バーニーズがやってきた!

バーニーズ・マウンテン・ドッグの子犬がわが家にやってきました!バーニーズと暮らす日々を写真中心にご紹介します。

ポマトの思い出 2

2015年6月28日(日) 《後篇》

トランプに曳かれるまま、有馬富士(ありまふじ)公園内(?)のワイルドな道を歩いていましたが...

s-IMG_8899xj.jpg

何とか大通りへ出ることができました。
陸橋の下の日陰で水分補給をして休憩。

s-IMG_8914xj.jpg

s-IMG_8907xj.jpg

s-IMG_8910xj.jpg

この後、1kmあまりの道を歩いて駐車場へ戻りました。ふぅ。

s-IMG_8911xj.jpg

夕方近く...ふと思い立ってジャガイモを何株か収穫しました。
そのとき、おもしろいものを発見!ジャガイモの「実」です。
トマトとそっくりの実は、ジャガイモとトマトが近縁種であることを実感させてくれます。

s-IMG_8920xj.jpg

そういえば、今から20年ほど前、バイオテクノロジーという言葉も一般的でなかったころ...
「ポマト(pomato)」という、トマトとジャガイモを「細胞融合」によって交配した新種が話題になったことがあります。
何でも寒冷地でも収穫できるトマトをつくるのが目的だったそうですが...作物としては実用的ではなかったとか。
なつかしいことを思い出しました。

収穫したジャガイモをきれいにしていたら...トランプがくっついて甘えるので...よしよし。

s-IMG_8926xj.jpg

うれしそうな顔をしていますね。

s-IMG_8928xj.jpg

s-IMG_8929xj.jpg

夕食には小粒のジャガイモを選んで、採れたて茹でたてをいただきました。
水分が多くておいしかったです。




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する