IMG_7921xm.jpg

トランプも上機嫌。

s-IMG_7922xm.jpg

トランプとレディーはハァハァがおさまったら、また歩きます。


PageTop

カラカラツユ 2

2017年6月12日(月) 《後篇》

トランプとレディーはせせらぎでくつろいでいます。

s-IMG_7871xm.jpg

水から上がってきたトランプが...ブルブル。

s-IMG_7872xm.jpg

s-IMG_7873xm.jpg

楽しい気持ちになって、ゴロンゴロン。

s-IMG_7874xm.jpg

s-IMG_7875xm.jpg

s-IMG_7877xm.jpg

聞こえるのはホトトギスやウグイスの声。

s-IMG_7881xm.jpg

s-IMG_7882xm.jpg

s-IMG_7886xm.jpg

s-IMG_7890xm.jpg

さあ、それではそろそろ帰ることにしましょう。

s-IMG_7898xm.jpg


PageTop

カラカラツユ 1

2017年6月12日(月) 《前篇》

空梅雨が続いています。
今朝も雲の切れ間から青空が見えて...雨は降りそうにありません。

s-IMG_7844xm.jpg

トランプとレディーはせせらぎへ朝の運動にやってきました。

s-IMG_7847xm.jpg

気温が低めなので、レディーは最初から水には近寄らないつもりのようです。

s-IMG_7849xm.jpg

s-IMG_7850xm.jpg

s-IMG_7852xm.jpg

トランプはためらわずに冷たい水の中を歩いていますが...小さな滝も勢いがありません。

s-IMG_7854xm.jpg

トランプが水からあがって、わざわざそばへ来て、ブルブル。

s-IMG_7863xm.jpg

なかなか味のある眼をしています。

s-IMG_7864xm.jpg

s-IMG_7865xm.jpg

ちいさな川原で寝ころびました。
朝晩の冷え込みからか、蚊もいませんので今朝はここでのんびりすることにしましょう。

s-IMG_7870xm.jpg


PageTop

「おおさわ」と読んでしまうよね。 2

2017年6月11日(日) 《後篇》

トランプとレディーは「道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢(おおぞう)」の一部でもある...
神戸 ホテル フルーツ・フラワー」の前の広場を歩いています。

s-IMG_7781xm.jpg

オランダ国立美術館を模したというホテルの建物はたいへんに立派です。

s-IMG_7785xm.jpg

s-IMG_7789xm.jpg

s-IMG_7793xm.jpg

s-IMG_7798xm.jpg

s-IMG_7805xm.jpg

温室のそばにきれいなお庭がありました。

s-IMG_7819xm.jpg

s-IMG_7822xm.jpg

今日もいっぱい歩いたので、そろそろ帰ることにしましょう。

s-IMG_7824xm.jpg

お昼過ぎに帰宅。
庭にグミの木があったのを思い出して、見に行ってみると...実が色づいていました。

味をみましたが、もう少し熟れてから収穫した方がよさそうです。
鳥に食べられてしまうかもしれませんけれど。

s-IMG_7833xm.jpg


PageTop

「おおさわ」と読んでしまうよね。 1

2017年6月11日(日) 《前篇》

近畿は空梅雨が続いています。
トランプとレディーは「道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢(おおぞう)」へウォーキングにやってきました。

s-IMG_7730xm.jpg

神戸 ホテル フルーツ・フラワー」の方へ歩いて行きます。

s-IMG_7739xm.jpg

アジサイがたくさん植えられていて、満開です。

s-IMG_7746xm.jpg

s-IMG_7750xm.jpg

s-IMG_7753xm.jpg

うれしそうです。

s-IMG_7760xm.jpg

ホテルの裏側を通って...

s-IMG_7763xm.jpg

大きな建物の陰で休憩。

s-IMG_7765xm.jpg

花崗岩が敷き詰められていて、冷たくて気持ちがいいようです。
ハァハァがすぐにおさまりました。

s-IMG_7770xm.jpg

うれしくて、ゴロンとしました。

s-IMG_7772xm.jpg

s-IMG_7774xm.jpg

上から見るとこうなります。

s-IMG_7775xm.jpg

トランプとレディーはここでもう少しゆっくりするつもりです。

s-IMG_7779xm.jpg


PageTop

怠惰な梅雨

2017年6月8日(木)

