バーニーズがやってきた!

バーニーズ・マウンテン・ドッグの子犬がわが家にやってきました!バーニーズと暮らす日々を写真中心にご紹介します。

紙八手と水中花

2917年6月29日(木)

トランプとレディーは大阪にいます。
降り続いた雨がやむのを待って、朝の運動に近くの大きな公園を半分ほど歩いて...
休憩。

s-IMG_8182xm.jpg

少し蒸し暑くなってきましたが...

s-IMG_8184xm.jpg

長い時間、ウォーキングができてうれしそうです。

s-IMG_8187xm.jpg

s-IMG_8190xm.jpg

今日は無理をせず、休憩していたところから引きかえしました。

s-IMG_8191xm.jpg

植物園内に直径80㎝ほどの巨大な葉を持つ、おそらくは外来の植物が群落をつくっています。
何年かにわたってこの植物が勢力範囲を広げていくさまを見ていますが...
植物園が植えたものではなく、鳥が運んできた種から群落を形成したもののように思います。

s-IMG_8195xm.jpg

調べてみると、台湾あたりからわたってきた外来種で、カミヤツデ。別名は通草(つうそう)。
太くなった茎の髄を桂剥きのように薄くスライスしてから圧縮、乾燥すると通草紙という紙ができるそうです。
一度砕いて、繊維の状態にしてから紙を漉くのではなく、植物の一部をそのまま紙にするのはパピルスと同じですね。

通草紙は懐かしい「水中花」の原料だそうで...
日本国内では和歌山県海南(かいなん)市の方が、30年ほど前に台湾から輸入された、今は入手できない通草紙を...
「水中花」製造を廃業なさったご親戚から受けついで、今も生産しておられるとのこと。

少し不気味に思っていた植物が、昨年、ローカルニュースで見た話とつながりました。

ということで...公園を出る前に水分補給をして、もう一度休憩。

s-IMG_8198xm.jpg

s-IMG_8201xm.jpg

レディーも少し疲れたようです。

s-IMG_8206xm.jpg

それではゆっくり歩いて帰ることにしましょう。

s-IMG_8207xm.jpg




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する