バーニーズがやってきた!

バーニーズ・マウンテン・ドッグの子犬がわが家にやってきました!バーニーズと暮らす日々を写真中心にご紹介します。

MiーSol 02

2015年3月21日(祝) 《後篇》

私がJA三田(さんだ)女性会のみなさんによる「みそ作り体験」に参加している間、トランプとレディーは交代でお散歩をしています。

トランプのウォーキングがすんで、今度はレディーの番。

s-IMG_5950xj.jpg

春分の日なのに秋のような雲が流れています。

s-IMG_5955xj.jpg

武庫川(むこがわ)の土手を歩きました。
ここは「水仙ロード」。桜並木の下に水仙が植えてあります。

s-IMG_5957xj.jpg

s-IMG_5960xj.jpg

「むこがわ」と書いてあります。

s-IMG_5961xj.jpg

私が「みそ作り体験」から戻ってきたので、トランプは寝ころんで歓迎(?)。
三田米こしひかりのおにぎりやおいしいお味噌汁をごちそうになった上に、お土産もいただきました。
三田名産の太ネギ「極ぶとくん」と「やまびこ味噌」。

s-IMG_5964xj.jpg

今日のみそ作り体験では、黒大豆(黒豆)、青大豆、大豆を原料にお味噌を仕込みました。
黒豆を原料にしたので、普通よりも濃い色のお味噌になるそうです。
発酵して食べられるようになるのは今年の秋ですが、そのころに完成したお味噌を送っていただけるとのこと。
楽しみです。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます☆

(●´艸`)フ゛ハッ
とらんぷさんと並ぶと、「極ぶとくん」が太く見えない。
気持ちよさそうにゴロンとなってますね。
幸せそう♪

私も昔むかぁ~し、田舎で味噌作りを祖母がしていました。
見たことのないような大きな樽で作っていたのですが、記事を読んで懐かしかったです☆

mbd 管理人 | URL | 2015-03-26(Thu)07:44 [編集]


コメント、ありがとうございます。

mbd管理人 様、コメントありがとうございます。

mbd管理人様のかわいらしいワンちゃんたちのお写真がいっぱいのブログ「my beloved dogs」(http://beloveddogs.blog.fc2.com/)、楽しく拝見しております。

このときお土産にいただいた「極ぶとくん」は甘くてやわらかくてとてもおいしかったです。

そうなんですか。おばあ様がお味噌を手作りなさっていたとはすばらしいですね。きっとナチュラルでおいしいお味だったことでしょう。
私は初めての体験でしたので、できあがりを楽しみにしています。

またのご訪問を心よりお待ちしております。

バーニーズと暮らす | URL | 2015-03-27(Fri)18:30 [編集]