バーニーズがやってきた!

バーニーズ・マウンテン・ドッグの子犬がわが家にやってきました!バーニーズと暮らす日々を写真中心にご紹介します。

TANTO! 22

2015年9月3日(水) 《但東旅行3日目:帰り道》

さて、ときおり小雨の降る帰り道。

卵かけご飯好きの聖地「但熊(たんくま)」さんで遅めのお昼ご飯です。

s-IMG_0453xk.jpg

奥のオレンジ色の暖簾がかかっている建物で卵かけご飯をいただきました。
「生卵は食べてはいけない。」というのが常識になっている国は多いですが、「よくぞ日本に生まれけり」。

炊きたての白米に新鮮な卵「クリタマ」を割りかけて、専用の醤油を少し。
とてもおいしくいただきました。なお、卵はいくついただいてもOKとのことです。

手前の建物は農産物直売所の「百笑館(ひゃくしょうかん)」、他にスイーツの「弐番館」もあります。

s-IMG_0460xk.jpg

巨大な熊が座っていました。なるほど、「但熊」だからか...と思っていたら、女性用トイレでした!
ちょっとびっくり。

s-IMG_0467xk.jpg

道の駅や農産物直売所に立ち寄りながら...舞鶴自動車道をめざします。

このあたりは「田んぼアート」のさかんな土地ですが、これは大河内(おおこうち)の「田んぼアート」
今年はミツバチがテーマです。

s-IMG_0475xk.jpg

s-IMG_0477xk.jpg

同県内ですから、まだ明るいうちに帰宅できました。
但馬(たじま)は農産物の豊富な土地、果物や野菜をたくさん仕入れてきました。
その一部をご紹介すると...

まず、果物+卵。
手前の赤いブドウは「安芸(あき)クイーン」、奥の赤いのは「紅バラード」。
色の濃いブドウは「藤稔(ふじみのり)」です。
卵は「但熊」さんの「クリタマ」。

s-IMG_0490xk.jpg

野菜編。
ひょうたんのようなカボチャ、針のように細い唐辛子と大きくて太い唐辛子。
キノコはなめこと、ぶなしめじです。

s-IMG_0491xk.jpg

今から、この野菜を使った夕ご飯のメニューを考えます。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トランプちゃん、レディーちゃん。。。ふたりそろって、
芸術の秋ですね。
田んぼアート・・・いかがでしたか?
(^^>
芸術を堪能したあとは、食欲の秋。
いぃですねぇ~。

雪国もやし | URL | 2015-10-02(Fri)22:19 [編集]


コメント、ありがとうございます。

雪国もやし 様、コメントありがとうございます。

雪国もやし様のおいしいレシピと、ゴールデンレトリバーのポール君のかわいい笑顔のお写真がいっぱいのブログ「心サプリ」(http://heartsapri.blog48.fc2.com/)、いつも楽しく拝見しております。

田んぼアートは穂の色が黒や赤の品種も配置して、とても美しいできでした。考えてみると...あのような模様を作るためには、田植えのときから計画を立てて植え付けておられるのではないでしょうか。半年ほど後の完成図を予想して。
そう思うと、労作ですね。

またのご訪問を心よりお待ちしております。


バーニーズと暮らす | URL | 2015-10-03(Sat)18:04 [編集]