FC2ブログ

バーニーズがやってきた!

バーニーズ・マウンテン・ドッグの子犬がわが家にやってきました!バーニーズと暮らす日々を写真中心にご紹介します。

能登霧島躑躅の咲く頃 08

2019年5月13日(月) 《石川旅行 2日目:金沢駅から金沢城へ》

トランプとレディーはのと里山海道を内灘(うちなだ)インターでおりて、JR金沢駅へやってきました。
新しい金沢のシンボルになった「鼓門(つづみもん)」の前で記念撮影。

s-IMG_7969xq.jpg

これも撮影スポットとして有名な「時計噴水」。

s-IMG_115825hhpq.jpg

時刻以外に「ようこそ金沢へ」など数種類のメッセージも表示されます。

s-IMG_115814hhpq.jpg

トランプとレディーにはANAクラウンプラザホテル金沢横の、石を敷き詰めた涼しい木蔭で休憩してもらって...
私は駅のショッピングモールでお買い物。
久しぶりに「駅弁」も買い求めました。

s-IMG_7978xq.jpg



ランチは「近江町(おうみちょう)市場」の1階にある「いきいき亭」さんで。

海鮮丼(左)とミニ金沢丼(右)をいただきました。
お刺身のお皿の下に、生姜や干瓢を混ぜ込んだすし飯を盛った丼があるセパレートタイプです。
マグロの赤身には、金沢らしく金箔があしらってあります。

カウンター10席のみの小さなお店ですが...
気さくで細やかな配慮もしてくださるご店主や店員さんたちのおかげで、とてもおいしく快適なお昼ご飯がいただけました。
ごちそうさま。

s-DSC_0259thpq.jpg



金沢市内を横断...びっくりするほど細い道も通って...「あめの俵屋(たわらや)」さんに到着。
金沢へ来るたび、水飴をおみやげにするのですが...

今回は由緒ある佇まいを味わいたくて、初めて本店へ。
お店の中では店員さんが手練れの技、細い白木の棒にくるくると水飴を巻いて試食させてくださいました。
オーソドックスな「じろあめ」と、生姜風味の水飴を購入。

s-IMG_7984xq.jpg



名勝「兼六園」にワンコは入れませんので、その入り口を素通り...おみやげ物屋さんの前を歩いて...

s-IMG_7991xq.jpg

満開の藤棚でひと休み。

s-IMG_7994xq.jpg

続いて、道路を1本隔てた「金沢城公園」へ。

先月の初旬、岡山を旅したとき、「後楽園」は当然、ワンコ禁止でしたが、川を1本隔てた「岡山城」では楽しくお散歩ができたので、同じだろうと高をくくっていました。
事前のリサーチ不足...「金沢城公園」にもワンコは入れません。

そこで...石垣を見ながらお城の外周をウォーキング。
今、トランプとレディーがいるのは「鯉喉櫓台(りこうやぐらだい)」。
ほぼ長方形の「いもり堀」が見渡せます。
ちなみに「鯉(こい)」の「喉(のど)」という興味深いネーミングの由来は不明だそうです。

s-IMG_8003xq.jpg

ここはお城の南側で日陰がありません。

s-IMG_8005xq.jpg

強い太陽の光を浴びながらでは、トランプとレディーの差は開くばかり。

s-IMG_8007xq.jpg

先に木蔭に着いたトランプが、石川の旅の喜びをゴロンゴロンで表現しました。

s-IMG_8014xq.jpg

s-IMG_8017xq.jpg

s-IMG_8020xq.jpg

立ち上がってブルブル。

s-IMG_8023xq.jpg

s-IMG_8024xq.jpg

s-IMG_8025xq.jpg

金沢散策は続きます。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

豊かなお昼ご飯にビックリ!
凄い量ですね

海鮮丼っていつも食べ方に悩んでしまいます
刺身として食べるのか
ご飯と一緒に食べのか・・笑

俵屋の水飴 懐かしい!
あれ美味しいですよね
子供の頃大好きでした

だんご | URL | 2019-05-25(Sat)20:36 [編集]


はじめまして!

猫飼いなんですが、こちらのブログのわんちゃんの画像が
なんともいえず癒されます。
お外の画像は、風やお日様の光を感じますし
わんちゃんたちの幸せそうな様子にほっこりです。
いつも素敵なブログをありがとうございます^^

ねこにう | URL | 2019-05-26(Sun)12:13 [編集]


コメント、ありがとうございます。

だんご 様、コメントありがとうございます。

だんご様のチェリーちゃん、みるくちゃんのかわいらしいお写真が満載のブログ「先輩猫チェリーと新入り犬みるく」(http://chemil.blog.fc2.com/)、楽しく拝見しております。
ロパンちゃん、無事にお帰りになって何よりでした。ニャンコさんはワンコとちがって、自由散歩ですからそのようなトラブルもあるんですね。

海鮮丼ですが、「いきいき亭」さんはお刺身やご飯の質もすばらしく、量や価格も私たちにぴったりで、このお店にしたことがラッキーでした。次に金沢へ行く機会があれば、また訪れたいです。

俵屋さんの水飴がお好きでしたが。私たちは大阪で子供時代を過ごしましたので、あの琥珀色の水飴はまれに北陸土産にいただいたとき以外は味わえませんでした。普段はほぼ透明な水飴をおやつにしていましたね。

またのご訪問を心よりお待ちしております。

バーニーズと暮らす | URL | 2019-05-28(Tue)16:04 [編集]


コメント、ありがとうございます。

ねこにう 様、コメントありがとうございます。

ねこにう様のかわいらしいニャンコさんたちの動画やライブカメラでの映像、ニャンコさんのためのグッズや設備のご紹介などの総合的な情報を発信しておられるブログ「ねこにう(まみむめも)」(http://nekonu.blog.fc2.com/)、楽しく拝見しております。

そうですね、トランプやレディーのような大きなワンコは1日に2~5㎞は歩くのが健康維持にかかせませんので、どうしても家の外での写真が中心になってしまいますが...
室内でお茶目に遊ぶニャンコさんたちの映像もいつまでも見ていられますね。

またのご訪問を心よりお待ちしております。

バーニーズと暮らす | URL | 2019-05-28(Tue)16:17 [編集]