FC2ブログ

バーニーズがやってきた!

バーニーズ・マウンテン・ドッグの子犬がわが家にやってきました!バーニーズと暮らす日々を写真中心にご紹介します。

桜雲の出雲  01

2020年4月5日(日) 《玉造で 前篇》

トランプとレディーは松江市にある「出雲玉造(たまつくり)史跡公園」で朝のお散歩をしてます。

s-IMG_4750xs.jpg

青空に白い雲がダイナミックに浮かんで...いかにも「八雲立つ出雲」。
空を眺めているだけで楽しい気分になります。

s-IMG_4752xs.jpg

この公園は古代、良質の瑪瑙(めのう)が採掘された花仙山(かせんざん)の麓にあって、一帯は勾玉や管玉の生産地でした。
それにちなんだ遺跡や施設が公園に点在しています。

s-IMG_4754xs.jpg

隣接する「玉造温泉」へ。
川沿いの桜が満開です。

s-IMG_4755xs.jpg

「玉湯(たまゆ)川」に沿って旅館などがたち並んでいて、トランプとレディーが何度もお邪魔している「城崎(きのさき)温泉」に似ていますが...
こちらは流れのすぐそばに散策路があっていいですね。

s-IMG_4757xs.jpg

玉造温泉は出雲国風土記に「一たび濯(すす)げば、形容端正(かたちきらきら)しく、再び沐(ゆあみ)すれば、万病悉く除(い)ゆ。」という記述があったり...
枕草子に「湯はななくりの湯 有馬(ありま)の湯 玉造の湯」と言及されていたりする、1300年以上の歴史がある日本最古の温泉のひとつ。

s-IMG_4760xs.jpg

トランプが姫神(ひめがみ)様を見つめています。
千年以上もお湯が尽きないのは姫神様のおかげだそうです。

s-IMG_4765xs.jpg

s-IMG_4766xs.jpg

「出雲玉造史跡公園」に戻ってきました。

s-IMG_4773xs.jpg

公園の駐車場にも満開の桜。

s-IMG_4775xs.jpg

s-IMG_4777xs.jpg

早めのランチは地元の人気店「若竹寿し」さんで。

s-IMG_4770xs.jpg

具材豊富な海鮮丼としじみ汁をいただきました。
魚介類はとても新鮮! 大ぶりの宍道湖産蜆は殻が驚くほど分厚くて味わいに深みがありました。

s-DSC_0446thps.jpg

ごちそうさまでした。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すごい迫力の海鮮丼ですね!( ̄△ ̄;)
最近外食を控えていましたから、まさに眼福でした。
玉造温泉も含めて世間の情勢が落ち着いたらぜひ
訪れてみたいです。
トランプ君とレディちゃんはいつも素敵な散歩コース
に連れて行ってもらえて本当に幸せそう(・´з`・)
大阪は非常事態宣言指定地区ですので大変ですね・・・。
どうかご自愛下さい。

くー | URL | 2020-04-14(Tue)19:14 [編集]


玉造温泉、行かれたのですね!私も何年か前に姉夫婦と行きました。河沿いにいろんな神様の像があるんですよね!トランプ君は姫神様がお気に入りなのかしら?

みゅうぽっぽ | URL | 2020-04-15(Wed)09:23 [編集]


コメント、ありがとうございます。

くー 様、コメントありがとうございます。

くー様の、ニャンコのシピちゃん、ソレラちゃん、リノ君のかわいらしく生き生きとしたお写真と、切れ味鋭いエッセーが散りばめられたブログ「でもねこだもの」(http://jinsei2016.blog.fc2.com/)、楽しく拝見しております。

私たちもこの後、出雲へ向かったのですが、「ぷるり・出雲いちじく」を味わいたかったです。

ところで、ハービー・ハンコックのロック・イット、MVの衝撃が忘れられません。ピート・コージーのギターはマイルスのアルバムに参加したころから大好きでしたし。

そうですね、玉造温泉は泉質がよくお勧めです。温泉全体もテーマパーク風で若い人も多かったです。

またのご訪問を心よりお待ちしております。


バーニーズと暮らす | URL | 2020-04-16(Thu)21:55 [編集]


コメント、ありがとうございます。

みゅうぽっぽ 様、コメントありがとうございます。

みゅうぽっぽ様の素敵なお暮らしぶりを味わいのある写真で紹介しておられるブログ「やよの四季折々」(http://unefille102.blog40.fc2.com/)、いつも楽しく拝見しております。

はい、玉造温泉は泉質もよくいい温泉でした。今回の島根行きは旅行ではなく、大人の事情がらみでしたので、温泉には宿泊せず、出雲市で2泊して大急ぎで帰ってきました。
世の中が落ち着いたら、またゆっくりと行ってみたいです。

またのご訪問を心よりお待ちしております。

バーニーズと暮らす | URL | 2020-04-16(Thu)21:59 [編集]