バーニーズがやってきた!

バーニーズ・マウンテン・ドッグの子犬がわが家にやってきました!バーニーズと暮らす日々を写真中心にご紹介します。

生物空間 3

2017年8月26日(土) 《後篇》

トランプとレディーは三田(さんだ)市の「風のミュージアム」にあるビオトープ池のほとりでくつろいでいます。

s-IMG_9732xm.jpg

あたりには飛翔する無数のトンボ。

これはシオカラトンボ。

s-IMG_9710xm.jpg

チョウトンボ。
玉虫色に輝くハネが痛々しく傷ついていますが...

s-IMG_9717xm.jpg

このあとも元気に飛びまわっていました。

s-IMG_9720xm.jpg

腹部が黄色、胸部が黄緑色のきれいなイトトンボ。

s-IMG_9740xm.jpg

s-IMG_9745xm.jpg

s-IMG_9702xm.jpg

s-IMG_9703xm.jpg

s-IMG_9705xm.jpg

s-IMG_9752xm.jpg

s-IMG_9750xm.jpg

s-IMG_9751xm.jpg

s-IMG_9755xm.jpg

s-IMG_9760xm.jpg

丘の上に戻ってきました。水分補給をして小休止。

s-IMG_9767xm.jpg

s-IMG_9768xm.jpg

s-IMG_9770xm.jpg

もう少し歩いたら駐車場です。

s-IMG_9774xm.jpg

トランプとレディーは今日もいっぱい遊びました。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

(^^♪ とんぼのめがねは 水色めがね ♪
羽根の色も、複眼も・・・ほ~んと美しいですね。

トランプちゃん、ママと一緒の観察日記
つけたかな?
レディーちゃんは、トランプ兄ちゃんの
助手さん・・・お疲れさま♡

雪国もやし | URL | 2017-09-10(Sun)20:41 [編集]


コメント、ありがとうございます。

雪国もやし 様、コメントありがとうございまた。

雪国もやし様のすぐに役立つおいしいレシピと、笑顔のかわいらしいポール君のお写真が満載のブログ「心サプリ」(http://heartsapri.blog48.fc2.com/)、いつも楽しく拝見しております。

とんぼのめがねは...の歌、なつかしいです。
ビオトープ池は本当に(?)ビオトープになっているようで、たくさんのトンボが飛びながら産卵をしていました。飛んでいるトンボを撮影するのは、残念ながら不可能でしたけれども。

またのご訪問を心よりお待ちしております。


バーニーズと暮らす | URL | 2017-09-13(Wed)16:23 [編集]