FC2ブログ

バーニーズがやってきた!

バーニーズ・マウンテン・ドッグの子犬がわが家にやってきました!バーニーズと暮らす日々を写真中心にご紹介します。

おかげ犬に...なる  07

2020年6月8日(月) 《外宮へ》

トランプとレディーは「ファミリーロッジ旅籠屋(はたごや) 伊勢松阪店」さんで朝を迎えました。

早朝、レディーがホテルの周辺をお散歩しています。

s-IMG_6129xs.jpg

旅籠屋さんの周囲はご覧のように水田地帯です。

s-IMG_6132xs.jpg



トランプとレディーは伊勢神宮外宮(げくう)、豊受大神宮(とようけだいじんぐう)に到着しました。
このような時期なので表参道に近い駐車場はすべて閉鎖。予定より長い距離を歩かねばなりません。

午前8時過ぎですが気温は30℃。
車を置いた駐車場からかなりの距離を歩きましたので、木蔭で水分補給をしてひと休みしています。

s-IMG_6138xs.jpg

外宮の表参道まで歩いてきました。

s-IMG_6145xs.jpg

火除橋(ひよけばし)を渡ったところにある鳥居をくぐると境内ですが...

s-IMG_6146xs.jpg

トランプとレディーはここまで。
「下乗」の高札が掲げられていて、ここから参拝をする人は乗り物からおりることになっています。

右奥にある建物は「衛士見張所(えしみはりしょ)」です。

s-IMG_6152xs.jpg

外宮のご祭神は豊受大御神(とようけのおおみかみ)。
内宮(ないくう)のご祭神、天照大神(あまてらすおおみかみ)のお食事のお世話をなさる神様だそうで...
今の内宮の500年ほど後、つまり西暦500年ごろに外宮に祭られるようになったとのことです。

s-IMG_6155xs.jpg

大通りに面したところまで出てきました。

s-IMG_6159xs.jpg

快晴の青空から容赦のない陽ざしが照りつけています。

s-IMG_6160xs.jpg

今から内宮へお伺いします。

s-IMG_6163.jpg

《蛇 足》

記事のタイトル「おかげ犬に...なる」は...
2018年、当時10歳のトランプが785段の石段を一気に駆けのぼって金刀比羅宮(ことひらぐう)にお参りした「こんぴら狗(いぬ)に...なる」と対応したものです。

おかげ犬」とはこんぴら狗と同じように、沿道の人々にお世話されながら伊勢神宮まで旅をして飼い主の代参をした犬のことであるのはいうまでもありません。

なお、今年の4月にご縁があってお伺いした「出雲大社(いづもおおやしろ)」も、「金刀比羅宮」もご本殿のすぐ前までトランプとレディーが参上することが許されていますが、伊勢神宮ではペットが境内に入ることが禁じられていますのでご注意ください。
(そのようなルールのある伊勢神宮ですが、参道のお店はワンコたちにとてもフレンドリーです。念のため。)

また、上の記事内でご紹介している「衛士見張所」では小型のペットは預かってくださるそうですが、大型は不可です。

《蛇足の蛇足》

学生のころ、律令制度で大宰府などの警備をする防人と並んで、都の警備をする衛士(えじ)が徴兵されたと習いましたが...
「衛士」という言葉が現在も用いられているとこに少し感動しました。

今の伊勢神宮では濁音を使わず「えし」あるいは「えいし」と読んでおられるようです。
考えてみれば、奈良時代や平安時代の人々の本当の発音がどうだったのか知るすべはありませんけれど。




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する