FC2ブログ

バーニーズがやってきた!

バーニーズ・マウンテン・ドッグの子犬がわが家にやってきました!バーニーズと暮らす日々を写真中心にご紹介します。

こんぴら狗に...なる 5

2018年11月5日(月) 《四国旅行 2日目:大歩危篇》

トランプとレディーは徳島県にある「ファミリーロッジ旅籠屋(はたごや)・吉野川SA店」さんで朝を迎えました。

s-IMG_3046xp.jpg

まず、車で走ること30分ほどで最初の目的地「大歩危(おおぼけ)」に着きました。
途中、車で通過した「小歩危(こぼけ)」と合わせて、吉野川に浸食されてできた景勝地です。

s-IMG_3052xp.jpg

対岸の急斜面を電車が通過しました。
調べてみると土讃(どさん)線。車窓から素晴らしい景色が楽しめそうです。

s-IMG_3059xp.jpg

左の建物は「道の駅 大歩危」です。

s-IMG_3064xp.jpg

早めの昼食をとるために「RiverStation West-West」へ。
徳島らしい自動販売機がありました。阿波踊りのデザインが楽しいですね。

s-1105111645hhp.jpg

この奥に...

s-IMG_3066xp.jpg

祖谷(いや)そば もみじ亭」さんがあります。
その名の通り、もみじが色づいていました。

s-1105114310hhp.jpg

せっかく徳島に来たのだからと、「すだちそば」をお願いしました。
観光地のお蕎麦屋さんだと侮るなかれ。
出汁のうま味とすだちの香りや酸味が相まって、なんともさわやかで味わい深い逸品でした。

「祖谷そば」は平家の落ち武者が常食にしていたという伝説のある蕎麦。
つなぎを一切使わない蕎麦は、1本1本が10㎝もない短さで、幅が5㎜ほどの平たいもの。
食感がボソボソとしているので好みの分かれるところですが、そばの風味は強く感じられます。

s-1105112802hhp.jpg



昼食後、徳島自動車道に戻るよりも高知自動車道の新宮(しんぐう)ICの方が近そうだ、ということで...
ナビに頼って車を走らせましたが、何とも大変な山の中の道でした。
対向車があればどちらかがバックしなければ通過できない狭小な部分も多い、高低差のあるワインディングロード。

これは道幅の広いところに車を駐めて、ひと休みしたときのものです。

s-1105123139hhp.jpg

この山中の隘路を抜けたら、新宮ICの手前にある「霧の森」で長めの休憩をとる計画です。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する