FC2ブログ

バーニーズがやってきた!

バーニーズ・マウンテン・ドッグの子犬がわが家にやってきました!バーニーズと暮らす日々を写真中心にご紹介します。

あさいとの旅 13

2018年4月10日(火) 《四国の旅:3日目 帰途 香川から淡路へ》

トランプとレディを乗せて高松自動車道を移動中、せっかく「うどんの国」に来たのだからということで...

一昨日は直球の「釜揚げうどん」をいただきましたから、今日は変化球を選択。
手打十段 うどんバカ一代」さんの「釜バターうどん」。

釜から揚げた熱々のうどんにバターをのせて、粗挽きの黒コショウをかけたうどんです。
お好みでおろし生姜や青ネギなどを加えて、生卵を割り込んでよく混ぜていただきます。

うどんの歯ごたえが絶妙で、とてもおいしい逸品でした。
(お皿にのっている天ぷらはタマネギとゲソです。)

s-IMG_8382xo.jpg

この釜バターうどんを和風カルボナーラだという方もおられますが、その通り。

ご存じのように、カルボナーラ(Carbonara)は「炭焼き職人風」と訳される通り、黒コショウを炭(Carbon)に例えたものですから、チーズやクリームが入っていなくても正統派のカルボナーラですね。

お店の外観はこんな風。また、来ます。
このようにお店の前の道が混み合っていましたので、トランプとレディーは車で待機してもらいました。

s-IMG_8383xo.jpg

香川県から徳島県を経て、渦潮をちらりと見ながら大鳴門橋を渡り、淡路島へ。
淡路島の北端にある「淡路ハイウェイオアシス」でお散歩をしました。

黄砂の影響で大観覧車や明石海峡大橋がかすんで見えます。

s-IMG_8397xo.jpg

ここで、トランプが今回の四国の旅を総括する「ゴロンゴロン」。

s-IMG_8401xo.jpg

s-IMG_8402xo.jpg

s-IMG_8403xo.jpg

奥の木々は新緑初期の独特の色合いです。

s-IMG_8404xo.jpg

s-IMG_8406xo.jpg

s-IMG_8407xo.jpg

トランプの「逆さ笑顔」。

s-IMG_8408xo.jpg

s-IMG_8410xo.jpg

ブルブル。

s-IMG_8414xo.jpg

s-IMG_8415xo.jpg

s-IMG_8416xo.jpg

休憩所でくつろぎました。
旅疲れをしていたレディーも、車の中でぐっすり眠って元気復活。

s-IMG_8421xo.jpg

s-IMG_8423xo.jpg

s-IMG_8424xo.jpg

s-IMG_8426xo.jpg

トランプが夕陽を見て、ちょっとしみじみ。

s-IMG_8427xo.jpg

さあ、帰ろうかと腰を上げたところ、トランプが一度も行ったことがない谷の方へ行きたいというので...まあいいか。
それからまたさらに延々と歩きました。

s-IMG_8433xo.jpg

あたりが少し暗くなって...

s-IMG_8436xo.jpg

ここから自宅までは30分ほどです。

s-IMG_8437xo.jpg

少し明るいうちに帰ることができました。



《蛇 足》
四国の旅の記事タイトルは「あさいとの旅」でした。
麻糸なんて出てこなかったぞ、と不審にお思いになった方、すみません。

今回の旅では「四国にある4つの県をすべてまわってみよう」、という目的もあったので、タイトルを「四国4県完全制覇の旅」とでもしようと思いましたが、これでは歴史に残る名番組「水曜どうでしょう」に申し訳がないということで...

私たちが訪れた順が、徳島→香川→愛媛→高知。最初の文字で「とかえこ」では意味が見いだせません。

そこで、読者諸賢はもうお分かりのことと思いますが...
阿波→讃岐→伊予→土佐で「あさいとの旅」となった次第です。ハハハ。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する