バーニーズがやってきた!

バーニーズ・マウンテン・ドッグの子犬がわが家にやってきました!バーニーズと暮らす日々を写真中心にご紹介します。

こうのとりの温泉 2

2015年11月3日(祝) 《城崎旅行:1日目の2》

トランプとレディーは寄り道をしながら、城崎(きのさき)温泉をめざしています。

ここは道の駅「但馬のまほろば」。
近くの茶すり山古墳の埋蔵文化財を展示している「古代あさご館」の前でくつろいでいます。

s-IMG_1574xk.jpg

向こうに見える休憩所も古代風です。

s-IMG_1576xk.jpg

少し移動して、道の駅「ようか 但馬蔵」へ。

s-IMG_1582xk.jpg

このあたりに来たときには必ずお邪魔する「辻井養蜂場」さん。
北海道で蜜を集めて、お帰りになったばかりのご主人からいろいろ興味深いお話を聞くことができました。
そしてそのときに採取なさった蜂蜜の大瓶を購入。
(一番下の写真でご紹介しています。)

s-IMG_1585xk.jpg

城崎温泉に到着。ここはJRの城崎温泉駅です。
トランプとレディーの後ろにかざってあるのは、豊岡市のあまりゆるくないゆるキャラ「玄武岩の玄さん」。
材質を調べてみると、これはリアル玄武岩の玄さんでした。

s-IMG_1588xk.jpg

夕食にはまだ早い時間でしたので、温泉街を散策しました。
ここは「城崎文芸館」です。

s-IMG_1591xk.jpg

私たちのお気に入りのお店、「おけしょう鮮魚」さん。

s-IMG_1594xk.jpg

その2階にある「海中苑」さんでカニのコースをおなかいっぱいいただきました。
ごちそうさまでした。

s-IMG_1598xk.jpg

そして宵闇の中、今回お世話になる「レイセニット城崎」さんに到着。9月2日以来、2か月ぶりです。

これが例の蜂蜜。百花に加えて、蕎麦の花の蜜も入った珍しいものです。
右側の大きな梨は晩生の「晩三吉(おくさんきち)」という品種。道の駅で入手しました。

s-IMG_1605xk.jpg

ときおり聞こえるのは鹿の声だけ。
城崎の夜は静かに更けていったのでした。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます!
ご立派なカニ料理!
とってもおいしそうです(^_^)
食べるのに夢中になりますね♪

ジャム | URL | 2015-11-16(Mon)09:39 [編集]


コメント、ありがとうございます。

ジャム 様、コメントありがとうございます。

ジャム様が全国的に活動しておられる「パネルシアター」のブログ「パネルジャムの混ぜジャムブログ」(http://paneljam.blog.fc2.com/)、いつも楽しく拝見しております。

はい。このお店は私たちのお気に入りで、何を食べてもおいしいのですが、この日は「黙々と」カニ料理に専念しました。

またのご訪問を心よりお待ちしております。

バーニーズと暮らす | URL | 2015-11-16(Mon)17:59 [編集]