FC2ブログ

バーニーズがやってきた!

バーニーズ・マウンテン・ドッグの子犬がわが家にやってきました!バーニーズと暮らす日々を写真中心にご紹介します。

あさいとの旅 4

2018年4月8日(日) 《四国の旅:1日目 道後温泉 から Toon City へ》

トランプとレディーは愛媛県松山市にいます。
松山城から車で10分あまり。道後温泉へ着きました。

s-IMG_8051xo.jpg

駐車場から有名な「道後温泉本館」全体が見えます。

s-IMG_8053xo.jpg

本館前で記念撮影。

s-IMG_8058xo.jpg

s-IMG_8062xo.jpg

s-IMG_8066xo.jpg

ワンコ連れで商店街を散策して...お買いものしました。

s-IMG_8073xo.jpg

これが名物の「坊っちゃん団子」。
夏目漱石の「坊ちゃん」のエピソード、主人公が遊郭の入口にある団子屋で2皿食べて、7銭払ったことにちなむようです。

s-IMG_8074xo.jpg

抹茶、卵、小豆の三色。
お菓子が大好きなレディーの目は真剣ですね。

s-IMG_8080xo.jpg

その後、道後公園をお散歩しました。
この立派な建物は公園に隣接する「松山市立 子規記念博物館」。

垂れ幕には正岡子規の句「故郷や どちらを見ても山笑ふ」。
ここは子規の故郷、松山市。折りも春。ちょっとしみじみしました。

若いころ、この句に出会ったとき、「あれ?季語がない。」と思いましたが...
後に「山笑ふ」は草木の芽吹く春の山を擬人化した春の季語と知りました。

s-IMG_8095xo.jpg

もう一度、温泉本館を眺めて...

s-IMG_8098xo.jpg

s-IMG_8102xo.jpg

今夜お世話になる「チラットさも」さんへ。

松山市から東温(とうおん)市へ入るときの案内標識を見て、運転しながらニヤニヤしてしまいました。
英語表記が「Toon City」。
これは反則技です。(お時間のある方は↓の《蛇 足》をどうぞ。)



宿泊施設「チラットさも」さんに到着。
一戸建ての住宅で、大型犬ともいっしょに泊めていただけます。

建物内にきれいなお風呂はありますが...せっかくここまで来たのだから、温泉に入りたい!
ということで...

オーナー様のお勧めで車で10分ほどの「ふるさと交流館 さくらの湯」へ。
天然温泉で旅の疲れを癒やしました。

s-IMG_8121xo.jpg

温泉から戻ってきて、みんなあっという間に夢の中です。

s-IMG_8123xo.jpg


《蛇 足》

さて、東温市の英語表記についてですが...
1. 読み仮名「とうおん」のとおりに Touon
2. 実際に私たちが「東温」を読むときには、オ列長音で「とーおん」と発音するので、ヘボン式で Toh-on

そのどちらかだろうと想像していたのですが、道路の案内標識や市のWebsiteでは Toon !
英語を読む人なら「トゥーン」と読むのが普通でしょう。

さて、Toon City で連想するのは「Toon Town」。
(この場合の Toon は 漫画 Cartoon の略語であるのはご存じのとおり。)

私〔夫〕が大好きな映画「ロジャー・ラビット(Roger Rabbit)」の中で...
ボブ・ホスキンズ(Bob Hoskins)演じる、厳しい現実を生きている私立探偵が、ある事情で嫌悪している漫画のキャラクターたちが実在する街、トゥーンタウンへ入っていくシーンが印象的でした。

Toon Town では過剰な色彩が溢れ、ディズニーだけでなくワーナーなどの懐かしいキャラクターがバタバタと狂騒的に動きまわっています。

東温市を Toon City としたのは、きっと市の担当者さんの遊び心からでしょう。

(現在では、トゥーンタウンという言葉は、ディズニーのテーマタウンの名称として知られているようです。)

《蛇足の蛇足》
ボブ・ホスキンズといえば...映画「スーパーマリオブラザーズ 魔界帝国の女神」も2、3年に一度見たくなります。
ホブご本人にとっては不本意な映画だったようですが。

マリオの弟、ルイジ役はまだ20代だった名優ジョン・レグイザモ(John Leguizamo)。
デニス・ホッパー(Dennis Hopper)が悪役クッパを演じました。
なつかしーー。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今晩は!道後温泉、よくお話は聞きますが行った事がありません。道後はぼっちゃんの街ですね!!行ってみたいなあ!!トランプ君もレディーちゃんも楽しそう!!レディーちゃんは女の子だからお団子、に興味津々ですね!!可愛いです!!

みゅうぽっぽ | URL | 2018-04-20(Fri)21:38 [編集]


道後温泉、私も昨年行きましたね。
心地よくゆったり浸かり癒されましたよ。

ジャム | URL | 2018-04-21(Sat)07:53 [編集]


道後温泉、私も昨年行きましたね。
心地よくゆったり浸かり癒されましたよ。

ジャム | URL | 2018-04-21(Sat)07:53 [編集]


コメント、ありがとうございます。

みゅうぽっぽ 様、コメントありがとうございます。

みゅうぽっぽ様の洗練されたお暮らしぶりがわかるブログ「やよの四季折々」(http://unefille102.blog40.fc2.com/)、いつも楽しく拝見しております。

はい、道後温泉はとても雰囲気のあるいい温泉街でした。お団子はやはり甘いので、レディーにはほんの1かけらだけ分けてあげました。

またのご訪問を心よりお待ちしております。

バーニーズと暮らす | URL | 2018-04-21(Sat)15:35 [編集]


コメント、ありがとうございます。

ジャム 様、コメントありがとうございました。

ジャム様の精力的なパネルシアター活動を紹介しておられるブログ「パネルジャムの混ぜジャムブログ」(http://paneljam.blog.fc2.com/)、楽しく拝見しております。
「池袋いけいけ人形劇まつりin大塚」、ご成功をお祈りしております。

道後温泉、いいところです。
残念ながら大型犬を連れて宿泊できるところがありませんので、宿泊施設のあるお隣の東温市で温泉を楽しみました。

またのご訪問を心よりお待ちしております。

バーニーズと暮らす | URL | 2018-04-21(Sat)15:39 [編集]