FC2ブログ

バーニーズがやってきた!

バーニーズ・マウンテン・ドッグの子犬がわが家にやってきました!バーニーズと暮らす日々を写真中心にご紹介します。

こんぴら狗に...なる 11

2018年11月5日(月) 《四国旅行 2日目:こんぴらさん篇 その3》

金刀比羅宮(ことひらぐう)にお参りしたトランプとレディーは、平成30年の戌年にちなんだ「こんぴら狗(いぬ)の年」に...
みごと、こんぴら狗になることができました。

今からは785段の階段をおりなければなりません。
ここが帰り道、最初の階段。上に拝殿が見えています。

s-IMG_3286xp.jpg

628段目の高さにある「旭社」。帰り道に参拝するのが決まりだそうです。

s-IMG_3293xp.jpg

「桜馬場西詰銅鳥居」までおりてきました。

s-IMG_3298xp.jpg

鳥居の横には湯村輝彦さんのデザインによる「こんぴら狗」の銅像があります。

s-IMG_3300xp.jpg

さらに階段をおりて、ひと休みしているときに興味深いものを発見。
江戸時代に「干鰯(ほしか)」業者の方々が奉納したものと思われます。

s-IMG_3308xp.jpg

s-IMG_3312xp.jpg

「鼓楼」のあたりからは夕暮れせまる琴平(ことひら)の町が見渡せます。
両側にお土産屋さんが並ぶあたりまでおりてきました。あともう少し。

s-IMG_3316xp.jpg

ということで...階段をいちばん下までおりて...
見つけたのは...私たちを惹きつける「はちみつ入 ソフトクリーム」の文字。

s-IMG_3321xp.jpg

トランプも期待の眼差しで寝ころんでいます。

s-IMG_3323xp.jpg

杉養蜂園」のお店の方が出てきてくださって、トランプとレディーをかわいがってくださいました。
そこで...お許しをいただきましたので...トランプとレディーにおすそ分け。

s-IMG_3327xp.jpg

疲れたからだにしみわたるやさしい甘さでした。

s-IMG_3329xp.jpg

s-IMG_3333xp.jpg

s-IMG_3335xp.jpg

ごちそうさまでした。



さて、今夜のお宿、「ファミリーロッジ旅籠屋(はたごや)・讃岐観音寺店」さんに到着。
お部屋でゆっくりくつろぎました。

これが金比羅宮の御本宮神札授与所で授かった、幸福の黄色いお守り とミニこんぴら狗です。
こんぴら狗がかわいいですね。

帰り道、お守りを首からさげて運んだレディーと記念撮影しました。

s-IMG_3341xp.jpg

夜も更けて...全員があっという間に深い眠りにおちたのはいうまでもありません。



《蛇 足》
お守りの写真にもあります金刀比羅宮の社紋、「丸に金の字」。
この書体は見たことがありませんでしたので、帰宅後、いろいろ調べてみると...

後漢の碑によく似たものがありました。俗字ではなくて、古典的な別体だったんですね。

    s-kin.jpg
        角川書道辞典 (79版)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

みなさんお疲れさまでした。
あの階段を下りたレディーちゃんもトランプ君も偉い!!
下りる時には何かを覚悟せずにはいられないダメージを
膝周りに感じた記憶があります。
でも、ご利益がきっとあって家族みんな元気で過ごせますね^^

ふじっこ | URL | 2018-11-27(Tue)19:19 [編集]


今晩は!785段、降りなくては!と言う事は登られたのですね!!!すご~い!!トランプ君、レディーちゃん良く頑張りましたね!!帰り道のソフトクリーム!美味しいですよね!!疲れた体には甘い物が良いみたいですね!!トランプ君もレディーちゃんも美味しそうに舌舐めずり!!可愛いですね!!その後足は大丈夫ですか?お守り二人とも良くに合ってますね

みゅうぽっぽ | URL | 2018-11-27(Tue)22:59 [編集]


コメント、ありがとうございます。

ふじっこ 様、コメントありがとうございます。

ふじっこ様のウサギのさん太ちゃん、ゆきちちゃんのお写真がかわいいブログ「ふじっこちゃん家」(https://fujikkochanchi0225.blog.fc2.com/)、楽しく拝見しております。

ご心配、ありがとうございます。あの日は参拝の後もみんな元気で旅を続けられました。本当にご利益があったのかもしれません。
それにしても、四国の水の美しさには感動しました。また行きたいです。

またのご訪問を心よりお待ちしております。

バーニーズと暮らす | URL | 2018-11-28(Wed)17:01 [編集]


コメント、ありがとうございます。

みゅうぽっぽ 様、コメントありがとうございます。

みゅうぽっぽ様の、季節の移り変わりを大切になさるお暮らしのブログ「やよの四季折々」(http://unefille102.blog40.fc2.com/)、いつも楽しく拝見しております。

はい、トランプはほぼ駆け足で、レディーもそれなりにがんばって石段をのぼって「こんぴらさん」に参拝しました。不思議に後の疲れもないようです。
「はちみつ入り ソフトクリーム」は甘さが上品で絶品でした。

またのご訪問を心よりお待ちしております。

バーニーズと暮らす | URL | 2018-11-28(Wed)17:23 [編集]