近畿は昨日梅雨入りしたのですが...今日は青空が復活。
トランプとレディーは三田(さんだ)市の「淡路風車の丘(あわじかぜのおか)」をめざして歩いています。

s-IMG_7678xm.jpg

s-IMG_7683xm.jpg

風車の丘に着きました。

s-IMG_7687xm.jpg

s-IMG_7700xm.jpg

青空が広がって...

s-IMG_7702xm.jpg

蒸し暑くなってきました。

s-IMG_7703xm.jpg

s-IMG_7705xm.jpg

木蔭でひと休み。

s-IMG_7715xm.jpg

s-IMG_7718xm.jpg

s-IMG_7716xm.jpg

今から大阪へ移動します。

s-IMG_7719xm.jpg


PageTop

Kyotanba 2

2017年6月6日(火) 《後篇》

トランプとレディーは京丹波で遊んでいます。

日吉(ひよし)ダムへやってきました。

s-IMG_7638xm.jpg

雲がしだいに厚さを増しています。近畿は明日が梅雨入りになるとのこと。

s-IMG_7629xm.jpg

下流側に見える建物は「スプリングスひよし」という温泉施設。道の駅の一部です。
レストランでは最近注目のダムカレーがメニューに入っています。

s-IMG_7635xm.jpg

トランプが少しだけ川に入りました。

s-IMG_7641xm.jpg

川底の石がゴロゴロと大きいので、歩きにくそうです。

s-IMG_7645xm.jpg

s-IMG_7649xm.jpg

芝生広場でひと休み。

s-IMG_7652xm.jpg

ダムの近くへいってみました。
1か所から放水されていましたが、すぐそばでは迫力のある音が響いています。

s-IMG_7654xm.jpg

水しぶきのせいか、少し涼しく感じます。

s-IMG_7660xm.jpg

円形展望橋」が設置されていましたので、1周しました。

s-IMG_7667xm.jpg

芝生広場へ戻ってきて、ゆっくり休憩。

s-IMG_7671xm.jpg

トランプとレディーは今日もいっぱい遊びました。

s-IMG_7673xm.jpg


PageTop

Kyotanba 1

2017年6月6日(火) 《前篇》

近畿では明日が梅雨入りの予想。
トランプとレディーはいつもより少し足をのばして、京丹波町へ遊びに出かけました。

まず、スポーツ施設もある「道の駅 瑞穂の里 さらびき」に立ち寄ってから...

s-IMG_7569xm.jpg

車ですぐのところにある「道の駅 京丹波 味夢(あじむ)の里」へ移動しました。

s-IMG_7574xm.jpg

しだいに雲が増えて、青空が空の一郭だけになってきました。やはり梅雨が近いようです。

s-IMG_7576xm.jpg

隣接して、「塩谷(しおたに)古墳公園」があります。
向こうに見える道の駅から谷を越えて、古墳公園を歩きました。

s-IMG_7593xm.jpg

平成元年にはここから2体の巫女埴輪が出土して、「Miko Twins」と名づけられました。
...Wow!

s-IMG_7598xm.jpg

このような円墳が12あって、5号墳のように上にのぼれるものもあります。

s-IMG_7599xm.jpg

道の駅から見た塩谷古墳公園の全景。
(お分かりとは思いますが、手前の2つの円は花壇です。)

