FC2ブログ

バーニーズがやってきた!

バーニーズ・マウンテン・ドッグの子犬がわが家にやってきました!バーニーズと暮らす日々を写真中心にご紹介します。

やくもたつ 06

2017年11月5日(日) 《出雲旅行 2日目:出雲で その4》

トランプとレディーは出雲大社(いづもおおやしろ)の境内に入れていただいています。

向こうに見えるのは大注連縄(おおしめなわ)で有名な「拝殿」です。

ss-IMG_1894xn.jpg

玉砂利が敷かれたところで休憩しました。

ss-IMG_1900xn.jpg

レディーの後ろに見える建物は、神祜殿(しんこでん)という宝物(ほうもつ)を収蔵、展示するところです。

入り口の近くにまっ赤なものが見えていますが...

ss-IMG_1903xn.jpg

発掘された「古代神殿 心御柱(しんおんばしら)」、つまり神殿の中心を支えていた柱のごく一部を再現したものです。

古代の本殿はとてつもなく高く、高さについては48メートル説から100メートル近くあったのではと考える人もいるようですが...
この心御柱の発掘で、他に類を見ない神殿の高さがにわかに現実味を帯びました。

その際、出土した「宇豆柱(うずばしら)」の根元部分は、その実物が「島根県立古代出雲歴史博物館」に展示されています。
明日、自分の目で見るのが楽しみです。

ss-IMG_1906xn.jpg

御本殿」の前までやってきました。
ご存じのように、60年ぶりに「平成の大遷宮」が行われました。
新しい本殿の千木(ちぎ)の上までの高さは24メートルもあります。
真下から仰ぎ見るとものすごい迫力なのでしょうが...これだけ離れてみても本殿の群を抜く高さが実感できます。

ss-IMG_1913xn.jpg

ss-IMG_1917xn.jpg

境内から出て、木蔭で水分補給をして、休憩しました。
荘厳な雰囲気を感じたのか、レディーが神妙な顔をしています。

ss-IMG_1920xn.jpg

そんなわけないか。

ss-IMG_1921xn.jpg

ss-IMG_1926xn.jpg

ここは「神楽殿」。浅葱(あさぎ)色の袴をはいた神官がお掃除をしておられます。

ss-IMG_1931xn.jpg

ss-IMG_1933xn.jpg

出雲大社での散策は続きます。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

出雲大社私も行ってきました。隣の博物館にも・・・・一日いろんなところを歩きましたね~ また行きたいですね。

自遊自足 | URL | 2017-11-18(Sat)05:53 [編集]


コメント、ありがとうございます。

自遊自足 様、コメントありがとうございます。

自遊自足様のアパートメント「コーラルコート」(東広島市西条町)のご紹介と、折に触れての随想で構成されているブログ、「のんびり ゆったり 自遊気儘」(http://coralcoat2014.blog.fc2.com/)、楽しく拝見しております。

そうですね、お隣の博物館へはこの次の日に行きましたが、ボランティアガイドの方がとても詳しく説明してくださったので、充実したひとときを過ごせました。

またのご訪問を心よりお待ちしております。

バーニーズと暮らす | URL | 2017-11-19(Sun)16:21 [編集]