バーニーズがやってきた!

バーニーズ・マウンテン・ドッグの子犬がわが家にやってきました!バーニーズと暮らす日々を写真中心にご紹介します。

Rhinoceros Skin?

2015年9月27日(日)

朝は冷え込みましたが、お昼前には夏が勢いを盛り返したかのような陽ざし。
トランプとレディーは武庫(むこ)川の土手で休憩中です。

トランプの頭に木漏れ日があたるので、私のキャップを貸してあげました。

s-IMG_0829xk.jpg

私たちのお買いものにつきあったあと、少し長めのウォーキングをしています。

s-IMG_0836xk.jpg

s-IMG_0848xk.jpg

やっぱり暑いので、この辺で帰ることにします。
実は...今日は帰ってからの「おたのしみ」があります。

s-IMG_0851xk.jpg

帰ってきました。

家の北側に、数メートルのキンモクセイの木が3本あるのですが、それが今日は満開。
窓を開け放って、北からの風を家の中に呼び込んでやると、家じゅうが香気で満たされます。

秋のしあわせな時間です。

s-IMG_0857xk.jpg



《蛇足》

ところで、キンモクセイは江戸時代に中国から伝来したのですが、雄株しか日本に来なかったので種子はできません。
日本では、キンモクセイの男たちは少し残念な気持ちで花を咲かせているのかも。

ちなみに、漢字で金木犀と書くときに動物の「犀(さい)」の時を当てますが、木の皮がサイの肌に似ているからだそうです。
たしかに似ているように思いますが、よい香りを表す字面にしてほしかったですね。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する