FC2ブログ

バーニーズがやってきた!

バーニーズ・マウンテン・ドッグの子犬がわが家にやってきました!バーニーズと暮らす日々を写真中心にご紹介します。

おかげ犬に...なる  11

2020年6月9日(月) 《松坂城跡で その1》

トランプとレディーは早朝5時に起床。
6時過ぎに「松坂(まつさか)城跡」へやってきました。

s-IMG_6233xs.jpg

暑さを避けようと意気込んで早起きしたのですが、予想に反して曇り空。
とても涼しい朝になりました。

s-IMG_6236xs.jpg

まずは槇(まき)の生け垣と石畳が美しい「御城番屋敷(ごじょうばんやしき)」へ。

s-IMG_6237xs.jpg

現存する武家屋敷としては最大規模のもので、城の警護を任された誇り高い紀州藩士たちのために作られた屋敷です。

s-IMG_6240xs.jpg

今の都道府県だと和歌山県の人が三重県にあるお城の警備につくのは地域的に遠いように思いますが、両県は紀伊半島の南端に県境を持つ隣県ですね。

s-IMG_6244xs.jpg

この武家屋敷には現在も紀州藩士のご子孫がお住まいで、建物の維持管理をしておられます。

s-IMG_6245xs.jpg

私たちがお伺いしたときにも、オレンジ色を基調とするジョギングウエアの女性が私たちに朝の挨拶をしてくださって、軽やかに走っていかれました。

s-IMG_6249xs.jpg

御城番屋敷でのお散歩は続きます。

《蛇 足》

城があるのは松市。
『どうして「坂」の字が近代になって「阪」の字にかわったのか問題』についてですが...

本居宣長記念館」さんのウェブサイトによると...
(「国学を大成した」というキーワードで歴史の教科書に出てくる本居宣長さんですが、現在の松阪市のお生まれです。)

宣長の「玉勝間」でも「松坂」と「松阪」の混用はみられますが、正式に「松阪」と決まったのは、1889年、市町村制が実施され、松阪と隣接5ヶ村の一部が合併して「松阪町」が誕生したときだそうです。

そしてその理由としては「明治になって大坂が大阪となった」ことにならったとしています。

なぜ「坂」の字を「阪」の字にしなければならなかったのかについては説明がありませんでしたので...
大阪のことについては、まず牧村史陽(まきむらしよう)先生の「大阪ことば事典」。
すると...

オォサカ【大阪・大坂】の項に「大坂を大阪と書くようになったいきさつ」として、浜松歌国(はままつうたくに)の著した「摂陽(せつよう)落穂集」(文化5年/1808年編)からの引用がありまして、テキトーに現代語になおすと...

『ある人が言うには、大坂と書くときに坂の字を用いるには注意が必要である。「坂」の字は土偏に反(かえ)ると書く。「土にかえる」と解釈できるので、これを忌み嫌う人もあって「こざと偏」にかえた「阪」と書くべきである。』

「大阪ことば事典」ではその引用の後に「当時すでに阪の字を用いることの方が当を得ていると思われていたと見るべき節がある。」と述べています。

つまり、19世紀初頭以降のいわゆる「もの知り」たちには「坂という字は土にかえると書いて、死がイメージされるので縁起が悪い」という蘊蓄が共有されていたのが「地名などの坂を阪に直した理由」のようです。

ちなみに...それでは、こざと偏はどういう意味なのかを調べてみたのですが...
「こざとへん」を漢字変換させてみると「阜偏」と表示されるのでおわかりの通り、「こざと偏」の起源は「岐阜の阜以外にめったに使わない阜という漢字」で、いつもお世話になっている諸橋漢和によると...

「阜」という漢字の正字は
   s-fu2.jpg
で、元になったのは岡が重なって見えるのを象(かたど)った
   s-fu1.jpg
という字。

その意味は、岡、大陸、さらには大きい、さかんなどで「こざと偏」に悪い意味はなさそうです。

ところで、阜の訓読みに「こざとへん」(!)とありました。
ということは、「阜偏」は「こざとへんへん」と読まなくてはならないのでしょうか...ハハハ。

《蛇足の蛇足》

「松阪」の読みは「まつさか」。
「まつざか」と濁って読むのは間違いとされていますが...
上でもリンクさせていただいた「本居宣長記念館」さんのウェブによると、「まつさか」と清音で読むと統一したのは2005年1月1日なのだそうです。
21世紀になってからなんや。




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する