s-IMG_7618xm.jpg

今からここのテラス席でお昼をいただきます。



PageTop

Light and Shadow 2

2017年6月5日(月) 《後篇》

トランプとレディーは「有馬富士(ありまふじ)公園」にある福島大池のほとりでくつろいでいます。

s-IMG_7520xm.jpg

太陽の陽ざしは真夏のようですが、気温も湿度も低めで、日陰は嘘のように快適です。

s-IMG_7521xm.jpg

s-IMG_7522xm.jpg

たっぷり歩いてから...休憩所でひと休みしました。

s-IMG_7529xm.jpg

s-IMG_7531xm.jpg

楽しそうです。

s-IMG_7535xm.jpg

さて、ウォーキング再開。

s-IMG_7540xm.jpg

もう少し歩いたら駐車場です。

s-IMG_7561xm.jpg

今日もいっぱい歩きました。


PageTop

Light and Shadow 1

2017年6月5日(月) 《前篇》

今日もよく晴れました。
トランプとレディーは三田(さんだ)市の「有馬富士(ありまふじ)公園」で朝の運動をしています。

正面に見えるのが名峰「有馬富士」。

s-IMG_7485xm.jpg

福島大池が見渡せます。

s-IMG_7489xm.jpg

今日は6月の太陽が強烈で、日なたはとても暑く感じるのですが...

s-IMG_7491xm.jpg

日陰へ入ると、とても涼しくさわやかです。
とはいえ足を止めると、トランプがこうやってくっつくので、涼しさも半減ですが...

s-IMG_7497xm.jpg

福島大池のほとににあるベンチで休憩しました。
水の上を通って吹いてくる風が快適です...

s-IMG_7514xm.jpg

『ねっ。』とレディーがウインク。

s-IMG_7516xm.jpg

s-IMG_7518xm.jpg

木蔭ののんびりした時間は続きます。

s-IMG_7519xm.jpg

PageTop

Our Belly Button 2

2017年6月4日(日) 《後篇》

多可町(たかちょう)からの帰途、「道の駅 北はりまエコミュージアム」に立ち寄りました。

s-IMG_7435xm.jpg

私がお買いものをしている間、トランプとレディーは涼しいところで休憩。

s-IMG_7437xm.jpg

さわやかな風が吹いていて、快適です。

s-IMG_7441xm.jpg

s-IMG_7449xm.jpg

ハーブ園があるそうなので、そちらへ歩いてみました。

s-IMG_7453xm.jpg

s-IMG_7461xm.jpg

「日本へそ ハーブ園」。奇妙な名称ですが...
ここ西脇(にしわき)市は東経135度の経線と、北緯35度の緯線が交差していて...
日本のへそ」なのだそうです。

なるへそ。(昭和時代にはよく言ったものじゃ。)

s-IMG_7465xm.jpg

s-IMG_7469xm.jpg

ここがハーブ園の入り口です。

s-IMG_7473xm.jpg

ガラス張りの施設は屋内プール。

s-IMG_7476xm.jpg

お昼過ぎに帰ってきました。
今日の遠出の目的、「マイスター工房 八千代」さんの「天船(あまふね)巻き寿司」の中身をご紹介。

s-IMG_7479xm.jpg

この後...巻き寿司をお昼ご飯にいただきましたが、卵焼きの味がとても甘くて...
ごちそうさまでした。


PageTop

Our Belly Button 1

2017年6月4日(日) 《前篇》

少し早起きして、車で1時間弱。
トランプとレディーは兵庫県の多可町(たかちょう)にやってきました。

ちなみに...このブログの最初の記事では詳しく書きませんでしたが...
トランプはここ多可町で生まれました。

s-IMG_7385xm.jpg

私たちがなぜ多可町にいるかというと...
マイスター工房 八千代」さんの太巻き、「天船(あまふね)巻き寿司」が食べたくなったからです。

s-P093618am.jpg

あたりは巻き寿司などを求める人であふれかえっていますが...
番号札をもらうと、こんな涼しいところで待つことができるのがありがたいです。

s-IMG_7396xm.jpg

s-IMG_7398xm.jpg

s-IMG_7400xm.jpg

s-IMG_7403xm.jpg

1時間あまり、お散歩したり休憩したりして...ようやくゲット。
中の具のようすは家に帰ってから、次の記事でご紹介します。

s-IMG_7416xm.jpg

広大な駐車場へ戻ってきました。
ここは「八千代北小学校」の校庭でしたが、残念ながら昨年の3月に廃校になりました。

s-IMG_7418xm.jpg

今日は天気もいいし、あちらこちら寄り道をしながら帰ることにしましょう。


PageTop

花の絨毯

2017年5月30日(火)

