FC2ブログ

バーニーズがやってきた!

バーニーズ・マウンテン・ドッグの子犬がわが家にやってきました!バーニーズと暮らす日々を写真中心にご紹介します。

やくもたつ 08

2017年11月5日(日) 《出雲旅行 2日目:出雲で その6》

出雲大社(いづもおおやしろ)でのトランプのゴロンゴロンは続いています。

ss-IMG_1973xn.jpg

ss-IMG_1977xn.jpg

ss-IMG_1978xn.jpg

立ち上がって...

ss-IMG_1979xn.jpg

ブルブル!

ss-IMG_1981xn.jpg

ss-IMG_1982xn.jpg

ss-IMG_1983xn.jpg

すっきりーーー!

ss-IMG_1984xn.jpg

トランプの後ろにある幟でお分かりかと思いますが、ここは出雲大社の境内にある末社のひとつ、「野見宿禰(のみのすくね)神社」の参道脇です。

出雲の野見宿禰と大和の当麻蹶速(たいまのけはや)が垂仁天皇の御前で闘い、勝利したのが相撲の始まりとされていますので、参道脇には立派な土俵があります。

ss-IMG_1985xn.jpg

これは旅の目的地、出雲のことを調べていて知ったのですが...

何の根拠もなく、子供のころから野見宿禰のことを出雲の怪力大男だとイメージしていましたが、調べてみてびっくり!

野見宿禰さんは第13代出雲國造(こくぞう)、つまり出雲大社の宮司さんだったのです!
神官といえば格闘技とは縁遠い印象ですが、武闘派の宮司さんもいらっしゃるのですね。

ちなみに、現在の第85代出雲國造は千家国麿(せんげくにまろ)氏。
奥様は高円宮典子さまであるのはご存じの通り。

なお、この野見宿禰神社は2013年の創建で、たいへんに新しい神社です。

出雲大社でのひとときは続きます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する