FC2ブログ

バーニーズがやってきた!

バーニーズ・マウンテン・ドッグの子犬がわが家にやってきました!バーニーズと暮らす日々を写真中心にご紹介します。

桜雲の出雲  04

2020年4月5日(日) 《出雲で その1》

午後4時ごろ、2連泊でお世話になる「ファミリーロッジ 旅籠屋(はたごや) 出雲大社店」さんに到着。
来てみてその立地にあらためて感嘆しました。

左が旅籠屋さんの建物ですが、右に見えるのは「出雲大社(いづもおおやしろ)」の一の鳥居「宇迦(うが)橋の大鳥居」。
前の道路を左に数分歩けば出雲大社の境内です。

s-IMG_4874xs.jpg

室内はご覧の通り。クイーンサイズのベッド2台でゆったり寝られます。

s-IMG_4881xs.jpg

チェックインをすませて、出雲の神様にご挨拶をしようと出雲大社へ向かいました。

お店がたち並ぶ「神門通り」を500mほど歩くと、二の鳥居「勢溜(せいだまり)の大鳥居)」です。

s-IMG_4884xs.jpg

この木製の鳥居から奥が出雲大社の境内。
何でも江戸時代、付近に芝居小屋があって人の勢いが溜まる場所ということで「勢溜の大鳥居」と呼ばれるようになったとのことです。
このような時期ですから、残念ながら人の勢いはありませんが。

s-IMG_4887xs.jpg

遠くに白い「一の鳥居」が見えます。

s-IMG_4891xs.jpg

参道に沿って散策しました。

s-IMG_4892xs.jpg

ここも大きなソメイヨシノの木が多くあり、満開でした。

s-IMG_4893xs.jpg

s-IMG_4897xs.jpg

大黒様と因幡の白兎にちなんで、境内にはかわいらしいウサギさんがいっぱい。

s-IMG_4901xs.jpg

s-IMG_4906xs.jpg

s-IMG_4912xs.jpg

今日は朝からずいぶん歩きましたから、長めの休憩をとりましょう。

s-IMG_4913xs.jpg

トランプとレディーは満開の桜と赤みを増してきた太陽の光につつまれて、しばらくここでゆっくりするつもりです。

s-IMG_4916xs.jpg




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する