トランプとレディーは三田(さんだ)市のテクノ公園で朝の運動をしています。

s-IMG_7345xm.jpg

いちめんに黄色い花が咲いていて、きれいです。

s-IMG_7348xm.jpg

s-IMG_7351xm.jpg

トランプがこのベンチで休憩したいと主張するので、足をとめましたが...

s-IMG_7357xm.jpg

木蔭でも建物の陰でもないので...不適切。

s-IMG_7361xm.jpg

楽しそうにしていますので、まあいいか。

s-IMG_7363xm.jpg

s-IMG_7367xm.jpg

s-IMG_7368xm.jpg

少し歩いて、今度こそ木蔭でひと休み。
地面にはすき間なく、まっ白な花が散っていました。

s-IMG_7378xm.jpg

ハァハァがおさまったら、大阪へ移動します。

s-IMG_7381xm.jpg


PageTop

山の影

2017年5月29日(月)

今日も快晴が続きました。
トランプとレディーは夕暮れが近づくころ、自宅近くのダム湖へウォーキングに行きました。

s-IMG_7295xm.jpg

水田ではもう田植えがすんでいました。

s-IMG_7300xm.jpg

s-IMG_7301xm.jpg

s-IMG_7307xm.jpg

s-IMG_7311xm.jpg

s-IMG_7318xm.jpg

s-IMG_7320xm.jpg

ダム湖の反対側も田植え完了。

s-IMG_7325xm.jpg

s-IMG_7327xm.jpg

山の影が伸びて、私たちを包みます。

s-IMG_7333xm.jpg

s-IMG_7336xm.jpg

もう少し歩いたら自宅。帰ったらみんなで夕食をいただきましょう。

s-IMG_7339xm.jpg


PageTop

Sing Woo... 7

2017年5月28日(日) 《その7》

トランプとレディーは「風のミュージアム」の木蔭でのんびりしています。

s-IMG_7286xm.jpg

s-IMG_3544nm.jpg

s-IMG_3549nm.jpg

s-IMG_3550nm.jpg

s-IMG_3541nm.jpg

s-IMG_3552nm.jpg

s-IMG_7283xm.jpg

s-IMG_3553nm.jpg

s-IMG_7284xm.jpg

s-IMG_3555nm.jpg

s-IMG_3564nm.jpg

s-IMG_3568nm.jpg

s-IMG_3566nm.jpg

それではそろそろ帰ることにしましょう。

s-IMG_3569nm.jpg

トランプとレディーは今日もいっぱい遊びました。



PageTop

Sing Woo... 6

2017年5月28日(日) 《その6》

トランプとレディーは「風のミュージアム」の木蔭でくつろいでいます。
トランプは久しぶりに枝噛み。

s-IMG_3527nm.jpg

『まずぅ...』

s-IMG_3530nm.jpg

s-IMG_3535nm.jpg

『やっぱり、まず。』

s-IMG_3536nm.jpg

『あーー...』

s-IMG_3537nm.jpg

『うー...』

s-IMG_3538nm.jpg

s-IMG_3539nm.jpg

s-IMG_3542nm.jpg

「そんな目で私を見ても、おいしいものは出てきませんからね。」

s-IMG_3543nm.jpg

『...』

s-IMG_3546nm.jpg

涼しい木蔭のひとときは続きます。

s-IMG_7281xm.jpg


PageTop

Sing Woo... 5

2017年5月28日(日) 《その5》

トランプとレディーは「風のミュージアム」の丘へもどってきました。

s-IMG_7268xm.jpg

涼しそうな木蔭で休憩。そんなにくっついていたら、あまり涼しくないと思うぞ。

s-IMG_7269xm.jpg

s-IMG_7271xm.jpg

s-IMG_7272xm.jpg

私は水を運搬中。

s-IMG_7274xm.jpg

s-IMG_7276xm.jpg

s-IMG_3517nm.jpg

トランプがレディーの前にあった小枝を...

