FC2ブログ

バーニーズがやってきた!

バーニーズ・マウンテン・ドッグの子犬がわが家にやってきました!バーニーズと暮らす日々を写真中心にご紹介します。

やくもたつ 05

2017年11月5日(日) 《出雲旅行 2日目:出雲で その3》

出雲大社(いづもおおやしろ)に着きました。

意外にも「大鳥居」は車でくぐるのですね!
少しあわてて、車の中からスマートフォンで撮りました。
トランプとレディーも後ろの席から前へからだをのりだして眺めています。

大正天皇の即位を祝賀して、鉄筋コンクリートで建設されたとのこと。
高さは23メートル。中央の額はたたみ6畳の大きさだそうです。

ss-IMG_111236hhpn.jpg

島根県立古代出雲歴史博物館」の駐車場に車を駐めました。
右手奥に見える現代的な建物が博物館です。

ss-IMG_1851xn.jpg

博物館も日曜日でたいへんな人の多さ。
私たちは明日、博物館にお邪魔する予定です。

ss-IMG_1853xn.jpg

博物館の横の階段をあがって...

ss-IMG_1854xn.jpg

ここがいわゆる「松の参道」。
向こうの大きなテントでは「日本の祭り in しまね 2017」が開かれていて...
ときに賑やかな、ときに哀愁を帯びた音楽が聞こえてきます。

ss-IMG_1857xn.jpg

境内のあちらこちらに「因幡の白兎」にちなんだ、かわいらしいウサギさんの石像があります。

ss-IMG_1859xn.jpg

このウサギさんはお餅をついていますね。

ss-IMG_1862xn.jpg

さらに進むと...

「ムスビの御神像」がありました。
右のブロンズ像は「大國主大神」。

ss-IMG_1872xn.jpg

これが全体。
古事記にあるエピソードをモチーフにしたもので...
右の金色の球体は「幸魂奇魂(さきみたま・くしみたま)」を表しているそうです。

ss-IMG_1875xn.jpg

巨大な注連縄(しめなわ)で有名な「拝殿」の前までやってきました。

ss-IMG_1879xn.jpg

ワンコが境内に入るのはとくに禁じられておらず、ご近所の方も気軽にワンコ連れで歩いておられます。
日本有数の格の高い神社のフランクさには少し驚きました。

ss-IMG_1881xn.jpg

ということで...トランプと記念撮影。

ss-IMG_1889xn.jpg

出雲大社でのひとときは続きます。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お早うございます!出雲大社、3~4年前に行きました。懐かしく、拝見してました。トランプ君とレディーちゃんは仲良しだからお参りしてもっと仲良くなるかもですね!!玉砂利でお休みのトランプ君のお顔、可愛いですね!!

みゅうぽっぽ | URL | 2017-11-18(Sat)10:14 [編集]


コメント、ありがとうございます。

みゅうぽっぽ 様、コメントありがとうございます。

みゅうぽっぽ様の洗練されたお暮らしぶりを垣間見ることができるブログ「やよの四季折々」(http://unefille102.blog40.fc2.com/)、いつも楽しく拝見しております。

ははは、縁結びの神様ですからそんなこともあるかもしれません。

出雲大社で何より驚いたのが、ワンコ連れで参拝できるという点でした。ワンコは神社の境内に入れないのがふつうなんですが。ありがたかったです。

またのご訪問を心よりお待ちしております。

バーニーズと暮らす | URL | 2017-11-19(Sun)16:24 [編集]