FC2ブログ

バーニーズがやってきた!

バーニーズ・マウンテン・ドッグの子犬がわが家にやってきました!バーニーズと暮らす日々を写真中心にご紹介します。

常夜燈

2017年12月28日(木)

12月最後の木曜日、トランプとレディーは思いたって「住吉大社(すみよしたいしゃ)」へやってきました。

s-IMG_3272xn.jpg

そういえば...今年の11月に私たちは出雲大社へ旅することができました。
ここ住吉大社、通称「すみよっさん」は神社名に「大社」のつく、大阪市内唯一の神社です。

s-IMG_3280xn.jpg

向こうに見える朱塗りの橋が「反橋(そりばし)」。

s-IMG_3282xn.jpg

私たちは子供のころから「たいこ橋」と呼んでいます。

s-IMG_3291xn.jpg

幼いころ、この橋をのぼって反対側をおりるとき、つま先下がりの角度が急で怖い思いをしたのを思い出しました。

s-IMG_3293xn.jpg

s-IMG_3295xn.jpg

ここは普段、広い駐車場ですが、今日は初詣を賑やかに演出する露店の設営が進行中。

s-IMG_3298xn.jpg

石段で休憩。

s-IMG_3303xn.jpg

門の奥には住吉大社の末社、「侍者(おもと)社」、通称「おもとさん」があります。

s-IMG_3305xn.jpg

s-IMG_3308xn.jpg

「初辰(はったつ)まいり」と書いたまっ赤なのぼりがたくさん立っています。

s-IMG_3316xn.jpg

初辰まいり」とは、月の最初の「辰の日」に住吉大社の末社を決められた順に3社、または4社お参りするもので...
「商売発達」に通じることから、大阪で商業を営む方が熱心に参詣なさるようです。

s-IMG_3324xn.jpg

少し足をのばして、「生根(いくね)神社」へ。

s-IMG_3334xn.jpg

住吉大社までもどってきました。
古い灯籠が並んでいます。「享保」の年号が読み取れる「永代常夜燈」もありました。

s-IMG_3342xn.jpg

掲示のような事情がありましたので、今日は車を向かい側の駐車場にとめました。

s-IMG_3344xn.jpg

トランプとレディーは今日もいっぱい歩きました。



《ごあいさつ》

この記事がアップされるのは12月31日(日)。
2017年最後の記事になります。

このブログをご覧いただいたみなさま、ほんとうにありがとうございました。

来る2018年はトランプが10歳になる年。
ということはこのブログも10周年を迎える年です。

ますますたくさんのみなさまにご覧いただけるよう、がんばりますのでよろしくお願いいたします。

それでは、みなさま、よいお年をお迎えください。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する