s-IMG_3519nm.jpg

レディーに気をつかっているのか...そーっとくわえて...

s-IMG_3520nm.jpg

でも、一度落として...また、くわえて...

s-IMG_3524nm.jpg

枝噛みをはじめました。

s-IMG_3526nm.jpg

木蔭のひとときは続きます。

s-IMG_7280xm.jpg



PageTop

Sing Woo... 4

2017年5月28日(日) 《その4》

トランプとレディーは「風のミュージアム」、ビオトープ池のあたりで遊んでいましたが...

s-IMG_7244xm.jpg

少し暑くなってきましたので...

s-IMG_7245xm.jpg

ウォーキング再開。

s-IMG_7247xm.jpg

大きな木蔭を見つけて、小休止しました。

s-IMG_7249xm.jpg

s-IMG_7252xm.jpg

s-IMG_7253xm.jpg

s-IMG_7258xm.jpg

s-IMG_7264xm.jpg

s-IMG_7261xm.jpg

s-IMG_7265xm.jpg

s-IMG_7262xm.jpg

s-IMG_7266xm.jpg

ハァハァがもう少しおさまったら、丘の上にもどることにしましょう。


PageTop

Sing Woo... 3

2017年5月28日(日) 《その3》

トランプとレディーは「風のミュージアム」にあるビオトープ池のそばで遊んでいます。

s-IMG_7232xm.jpg

ビオトープ池に暮らしている生き物をみんなで観察しました。

s-IMG_7233xm.jpg

すると突然、トランプがダッシュ!

s-IMG_7234xm.jpg

大きなオタマジャクシが泳ぎだしたのに反応したようです。
危うく踏みとどまりましたが、もう少しで池の中へ引きずり込まれるところでした。
ふぅ。

s-IMG_7235xm.jpg

トランプに静かにしていてね、と祈りながらシャッターを切ったのが...

s-IMG_7238xm.jpg

この写真です。水色の部分がきれいなイトトンボ。後ろにはアメンボも参加してくれました。

s-IMG_3515nm.jpg

少しあつくなってきたので、木蔭へ移動。

s-IMG_7242xm.jpg

池のほとりでのひと休みは続きます。

s-IMG_7243xm.jpg


PageTop

Sing Woo... 2

2017年5月28日(日) 《その2》

よく晴れた5月最後の日曜日。

s-IMG_7205xm.jpg

トランプとレディーは「風のミュージアム」で遊んでいます。

s-IMG_7206xm.jpg

ここは久しぶりですので、トランプはご機嫌です。

s-IMG_7213xm.jpg

風で動く彫刻を見ながら歩きました。

s-IMG_7215xm.jpg

s-IMG_7220xm.jpg

s-IMG_7221xm.jpg

s-IMG_7223xm.jpg

s-IMG_7224xm.jpg

s-IMG_7225xm.jpg

ビオトープ池までおりてきました。
のんびりした時間は続きます。

s-IMG_7230xm.jpg


PageTop

Sing Woo... 1

2017年5月28日(日) 《その1》

トランプとレディーは「風のミュージアム」をめざして、有馬富士公園の「休養ゾーン」を歩いています。

s-IMG_7181xm.jpg

風のミュージアム」に到着。

s-IMG_7183xm.jpg

休憩所で少し休んでから...

s-IMG_7185xm.jpg

彫刻家 新宮晋(しんぐう・すすむ)さんの風で動く作品をめぐることにしましょう。

s-IMG_7188xm.jpg

強弱のある風が吹いていて、気持ちのいい青空を背景に彫刻が形を変えていきます。

s-IMG_7192xm.jpg

s-IMG_7194xm.jpg

s-IMG_7195xm.jpg

s-IMG_7196xm.jpg

s-IMG_7200xm.jpg

トランプとレディーは「風のミュージアム」でゆっくりした時間を過ごすつもりです。

s-IMG_7202xm.jpg


PageTop