バーニーズがやってきた!

バーニーズ・マウンテン・ドッグの子犬がわが家にやってきました!バーニーズと暮らす日々を写真中心にご紹介します。

桜舞う北陸 01

2016年4月8日(金) 《北陸旅行 1日目:その1》

大阪を出発、名神高速道路から北陸自動車道と乗り継いで、福井県に入りました。
ここは南条(なんじょう)サービスエリアです。

s-IMG_4871xk.jpg

ソメイヨシノがたくさんあって、花びらがハラハラと舞っています。

s-IMG_4877xk.jpg

s-IMG_4881xk.jpg

日野(ひの)川の広い川原が見えます。

s-IMG_4882xk.jpg

大きなソメイヨシノ。
花がよくもっていて、散り初めといったところでしょうか。

s-IMG_4889xk.jpg

福井市内に入りました。
ランチは福井のソウルフード、ソースカツ丼発祥の「ヨーロッパ軒総本店」さんで。

ソースカツ丼」と、メンチカツの乗った「パリ丼」をいただきましたが...
カツのおいしさもさることながら、特製ソースと良質なご飯の相性のよさに感動。
ごちそうさまでした。

s-IMG_4891xk.jpg

「ヨーロッパ軒」さんのすぐそばの公園をお散歩しました。
芝桜がきれいに咲いていたので記念撮影をしているときに、「味噌 醤油 塩 こうじ 販売」の看板を発見!

s-IMG_4894xk.jpg

「国島商店」さんです。
何と創業1520年(西暦)の名店でした。(戦国時代!)
このところ、料理に糀を使うことが多いので、迷わず「米麹」を購入しました。

s-IMG_4898xk.jpg

ご店主に米麹についていろいろと教えていただいて...
糀は生き物だから呼吸できるようにと、紙袋に入れてくださいました。

今まで見たことがないほどのすばらしい品質!
表面が繊細な菌糸で覆われています。
そのまま口に含んでみましたが...おいしい!

s-IMG_4900xk.jpg

足羽山(あすわやま)公園をゆっくりお散歩しました。
福井城を再現した模型にも一面の桜の花びらです。

s-IMG_4906xk.jpg

柴田神社の名桜「糸桜(いとざくら)」は散りすぎていました。残念。

s-IMG_4914xk.jpg

福井市を展望しながら休憩。

s-IMG_4917xk.jpg

福井県の礎を築いたとされる継体天皇の巨像がありました。

s-IMG_4926xk.jpg

公園のどこもかしこも花びらのじゅうたんです。

s-IMG_4928xk.jpg

トランプとレディーは今から越前海岸をめざします。

s-IMG_4935xk.jpg


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する