FC2ブログ

バーニーズがやってきた!

バーニーズ・マウンテン・ドッグの子犬がわが家にやってきました!バーニーズと暮らす日々を写真中心にご紹介します。

世界で一番美しい野菜の花 3

2019年8月5日(月) 《その3》

トランプとレディーは「道の駅 フルーツフラワーパーク大沢(おおぞう)」の「イベント広場」でくつろいでいましたが...

s-IMG_9179xq.jpg

また少し歩いてみることにしましょう。

s-IMG_9181xq.jpg

風の吹きぬける回廊で水分補給をして、ひと休み

s-IMG_9183xq.jpg

s-IMG_9184xq.jpg

s-IMG_9185xq.jpg

ウォーキング再開。

s-IMG_9187xq.jpg

恨めしくなるほどの青空。

s-IMG_9188xq.jpg

s-IMG_9189xq.jpg

おや、こんなところに「ハラール認証対応工場」。
今年に入ってからできたそうですが、今まで気づきませんでした。

s-IMG_9190xq.jpg



《蛇 足》

ご存じのようにハラール(ハラル)とはイスラム教徒の方が召し上がれるような素材と加工を施した食材で...
この工場は、国籍、宗教を問わず、どなたも食べることができる和食を提供しておられる「日乃本食産株式会社」さんの第二工場にあたります。

日乃本食産さんのウェブを拝見して、他のサイトでも少し調べてみると...

イスラム教では豚肉とアルコールが禁じられているのは有名ですが、みりんはもちろん、製造過程でアルコール発酵のある味噌や醤油も禁止の対象になるので、特別な製造法が必要なのだとか。

また、動物を食肉に加工する際も厳格に定められた手順が求められているのもご存じの通り。

そういえば...
20世紀の話になりますが、カイロの街中にあったケンタッキーフライドチキンのお店の表に書いてあるアラビア語の意味を通訳さんにたずねたところ、「お祈り済み」の意味だと教えていただいたことを思い出しました。
(当時はピラミッド・コンプレックスが見わたせる場所にフライドチキンのお店はありませんでした。)

食とは関係のない話ですが...
カイロの空港で入国審査のとき、IBMのコンピュータのディスプレイにアラビア語が右から左へ表示されることにうれしくなって...
空港内にほっそりした猫がたくさん、実にたくさんいたことも不思議な光景でした。

カイロの空港からホテルへ向かう途中のシャトルバスにゆられているとき、突然、連なる民家の上にピラミッドの上部が見えたのには感動しましたね。

また、行きたいなぁ。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは

いつも有難うございます。
お散歩の様子を楽しませて頂いています。

アラビア語圏向けの映像機器の字幕も右から
左に流れるようにしています。
細かいことではあるのですが、仕向け地の
実情に合わせています。

ichan | URL | 2019-08-17(Sat)20:48 [編集]


コメント、ありがとうございます。

ichan 様、レディーにバースデイ・コメントをありがとうございます。

ichan様の、住宅についてのさまざまな問題の解決法を、専門家の立場からわかりやすく教えていただけるブログ「一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ」(https://86ichan.blog.fc2.com/)、興味深く拝見しております。

そうなんですか。アラビア語の字幕は一度も見たことがありませんので、思いもよりませんでした。機会があれば見てみたいです。

まだまだ暑い日が続くそうです。みなさまご自愛ください。

またのご訪問を心よりお待ちしております。

バーニーズと暮らす | URL | 2019-08-18(Sun)14:40 [編集]