
私がJA三田(さんだ)女性会のみなさんによる「みそ作り体験」に参加している間、トランプとレディーは交代でお散歩をしています。
トランプのウォーキングがすんで、今度はレディーの番。

春分の日なのに秋のような雲が流れています。

武庫川(むこがわ)の土手を歩きました。
ここは「水仙ロード」。桜並木の下に水仙が植えてあります。


「むこがわ」と書いてあります。

私が「みそ作り体験」から戻ってきたので、トランプは寝ころんで歓迎(?)。
三田米こしひかりのおにぎりやおいしいお味噌汁をごちそうになった上に、お土産もいただきました。
三田名産の太ネギ「極ぶとくん」と「やまびこ味噌」。

今日のみそ作り体験では、黒大豆(黒豆)、青大豆、大豆を原料にお味噌を仕込みました。
黒豆を原料にしたので、普通よりも濃い色のお味噌になるそうです。
発酵して食べられるようになるのは今年の秋ですが、そのころに完成したお味噌を送っていただけるとのこと。
楽しみです。


