FC2ブログ

バーニーズがやってきた!

バーニーズ・マウンテン・ドッグの子犬がわが家にやってきました!バーニーズと暮らす日々を写真中心にご紹介します。

さやだいこん 3

2019年6月10日(月) 《後篇》

トランプとレディーは広い野原で朝のウォーキングをしていましたが...
あまりにレディーが遅いので、焦れたトランプが単独行。

せせらぎへおりてきました。

s-IMG_8474xq.jpg

少し蒸し暑く、冷たい水が気持ちよさそうです。

s-IMG_8475xq.jpg

s-IMG_8479xq.jpg

クレソンの大群落はますます成長、白い花が咲いています。

s-IMG_8482xq.jpg

冷たい水の感触を楽しんだトランプがゴロンゴロン。

s-IMG_8483xq.jpg

s-IMG_8486xq.jpg

実にうれしそうな笑顔です。

s-IMG_8487xq.jpg

立ち上がって、ブルブル。

s-IMG_8489xq.jpg

s-IMG_8490xq.jpg

s-IMG_8491xq.jpg

s-IMG_8492xq.jpg

s-IMG_8494xq.jpg

今からレディーを迎えにいくことにしましょう。

s-IMG_8495xq.jpg



お昼前に帰ってきました。

実は...野原へ行く前、いつもの農産物直売所で珍しいものを発見!
「鞘大根(さやだいこん)」です。

大根が白い十字花を咲かせた後の未熟な子房が食材になります。

s-IMG_8498xq.jpg

鞘を割ると、このようになっていて...若い種子もちゃんとあります。

生でいただくのが基本。
食感や味は大根そのもので、大根おろしと同じような辛子味もあります。

子房の先端のとんがっている部分はかたくて食べられません。そこを持ってシャリシャリと楽しくいただきました。

s-IMG_8508xq.jpg

袋には意外にたくさん入っていたので、食べきれないものはとんがった部分を取って、ピクルスにしました。

《補足》

私たちは初めて鞘大根に出会ったのですが...
クックパッドさんには「大根の実(さや)」で多くのレシピがありました。

また、私たちが入手したものは2~3㎝の大きさですが、15㎝を超えるものが「新京野菜」として販売されているようです。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今日は。

いつも楽しく拝見しています。
トランプ君やレディちゃんの幸せいっぱいの様子に心がほのぼのとします^^。
さや大根、いくら考えてもピンとこないので検索してみました><。
大根からはとても想像できないですね。
見たことも聞いたこともありませんでした。
生でシャリシャリ、ピクルスも美味しそうですね。

Xin | URL | 2019-06-21(Fri)15:05 [編集]


コメント、ありがとうございます。

Xin 様、コメントありがとうございます。

Xin様の草花や風景の美しいお写真を観賞できるブログ「風と歩く」(http://flowerred.blog9.fc2.com/)、いつも楽しく拝見しております。

さや大根、私も今回、初めてその存在を知りました。私は農産物直売所マニアといってもいいほど、直売所があると必ず立ち寄るのですが、さや大根だけは出会ったことがありません。出荷数が少ない上に、食べられる時期もごくわずかだからだと思います。

味は緑色の見かけに反して青臭くなく、「小さな大根を食べているようだ」以外に形容できない味です。
Xin様も旅先などでお見かけになりましたらお試しください。

そうそう、ピクルスはらっきょうを漬けるのと同じような甘めの酢を使いましたが、おいしかったです。

またのご訪問を心よりお待ちしております。

バーニーズと暮らす | URL | 2019-06-21(Fri)19:04 [編集]