FC2ブログ

バーニーズがやってきた!

バーニーズ・マウンテン・ドッグの子犬がわが家にやってきました!バーニーズと暮らす日々を写真中心にご紹介します。

冥加に余る日曜日  4

2020年7月26日(日) 《その4》

トランプとレディーは朝のせせらぎで冷たい水を満喫中です。

今日は朝早くから蒸し暑く、いつもは深いところへ近づかないレディーも小さな滝壺周辺にまで散策範囲を広げています。

s-IMG_6967xs.jpg

s-IMG_6972xs.jpg

s-IMG_6977xs.jpg

s-IMG_6979xs.jpg

s-IMG_6982xs.jpg

s-IMG_6983xs.jpg

s-IMG_6985xs.jpg

s-IMG_6988xs.jpg

レディーが先に水辺を離れました。

s-IMG_6992xs.jpg

s-IMG_6994xs.jpg

ほんの少しだけ青空がのぞいています。

s-IMG_6996xs.jpg

トランプも満足したようです。そろそろ帰ることにしましょう。

s-IMG_6997xs.jpg



車での帰途、雨が降り始めて午後は本降りになりました。
午後5時ごろ、ようやく雨がやんで私が庭の菜園を見回っているときに...
茗荷(みょうが)の花穂がたくさん出ているのを発見!

久しぶりの豊作がうれしくて、楽しい気持ちで収穫しました。

s-IMG_7000xs.jpg

数えてみると50個あまり。
半分ぐらいはさっと茹でて王道の甘酢漬け。
残りは甘辛味で煮て、あっさり味の佃煮に。

さらに形の悪いのは、夏野菜を塩、コショウ、たっぷりのオリーブオイルで炒めてからトマトソースで煮る我流のカポナータにゲスト参加してもらいました。
カポナータにミョウガを入れるのは初めてでしたが、味の調和を乱さずにさわやかな香りが加わって、作戦成功。

なお...うちのように野生に近い環境で育てるとまれに寄生虫がいるそうなので、庭のミョウガはかならず火を通すようにしています。




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ぼくんちも蚊に刺されながら茗荷をとっているよ。僕はいらないけどね!

サン | URL | 2020-08-08(Sat)16:35 [編集]


コメント、ありがとうございます。

サンちゃん、コメントありがとうございます。

かわいらしいサンちゃんの楽しいお暮らしぶりを垣間見ることができるブログ「ノーベル賞候補犬 サンちゃん」(http://sankichi3.blog.fc2.com/)、共感しながら拝見しております。

そうですか。いつも豊富な作物のお写真を見て、うらやましいです。うちの庭にも家庭菜園がありますが、週に1回ほどの世話しかできませんので、できるものには限界がありますね。

またのご訪問を心よりお待ちしております。

バーニーズと暮らす | URL | 2020-08-12(Wed)21:26 [編集]