FC2ブログ

バーニーズがやってきた!

バーニーズ・マウンテン・ドッグの子犬がわが家にやってきました!バーニーズと暮らす日々を写真中心にご紹介します。

トランスポゾンのしわざ 4

2020年9月14日(月) 《その4》

午後5時ごろ...レディーが『お散歩に行きたい。』アピール。

s-CIMG0004frs.jpg

あと1時間もすれば太陽が沈んで涼しくなるということを真剣に説明しましたが...
『それでも、お散歩に、行きたい!』

s-CIMG0005frs.jpg

ということで...お散歩に出発。
ほぼ真横から照りつける太陽で目を開けていられません。

s-CIMG0010frs.jpg

s-CIMG0012frs.jpg

s-CIMG0013frs.jpg

s-CIMG0017frs.jpg

s-CIMG0018frs.jpg

s-CIMG0022frs.jpg

s-CIMG0023frs.jpg

ご近所をひとまわりして帰ってきました。

s-CIMG0025frs.jpg

s-CIMG0029frs.jpg

この笑顔は...

s-CIMG0030frs.jpg

満足したようです。

s-CIMG0031frs.jpg

庭ではオシロイバナが満開。
ひとつの株にピンクの花、黄色の花、そしてピンクと黄色が混ざった花などあってきれいです。

s-CIMG0035frs.jpg

《蛇 足》
オシロイバナの花の色については、メンデル先生の優性の形質と劣性の形質を表すものの比が3:1になるというような古典的遺伝学では説明がつかないのだそうです。

それが学問的に説明できるようになったのは20世紀の後半にDNAの二重螺旋構造が解明されて以降とのこと。

DNAの上を移動する遺伝子があって、それが花の発色を司る部分に割り込んで発色を妨げたり、また元の位置にもどって発色を妨げるのをやめたりするややこしいやつで...

その移動する遺伝子が動き出して発色を司る遺伝子に作用するタイミングが、受精した卵細胞の細胞分裂のどの段階かによって、オシロイバナの複雑な花の色(本当はがくですが)の咲き分けの原因になるのだそうです。

子供のころから見慣れているありふれた花にも人間には解明できないことが隠れていたんですね。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは!

いつも楽しく拝見、拝読させていただいていますが、
今日はレディーちゃんのアピールに少々、笑ってしまいました。
一時間もすれば涼しくなると説明されてもレディーちゃんはお散歩に行きたかったのですね?可愛い!

それにこの笑顔の満足げなこと。可愛いですね?
モフモフしたいです、気持ちがいいでしょうね。

オシロイバナは子供の頃から見慣れているのに、
お花も色々と事情があるのですね(笑)

野いちご | URL | 2020-09-23(Wed)16:42 [編集]


コメント、ありがとうございます。

野いちご 様、コメントありがとうございます。

野いちご様のヴィヴィッドで華やかなお暮らしぶりを垣間見ることができるブログ「日々つれづれ ~私の日記~」(https://ameblo.jp/luchia-maria/)、楽しく拝見しております。偶然ですが、私も昨日、ジェノベーゼソースを作って冷凍しました。

レディーの笑顔にお目をとめていただいて、ありがとうございます。モフモフにはいい季節になってきました。
暑い間はそばへ寄ってこられるだけで気温が5℃ぐらい上がるような気がしますが。

またのご訪問を心よりお待ちしております。




バーニーズと暮らす | URL | 2020-09-24(Thu)10:09 [編集]


可愛い❤️

こんにちは♫

レディーちゃんのお鼻アップの写真❤️
可愛すぎて思わずニッコリしちゃいました(〃ω〃)
お散歩アピール、レディーちゃん頑張ったんだね(笑)
終わった後は大満足の笑顔がまた可愛いですね(*´꒳`*)

これからはいい季節なので、
あちこちいっぱいお出かけ楽しめますね♫

モアまま | URL | 2020-09-24(Thu)11:25 [編集]


コメント、ありがとうございます。

モアまま 様、コメントありがとうございます。

モアまま様のハンサムなゴールデンレトリバー、モア君と、何ともかわいいホワイト・ゴールデンのパピー、ことちゃんのお暮らしぶりをお写真や動画で紹介しておられるブログ「京のはんなりワンコ☆モアとの暮らし2」(https://more0408kiyo0529.blog.fc2.com/)、楽しく拝見しております。

そうですね、ふだんはほとんど要求をしないレディーなんですが、このときはどうしてもお散歩に行きたかったようです。そのわりに短時間であっさり帰ってきたのですが。

はい、おっしゃるとおり暑さを気にせずに遠出できる季節になりました。またあちらこちら連れて行ってやろうと計画中です。

またのご訪問を心よりお待ちしております。

バーニーズと暮らす | URL | 2020-09-25(Fri)10:29 [編集]