FC2ブログ

バーニーズがやってきた!

バーニーズ・マウンテン・ドッグの子犬がわが家にやってきました!バーニーズと暮らす日々を写真中心にご紹介します。

トランプ、蛇と闘う。

2017年10月17日(火)

トランプとレディーは大阪へ移動の途中、公園をお散歩しました。

このところ雨続きで、きのうも満足にウォーキングができなかったトランプは...
さっそく喜びの舞。
よく見ると、まわりにある褐色のものは落ち葉ではなく、キノコでした。

s-IMG_1316xn.jpg

s-IMG_1318xn.jpg

あたり一面にキノコが生えています。

s-IMG_1319xn.jpg

s-IMG_1321xn.jpg

事件はこの後、起きたのです。

いつものように茂みに頭をつっこんでいたトランプが、突然、ぴょんととびすさりました。
大きなからだであまりに急な動きをしたので、何が原因かと茂みをのぞいてみると...そこには黒いヘビ。

あわててトランプの顔に咬まれた痕がないか検査をしましたが、発見できませんでした。
しかし、このヘビはこのあたりでは警告の看板も多い「マムシ」かもしれない!

まずは獣医さんにお見せするつもりで、ヘビの写真を撮ることにしました。

「なんで今日に限って、広角レンズしか持ってないねん!」とぼやきながら...
勇気をふりしぼって、なるべくヘビに近づいて...パチリ。

s-IMG_1324xn.jpg

それから、スマートフォンでヘビの種類を特定しようと検索しました。

すると「アウトドア趣味に関する総合情報サイト」さんにわかりやすい記事
それによると、この地域のヘビはわずか8種類。そのうち毒ヘビは「ニホンマムシ」と「ヤマカガシ」の2種類だけだそうで...
ご親切にそれぞれの写真も掲載されていました。

写真を見比べてみると、どうもこのヘビは無毒の「タカチホヘビ」に近いようで...
少なくとも「ニホンマムシ」や「ヤマカガシ」には似ていない!という結論に達しました。

2種類の毒ヘビに咬まれたときの症状などを調べてから...
少し気持ちも落ち着いて、トランプの様子を見ると何もなかったような顔をしています。

s-IMG_1326xn.jpg

それでは、しばらく様子をみようと大阪へ向かったのでした。

s-IMG_1330xn.jpg



ちなみに今は10月25日(水)ですが、トランプはあいかわらず元気に走りまわっています。
めでたし、めでたし。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ひゃぁ~~~っ!
トランプちゃん、よかった、よかった・・・(*^^*)
ピョン・・・トランプちゃんの軽やかな身のこなしに
ヘビくんもビックリだったことでしょうね。
よかった、よかった・・・ホっとしました。

雪国もやし | URL | 2017-10-26(Thu)20:13 [編集]


コメント、ありがとうございます。

雪国もやし 様、ご心配いただきありがとうございました。

今日(27日)もトランプは元気にやっております。

雪国もやし様のおいしいレシピと、ハンサムなゴールデン・レトリバー、ポール君のお写真がいっぱいの癒やしのブログ「心サプリ」(http://heartsapri.blog48.fc2.com/)、いつも楽しく拝見しております。

あの日はパニックになりかかっていましたが、何とか落ち着いて行動の順序を考えることができました。そのうち、かかりつけの獣医さんに「マムシの血清」を常備しておられるのかどうかを聞いてみようと思います。

またのご訪問を心よりお待ちしております。


バーニーズと暮らす | URL | 2017-10-27(Fri)15:52 [編集]