FC2ブログ

バーニーズがやってきた!

バーニーズ・マウンテン・ドッグの子犬がわが家にやってきました!バーニーズと暮らす日々を写真中心にご紹介します。

The Slur Men

2017年8月9日(水)

トランプとレディーは大阪で朝を迎えました。
暑い暑い大阪も、今朝は少し涼しめ。

近くの小さな公園で朝のお散歩です。

s-IMG_9290xm.jpg

s-IMG_9291xm.jpg

s-IMG_9294xm.jpg

s-IMG_9296xm.jpg

s-IMG_9297xm.jpg

s-IMG_9298xm.jpg

夏の太陽が牙をむく前に帰ることにしましょう。

s-IMG_9303xm.jpg



《蛇 足》

この後、所用で一番近いダウンタウン、阿部野橋(あべのばし)まで出かけました。

最近では日本一高いビルとして全国的に知られるようになった「あべのハルカス」でランチをいただこうと...
(人間の忍耐力の限界を試す目的で設計されたのではないかと思われる使い勝手の悪いエレベーターで...)
12階の「銀座アスター 麺点庁」さんへ。

銀座アスターさんといえば...
大昔の近鉄百貨店阿部野橋店の地下フロアにカウンターだけの中華焼きそばの専門店を出しておられて...
私(夫)が少年のころ、初めて酢をかけながら食べる中華風の焼きそばを食べたお店です。

そばは使い込んだ鉄板の上で、調理人さんが短く切った太い菜箸を使ってかえしながら...
黙々と焼いておられました。
(ああ、なつかしー。)

実は今の「麺点庁」さんでも、その昔なじみの焼きそばは食べられるのですが...
このところ、私たちが好んでいただくのが「ひすい麺」です。

s-P_130430asm.jpg

いわゆる「具」はのっておらず、麺とスープだけを味わいます。
関西では具のないうどんは「素うどん」と言いますので、これはいわば「素ラーメン」。

年齢を重ねるにつれて、麺類は麺そのものを、ピッツァは生地そのものを楽しむようになりましたので...
このメニューを見つけたときは「その志や潔し!」と感動。
それ以来、このお店では必ず注文する一品になりました。

そういえば...
近鉄百貨店が7階建てだったころ、屋上にあった大看板では「近鉄」の「鉄」の字が...
金偏に失うでは「お金を失う」に通じるので、「お金が矢のように入ってくる」ことを願って...
金偏に矢という字になっていました。

小学校の先生が、「あの鉄の字はまねしたらあかんよ。」とおっしゃっていましたね。
いろんな意味でゆるやかだった時代の思い出です。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する